So-net無料ブログ作成

阿修羅展 [雑感]

みなさん、こんにちは。
先日、私は、九州国立博物館に「興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展」を見に行ってきました。
asyura.JPG

7月から展覧会は始まっていましたが、夏休みは混むと思い、9月の平日を狙いました。
入館まで入り口付近に列を作って、70分待ちでした。

今回の展覧会では、「阿修羅」を筆頭とする国宝の八部衆像8体のうち5体、十大弟子像(現存6体)のうち4体を見ることができました。
一番混雑して、見るのが大変だったのは、阿修羅像でした。係員が近くで「1、2、3、4、・・」と阿修羅像のそばで数を数えて左周りにゆっくりみんなで回って移動して下さいと言うのが、鑑賞する側からすれば、混雑解消のためとは言え、気分的に落ち着きませんでした。でも閉館まぎわになると、人の数は急に減りました。それで、もう一度最初から、じっくりと見ることができました。

阿修羅像は、360度ぐるりと見ることができました。それぞれの顔の表情、全体像、長くて美しい6本の手、草履を履いた細い足、、じっくりと閉館ぎりぎりまで、満足がいくまで鑑賞できました。
運慶が作ったとされる大きな菩薩様の頭と腕も展示されていました。
初めて阿修羅像を見に行きましたが、それぞれの仏像も美しく、行ってよかったと思いました。

九州国立博物館の公式ホムページはこちらです。阿修羅展は9月27日(日)までです。

博物館内には、博多山笠の山車も展示されていました。テーマは壇ノ浦の合戦です。
大きくてとても迫力がありました。

yamagsa.JPG

さて、今日のおまけの写真です。
夏ばて気味の私は、最近庭に出ることが少なくなっていました。ふと今日窓の外を見ると、
これが咲いていました。

yuri.JPG

いつの間にか、鳥が種を運んできてくれたのでしょう。
可憐な山百合が1本花を咲かせてくれていました。
神様と鳥さんと山百合さんに感謝しました。

季節の変わり目です。みなさん、お体にくれぐれもお気をつけ下さい。

★一昨日から、手持ちの音楽CDにあわせて、体操を始めました(^^)v 。長い時間は続けられませんが、歌3曲分くらいなら、続けられます(^^)v 。
一昨日と昨日は竹内マリヤのCDでした。今日は何にしようかなあ?

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます [雑感]

shougatu.JPG

みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
2009年になりましたね。
平和とは言えない、この世の中ではありますが、今年が昨年より安全で幸せな一年になるようにと祈っています。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Sweet_grass
nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐクリスマス [雑感]

みなさん、こんにちは。
何だかPCに向かうのが本当に久しぶりになってしまった私です。いつの間にか、クリスマスも間近なんですね。
先日、近くのJAに行った時に、お花を買ってきて、玄関先のニッチに生けてみました。

ohana3.JPG
買ってきた時にはつぼみだったユリも、毎日少しずつ開き始めました。毎日少しずつお水を足して、お花の美しさを10日間も楽しむことができました。まだ今も元気に咲いていて、すごいなあと思います。

クリスマスと言っても、キリスト教信者ではありませんので、クリスマス礼拝に通うこともなく、またキャロルを歌うこともありません。けれど、街のイルミネーションがきれいだなと思ったり、何かクリスマスらしさを感じることができるのもいいのかもしれません。
私は夫からのプレゼントのクリスマスのお菓子のパッケージとお菓子に季節を感じました(^^)v 。
美味しいお茶とお菓子・・・何だか幸せな気分です(^^)v 。

cp2.JPG

サンタさん、とっても可愛らしいでしょう?モ○ゾフのお菓子です。

それから、今年最後のコラージュとして、タウン誌を使って、クリスマスをイメージしたものを今日作ってみました。
今日は、透明の水彩絵の具を使って、背景を描いてみました。中央にはクリスマスツリーではなく、でっかいパフェを配置してみました。コラージュは、切る楽しみ、背景のイメージ作り、貼るものの配置などなど、いくつもの楽しみを経て、作品が完成します。久しぶりに作ってみたのですが、楽しかったです。左上に窓を作るのは夫のアイデアを取り入れました。

cxmas.JPG

もうすぐクリスマス、みなさんはどんな過ごし方をなさいますか?
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
風邪などひかれませんように、お気をつけくださいね。

Merry Christmas !!

Sweet_grassより

nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しい道具(^^)v [雑感]

 チェコに行ってる友達から、絵葉書が届きました。プラハで国民的画家の展覧会に友達が行って、そこで見て気に入った絵を送ってくれました。画家の名前はJan Zrzavyというそうです。絵のとらえ方は人それぞれだと思いますが、先週は、とても悲しい話題でしたので、この絵を見ながら、皆さん、癒されてください。

一昨日、新しい道具をゲットしました(^^)v  連れ合いが選んでプレゼントしてくれました。

 

Nikonの一眼レフです。望遠レンズもあるし、接写も、コンパクトデジカメよりも、解像度がよくできます。

デジイチにしては軽めなのが助かります。ほっ!

何だか、嬉しいなあ。

それで、早速、練習で写してみました。

 ↑ 昨日、佐賀県の唐津に行った時に公園から写しました。風が気持ちよかったです。

★写真、いかがでしたか?

1000万画素 って初めてで、驚きました。これから、きれいな景色やお花などなど、撮ってみようと思います。 マニュアル片手に、使い方を覚えることにします。

さて、今日初めて、つくつくほうしが鳴き始めました。暑い、暑いと言っているうちに、夏もそろそろ終わりに近づいているのですね。

残暑は、本当に厳しいです。夏ばて、熱中症などには、くれぐれもお気をつけ下さい。

水分を沢山とってくださいね(^^)v

 


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年好 ! [雑感]

初春のお慶びを申し上げます。

 

タイ式マッサージをする友人からいただいた野菜のアレンジメントの画像です。華やかなので、お正月用にアップしました(^^)

2007年になりましたね。今年もいろんな事にチャレンジしたいと思います。昨年から私のブログに遊びに来てくださる皆さんがいらして、本当に嬉しく思います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よいお年をお迎え下さい。 [雑感]

皆様、こんにちは。

私は今年、行き当たりばったりで、このブログを始めました。

それにもかかわらず、ご訪問くださって、本当に感謝しております。ありがたいことです!

来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

よいお年をお迎え下さい。    Sweet_grassより


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はクリスマスイブ!! [雑感]

こんにちは。みなさんは、クリスマスはいかがお過ごし

でしょうか? 日本ではキリスト教の信者さん以外の方もクリスマスをお祝いします。商業化された日本の象徴かもしれません。信者の方々はイブの日に教会へ行き、キリストの降誕を祝うミサに参加し、キャロルを歌います。年々温暖化しているきざしが現れていて、西日本ではホワイトクリスマスは期待できませんが、静かな休日をゆったりと、美味しい食事と共に楽しめる・・至福の時を過ごせるといいなと思います。

さて、今日は皆さんにも、楽しんでいただきたいクリスマスカードを↓に紹介したいと思います。犬さんとお楽しみ下さいね。

http://www.jacquielawson.com/viewcard.asp?code=0279309843

では、

Merry Christmas

             and Happy Holidays !

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Happy Holidays!! [雑感]

いよいよクリスマスシーズン!
街を歩いているとあちこちにクリスマストリーやサンタさんのオーナメントが目立つようになりました。昨年あたりから夜のイルミネーションがLEDを使った青い光の海に変わったように思います。
自宅では、アメリカのお土産のお人形を飾ります。Father Christmasっていう感じです。威厳があります。

Christmasとは、Christ(キリスト)の生誕を祝うmass(ミサ)がもともとの意味です。12月24日から1月1日までの間、遠くに離れた親戚や家族と共に過ごす家庭が多いようです。キリスト教信者以外の人にとってMerry Christmasというのは違和感があるのは当然。Happy Holidays !という表現が使われます。

私は海外でのクリスマスを経験したことがありませんが、Christmas Dinnerを、いつかどなたかのおうちにお邪魔して、ご馳走になってみたいなあ・・なんてあつかましいことを今から考えてみたりしています。ローストターキーにクランベリーソース・・・なんて・・日本の食卓とは違った味わいを楽しんでみたいのです。
皆さんは、年末は、どのように過ごされる予定でしょうね?
忘年会、クリスマス会、それから・・・?
教えて下さい。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

(=^・^=)がお化粧・・・・ [雑感]

こちらは、猫ブログではありません。
だけど、同僚の猫談義に参加して、ついつい書きたくなっちゃいました。

猫を飼っている同僚に電話がかかって、応対している最中のお話・・・
電話をかけ終えて、ふと自分の猫を見てみると、何故だか、ほっぺたが
茶色というか・・肌色に・・・
よくよく見たら、ファンデーションをつけていたのだそうです。

別の同僚も、女性が使うお化粧は、猫にとって、またたびのような存在だと言います・・・
私は猫を飼っていないから、さっぱり分からないんだけど・・・
同僚が電話をかけている間に、ファンデーションの入れ物からおててを出して、顔にこすりつけている(=^・^=)ちゃんの様子を思い浮かべると、何だか可愛らしくてしょうがありませんでした。

みなさんの中にも(=^・^=)を飼っておられる方がいらっしゃいますよね。hinaさん、鯉三さん他・・・・
ご自宅にいる猫ちゃんで、ファンデ・・・一度お試しくださいませ。
結果は私にも、教えてくださーい。
とっても楽しみでーす。

・・・・・と何故か今日は猫談義でした。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近見た映画(ゲド戦記) [雑感]


 読み物の中ではファンタジー物が好きな私ですが、ナルニア国ものがたりと合わせて、好きなのがル・グイン作のアースシー(ゲド戦記)です。もう随分前に読んだ作品なので、詳細については忘れてしまってましたが。

 今回は、宮崎吾郎氏(宮崎駿氏の息子さん)が初めてのアニメにトライ!
原作とアニメ化というと、意外とアニメ化された方が原作の持つ重さに負けてしまうことが多いのですが、今回は、まあまあの出来かなと思います。
(時間的な制約もある映画と原作は普通は別物と思った方がいいかもしれませんが)最初の場面で、何故、アレンがお父さんを殺さなくてはいけないんだろう?という部分は、後になっての説明を待つまで疑問が残りました。この作品は、どちらかというと大人のためのファンタジーと言う感じがします。

 興味のある方は、こちらで予告編をどうぞ!(手蔦さんの唄も聴けます)
http://www.ghibli.jp/ged/
女の子、テルーの役と歌手としても出演している手蔦葵さんの歌声が、新鮮でした。彼女は今回声優としても歌手としてもデビューなんですよー。
純粋な感じの声がテルー役にも、テーマ曲にもぴったり!
この映画は、見に行かれましたか?もしもまだでしたら、試しに足を運んでみてください。絵も美しいです。夜空は特に素敵でした。

 さて、私が好きなファンタジーのもう一つの方、ナルニア国物語の映画は、見に行きませんでした。これから何部も制作されるかもしれませんが、、、もしかしたら、皆さんのイマジネーションの方が、アニメを上回るかもしれませんね。

心が疲れたら、、この作品も読んでみて下さい。
ゲド戦記を読むのも勿論お奨めしますよ♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。