SSブログ

Happy Holidays!! [雑感]

いよいよクリスマスシーズン!
街を歩いているとあちこちにクリスマストリーやサンタさんのオーナメントが目立つようになりました。昨年あたりから夜のイルミネーションがLEDを使った青い光の海に変わったように思います。
自宅では、アメリカのお土産のお人形を飾ります。Father Christmasっていう感じです。威厳があります。

Christmasとは、Christ(キリスト)の生誕を祝うmass(ミサ)がもともとの意味です。12月24日から1月1日までの間、遠くに離れた親戚や家族と共に過ごす家庭が多いようです。キリスト教信者以外の人にとってMerry Christmasというのは違和感があるのは当然。Happy Holidays !という表現が使われます。

私は海外でのクリスマスを経験したことがありませんが、Christmas Dinnerを、いつかどなたかのおうちにお邪魔して、ご馳走になってみたいなあ・・なんてあつかましいことを今から考えてみたりしています。ローストターキーにクランベリーソース・・・なんて・・日本の食卓とは違った味わいを楽しんでみたいのです。
皆さんは、年末は、どのように過ごされる予定でしょうね?
忘年会、クリスマス会、それから・・・?
教えて下さい。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

さなえ

お写真のお人形、威厳があっていい感じですね。
クリスマスディナーにいらっしゃりたいのですね~
いつかきっと!!
クリスマスはイブはうちですごします。
当日はお友達と。
M君の実家は、遠いので、飛行機のトラブルがあると、季節柄、と、テロの関係もあり、ものすごくつらいので、今回はパスすることにしました。
移動や宿泊が大変な時期、外して、お正月明けには雪の山を見に行くかもです。
by さなえ (2006-12-15 03:28) 

Santa

毎年クリスマス会を家で行っています。
鶏むし大、ケーキにサンドウィッチにいろいろと…
もう随分とやっているなぁ。Santa役も辛いです。
プレゼントをクルマのクーラーボックスに隠し、
24日の夜中にパジャマで取りに行って、
子どもたちの枕元に…。
大学生も中学生もなんの疑いもなく?疑っていますよね(^_^)
朝普通に受け取っています。
小学生も大変楽しみにしているようですが、12月はじめから
不況だ、不況だといって何とか安いものに値切ろうとしております。
そもそも欲しいものを紙に書いて机の上に置いておくなんざ
たまりませんです。
あーあ今年も準備しないと。
by Santa (2006-12-15 10:44) 

hinagorogoro

妹も弟も恋人と過ごすそうなので
私は母と二人でクリスマスを過ごします(^^;)
ぜひぜひ本場のクリスマスディナーにお呼ばれしたいですね。
あぁ~考えただけでよだれが・・・(^^)
by hinagorogoro (2006-12-15 14:04) 

Terry

年末は呑んだくれてます。

           典型的な日本のオヤジより
by Terry (2006-12-15 22:38) 

sweet_grass2006

こんにちは。
>さなえさん
クリスマスディナーの心温まる集まり・・ブログで紹介してくださいね。お邪魔したつもりになりますから(*^.^*)
M君、お里帰りはできなかったのですね。残念!
お正月明けに雪山・・どのあたりまで、行かれるのでしょうね?ちょっと興味ありです。

>Santaさん
ご自宅のクリスマス会ですか、楽しそう・・
Santaさんのハンドル名は、サンタクロースから取られたのでしょうか?だったら、きっとお名前どおり、びし~っとサンタクロースを演じておられるのかも。優しいパパさんなんですね。

>hinaさん
今年はお母様とひなたちゃんと3人?で過ごされるのですね。一緒に、さなえさんの所へお邪魔しちゃいましょうか?
なんてね・・・本場のクリスマスディナー、体験してみたいですね。

>Terryさん
こんにちは。ブログ、拝見させていただきました。
お酒を呑んでも、呑まれないように・・・
2日でも3日でも連続の忘年会、
ほどほどに楽しんで下さいね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by sweet_grass2006 (2006-12-16 13:22) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あんぽ柿メダカは今・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。