SSブログ

最近見た映画(ゲド戦記) [雑感]


 読み物の中ではファンタジー物が好きな私ですが、ナルニア国ものがたりと合わせて、好きなのがル・グイン作のアースシー(ゲド戦記)です。もう随分前に読んだ作品なので、詳細については忘れてしまってましたが。

 今回は、宮崎吾郎氏(宮崎駿氏の息子さん)が初めてのアニメにトライ!
原作とアニメ化というと、意外とアニメ化された方が原作の持つ重さに負けてしまうことが多いのですが、今回は、まあまあの出来かなと思います。
(時間的な制約もある映画と原作は普通は別物と思った方がいいかもしれませんが)最初の場面で、何故、アレンがお父さんを殺さなくてはいけないんだろう?という部分は、後になっての説明を待つまで疑問が残りました。この作品は、どちらかというと大人のためのファンタジーと言う感じがします。

 興味のある方は、こちらで予告編をどうぞ!(手蔦さんの唄も聴けます)
http://www.ghibli.jp/ged/
女の子、テルーの役と歌手としても出演している手蔦葵さんの歌声が、新鮮でした。彼女は今回声優としても歌手としてもデビューなんですよー。
純粋な感じの声がテルー役にも、テーマ曲にもぴったり!
この映画は、見に行かれましたか?もしもまだでしたら、試しに足を運んでみてください。絵も美しいです。夜空は特に素敵でした。

 さて、私が好きなファンタジーのもう一つの方、ナルニア国物語の映画は、見に行きませんでした。これから何部も制作されるかもしれませんが、、、もしかしたら、皆さんのイマジネーションの方が、アニメを上回るかもしれませんね。

心が疲れたら、、この作品も読んでみて下さい。
ゲド戦記を読むのも勿論お奨めしますよ♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ちゃっぴー

ジブリのアニメは、ハズレがないですよね。
でも「ゲド戦記」はまだ観てないなあ。
内容的に娘があまりその気にならないので…。
(娘を置いて独りで観にいくというのもちょっと気が引ける…)
by ちゃっぴー (2006-09-02 16:23) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。ナイス&コメントをありがとうございます。
お元気でしたか?
ゲド戦記は、原作に比べるとちょっと別物な感じです。娘さんが中学生後半だったら、割とわかりやすいかもしれませんが、、、。大人のアニメと思った方がいいかもしれません。
原作者も、上映後のコメントの中で、原作と映画は別物だと話しているそうです。ただ、テルーの唄と、菅原文太さんのゲドの声には感動を覚えると言ったそうです。

ジブリの作品ですから、繊細な描写は勿論素敵です。
お奨めしていいものか、どうか、興味があれば、見に行ってみて下さい。

今日はショッピング街に言ったら、挿入歌が、流れていました。テルーの唄は純粋な感じで好きです。
by sweet_grass2006 (2006-09-02 23:26) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。