SSブログ

もうすぐクリスマス [雑感]

みなさん、こんにちは。
何だかPCに向かうのが本当に久しぶりになってしまった私です。いつの間にか、クリスマスも間近なんですね。
先日、近くのJAに行った時に、お花を買ってきて、玄関先のニッチに生けてみました。

ohana3.JPG
買ってきた時にはつぼみだったユリも、毎日少しずつ開き始めました。毎日少しずつお水を足して、お花の美しさを10日間も楽しむことができました。まだ今も元気に咲いていて、すごいなあと思います。

クリスマスと言っても、キリスト教信者ではありませんので、クリスマス礼拝に通うこともなく、またキャロルを歌うこともありません。けれど、街のイルミネーションがきれいだなと思ったり、何かクリスマスらしさを感じることができるのもいいのかもしれません。
私は夫からのプレゼントのクリスマスのお菓子のパッケージとお菓子に季節を感じました(^^)v 。
美味しいお茶とお菓子・・・何だか幸せな気分です(^^)v 。

cp2.JPG

サンタさん、とっても可愛らしいでしょう?モ○ゾフのお菓子です。

それから、今年最後のコラージュとして、タウン誌を使って、クリスマスをイメージしたものを今日作ってみました。
今日は、透明の水彩絵の具を使って、背景を描いてみました。中央にはクリスマスツリーではなく、でっかいパフェを配置してみました。コラージュは、切る楽しみ、背景のイメージ作り、貼るものの配置などなど、いくつもの楽しみを経て、作品が完成します。久しぶりに作ってみたのですが、楽しかったです。左上に窓を作るのは夫のアイデアを取り入れました。

cxmas.JPG

もうすぐクリスマス、みなさんはどんな過ごし方をなさいますか?
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
風邪などひかれませんように、お気をつけくださいね。

Merry Christmas !!

Sweet_grassより

nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

多夢

我が家ではサンタさんの次にサタンが来てお年玉という宝を持って行ってしまいます(>_<)
by 多夢 (2008-12-21 22:24) 

green_blue_sky

クリスマスは何もなく、単なる平日の扱いです(;^_^A アセアセ・・・
23日は猫たちと一緒にパーティ??
by green_blue_sky (2008-12-21 22:28) 

Santa

いけばな素晴らしいです。

きれいなもの、美しい物を目にしたり、感じたりするのは
とても気持ちよいものです。

わが家はゴミだめと化し、見るに耐えないもの。
このようなことでは美しい心は育めないと思う
今日この頃です。

明日はわが家のクリスマス会。
何かと準備に追われています。

特に子どもらのプレゼントの準備には毎年大変な
思いをしております。

そろそろこうしたことを卒業して優雅な日々を
送りたいものです。

楽しいクリスマスでありますように。
by Santa (2008-12-22 12:55) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。お年玉をあげる多夢さんは、子ども達にとって、きっと神様のような存在ですよね(^^)v 。多夢さんに幸あれ。

>green_blue_skyさん
こんにちは。
(=^・^=)ちゃん達とにぎやかなクリスマスパーティって最高ではありませんか。「焼きがつお」がお皿に大盛りだったりして・・・。

>Santaさん
こんにちは。
私は、いつもお花を生けているわけではないんですが、たまに生けると、予想以上に長い期間美しく咲いていてくれたりするのは、嬉しいものです。途中で、花が開いてくると、枝の長さを短くして調節してみたり、何度でも楽しむことができます。そういうところが好きです。

今日はクリスマス会なのですね。いつの日か、クリスマス会の準備に終われなくなると、逆に寂しく感じるかもしれませんよ。今を大切に。
メリークリスマス(^^)v 。

by sweet_grass2006 (2008-12-22 15:33) 

ぴーすけ君

もう少しでクリスマスですね~。
早いけど言っちゃいますw

「メリークリスマス」☆彡☆彡
by ぴーすけ君 (2008-12-22 18:51) 

ちゃっぴー

今日は、これからクリスマスの準備です。

少し早いですが
Merry Christmas !!

by ちゃっぴー (2008-12-23 12:17) 

吉之輔

こんにちは、綺麗なお花ですね。私ならすぐ枯らしてしまいます。
それにモロ◯フのお菓子良いですね。
下の写真はコラージュと言うのですか。素適なものですね。
良いクリスマスイブお迎え下さい、次はお正月ですね。

by 吉之輔 (2008-12-23 17:53) 

ムーミン

クリスマスの準備も、すっかり出来たんですね^^
生け花も、素敵に生けられて・・・
良いクリスマス、そしてお正月をお迎え下さい(^_^)v
by ムーミン (2008-12-23 20:47) 

mitu

ご無沙汰しております。
お元気ですか。
生け花素敵ですね♪
もう明日はイブですね、一年が早すぎます^^!
by mitu (2008-12-23 22:06) 

りる

気付くともうクリスマスイブ。
早いものですねぇ…。
コラージュ、楽しそうな雰囲気で良いですね(^‐^*)
by りる (2008-12-24 02:19) 

sweet_grass2006

>ぴーすけ君さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます!
メリークリスマス!

>ちゃっぴーさん
こんにちは。どうもありがとうございます。
メリークリスマス!

>吉之輔さん
こんにちは。ご無沙汰しております。
お花がもともときれいでしたので、私はそれを組み合わせたにすぎません。
10日以上も気持ちを和ませてくれたお花に感謝しています。
お菓子の箱や缶のデザインも可愛らしくて気に入りました(^^)v 。
コラージュとは、フランス語で「貼りつける」と言う意味らしいです。
広告を切り取ったり、自分で描いたデザインを切ったりしたものを貼り付けたり・・・いろんなコラージュの方法があるみたいです。楽しいですよ♪
よいお年をお迎えください。
お体にはくれぐれもお気をつけください。

>ムーミンさん
こんにちは。クリスマスは日常の延長線にあるのですが、ちょっと気分転換になりますね。お花を生けるのは、上手くはありませんが、楽しいです。
メリークリスマス、そしてよいお年をお迎えください(^^)v 。

>mituさん
こんにちは。ご無沙汰しております。元気にしております。ただ、このところPCに向かうのが、ちょっと億劫になってブログアップが滞りました(^^;)。
メリークリスマス!!よいお年をお迎えください。

>りるさん
こんにちは。一年が過ぎるのは早いものですね。でも来年も私は、牛のように、ゆっくりと歩むことでしょう(^^;)。
今回のコラージュは、あまり時間と労力をかけませんでした(手抜き?)
でも、楽しかったです♪。
メリークリスマス!そしてよいお年をお迎えください。

by sweet_grass2006 (2008-12-24 21:49) 

鯉三

メリー・クリスマス!
今年も残すところあとわずかになってきましたね。
冬は花が長持ちするのでいいですね。十日も楽しむことができたら、花もきっと喜んでいたでしょうね。
わたしの友人にもコラージュの作品を作っている人がいます。世界中から集めた古い雑誌やチラシ、包装紙などを切って作品にしていくのですが、一つの空間に集められると、時間も止まったようで面白いです。

よろしければのぞいてみてください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~kayo_co/
by 鯉三 (2008-12-25 22:52) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
遅ればせながらメリークリスマス!
今年はあとわずかになりましたね。

ご友人のコラージュの作品、拝見しました。コラージュを水彩画教室で習って以来、洋服やバッグ、布のデザイン、T-シャツの模様などなど、いろんなところにコラージュが使われているのに気づきました。ご友人のコラージュのブローチもとても素敵。いろんな素材が使われていて、ストーリー性があり、とても素敵だと思いました。
ご紹介くださり、ありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2008-12-26 22:15) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。Nice!をありがとうございました。
お久しぶりです。お元気でしたか?
お体にお気をつけて、よいお年をお迎えくださいね(=^・^=)。
by sweet_grass2006 (2008-12-29 21:34) 

asahama

素敵なユリ!
ピンク色がまたきれいで、はなやかですね。
by asahama (2008-12-30 08:45) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。1本にお花が5つも付いていてお得でした(^^)v 。
10日といわず、今もまだ咲いているのです。ずっと楽しませてもらいましたよ。
by sweet_grass2006 (2008-12-30 16:32) 

sweet_grass2006

>mwainfoさん
Nice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2009-01-05 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫村さん良いお年をお迎えください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。