SSブログ

阿修羅展 [雑感]

みなさん、こんにちは。
先日、私は、九州国立博物館に「興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展」を見に行ってきました。
asyura.JPG

7月から展覧会は始まっていましたが、夏休みは混むと思い、9月の平日を狙いました。
入館まで入り口付近に列を作って、70分待ちでした。

今回の展覧会では、「阿修羅」を筆頭とする国宝の八部衆像8体のうち5体、十大弟子像(現存6体)のうち4体を見ることができました。
一番混雑して、見るのが大変だったのは、阿修羅像でした。係員が近くで「1、2、3、4、・・」と阿修羅像のそばで数を数えて左周りにゆっくりみんなで回って移動して下さいと言うのが、鑑賞する側からすれば、混雑解消のためとは言え、気分的に落ち着きませんでした。でも閉館まぎわになると、人の数は急に減りました。それで、もう一度最初から、じっくりと見ることができました。

阿修羅像は、360度ぐるりと見ることができました。それぞれの顔の表情、全体像、長くて美しい6本の手、草履を履いた細い足、、じっくりと閉館ぎりぎりまで、満足がいくまで鑑賞できました。
運慶が作ったとされる大きな菩薩様の頭と腕も展示されていました。
初めて阿修羅像を見に行きましたが、それぞれの仏像も美しく、行ってよかったと思いました。

九州国立博物館の公式ホムページはこちらです。阿修羅展は9月27日(日)までです。

博物館内には、博多山笠の山車も展示されていました。テーマは壇ノ浦の合戦です。
大きくてとても迫力がありました。

yamagsa.JPG

さて、今日のおまけの写真です。
夏ばて気味の私は、最近庭に出ることが少なくなっていました。ふと今日窓の外を見ると、
これが咲いていました。

yuri.JPG

いつの間にか、鳥が種を運んできてくれたのでしょう。
可憐な山百合が1本花を咲かせてくれていました。
神様と鳥さんと山百合さんに感謝しました。

季節の変わり目です。みなさん、お体にくれぐれもお気をつけ下さい。

★一昨日から、手持ちの音楽CDにあわせて、体操を始めました(^^)v 。長い時間は続けられませんが、歌3曲分くらいなら、続けられます(^^)v 。
一昨日と昨日は竹内マリヤのCDでした。今日は何にしようかなあ?

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

green_blue_sky

阿修羅像だ、きれいな仏像ですね。
最初、教科書で見たときの感動を思い出します。

無理をされずにのんびりと趣味を楽しみましょう。

by green_blue_sky (2009-09-06 23:35) 

多夢

PCばかりゃなく、オイラも体操しなきゃ。
なんでもないところで転んでしまいます。^^;
体力が落ちてるなぁ。
by 多夢 (2009-09-07 10:11) 

sweet_grass2006

> green_blue_sky さん
こんにちは。阿修羅像は360度ぐるり何度も見回して鑑賞できたので、よかったです。帝釈天に戦いを挑み、仏に諭されて改心した阿修羅。3つの顔の表情それぞれが特徴的でした。特に正面の憂いのある表情がいいなと思いました。手が長くて小柄な美青年でした。
音楽にあわせて2日間、体操したら、翌日は筋肉痛!無理せず、休み休み体を動かすことにしました(反省)

>多夢さん
こんにちは。病院でカルシウム不足と言われたので、牛乳、チーズ、ヨーグルトいただいてます(^^)v 。
転びやすくなるのは、下半身のバランスが悪くなってるから?
無理なく、軽い運動をしましょう、しましょう!!

by sweet_grass2006 (2009-09-07 11:05) 

吉之輔

こんにちは、阿修羅像をこの様に
じっくり見たことのない人間です。、博多山笠の山車も
百合もいいですね。
by 吉之輔 (2009-09-07 11:50) 

Santa

「興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展」
お疲れ様でした。
最近はこうしたイベントはいつ行ってもいっぱいかもしれないですね。
上野でのイベントも多少の差はあってもいつも並んでいると。
夏休みをはずしても70分待ちというのは結構きついですね。
でも見られて良かったですね。

博多山笠は知っていますが、本物を見たことがありません。
日本雄大な祭りをいろいろと見たいものです。

ところで、音楽に合わせてたいそうとは???
オリジナルですか。それとも…
竹内まりあで体操とは…イメージが
元気が一番ですね。
by Santa (2009-09-07 13:07) 

sweet_grass2006

> 吉之輔さん
こんにちは。いつもご訪問下さり有難うございます。
阿修羅像は、顔の表情も憂いに満ちていて、美しかったです。まさに天平の美少年でした。
山笠は子どもの頃に両親と山車を見に行っていました。
ユリは、神様からの贈り物でした。まだ咲いてくれています。

>Sandaさん
こんにちは。九国博で待たなければいけなかったのは、これが始めてで驚きました。全国で2箇所だけだったからでしょうか。閉館ぎりぎりまで、しっかり見ましたよ(^^)v 。

子どもの頃に山笠の山車は両親が見に連れていってくれていましたけど、今回久しぶりに見ました。

体操は、スローピングという簡単なもの。階段一段を使って、同じ方向のまま、登り降りを音楽にあわせてします。曲によって速さが違うから、それに合わせてします。
上半身もついでに、いろいろ動かしています。久しぶりにやったので、ふくらはぎが悲鳴をあげました(>_<)。1日休んで、今日、復活!!体はちょっとでも動かした方がいいですね。

by sweet_grass2006 (2009-09-07 23:30) 

sweet_grass2006

>マキさん
はじめまして。ご訪問とNice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-09-09 22:54) 

ミモザ

お久し振りでした。戻りましたよ。お元気そうで嬉しいです。
前記事もじっくり読ませて頂きました。良かったです(^^)v

by ミモザ (2009-09-12 09:05) 

りる

阿修羅像、今は九州に行っているんですね。
東京に来た時、残念ながら見に行かれなかったのですが、
友達から混んでいたとは聞いていたのですが、
まさか、数を数えながら回る程とは…(^‐^;
でも、夕方にゆっくり見られて良かったですね。
by りる (2009-09-12 10:39) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
いつもご訪問ありがとうございます。
いろいろお疲れ様でした。私は、今ちょっとエアコンで風邪ひいてますが(^^;)。新型インフルではなさそうですが、ちょっと発熱です。季節の変わり目なので、気をつけましょう。

>りるさん
こんにちは。一番混んでいる時だけ、数を数えて立ち止まってはいけないといわれましたが、東京の会場では、博物館の外で待っている人達も行列がてきていて、傘を配られたそうです。
九州と違って、館内では、開館時間ずっと、阿修羅像の前では、数を数えられていたと聞きました。こちらの方がまだましのようでした。最後にじっくり見られてよかったと思いました。
美しい像です(^^)v


by sweet_grass2006 (2009-09-14 22:04) 

sweet_grass2006

>きぃ*さん
こんにちは。ご無沙汰しています。お元気でしたか?
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-09-18 22:31) 

sweet_grass2006

>いっぷくさん
こんにちは。レスが遅れて申しわけありません。
お忙しかったみたいですが、お元気でしたか?
後日、伺わせていただきます。
by sweet_grass2006 (2009-09-20 13:51) 

sweet_grass2006

>かずのこさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-09-24 18:36) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴーさん
こんにちは。ご訪問とNice!をありがとうございます。
後ほど、お邪魔します。
by sweet_grass2006 (2009-09-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日は晴天なり!(後編)大型連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。