SSブログ

5月の忘れ物 [作品]

みなさん、こんにちは。
ブログの記事アップしようと思っているうちに、とうとう6月に突入してしまいました。遅ればせながら、先月に撮ったものをアップしようと思います。

藤の花です。
fujinohana.JPG

もう1枚!
fuki2.JPG

次は、川沿いを歩いてまわった日の写真です。
野の花が、きれいでした。

azami.JPG

siroihana.JPG

空を見上げると、とんびが・・・。

tonbi.JPG

空に向かって、カメラを向けて撮り始めると、シャッター音が気になるらしく、私の上空を旋回しながら、近づいてきました。

tonbi2.JPG

tonbi3.JPG

川はいいものですね。お天気がよくて、風も気持ちがよかったです。

kawa.JPG

その日は、帰り道で、てんとう虫さんにも出会いました(*^.^*)。

tentoumusi.JPG

とてもいい運動になりました。お天気のいい日を選んで、6月にもウォーキングをしたいです。


★★★
おまけです。4月から、水彩画を習い始めました。すぐに水彩画を描かせてもらえると思ったら、大間違いで、何でも、基礎をしっかり練習しないといけないらしいのです。それで、まずは手始めに、抽象画。ひらがなの一文字一文字を型抜きしたようなものが書かれている紙を渡されて、一番美しいと思う文字を一文字選ぶようにいわれました。「ゆ」が美しいと先生もおっしゃったし、私もそうかなと思い、「ゆ」を書くことに決めました。画用紙に、トレーシングペーパーを使って、「ゆ」をひたすら写していくのですが、「ゆ」を必ず他の「ゆ」に重ねて書いていくのがルール。カーボン紙は使えないから、窓に画用紙とトレーシングペーパーを手で押さえて、鉛筆でどんどん写していきました。
画用紙の中で、とにかく文字の方がかなりの割合を占めないといけないから、かなり図案を作るのには、苦労しました。立っていること1時間半×2 (^^;)。ようやく図案が完成。
次は、水彩絵の具で塗って行きます。どんな色を使うかを決めるのが楽しかったです。文字に絵の具がつかないように、気を配りながら、塗りました。最後に、消しゴムをつかって、最初に鉛筆で書いた文字を消していきました。そうしたら、絵の具の塗り方にむらがあるのがわかり、きたない部分を修正、そして修正・・・。そうしてできあがったのが、下の作品です。

イメージとしては、「ゆ」だから、夢のゆ、湯煙のゆ、、、、いろんなイメージをふくらませながら、描いていきました。
楽しかったです。でも「もう一度、やってみませんか?」って言われたら。「うーん、しばらくは遠慮します」って言うかな。
ちなみに、今は箱を鉛筆でデッサン中です。早く水彩画が描きたいです。

yume.JPG

nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

neko

藤がきれい。
水彩画を習っているんだ。基本からだとかなりきつそう(;^_^A アセアセ・・・
早く絵が描けるといいですね~

by neko (2008-06-01 20:52) 

Santa

藤の花がきれいですね。
家の近くの神社に天然記念物の藤があります。
しかし、弱っているようで最近では房が短く、
元気がないように思います。

3枚目の写真は日本古来種の野アザミですか?
都会では公園や空き地がなくなり少なくなっているとか。

川は気持ちよいですよね。
by Santa (2008-06-01 20:59) 

多夢

ワタクシ、藤の花に実物を意識して見たの、今年が初めてで、新鮮な感じがしました。
香りが結構強いのですね。
水彩画ですか、
またひとつ貴ブログが楽しみになりそうです。
by 多夢 (2008-06-01 22:20) 

mitu

こんばんは。
お久しぶりです。
藤の花とても綺麗ですね。
今年は見損ねました。
青空にトンビ気持ちよさそうですね。
てんとう虫とお花素敵です!
習い事は楽しんで出来るといいですね。

by mitu (2008-06-01 22:24) 

いっぷく

アザミはとげがあるけど花がきれいですね。
野の花はどれもたくましく美しいです。
根気の要る基礎なんですね、私にはできそうもありません。
by いっぷく (2008-06-01 22:53) 

さなえ

水彩画、はじめた、、、わけではないかもしれないけれど、でも、もうすぐですね!ゆの字が、とてもいいかんじです。もう一度するには、これ、ずいぶんと時間も気力も体力も必要そうですもの、しばらくいいですよね~
次の作品、楽しみにしています!
by さなえ (2008-06-02 06:17) 

sweet_grass2006

>ラナさん
こんにちは。Nice!をどうもありがとうございました。

>nekoさん
こんにちは。お元気ですか?
抽象画の下書きを作るのはたちっぱなしで窓に向かっていたので、かなり疲れました。でもデザインが出来上がったら、とても嬉しかったです。
私は以前からクレヨンや鉛筆で絵を描くのが下手だけど好きだったから、結構水彩画のクラスも楽しいです。初心者3名で楽しくやってます(*^.^*)。

藤は来年はもう少し早く見に行きたいです。今年は香りが消えかかっていました。

>Santaさん
こんにちは。
こちらの藤棚の藤も、見にいらしていた年配の方が「何だか短くなったわね」とおっしゃっていました。

日本古来なのかはわかりませんが、川沿いにはアザミの花がどこまでも沢山咲いていて、持って帰りたかったです。歩き疲れましたけど、気持ちのよい一日でした。

>多夢さん
こんにちは。お元気ですか?
藤は甘い香りがして、長いお花がきれいですね。また来年も夫婦で行きたいものです。
水彩画は、まだまだまだまだ・・・でも下手でも楽しみたいと思います。
水彩画教室の先生やお弟子さん達の開放的なムードが好きです。

>mituさん
こんにちは。写真を撮り貯めしていると、段々アップするのが億劫になってしまいがち・・・次回は少しずつアップすることにしますね(^^;)。
とんびは、好奇心が強そうですね。写真では真上のを紹介できませんでしたが、しばらく私の上空を飛んでいましたよ。
川べりを歩くと、いろんな発見があって楽しかったです。

お絵かき、楽しんでいます。本当は色鉛筆やクレヨンの方も楽しそう♪

>いっぷくさん
こんにちは。あざみの数が沢山あって、とてもきれいでした。
絵は少々根気が要りますが、プロを目指すわけでもありませんし(笑)
気楽に楽しんでいるところです。

>さなえさん
こんにちは。褒めて下さってありがとうございました。先生は、個性的だねと言って下さいました。嬉しかった。

抽象画を描いているとき、私は、水彩画よりも、こういうオリジナルなデザインを作る方が楽しそうだなあとも思いました。
小さな画用紙に小さな文字をデザインして作るのならOKかも?
気長に楽しみますね(*^.^*)。月に2回のクラスなんですけれど、とても楽しみにしています。

by sweet_grass2006 (2008-06-02 11:33) 

吉之輔

藤も綺麗、野花も綺麗・・・
それより水彩画を始められて事に感心しました。
油絵ならどうって事無いのですが。
by 吉之輔 (2008-06-02 15:39) 

Balloon

こんばんは^^
梅雨入りしてしまいましたが、晴れたら散歩が気持のよい季節ですね^^
水彩画ですか!難しそう~でも、何かを習ったりお勉強する事って大事
ですよね!作品第一号が楽しみです^^

by Balloon (2008-06-02 21:33) 

sweet_grass2006

>吉之輔 さん
こんにちは。私にとっては油絵の方が水彩画よりもずっと遠い存在です。
今は、身近なものを鉛筆でスケッチするのを楽しんでいます。

>Balloonさん
こんにちは。ずっと前に私は書店で水彩画の本を買って、我流でやってみたことがあるんです。今回は、先生からアドバイスをいただけるからラッキーです。生徒さんが描かれている作品を見ることができるのも楽しみの一つです(*^.^*)。姫様はお元気ですか?
by sweet_grass2006 (2008-06-04 11:33) 

ムーミン

しばらくでしたね^^
藤の花が綺麗!野の花も素敵ですね。
アザミの花の構図が素敵、もちろんお花もいいですね~。
水彩画を習われているんですね。
ゆの字をこんなふうに書くなんて、思いつかないです。
大変そうですが、素敵な出来上がってますね。
これからも見せて下さいね。楽しみにしています^^


by ムーミン (2008-06-06 14:37) 

りる

アザミ、ハハコグサ、どこでも見かけるお花も、
改めて近くで見てみると可愛いですよね。
絵の教室のお話、興味深いです。
学生時代は美術部だったのですが、
もうデッサンデッサン、クロッキー、クロッキー、
学祭や地区の展覧会に出す絵の締め切り…
という感じで、楽しかったかと言われると正直なところ…(^_^;
sweet_grass様の先生は、お習字の先生のような感じがしました。
技術だけでなく、精神面も表現出来るように、
という教え方のように思います。

by りる (2008-06-07 02:29) 

きぃ*

水彩画、とてもステキですね!
個性が発揮できて、楽しそうですね!
藤の花、きれい… でも私は雑草のような
ひっそり咲いてる花、懐かしくて好きです。
by きぃ* (2008-06-07 23:31) 

sweet_grass2006

>ムーミンさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
最近、いろいろ習い始めていて、ブログアップが滞っております。
先月であったお花たちも、生き生きしていてきれいで、心が和みました。
写真を褒めて下さって、ありがとうございます。とても嬉しいです。
ゆの文字を使った抽象画は、先生からとても個性的だと言われました。
絵の具を塗るのは、苦労しました。

>りるさん
こんにちは。そうですか。美術部でしたか?
締め切りに追われて完成させるのは、ちょっと大変そうですね。
私はのんびりやってます。今は鉛筆で、四角い箱のデッサンをしています。
面白かったから、家ではピーマンとか、水晶の塊などをデッサンしてみました。下手だけど、楽しいです。
>技術だけでなく、精神面も表現出来るように、
うーーん。今度探りを入れてみますね(*^.^*)。

>きぃ*さん
こんにちは。ご無沙汰しています。
Nice!!!1000回目、おめでとうございます(*^.^*)
賞品がなくてもうしわけありません(^^;)。
上の絵は抽象画で、水彩画を描くための基礎作りのために描くように言われたものです。やったことがなかったので、楽しかったです。
今は、鉛筆によるデッサンに励んでおります。水晶のかたまりを描いてみました。透明感を出すのが難しいですねえ。

近頃、野の花の美しさに私も気づくようになりました。
健気ですよね。

by sweet_grass2006 (2008-06-08 19:33) 

green_blue_sky

はじめまして、きれいな自然ですね。

by green_blue_sky (2008-06-10 18:57) 

sweet_grass2006

>green_blue_sky さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。身近なところに山も川もあり、自然には恵まれています(^^)v 。
またお立ち寄りください。
by sweet_grass2006 (2008-06-11 12:02) 

ちゃっぴ

トンビ、カッコイイです。
近くで見ると迫力あるんですよねえ。

水彩画。私もずいぶん前から興味があって
道具とか買ってみたりするのですけど
なかなか実際に取り組む時間がつくれません…。
ここに書かれているのをマネして、私も基礎からやってみようかな。
まずは「ひらがな」からですね…。


by ちゃっぴ (2008-06-13 11:33) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。とんびに向かって、カメラをカシャッカシャッ。そしたら、好奇心を持ったみたいで、段々低空飛行で私の方をじっと見ながら飛び始めたのには驚きました(^^;)。私はえさじゃないよ♪

私が通っているところでは、他には絵手紙の講座もあります。
絵手紙も楽しそうですね。でも、あまり手を広げすぎると長続きしないと思うので、今は、ひたすら鉛筆画を描いています。

私の抽象画は、お手本にも何にもなりませんよ・・・。やり方だけ紹介しておきますね。グラフ用紙の正方形の中に描かれている「ひらがなの文字」を一つ選んで、画用紙に、トレーシングペーパーを使うか、或いは明るい窓にひらがなの書かれている紙、その上に画用紙をぴたっと押し付けて、太陽の光で透けて見えるひらがなのもじを、好きな方向に重ねながら鉛筆で写していきます。この「重ねながら」というのがポイント。文字の向きもいろいろ変えてみることと、画用紙の面積の中で、平仮名が大半を占めるつもりで沢山、角の方まで描いていくことも必要です。

鉛筆でデザインが終わったら、文字以外の部分を水彩絵の具で色をつけます。絵の具で背景を描き終わったら、今度は、文字の部分の鉛筆を全て消しゴムで消してしまいます。そうすると、いままできれいに文字の周りも塗っていたはずが・・・実は色むらがあるのに気づいたりするのです。それで、次に、今度は白い絵の具を使って文字の境などの修正などを行います。私の場合は、先生のアドバイスで「ゆ」がバランスがとれていて、きれいな文字だと言われたので選びましたが、一緒に描いている方は、「る」とか「り」を選ばれていました。どちらも、うつくしい丸みがきれいでしたよ。
お手本として使用した文字のモデルは次の記事に紹介しておきますね。
お楽しみに。

最近、プランターでハーブを育てはじめました。
青しそとパセリとバジルは、毎日使えるので、とても便利です。しそもバジルもワイルドベリーもお花が咲いていて嬉しいです。
ちゃっぴさんを見習いたいです(^^)v 。
長いレスですみませんm(__)m。

by sweet_grass2006 (2008-06-16 10:57) 

鯉三

藤の花とアザミはどちらも母が好きな花なので、
じっくり眺めてしまいました。
いい季節ですね。
水彩画ですか。なかなか難しいですよね。
でも絵を描くことに集中できる時間って、とてもいいと思います。
by 鯉三 (2008-06-18 01:05) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。お母様がお好きな花なんですね。
今年は藤の花は少し丈が短かったようですが、それでも美しかったです。
水彩画が描ける様になるまでには、もう少し時間が必要ですけれど、
焦らずに、ゆったりと構えて、描くことそのものを楽しみたいと思います。
今は、中国語の方にも集中しています(^^)v 。発音と四声が難しいです。
by sweet_grass2006 (2008-06-21 15:12) 

asahama

とんびものすごくかっこ良く撮られてますね!
抽象画、なんだか吸い込まれそうです。面白いですね。夢中になってしまいそうです〜
by asahama (2008-07-04 22:14) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。お元気でしたか?
とんびが真上を飛んでいたので、カシャカシャとシャッターを押していると、とんびの方が音に反応して、こちらへやってきてくれました(^^)v 。
ですから、わりと近くで写すことができましたよ、ラッキー(^^)v 。
抽象画は、とても楽しかったです。それと教室の他の生徒さん方の作品も、一つ一つ色合い、文字の種類、デザインが全く異なっていて、見ていて楽しかったです。興味がおありでしたら、一度お試し下さい。asahamaさんもはまりそうですよー♪。
by sweet_grass2006 (2008-07-05 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。