SSブログ

描けば描くほど? [作品]

蒸し暑かったり、急に涼しくなったりで変化の大きい季節になりましたが、みなさん、元気でお過ごしでしょうか?
私は最近、楽しく絵を描いています。
今は鉛筆画を描く練習中。絵の先生は、「描けば描くほどうまくなる」と言われますが、実際に自宅で始めてみると、先生に尋ねたいことがいっぱい。わからないことだらけですが、一応毎日描き続けてみました。

q1.JPG

(水晶の結晶です、念のため)

bp1.JPG
(こちらはピーマン。ピーマンに見えますか?)

bp2.JPG
(こちらもピーマン。)まず長方形の中に、おおまかなピーマンの形を書き、その後に、縦横斜めの線を、2Hから4Bまでのいろんな削り方をした鉛筆で描いていきます。わからないところは沢山ありますが、練習そのものは面白いです。

前回の記事へのちゃっぴさんのコメントの中に、ご自分で抽象画を描いてみたいとおっしゃっていましたので、私が抽象画に使った平仮名の用紙をこちらにも紹介しておきます。
hiragana.JPG

上の平仮名の文字の中から、どの文字を使うのかを選びます。自分が一番美しいと思う文字を選ぶのです。そして、トレーシングペーパーで写したり、窓にこの用紙と画用紙を置いて、太陽の光にかざして、画用紙に文字を写していきます。
好きな方向、思うがままに文字を重ねていきます。とても楽しかったです。
design.JPG
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、私が完成させた鉛筆のデザインです。

その後に色をつけていきます。鉛筆で書いた文字に絵の具がつくと、あとで消しゴムで消す時に消えなくなるので気をつけて下さい。
絵の具で背景ができたら、消しゴムで文字を消して、さらに境目を修正したりします。
興味があるかたはお試しください。
鉛筆と、子どもが使うような画用紙、水彩絵の具さえあれば、できますよ♪。ちなみに画用紙に写す平仮名の大きさですけど、6.5cm×6.5cmの四角のサイズでした。

先生のアドバイスに従って、ぼちぼち描いて楽しみたいと思います。

★★★★★★次の話題★★★★★★

ところで、5月20日あたりから、メダカの稚魚が孵りはじめました。おなかの袋がとれて、餌を食べるようになった頃です。
とっても可愛い(^^)v 。生まれてきてくれてありがとう!!
medaka1.JPG

一番早く孵った子ども達は、もうすぐ生後1ヶ月。体長が約1cm近くなりました。餌をよく食べるんですよ♪
medaka.JPG

昨年は稚魚用の餌が売られていることを知らなかったのですが、今年は、この細かい餌を与えています。食欲旺盛です(^^)v 。
既に、体の大きさに差が出てきていて、大きめの子は小さめの子に縄張りを主張しています。「どけどけー。餌はわしのものじゃ」

・・・・・・・で、すべての子どもに平等に餌がいきわたるように・・・・
しばらく、メダカの乳母を務めます(笑)。

★★★おまけ★★★★★★★★★
知人の(=^・^=)さんの写真。
cat.JPG
人間のトイレで用を足す猫さんを私は見たことがありませんでした。
さすがにウォシュレットまでは使えないらしく、終わったら、にゃーと泣いて、ご主人を呼ぶのだそうです。
よくしつけられていると感心します。
★★★★★★★★★★★★★★★

ではまたね(^^)v 。

nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 20

Santa

画も素晴らしいけど猫も素晴らしい?!
ていうか比較にならないわけですけど。
絵のかける人は本当に羨ましい。
ある意味私には無限大の可能性があるわけですが、
きっと可能性の光をみることもきっとないのではないかと思います。
どのデッサンも私からするととても上手いですよ。
ピーマンに見えるし、私が描けば何に見えるのかな…。

猫素晴らしいですね。
画という字と猫という字が何か似ているような気がします。
チョットしたら見間違えてしまいそう。
猫がトイレでするなんてなんて素晴らしいことでしょう。
私の家のそばで○○○する猫に教えてあげたいくらいです。

楽しそうだなぁ。


by Santa (2008-06-16 15:54) 

いっぷく

いきなりカエルさんたちの登場でかわいいです。
絵を描くって根気も必要ですね、私は時々根気がなくなります。
ピーマンにもちろん見えますよ、お上手です。

メダカの赤ちゃん今後が楽しみですね。
by いっぷく (2008-06-16 20:25) 

mitu

こんばんは。
素敵なピーマンの絵ですね。
私はイラストレータで絵を描くのが好きですが
鉛筆ではとても思うように書けません。

ニャンコちゃんお利口さんですね。
用を足したらニャーと泣いたら感動してしまいます。
メダカさん可愛いですね。
元気に育つといいですね♪
by mitu (2008-06-16 20:27) 

green_blue_sky

カエルのぬいぐるみ、面白い。
デッサン、すごくきれい。この前猫の絵をかこうとしましたが、猫に見えず挫折しました(;^_^A アセアセ・・・
メダカさんふ化、どんどん泳いでください。

ネコちゃんのトイレ、賢い。

by green_blue_sky (2008-06-16 20:31) 

多夢

抽象画、ちいさな「ゆ」の字で大きな「ゆ」の字を書いて額装して銭湯にもっていこうかしら。(*o☆)\バキッ
メダカ、すごいね~。
by 多夢 (2008-06-16 22:30) 

吉之輔

あのカエルのぬいぐるみ
傑作ですね。とても楽しい。
by 吉之輔 (2008-06-17 12:47) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんにちは。絵はうまくはないと思うんですけれど、初めてみると
描いている間、脳のどこか違う部分を働かせている気がします。
ピーマンの絵がピーマンに見えたそうで、嬉しいです。
クリエイティブなことをするのは、お料理もそうですが、きっと頭にもよいのではないでしょうか?
猫と画という字、、、本当に似ていますね(^^)v 。

>いっぷくさん
こんにちは。梅雨時にあわせて、我が家のカエル達に挨拶させました。
このカエルは関節がよく曲がるので、いろんな格好ができるから楽しいです。一番大きいのは、存在感も抜群です。ネットでも買えます↓。
http://www.monseuil.co.jp/e-comm/cgi-bin/ec_disp_category.cgi
絵を描くのにはかなり熱中してしまいますが、その分、何だか疲れます。
なので、今は、少し休憩しています。絵の教室は月に2回、各週なので、
また描きたくなれば次の教室までに仕上げる予定です。

メダカの赤ん坊、1mmくらいの卵の中に丸まっていて、本当に小さかったのに、すくすくと育っています。命の力は素晴らしいです!!



by sweet_grass2006 (2008-06-17 13:17) 

sweet_grass2006

>mituさん
こんにちは。
ピーマンに見えてよかったですー。
イラストレーターはまだ使ったことがありません。面白いですか?
「ゆ」の抽象画もパソコンを使えば、また違ったものができるのではないか?と密かに思ったりもしました。

鉛筆で絵を描いている最中、どの部分にどの濃さの、どんな削り方の鉛筆を使うか・・・などなど、本当に試行錯誤。
練りゴムという特別な消しゴムを使うんですけれど、これまた消したり、描いたり、消したり、描いたり・・・。

我が家のおとなのメダカ達は、なついていてフレンドリーです。近づくと、みんなが集まってきて、こちらをじっと見に来ます(^^)v 。子ども達もそうなるかしら?

>green_blueさん
こんにちは。カエルのぬいぐるみ、面白いでしょ?
関節がよく動くように作られているので、いろんな格好ができます。
ネットでも買えますよ↓
http://www.monseuil.co.jp/e-comm/cgi-bin/ec_disp_category.cgi
毎年、違う色が売られていますけど、私は定番のグリーンが好きです。
一番おチビさん2匹は、一昨日、近くの雑貨店でゲットしました。

私のデッサン?まだまだですよー。褒めて下さってありがとう。
猫をデッサン!動くもののデッサンて、とても難しそうですね。
頑張って~♪

メダカの赤ちゃん、今のところ順調に育っていますよ♪
猫さん、私も会ってみたいです。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。いつもNice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-06-17 13:37) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。小さな「ゆ」で、大きな「ゆ」の字・・・、何て素敵なアイディア!
完成したら、銭湯でなく、私に送って下さい(^^)v 。
メダカの赤ちゃん・・・20数匹です。すくすく育っております。

>吉乃輔さん
こんにちは。
我が家のカエル達は、知人に見せていただいてから増えました。
梅雨時なので、今回は、カエル達に登場してもらいました。
関節がよく曲がるように作られているから、いろんな格好ができます。
http://www.monseuil.co.jp/e-comm/cgi-bin/ec_disp_category.cgi
赤いカエル、黄金のカエル、黒いカエル・・・その年によってカエルの色は様々らしいですが、私は定番の緑の2色が好きです。ちっちゃい子は、先日近くのお店で買いました(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2008-06-17 13:47) 

Balloon

絵を書くって楽しそうですね!ピーマン見えます^^v上手です♪
メダカの赤ちゃん、たくさん元気に育ってくれると良いですね^^!
by Balloon (2008-06-17 14:20) 

sweet_grass2006

>Balloonさん
こんにちは。ピーマンに見えて安心しました(^^;)。
メダカの赤ちゃんは20数匹います。
はい、元気に育てたいと思います!
by sweet_grass2006 (2008-06-17 20:47) 

鯉三

わあ、すごいデッサン力だなあ。
わたしも大学卒業後にちょっとだけかじったのですが、全然駄目でした。いいなあ、絵心がある人は。羨ましいです。
しかし、ご友人宅のにゃんこはなんとお利口なのでしょう。
自分で流せなくとも、ちゃんとにゃーと泣くのが素晴らしいし、かわいいです。
by 鯉三 (2008-06-18 01:09) 

ムーミン

ピーマンのデッサン画、素敵ですね。
何でもそうなんでしょうけど、勉強するとなると奥が深くって
悩んでしまうんでしょうね。
こんなにお上手なのに・・・

メダカが孵化されたんですね。
うまく育つといいですね^^
猫ちゃんがトイレで・・・私も始めてみました~。
by ムーミン (2008-06-18 15:10) 

りる

絵の教室、楽しそうです(^‐^*)
ひらがなって綺麗なフォルムですよね。
メダカの稚魚さん達、可愛い…!元気に成長出来ますように!

人間用トイレを使えるなんて…!すごい猫さんがいるんですね。
by りる (2008-06-19 00:06) 

吉之輔

2~3日ご無沙汰します、でも見て下さいね。
by 吉之輔 (2008-06-19 13:21) 

さなえ

夏休み、絵が描けるかな、と思ってたらとっても忙しくなりそうなので、こうして見せていただくとうれしいです。ピーマンとか、日常のものを描くの、楽しいですよね。メダカのチビちゃんたち、かわいいですね、透きとおっていて。ネコちゃん、人間のお手洗いで、賢いですね!!
by さなえ (2008-06-20 08:36) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。デッサン力なんてありませんよー。
絵の先生が時々アドバイスしてくれますが、描く機会を増やしていけば、少しずつですが、自分で気づくことが増えていくみたいな気はします。
それよりも何よりも、描くこと自体が楽しいです。

この猫さんは大や小をするときのための唄もオリジナルで飼い主さんが作っておられるのだそうです(^^)。

>ムーミンさん
こんにちは。ピーマンのデッサン、褒めて下さってありがとうございます。
まだ数えるくらいしか描いていないので、今度は透き通ったものや、陶器、
いろんな形のものが描いてみたいです。

メダカ・・今のところ順調に育っていますよ♪。

連れ合いの知人の猫さんちでは、大と小の時のためのオリジナルの唄が作られているんだそうですよ♪。唄が聞こえて、トイレに行って・・・いい感じです(^^)v 。

>りるさん
絵の教室の先生は70代の優しい男の先生です。教室の雰囲気ものびのびとした感じで開放的です。それぞれがマイペースで自分の作品に取り組めるので楽しいです。

メダカの赤ちゃんは20数匹います。昨日、初めて赤ちゃんの容器の水替えをしてみました。体が小さくて、すいすい逃げてしまうから、とても大変でした。でも水替えをした後は、何だか気持ちよさそうに泳いでいます。
メダカの乳母になったみたい(^^)v 。がんばりまーす!!

連れ合いの知人の猫さんは、しつける際に、大○と小○の時の唄を作って、猫さんに教えているそうで、歌を歌うと猫さんもトイレに行って・・・・、
なのだそうです。何てオリジナルな育て方なんだろうかと思いました。
トイレで「終わりましたよー、ニャー」と鳴くなんて、可愛らしいですね。

>吉之輔 さん
こんにちは。いよいよ本番なんですね。お師匠様は、いろいろとお気遣いも多いことと思います。全員がベストの状態で臨めますように。
ブログ更新、楽しみにしています!!

>さなえさん
こんにちは。油絵と違って、鉛筆のデッサンは材料もすぐに揃うし、手軽にできるのが利点だと思います。ただし、水彩画のためのデッサンは、鉛筆でまず立体感をうまく出すことが必要だと思うので、いろいろなものを更に描いてみて、工夫したいと思います。

メダカの赤ちゃん、昨年は卵から飛び出す瞬間を見ることができて、感動的でした。今年は、おなかに袋をつけた状態から、段々成長し、今では、生後1ヶ月の、すでに透明ではなく、緋メダカは赤く、黒めだかは黒いメダカの姿をしています。ちょっとしたところで、メダカの成長に気づかされます。

猫ちゃんには、大○と小○の時のためのオリジナルの唄が作られているのだそうです。大の唄、、そしてトイレ・・・小の唄・・・そしてトイレ・・・。
そして終わったら、「ニャー」!!なかなかいい家族ですね(^^)v 。



by sweet_grass2006 (2008-06-21 13:13) 

ちゃっぴ

ごめんなさいっ!
コメントが遅くなってしまいました。
そして、ありがとうございます!!
前回の記事のレスと今回の記事を
コピーして保存してしまいました。

トレーシングペーパーと画用紙、絵の具などは用意したものの
結局、まだ実際に取りかかれていないのですが…。

でもちょっとじっくり時間を作ってぜひやってみます。
ありがとうございました!

ところで、sweet_grass2006さんのところでは
大きくなったメダカはどうしています?
私は、メダカを育て始めた最初の年に
稚魚をどんどん育てていったら、自分の家では
育てきれなくなって、里親捜しに苦労することに…。
以来、メダカの稚魚はある程度まで「自然淘汰もやむなし」と
考えることにしてしまったのですが…。
by ちゃっぴ (2008-06-29 19:18) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。レスがとても遅くなり申しわけありません。
トレーシングペーパーと画用紙と絵の具があれば、大丈夫です。
お手本の文字は大きなファイルが必要であれば、ご連絡くださいね。
教室では、確か2-3時間あれば、文字をトレースして下書きが完成しました。その後は、文字の周りを好きな色に塗るのと、乾いたら文字を消しゴムで消す作業、そして修正作業。個人差がありますが、結構はまります。
お時間に余裕があるときにお試しくださいね。時間がない時にやると、
中途半端なのが、妙に気になったりしますからね(^^;)。

めだかのことですが、おとなのめだかに加えて、1年目のめだかは、昨年、餌が稚魚の口に合わず、5匹しか育たなかったから、そのまま、自宅で飼育しています。今年は30匹近く育っているので、あと3ヶ月くらいしたら、養子(^^)v に出す予定です。

誰に何匹くらい養子に出すかを予想して、プラスアルファして孵化させています。まだ2-3ヶ月先のことですから、先はまだわからないのですが、元気な状態で差し上げたいものです。今、1cmちょっとのサイズで、時々食べすぎるようになった稚魚を隔離して、絶食させたりしています(^^;)。

by sweet_grass2006 (2008-07-04 17:03) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。Nice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-07-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月の忘れ物梅雨の合間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。