SSブログ

松本茂高さんの写真展のご案内 [お知らせ]

みなさん、こんにちは。
ブログアップが大変滞っております(^^;)。でも写真は撮りだめしているので、近日アップをめざしたいと思います。

さて、今日は、松本茂高さんの写真展の案内をさせていただきます。
松本茂高さんは、アラスカやカナダの大自然や野生生物の写真を撮り続けてこられました。1999年にアラスカと国境を接するカナダブリティッシュコロンビア州の原生林で、先住民から神様のように思われている白いクマ、spirt bearに遭遇し、撮影に成功。山と渓谷社のOutdoor誌に掲載されました。私は以前、テレビのクイズ番組で、この白いクマの存在を知りました。先住民の人たちがこのクマにちなむ儀式を行っている場面を見て、霊的なものをこのクマに感じているんだなあと思いました。


さて、今回の松本さんの写真展では、カラープリント35枚の作品が展示されるそうです。楽しみですね。


関東方面にお住まいの方、或いは、開催中に関東方面に行かれるご予定の方は、是非どうぞ。

松本茂高さんのHPはこちらです。素敵なHPです。



ご都合のつかれる方は、一度、松本さんのお写真をご覧になってください。
ご本人とも直接話されたい方は下記のスケジュールにあわせて、お立ち寄りください。

詳しくは↓をご覧下さい。

******************************************

松本茂高写真展 「アラスカ~Last Sanctuary~最後の聖域」

会期:2008年5月31日(土)~6月9日(月)

場所:コニカミノルタギャラリーA
   住所 〒160-0022
   東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4階
   TEL 03-3225-5001 FAX 03-3225-0800
   http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2008june/gallery_a_080531.html

時間:午前10時30分~午後9時まで(最終日は午後3時まで)
   年中無休&入場料無料です。


★★★★★松本さんは、5月31日(土)、6月1日(日)、6月6日(金)、6月7日(土)、6月8日(日)の週末は
朝10:00~1900まで終日、会場にいらっしゃるそうです。また、6月2日(月)~6月5日(木)は
昼12:00~19:00頃まで会場にいらっしゃるとのことです。

★★★★★
今日(5月20日)、松本さんからメールをいただきましたので、写真展について説明を追加しておきます。↓をご覧下さい。

「今回展示する作品は全てアラスカで、1994年から通って撮影したもの数点と、2004年以降のものが大半を占めております。
最近は冬の動物の撮影と山岳写真が多くなっております。オーロラは一点だけにしました。やはり主に野生動物の写真が多いですね。」とのことです(*^.^*)。

******************************************

写真展のお知らせでした。[カメラ]


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

さなえ

松本さんのHP,見ました。すごい写真ですね、私もアラスカに行きたい生きたいと思っていたのですが、今まで実現しませんでした。改めて行きたくなりました。きっと近い将来、、、ご紹介ありがとうございました!!
by さなえ (2008-05-20 02:45) 

Santa

おらも本物のオーロラ見たい。
でも寒いっていうし、それでもいつか見たいなぁ。
アラスカでなくても、確かフィンランドでも
見られる。


by Santa (2008-05-20 02:48) 

吉之輔

一言で言わせて頂ければ、プロとのアマの違いが
判ります。
by 吉之輔 (2008-05-20 11:53) 

Balloon

こんにちは!
素敵ですね~ついウットリ見てしまいました^^
アラスカ行ってみたいです、人生観が変わりそうですね!
by Balloon (2008-05-20 13:54) 

mitu

sweet_grass2006さん ご無沙汰しております。
オーロラ いつかは見に行きたいと思っていました。
動物のお写真、風景素晴らしいですね。
近くなので、是非行ってみたいと思います。

by mitu (2008-05-20 21:02) 

多夢

アラスカのような厳しい自然のなかで誤動作しないカメラってすごいかも。
by 多夢 (2008-05-20 22:21) 

sweet_grass2006

>花火師さん
こんにちは。Nice!をありがとうございます。

>さなえさん
こんにちは。松本さんのHPをご覧になったのですね。すごいでしょ?
私は短期間ですが、アンカレッジ、氷河クルーズ、デナリ国立公園などに行きました。アラスカ鉄道の旅、そして、セスナに乗って、マッキンリー山上空を飛ぶことができたこともとてもよかったです。いつかカナダのイエローナイフかアラスカのフェアバンクスあたりでオーロラを見てみたいと思います。さなえさんが先に行かれたら、レポートしてください。
楽しみにしています(*^.^*)。

>Santaさん
こんにちは。そうですね、サーミの人たちがオーロラを眺めているところをテレビで私も見たことがあります。オーロラが出ている時に口笛を吹いてはいけない・・・そういう言い伝えがありますね・・。

>吉之輔 さん
こんにちは。
北極圏のような寒い場所で撮影することがどれだけ大変なことだろうかと想像するだけで、すごいことだと思います。

>Balloonさん
こんにちは。私は一度アンカレッジ市内観光、氷河クルーズ、アラスカ鉄道の旅、デナリ国立公園で野生生物を見学などをしたことがあります。
広大なデナリ国立公園の中で、グリズリー、ムース、北極地リス、狼、ライチョウ、カリブーなどが生活しているのが見えました。
何だか人間なんかちゃちな存在なんだなあ、と思ったものでした。
オーロラを見に、カナダのイエローナイフに行きたいです。(カナダ好き)

>mituさん
こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しています。
私は以前、アラスカ鉄道に乗って、デナリ国立公園に行ったことがあります。アラスカの写真をあちこちで目にするたびに、その時の空気を思いだします。また行きたいです。
写真展、mituさんのお近くでの開催とのこと、羨ましいです。
松本さんの写真、じっくりご覧になってください。
松本さんご本人にも会われるといいですね。


by sweet_grass2006 (2008-05-21 17:34) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。私も多夢さんと同感です。北極圏で写真を撮り続けておられる写真家さんを他にも知っていますが、厳しい環境の中でベースキャンプ張って、長期間滞在されるプロ魂を尊敬します(*^.^*)。
今年は3月に冬季閉鎖中のデナリ国立公園にソリをひきながら入ってキャンプされたそうです。写真が楽しみですね。

>ムーミンさん
こんにちは。ご無沙汰しています。お元気でしたか?
Nice!をありがとうございます。



by sweet_grass2006 (2008-05-21 17:39) 

asahama

わっ今からでも間に合いますね!
新宿勤務なので行ってみます^^
by asahama (2008-05-21 23:13) 

sweet_grass2006

>いっぷくさん、ぴーすけ君さん
Nice!をどうもありがとうございます。

>asahamaさん
こんにちは。ご無沙汰しています。お元気でしたか?
写真展はまだ始まっていません(*^.^*)。31日からです。
足を運んでください。
by sweet_grass2006 (2008-05-22 11:33) 

neko

野生の写真が多いんだ。見に行きたいけど体調が元に戻っていないので・・・

by neko (2008-05-22 22:59) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。大変ご無沙汰しております。
季節の変わり目だし、こんなに気温も天気も変化が大きいので、お体には
くれぐれもお気をつけ下さい。
近頃、いろいろやりだしたので、忙しくしています。太極拳は、食欲倍増します(*^.^*)

by sweet_grass2006 (2008-05-22 23:17) 

吉之輔

見に行きたくても、行けない^^;
by 吉之輔 (2008-05-23 11:56) 

sweet_grass2006

>吉之輔さん
こんにちは。わたしも・・・です^^; 。

>ラナさん
初めまして。Nice!をどうもありがとうございます。


by sweet_grass2006 (2008-05-26 19:10) 

ちゃっぴ

松本さんのサイトを見てきました。
やっぱり熊の写真がいいなあ。
アラスカには行ったことがないのですが、
一度は行ってみたいところですね。
by ちゃっぴ (2008-05-27 18:46) 

sweet_grass2006

>きぃ*さん
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
Nice!をどうもありがとうございます。太極拳も始めました(*^.^*)。

>ちゃっぴさん
こんにちは。まもなく松本さんの写真展が始まりますね。
アラスカに8月に行った時、デナリで、夜明け前に外に出た時のすーーっと澄んだ空気が忘れられません。また行きたいです。

by sweet_grass2006 (2008-05-28 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑の季節5月の忘れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。