So-net無料ブログ作成

熊本へ (前) [旅行]

今月の13日に、アメリカンセンターからのお知らせで、熊本市現代美術館で、ラグタイム ピアノ コンサートがあることを知り、熊本市へ出かけました。

久しぶりに熊本城へ行きました。
熊本城は、昨年築城400年をむかえたそうです。
熊本城には大小天守閣があるのですが、天守閣、本丸御殿一帯は西南戦争開戦3日前に原因不明の出火により消失し、現在の天守閣は昭和35年に外観復元されました。大天守は地上6階、地下1階、石垣の上から高さ約30m、小天守は地上4階、地下1階、高さ約19m。内部には加藤家、細川家、西南戦争の資料が展示されています。
展示物の中には、篤姫が乗っていたような籠もありました。中がとても美しかったです。

観光バスが次々と訪れ、韓国語や中国語も聞こえてきました。

siro6.JPG

桜の花も、少しだけ残っていました。

siro2.JPG

siro3.JPG

天守閣からの眺めです。

siro4.JPG

siro5.JPG

お城の形をしたキャラクターも歩いていました。このキャラは、あちこちで見かけました。
kyara.JPG

劇団の方が、外でパフォーマンスをされていました。

ninja.JPG

どこかへ出かけると、そこで出会う動物もきになるところです。前回、鹿児島へ行った時には、はしゃいでいた犬さんに嫌われてしまいました。今回はどうかな?
犬さんが飼い主の女性に甘えていたので、話しかけてみました。

inu.JPG

今回は、まず飼い主の方に話しかけて、犬の目をみながら、なでなで・・・すると、犬さんはいきなり後ろを向いてしまいました(^^;)。
また嫌われたのかな?!!!

「犬さんに私は嫌われたんですか?」 と飼い主に尋ねてみました。
「この犬は、気に入ったら、背中をなでてほしくて後ろを向くんですよ。特に女の人が好きなんです。」
今回は嫌われませんでした。 ほっ!(*^.^*)
私は、ハチさんの頭や背中を沢山なでなでしました。おとなしい犬です。
[るんるん]
かなり今回嬉しかったことがあります!!私がハチさんの頭や背中をなでなでしている間、ハチさんは、とても高いキーの声で鳴いていました。飼い主さんによると、嬉しい時の鳴き方なんだそうです。
ハチさん、とても可愛かったです。いい思い出になりましたよ♪ とても嬉しくなりました。ハチさん、どうもありがとう!!

この日はウォーキングもしたかったのですが、お城を出た頃に雨が降り出したので、ウォーキングは中断。街中を少しだけ歩きました。

父の生まれ故郷なので、仏壇のお供え物を買いに、鶴屋デパートへ行きました。

歩いている途中で目に留まったものを写してみました。

チキンラーメンの電車(*^.^*)
tikin.JPG

郵便ポストの上に、こんなものが・・・これは「おてもやん」?

otemoyan.JPG

午後2時から、熊本市現代美術館で、 ボブミルン氏による ラグタイム ピアノ コンサートが行われました。
次回は写真はありませんが、コンサートについて、書いてみることにします。

nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 24

neko

熊本城、懐かしい。修学旅行で見ただけです(^▽^;)
中にも入れるんですね。
わんちゃんに気に入られてよかったですね。

by neko (2008-04-16 06:15) 

いっぷく

学生時代の夏休みにクラスメイトの友人宅に遊びに行った時に熊本城に行きました。
城の変わらない姿を見て思い出がよみがえりました。
何年かぶりに訪れると街の様子ががらりと変わってしまうなかで、
いつまでも同じ景色を見れるのはうれしいですね。

お城を撮った写真のアングルがすごく良かったですよ。
by いっぷく (2008-04-16 07:15) 

mitu

こんにちは。
熊本は行ってみたいですね。
熊本城は築400年ですか。 凄い!
見上げる熊本城素敵なお写真です。
ハチさんに気に入られたよかったですね♪
by mitu (2008-04-16 12:48) 

Santa

私は仕事で行ったことがあります。
とてもいいところですよね。
熊本城からの眺めも最高。
市内が一望でき、とても気持ちよかったことを覚えています。

と、からしレンコンに馬肉、ラーメンなど
美味しいものもたくさんですよね。
そっちも確かに良かった。

また行ってみたいものです。
by Santa (2008-04-16 13:13) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。ご無沙汰していますm(__)m。
そっか、東京だと修学旅行先は九州なんですねー。
久しぶりにお城の上まで上りました。中は観光客が沢山来ていました。
今回であった犬さんはフレンドリーでした(*^.^*)。

>いっぷくさん
こんにちは。ものすごくご無沙汰していますm(__)m。
久しぶりに熊本市内を歩き回りましたが、何となく活気があり、いい町だなあと思いました。
お城の写真、褒めて下さってありがとうございます。嬉しいです。

>mituさん
こんにちは。ご無沙汰していますm(__)m。
見上げるお城、よいですか?褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!
熊本は、道幅も広くて、ゆったりしている感じが好きです。
市電のデザインはずいぶんと変わっていましたが、今も市民の足となっていて元気でした。市内電車には、何となく惹かれます。
ハチさん、、、とても6歳でしたか?でもとても可愛らしかったです。

>Santaさん
こんにちは。熊本はお城があるからか、とても歴史を感じることのできる街ですね。今回はコンサートが目的でしたが、お城も入ることができてよかったです。

そうそう・・・辛子レンコン、馬刺し、ラーメン・・・美食家には嬉しい土地ですね(*^.^*)。


by sweet_grass2006 (2008-04-16 16:42) 

吉之輔

私も多分最後の旅だったと思いますが
随分昔熊本へは行き当然熊本城も行きました。
今日お写真見て、懐かしく思い出しました。
その頃はオイェモヤンは無かったですね。
思い出を引き出して頂き有り難う。
by 吉之輔 (2008-04-16 20:28) 

ミモザ

熊本城は初めてです。綺麗なお城ですね。
私はチキンラーメンの電車がいたく気に入りました(^^♪
そして、気になるワンコちゃん。好かれて良かったですね。
撫で撫でしてもらいたかったのね。背中を出すなんて
可愛いですね。
私も昨日は本屋さんの前で日向ぼっこをしているワンコを
いっぱい撫で撫でしてきましたよ。幸せでした\(^o^)/
by ミモザ (2008-04-16 21:37) 

sweet_grass2006

>吉之輔さん
こんにちは。熊本に行かれたのですね。
お城の風景は以前と変わりませんでした。
来年もまた行く予定です。
by sweet_grass2006 (2008-04-16 21:39) 

neko

私の出身地は石川県です(;^_^A アセアセ・・・

by neko (2008-04-16 21:47) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんばんは。お城のある街は、歴史を感じていいなと思います。
電車の広告は、一部に掲載するのが普通だと思っていましたが、
この電車も他のも、電車全部に一つの広告が・・・(*^.^*)。
その方が説得力があるのかもしれません。
本屋さんの前で、お留守番しているワンコちゃん?きっとおとなしくて
可愛かったことでしょう(^^)。

>nekoさん
こんばんは。
nekoさんは、東京出身ではありませんでしたか?
石川県からも九州へ、修学旅行なんですね。
いつかこちらにもいらしてください。
九州にも(=^・^=)いますよ!!

by sweet_grass2006 (2008-04-16 23:27) 

ぴーすけ君

素敵な風景ですね^^
by ぴーすけ君 (2008-04-17 08:13) 

Balloon

あはは、お城キャラに笑ってしまいました^^;か、可愛くない(爆笑)
あ、今回はワンコに気に入ってもらえたようですね^^;ちなみにウチの
ワンコだったら大丈夫ですよ~(笑)^^v

by Balloon (2008-04-17 13:51) 

鯉三

熊本は小学生の夏休みに家族旅行で行きました。
熊本城は立派な城ですね。石垣がすごかったのを覚えています。たしか宇土城から移築した宇土櫓が重要文化財に指定されているんですよね。
しかし、このキャラクターはかなり無理がありますね(笑)。
by 鯉三 (2008-04-17 21:59) 

花火師

数十年前の修学旅行で熊本城に行きました。
それっきりですが見てたら懐かしい感じがしました。
by 花火師 (2008-04-18 02:54) 

DANNY

熊本市電の車体広告、東京などでも「ラッピングバス」といってスポンサーが車体のほぼ全体を借り切って広告する仕組みがですね。まさに「走る広告塔」。熊本市交通局の貴重な収入源になります。
http://www.wrappingbus.jp/

ラグタイム ピアノとは初耳です。次回のご紹介を楽しみにしています。
by DANNY (2008-04-19 18:28) 

sweet_grass2006

みなさま、返事が大変遅くなって申しわけありませんm(__)m。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。城下町は、風情があっていいですよね。久しぶりに熊本城にのぼりました。

>M-cubicさん
こんにちは。お立ち寄り下さってありがとうございます。
Nice!もどうもm(__)m。

>Balloonさん
こんにちは。お城キャラは、ほんと可愛くありません(^^;)。最初、何だろう?と思ってしまいました。
ワンちゃんにも、気に入られることがあるんだ!と今回、自信をもちました!! ぷりんちゃんにも、気に入られるといいですね。

>鯉三さん
こんにちは。小学校の時に行かれたんですね。お城のパンフもいただいたのですが、鯉三さんのように、頭には入りませんでした(^^;)。
石垣は、人間の技術と労力の賜物だと思います。お城キャラ、初めてみましたが、かなり無理があります。パフォーマンスの前に、観光客と握手していました(^^;)。

>花火師さん
こんにちは。そうですか、やはり修学旅行で熊本城に行かれたのですね。
今回は、中国や韓国からのお客さんも目立ちました。
街中は景色は変わっても、お城は変わらないからいいですね。

>DANNYさん
こんにちは。ラッピングバス!初めて知りました。バスといっても、電車にも適用されているんですねー。チキンラーメンは、なかなか説得力もあるし、可愛らしいと思いました。広告の効果抜群ですね。でも個人的には、昔の緑とベージュなどの地味な電車の方が好きです。

ラグタイム・・・私も初めてしりました。次回の記事をお待ちください。

by sweet_grass2006 (2008-04-20 18:14) 

さなえ

熊本城、友達が結婚したとき、熊本出身の二人だったんで、行きました。初めての九州でした。食べ物がおいしくって人が優しくって大自然がすごくていいところだなあ~、と思ったのを思い出します。
チキンラーメンの電車なんてあるのですね、犬が、背中を向けるのには、そういう意味合いがあったのですね、よかったですね、なでなでされた犬もしあわせでした^-^
by さなえ (2008-04-21 08:13) 

多夢

長崎はいっとき毎年行っていましたが~。
といえば・・・去年で終わったさだまさしですね~。
熊本は・・・?
熊本城・・・勇壮な眺めですね。
お写真も素敵です。
路面電車は元京都人としては、ナツカシ~
by 多夢 (2008-04-22 00:50) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。お友達の結婚式で熊本に行かれたことがあったのですね。
いい思い出ができてよかったですね。
私は、今回はコンサートでしたけど、現代美術館もまた行ってみたいと思いました。
犬さんのことで、記事に書き忘れていたのですが、犬さんの頭から背中まで何度もなでていた間、犬さんは、高い声でくーんと気持ちよさそうに鳴いていましたよ♪。嬉しかったです。

>多夢さん
こんにちは。お元気でしたか?
熊本といえば・・・八代亜紀?もっと沢山いそうですが、思い浮かびません。
今回の写真は、コンパクトデジカメを使いました。
この路面電車、結構スピードがあるんですよね。また乗りたいです。
多夢さんは、京都人だったんだー。
by sweet_grass2006 (2008-04-22 15:52) 

sweet_grass2006

>くらいふさん、きぃ*さん
Nice!をありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2008-04-22 21:42) 

asahama

お城のキャラクター、びっくり、ものすごいインパクトですね!
by asahama (2008-04-22 22:19) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。お城ちゃん、がにまたで歩いていました(^^;)。
すごすぎます!
by sweet_grass2006 (2008-04-23 00:12) 

ちゃっぴ

熊本は…高校生の頃(…そりゃ大昔だっ!!)に
修学旅行で行ったきりです。
…でも気になったのは、やっぱりお城のキャラクターだったりして(笑
by ちゃっぴ (2008-04-30 18:57) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。高校の修学旅行ですか?
たまには、九州にもお越しください(*^.^*)。
お城のキャラクター、存在感がありすぎますね(笑。
by sweet_grass2006 (2008-05-03 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。