浅草へ(境内) [旅行]

みなさん、こんにちは。
今日は浅草寺境内の中を少し写真に収めてきましたので紹介します。
境内と言ってもとても広くて、しかも中のことは知識がありませんので、今日は写真が中心です。

浅草へ(お神輿シリーズ) [旅行]

みなさん、こんにちは。
私は一度は歴史のある浅草寺に、行ってみたいと思っていましたが、
今回、東京方面へ出かけたので、浅草神社の三社祭の最終日に、
少しだけ浅草寺の参道から中まで歩いてみました。
三社祭の最終日とあって、ものすごい混雑ぶり(^▽^;)。
カメラもほとんど両手を挙げた状態で撮影しました。

萩へ [旅行]

こんにちは。
ようやく今日はお天気もよくなりました。
桜は強風で葉桜になってしまったかなと心配でしたが、まだまだ大丈夫のようで安心しました。

今日はこの前の連休最終日に行った萩の話題です。
先週、龍馬伝を見て、久しぶりに山口県萩市にドライブがてら行ってみようということになり、
出かけました。
DSC_0420 - myojin1.jpg

東京方面へ(その2) [旅行]

みなさん、こんにちは。
今年の夏は、急に多量の雨が降り、雷も鳴り、いつもとは違う夏のような気がしています。
私は少々夏ばて気味なので、一生懸命に栄養を摂取(^^)v 。
ようやく、東京方面へ(その2)の更新です。3日間しか滞在しませんでしたが、結構歩いたので、健康の為には良かったかなと思います。
関東はまだ梅雨明けしていなくて、かなり暑かったです。

↓の写真は山下公園。暑い中、人はかなりいました。

東京方面へ(その1) [旅行]

みなさん、こんにちは。 気が付けば、ようやくこれが100記事目になりました。とてもゆっくりとした更新を続けていますが、
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m。

先日、東京方面へ夫婦で旅行に出かけました。親戚に会うのが一番の目的でしたが、それ以外でも、行ったことのない場所を訪れることができました。

熊本へ (前) [旅行]

今月の13日に、アメリカンセンターからのお知らせで、熊本市現代美術館で、ラグタイム ピアノ コンサートがあることを知り、熊本市へ出かけました。

久しぶりに熊本城へ行きました。
熊本城は、昨年築城400年をむかえたそうです。
熊本城には大小天守閣があるのですが、天守閣、本丸御殿一帯は西南戦争開戦3日前に原因不明の出火により消失し、現在の天守閣は昭和35年に外観復元されました。大天守は地上6階、地下1階、石垣の上から高さ約30m、小天守は地上4階、地下1階、高さ約19m。内部には加藤家、細川家、西南戦争の資料が展示されています。
展示物の中には、篤姫が乗っていたような籠もありました。中がとても美しかったです。

観光バスが次々と訪れ、韓国語や中国語も聞こえてきました。

桜の花も、少しだけ残っていました。

天守閣からの眺めです。

お城の形をしたキャラクターも歩いていました。このキャラは、あちこちで見かけました。

劇団の方が、外でパフォーマンスをされていました。

どこかへ出かけると、そこで出会う動物もきになるところです。前回、鹿児島へ行った時には、はしゃいでいた犬さんに嫌われてしまいました。今回はどうかな?
犬さんが飼い主の女性に甘えていたので、話しかけてみました。

今回は、まず飼い主の方に話しかけて、犬の目をみながら、なでなで・・・すると、犬さんはいきなり後ろを向いてしまいました(^^;)。
また嫌われたのかな?!!!

「犬さんに私は嫌われたんですか?」 と飼い主に尋ねてみました。
「この犬は、気に入ったら、背中をなでてほしくて後ろを向くんですよ。特に女の人が好きなんです。」
今回は嫌われませんでした。 ほっ!(*^.^*)
私は、ハチさんの頭や背中を沢山なでなでしました。おとなしい犬です。
[るんるん]
かなり今回嬉しかったことがあります!!私がハチさんの頭や背中をなでなでしている間、ハチさんは、とても高いキーの声で鳴いていました。飼い主さんによると、嬉しい時の鳴き方なんだそうです。
ハチさん、とても可愛かったです。いい思い出になりましたよ♪ とても嬉しくなりました。ハチさん、どうもありがとう!!

この日はウォーキングもしたかったのですが、お城を出た頃に雨が降り出したので、ウォーキングは中断。街中を少しだけ歩きました。

父の生まれ故郷なので、仏壇のお供え物を買いに、鶴屋デパートへ行きました。

歩いている途中で目に留まったものを写してみました。

チキンラーメンの電車(*^.^*)

郵便ポストの上に、こんなものが・・・これは「おてもやん」?

午後2時から、熊本市現代美術館で、 ボブミルン氏による ラグタイム ピアノ コンサートが行われました。
次回は写真はありませんが、コンサートについて、書いてみることにします。

鹿児島へ(*^.^*) [旅行]

みなさん、こんにちは。

先月のクリスマスのあたりに、再び鹿児島へ行ってきました。12月というのに、日中の気温が18度前後という暖かさでした。前回は一眼レフは持っていなかったので、今回はカメラの練習・・といっても、別に新しい写し方を工夫したわけでは全然ないのですが、撮影も楽しみながら、行ってきました。

星の館 [旅行]

昨夜、星の文化館へ行ってきました。天文台には最新式のコンピューターで制御された九州最大級の口径65センチ反射望遠鏡が設置されており、月や星を見ることができました。はじめに月(半月)を見ました。200倍に拡大されている月は、クレーターがはっきり見えました。特に影との境目の部分は、こんなに月の表面はでこぼこしているのかとびっくりしました。優しいスタッフの方が丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすかったです。

星も見ました。木星には、縞模様が見え、その周りにいる4つの衛星もはっきりと見ることができました。

私は以前から、白鳥座の先にある2つの星を見たいと思っていたのですが、輝くオレンジ色の星とブルーの星を見ることができて、とても満足でした。2重星団、死にかけている星、ダイヤモンドのような輝きの星、ガーネットスター、リングスターなどなど、次々と星を大きな望遠鏡で、説明を受けながら見ました。

細い山道を延々とドライブして、ようやくたどり着いた、この場所でしたが、行った時には、誰もお客さんが来られていなくて、天文台を貸し切った感じでして、ゆっくりと見ることができましたよ。

この前の皆既月食は自宅のベランダから、双眼鏡で見ましたが、この皆既月食の時には、この天文台に沢山の人が集まっていたそうです。今度の中秋の名月も人だかりでしょう。

昨日は、天文台には、私達の後に数人来られただけで、がらがらでした。がらがらでよかったです。

遠い場所にあるので、そんなに頻繁には行けませんが、真っ暗な中に月と星が輝いていて、美しかったです。

またいつか行きたいです(^^)v

季節を感じて [旅行]

暑かった夏も終わり、秋らしくなってきました。

先日家族で温泉に行きました。福岡県筑後地方の原鶴温泉です。このホテルの温泉は、滑りにくくするために浴場にたたみが敷かれているのです。はじめて知りました。下の画像は、そのホテルのサイトからお借りしています。私達が入ったのは露天風呂でしたが、その内風呂にもやはり畳が敷かれていました。 珍しいでしょう?水がすばやくしみこむ衛生的な素材を使用していて、落ち着ける感じでした。

温泉大好き(*^.^*) [旅行]

今週初めに、鹿児島へ行きました。目的は、温泉と美味しい食事!でも行く途中になべづるに出会えたり、きれいな花をみかけたり、心の洗濯にもなりました。

出水には、なべづるが沢山飛来していました。間近で鶴の声を聞いたのは、これがはじめてでした。

鶴を見るための展望所もありました。

でも、もっと間近に見ることができる場所もありました。す、すごーい!

もう鶴はいないかと思っていましたが、こんなに沢山の鶴を見ることができて感激しました。

さて、いよいよ桜島です。行きは、車で走り、帰りは、国民宿舎の前にあるフェリー乗り場からフェリーに乗りました。

桜島は、堂々としていて素敵です。周囲に松の木が元気に育っているのが、とても印象的でした。

宿泊した国民宿舎は、比較的に新しい施設で、何と言っても、「マグマ温泉」がいいのです。鉄の成分が多い、かけ流しの温泉には、宿泊客ばかりでなく、フェリーに乗って鹿児島市内から温泉に入りにやってくる人もいるそうです。ゆったりと温泉に入るのはとてもいいものだと思いました。

帰りは鹿児島市内を車でまわりました。あちこちにお花が咲いているので、とても春らしいなと思いました。

指宿には、砂湯があります。2日目には、指宿に立ち寄り、砂湯に入りました。砂湯のことは、御存知かもしれませんが、施設の中で、浴衣に着替えて、砂場へ行くと、スコップを持った人達が待っています。砂に寝転んで、上からずっしりと体の上に砂をスコップでかけてもらいます。指の先まで、温まります。背中は、厚くなり過ぎないように、時々砂から背中を離したりして調節します。

10~20分も入っていると、いつまでも体が温かくなるんですよ。

その後は、施設の中にある温泉で、体を流してゆったりとした気分で旅行を続けました。

今回の旅行では、温泉は2種類楽しみました。また温泉に行きたいなと思いました。

後記

いつの間にか、この記事は50番目になっていました。

これからも、行き当たりばったりでブログを続けていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

*****************************************