SSブログ

春ですね(*^.^*) [自然との触れ合いの中で]

こんにちは。
本当に久しぶりの更新です。庭に来る鳥が入れ替わり、メダカも、水温が上がったせいで、動きが活発になり、きれいなお花があちこちで見られるようになり・・・いろんなところで春だなと感じています。

今日はお花見に行ってきました。気温が25℃と何だか信じられないような陽気で、花見日和でした。
桜の木が沢山植えられていて、本当に見ごたえがありました。1枚目の写真では、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、両サイドに桜の木が植えられているだけでなく、道の正面の突きあたりにも桜が!見えますか?

sakuranamiki.JPG

桜の花一つ一つに命を感じます。一生懸命に咲いているのですね。

sakura1.JPG

sakura2.JPG

天気もよく、青空に淡いピンク色が似合っていました。

sakura3.JPG

今日でそろそろ桜も終わりに近づいています。何とかチャンスを逃さずにすみました。
これからは、きれいな花を見に、いろんな所へ出かけようと思います。


******************************************

身のまわりの近況報告!!

メジロは山に帰ったらしく、ジュースを準備しても、あまり見かけなくなりました。でもシロハラは庭に居ついていて、ジュースを飲んでいます。渡り鳥なのに大丈夫かな?メタボになって飛べなくなっていないかな?・・・と心配しています。

ヒヨドリは、とても元気に飛び回っています。特に桜の木のあるところでは、大きな声でないています。
何故か、庭でジュースを準備すると、近頃ではヒヨドリが数羽、すぐに飛んでくるようになりました。

かささぎは相変わらず、ヒヨドリやシロハラがいなくなった夕方にやってきます。


メダカのココさんのこと。

メダカのココさんは、昨年の7月に、大きな瓶の中で浮き沈みしているのを発見。
それ以来、洗面器に入院させ、腸炎に効くとホームセンターで言われた薬を与え、エアーも入れて様子を見ること半年。
ようやく食欲も出てきたので、先日、退院させ、大きな瓶の中に戻しました。
他のメダカにいじめられることもなく、餌も水面に上がってきて食べることができるようになりました。
何故か、「ココちゃーん」と呼ぶと水面に上がってくる! 半年間で、ココさんを手なづけてしまったようです。
今まで、ココさんはメスだと思っていたのですが、動きを見ていると、どうもオスのようです。
メダカは分からないものですね。他にもメスなのかオスなのか不明なメダカは数匹いますが。

腸炎のメタボは相変わらず入院中。でもだいぶ回復しているので、近いうちに様子を見ながら、
大きな瓶に帰そうかと思っているところです。
しかし、入院させたメダカが元気になったというのが初めてなので、ちょっと嬉しいです(*^.^*)。

******************************************


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 25

mitu

こんばんは^^
sweet_grass2006様 ご無沙汰しております。
お元気なようでなによりです。
見事な桜ですね。 うっとりしてしまう景色ですね♪
ジュースを飲みに来る鳥さん、また紹介してくださいね。
めだかの ココさん退院おめでとうございます。
呼ぶと水面に来るココさん可愛いですね(^^♪
by mitu (2008-04-06 22:58) 

りる

見事な桜です!
今年は関東の桜は開花してから雨や風の日が続いて、
のんびりお花見が出来ませんでしたが、
こうしてブログでお花見が出来て嬉しいです(^‐^)
ココちゃん、奇跡の回復ですね!

by りる (2008-04-07 00:44) 

Santa

久しぶり〜っす。

すっかり春ですね。
桜とてもきれいです。
桜がいっぱいで…ん〜日本、春っていう感じです。

生き物も春ですね。
とても良い時期になりました。
メダカも元気そうで何よりです。
春に感謝。
by Santa (2008-04-07 01:38) 

neko

春になると、植物も動物も元気になります。
メダカさんたちは元気に過ごしているんだ。今は水温も上がるから活発でしょう。
ここさんを手なずけたんだ。さらに可愛くなりますね。

by neko (2008-04-07 07:13) 

Balloon

桜、綺麗ですね♪桜って良いですよね~つくづく日本人でヨカッタ!と
思います^^
入院中のメダカさんが回復されてよかったですね!弱ったメダカを
治した事がないので尊敬します!!!
by Balloon (2008-04-07 19:50) 

sweet_grass2006

>mituさん
こんばんは。ご心配をおかけしてすみませんm(__)m。
おかげさまで元気に過ごしております。ちょっと運動不足ですけれど・・・。
昨日、桜見物に行ってよかったです。雨で今日は何だか色あせて見えました。
mituさんのように鳥を上手く撮れるように、練習したいと思います。
メダカのココさん、元気になってくれてよかったです。(*^.^*)。
毎日、餌をやるときは、ちょっと楽しみ~♪

>りるさん
こんばんは。ご無沙汰しています。
そうですか、関東の方では、ゆっくりお花見できなかったんですねー。
こちらは、とてもきれいでした。

>Santaさん
こんばんは。ご無沙汰しています。
ブログ更新が月一になりかかっていました(^^;)。
アップのし方を忘れそう。
空の色と桜の花の色がとてもよく似合いますね。
やっぱり日本の春の象徴かな。
春は、やっぱり生命力を感じますねー。

>吉之輔さん
こんばんは。ご無沙汰しています。
いつもNice!をありがとうございます。

>nekoさん
こんばんは。ご無沙汰しています。
しばらく記事の更新をしていなかったら、やり方を忘れてしまいそうでした
(^^;)。
そうですね、動物も植物も元気いっぱいですね。
冬場はぼうっと過ごしていたメダカも、私が近づくと餌をもらえると思っているみたいです(^^;)。
ココちゃんは、今日も呼ばれて上がって来ました。可愛いです。

>Balloonさん
こんばんは。ご無沙汰しています。
いつの間にかアイコンが元に戻りましたね。
桜を見ると日本人でよかったと思いますね。でもワシントンやバンクーバーでも桜見物を楽しんでいるのを聞くと、国境を超えて桜は美しいと感じるんだなと思います。

尊敬だなんてとんでもないです。
私もココさんが治るとは思っていませんでした。
ただ、餌を粉末にして与えたり、(こんなのが売られているとは信じられなかったけど)観賞魚用の腸炎のお薬と、エアーと、水替え・・いろいろ工夫しているうちに元気になってくれました。よぼよぼのおばあさんだと思っていましたが、元気な男の子なのかもしれません(*^.^*)v。
もっと長生きしてほしいな。


by sweet_grass2006 (2008-04-07 23:22) 

さなえ

とっても桜がきれいに撮れていますね!
こちらもさいきん陽気続きで、うれしくなります。
めだかさん、回復おめでとうございます!
by さなえ (2008-04-08 13:30) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。どうにか桜の見ごろに間に合いました(*^.^*)。
春になると、日差しも心地よく、嬉しくなりますよね。
めだかも、どうにか元気になってくれて嬉しいです。
by sweet_grass2006 (2008-04-08 16:34) 

ミモザ

お久し振りでした。お元気でしたか。
すごい桜並木ですね。こんなところを歩いてみたいです。
相変わらず小鳥さんがお庭に来ているようですね。
メタボのシロハラさんはジュースに目がくらんだ??
めだかのココちゃんは呼びかけに応じるなんてビックリですね。
回復して良かった~!嬉しいです(^^)v
by ミモザ (2008-04-08 17:44) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。
おかげさまで今年も風邪もひかず、また花粉症にならず、まずまず元気です(*^.^*)。
メジロさんがジュースを飲むことはほとんどなくなりました。寂しい。
でも、シロハラさんは、まだいます(^^)v 。
いつもと違う鳴き声(メジロに似ているのですが少し違う)が聞こえるようになりました。名前が知りたい!!

メダカの行動は面白いです。ココさん以外のメダカも瓶を開けた瞬間に
「あっ餌だ!」という感じで、上がってきます。食欲旺盛です。
メタボもほぼ回復しています。嬉しいです。

by sweet_grass2006 (2008-04-08 18:17) 

tubomi

初めまして^^ またお寄りします♪
by tubomi (2008-04-08 20:41) 

sweet_grass2006

> tubomi さん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
by sweet_grass2006 (2008-04-08 21:33) 

花火師

メダカに愛情が伝わりましたね
by 花火師 (2008-04-08 23:46) 

sweet_grass2006

>花火師さん
こんにちは。愛情が伝わったのかどうかは分かりませんが、
ある意味、コミュニケーションが取れているような気がします。
何しろ、瓶の中には天敵がいませんからね(*^.^*)。
by sweet_grass2006 (2008-04-09 09:21) 

lico

おひさしぶりです♪
お元気そうでなによりv^^
ゆっくりお花見もできてよかったなぁ~とは思っていたけど
本当にすごい桜並木ですね~
こんなところを私ものんびりお散歩したい!

めだかさんも そんなに元気になった上、慣れちゃったなんてすごいです!
半年間頑張った甲斐がありましたね~
by lico (2008-04-09 17:14) 

ムーミン

お久しぶりですね。お元気でしたか。
すごい桜並木ですね。歴史が感じられるような大きな木に
見事に咲いて、綺麗ですね^^
小鳥たちは、相変わらず遊びに来ているんですね。
メダカのココちゃんも、手当てのかいがあって元気になって
良かったですね~♪
by ムーミン (2008-04-10 15:11) 

ぴーすけ君

桜すごいですね~♪
なんか映画にでてきそうな風景。

by ぴーすけ君 (2008-04-10 21:08) 

蟹道楽

ほんとうにきれいに咲いていますね。
暖かくなり、桜、入学式、入社式。
この時期はほんとうにいい季節ですね。

メダカ系はやはり体力が無いのですが頑張りましたね。
我が家はコリドラスが気の毒にも水カビ病にかかってしまって治療中です。
こらから夏にかけての温度管理には注意です。

by 蟹道楽 (2008-04-10 21:27) 

sweet_grass2006

>licoさん
こんにちは。お久しぶりです。
桜が本当に見ごろでした。行ってよかったです(*^.^*)。
オジブワのネイティブのお姉さんが以前パワーアニマルの本を贈ってくれた時に、動物や植物に話しかけたらいい・・と教えてくれました。それで、鳥やメダカにも話しかけています。ココちゃんの他にも反応を示してくれるメダカがいて、嬉しいです。ココちゃん、回復できました、嬉しいです。

>ムーミンさん
こんにちは。ご無沙汰しています。ウォーキングとヨガをぼちぼちやっています。楽しいです。
桜の花が一番きれいな時に見にいけてよかったです。翌日は雨でしたから。
鳥は、シロハラはあまり見かけなくなりましたが、ヒヨドリとスズメとツバメが元気に飛び回っています。ヒヨドリが餌に集まります(*^.^*)。
メダカのココちゃん、元気になりましたよー。嬉しいです。

>ぴーすけ君さん
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
桜、とっても綺麗でした。人が沢山、桜見物に来られていましたよ♪。

>蟹道楽さん
ご無沙汰しています。
ここの桜は本数も多く、大変見ごたえがありました。よいタイミングに行けてよかったです。

メダカ、よく頑張りました。考えてみると足掛け4年目のメダカが2匹いるのですよ。今は水温が不安定なので、薬も入れないと心配です。
コリドラス・・どんな魚なのか知らないのですが、水カビ病に打ち勝てるといいですね。私も気をつけなくては・・・。

by sweet_grass2006 (2008-04-10 22:22) 

鯉三

ここはご近所ですか?すごい桜並木ですね。
枝振りがよく、歴史を感じます。
桜の季節も終わりましたね。
また来年までのお楽しみといったところでしょうか。
うちのメダカはオス一匹だけが残っています。
by 鯉三 (2008-04-13 18:57) 

sweet_grass2006

>xml_xslさん
こんにちは。Nice!をどうもありがとうございます。

>鯉三さん
こんにちは。お里帰りの際は、桜を楽しまれましたか?
今年写した場所は、自宅からも歩いていける距離なんですよー。
毎年沢山の人が、敷物と食べ物持参で集まってこられます。
見に行った日が、見ごろの最終日という感じでして、翌日は雨で見られませんでした。間に合って本当によかったです。桜のスポットは近くにいくつかあるので、来年は他のところにも行ってみたいと思います。

メダカさん、1匹になってしまったんですね。また川へ行って、仲間が増やせるといいですね。うちのメダカは全部で24匹。孫の代が少しいます。
食欲旺盛なので、餌の分量が多くなりすぎないように注意しています。
水温があがり、産卵の時期になりました。

by sweet_grass2006 (2008-04-13 22:07) 

ちゃっぴ

私もベランダにメジロを呼びたいっ!と思って
「バードフィーディング」について、いろいろ調べてしまいました(苦笑
でもマンションのベランダに呼ぶのは、いろいろ問題もありそうで…
悩んでいるうちに、シーズン終了。
エサを出さなくなっても、スズメは毎日やってきますが…。
メダカ、回復して良かったですね。
私は、病気になったメダカは結局一度も助けることができていません…。
ちゃんと考えないといけないなあ。
by ちゃっぴ (2008-04-14 20:12) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。
マンションのベランダに鳥がやってくるのは楽しいでしょうね。
でもハトは嫌われてますね。
メジロ・・来年試してみてください。とっても可愛かったです。
スズメ、可愛いですね。先日、親が子どもに餌をやっているところを見かけましたよ。

弱いメダカは当然自然界では淘汰されますが、育てているメダカは、早めに気づけば、何とかできることもあって・・・。水温が上がり始めて食欲が出てきたので、これからが要注意です。卵を産み始めました。

by sweet_grass2006 (2008-04-14 23:35) 

いっぷく

動植物を愛して育てるとそれにしっかり答えてくれるので
それを実感したときにはうれしいものですね。
ハイドパークの鳥で名前はわかりませんが呼ぶと木立の中から出てきて手に止まるんです。野鳥でのこんな体験あまりないので思わずブログに手に乗る鳥の写真を載せて以前に記事にしました。
(ソネットブログのトップからタグ検索で「ハイドパーク」で記事が出てきます、時間があるときにでもご覧ください♪)
by いっぷく (2008-04-16 07:27) 

sweet_grass2006

>いっぷくさん
こんにちは。
ハイドパークの手に乗る鳥の記事を拝見しました。勝手に↓にリンクさせていただきました。
http://basilst.blog.so-net.ne.jp/2006-05-14
知りませんでした。
小さくてかわいいですね。口笛を聞いて、近づいていけば餌がもらえると学習したのでしょうね。いい体験をなさいましたね(*^.^*)。





by sweet_grass2006 (2008-04-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥見 (しろはら)熊本へ (前) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。