So-net無料ブログ作成

鳥見 (しろはら) [シロハラ]

こんにちは。
近頃、黄砂ひどいのです。昨夜は雪が降りました。

寒かったです。

ジュースはもともとメジロにあげるつもりで、用意していたはずなのです。

meji.JPG

ところが、餌に味をしめたヒヨドリが来るようになりました。そして今では・・・・・・


shiro2.JPG

しろはらが頻繁に来るようになりました。

地面もぴょんぴょん跳ねながら歩き回り、虫や木の実や、ジュースの中のみかんの皮や実まで、きれいにたいらげてしまいます。ひよどりと同じように雑食なんですね。

メジロは、シロハラの食事が終わるのを我慢強く近くの木にとまって、待っているのですが、何しろ体が大きいし、ジュースも少ししか入れていないので、すぐになくなります。あまり与えない方がいいのかも。


shiro1.JPG


メジロは小さい体ながら、大合唱して、なわばりを一生懸命主張しているようです。
少々お気の毒ではありますが、体の大きさを考えるとそれでいいのかもしれません。メジロがメタボになってもいけませんしね。

メジロには、夕方6時ごろに、ヒヨドリやシロハラがいなくなるのを見計らって、餌を少し与えています。(今日は気温がいつもより低かったせいか、6時前にジュースのおかわりを与えましたが、誰も来ませんでした(^^;)。がっかり。

ところで、話は変わりますが・・・これは何でしょう?

kasasaginosu.jpg



Balloonさんのお写真のヤドリギではありません。


これは、かささぎの巣。この時期、あちこちの木のてっぺんに巣を作っています。。巣には横から出入りするのだそうです。てっぺんから出入りすると、天敵に狙われてしまうからかもしれません。

3月だというのに、寒い一日でした。
みなさん、風邪をひかないように、お気をつけ下さい。

nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 22

りる

3月とうのに雪!なかなか暖かくなりませんね…。
黄砂もすごいですね。最近どうも窓が汚れていると思ったら、
九州ほどではありませんが、関東にも飛んできているようです。
お庭のジュース、今日も鳥達に大人気ですね(^‐^)



by りる (2008-03-05 21:39) 

mitu

こんばんは^^
お庭の餌をめぐってのドラマ面白いですね!
こうやって生き物を観察していると自然の偉大さがわかりますよね。
黄砂と雪で大変ですね。 
by mitu (2008-03-05 21:47) 

多夢

ヤドリギが枯れたのかな?と思いました。
寒くなったり暖かくなったり三寒四温状態ですが、お互い風邪に注意しましょう。
by 多夢 (2008-03-05 22:37) 

neko

気温がまた低くなり寒いですね・・・

鳥たちを見ていると元気そうで春らしく感じます~

by neko (2008-03-05 23:37) 

Balloon

えー雪ですか^^;寒い~~(汗)確かに昨日、今日とまた急に寒く
なりましたね、体調に気をつけてくださいね!
鳥、かわいいですね、シロハラも甘いものがすきだったんですね~^^
よく近くまで来てるのですが、いつもひまわりしか置いてないので
食べに来ません(笑)
カササギの巣、随分とまた目立つところにあるのですね(笑)
でも、こんなに沢山野鳥が見られると楽しいですね^^
by Balloon (2008-03-06 11:19) 

吉之輔

えぇー未だ雪が、あの時の黄砂
酷かったですね。洗濯物、駄目になったと
家内ぼやいていました。
by 吉之輔 (2008-03-06 11:54) 

sweet_grass2006

>takagakiさん
Nice!をどうもありがとうございます。

>りるさん
こんにちは。
黄砂には参ります。車や窓の表面がざらざらしています。ただの砂漠の砂だけではないそうです。途中、中国の工業地帯を通過してくるから有毒なのだそうです。マスクしなくては。
鳥さん達も、栄養が欲しいのですね(*^.^*)。
メジロさんが一番小さいから、なかなかジュースをもらえません(^^;)。

>mituさん
こんにちは。
庭に来る鳥達を見ていて、とても楽しいのですが、こんなに餌の奪い合いをするとは予想しませんでした(^^;)。

>多夢さん
こんにちは。カササギの巣なんですよ。今日眺めていたら、親鳥が確かに、
(横から見て)巣の真ん中あたりにいました。きっとそこが出入り口なのでしょう。
黄砂の次には、水分を多く含む雪。参りました。
今日はヨガ教室でした。あちこちの筋肉を伸ばしてきましたよ♪。
風邪ひかないようにしてくださいね。

>nekoさん
こんにちは。今日はそれほどでもなかったのですが、先日はとても寒かったです。早く暖かい春にならないかしら・・・。お体に気をつけて下さい。
鳥さん達は、本当に元気ですよ。食欲旺盛。でもnekoさんみたいに、沢山餌はあげてません(*^.^*)。

>Balloonさん
こんにちは。
寒かったです。夜出かける用事があって、外に出たら、ぼたぼたと雪が降っていて・・・時々雨になり、また雪になりっていう感じでした。
Balloonさんのお近くにもシロハラは来ているのですね。私は、この鳥は、今回はじめて知りました。ジュースもみかんの実も大好きですよ。

電信柱のてっぺんにカササギは巣を作るので、撤去作業が時折行われています。天然記念物に指定されている鳥で、大事にされていますが。

>吉之輔 さん
こんにちは。
なごり雪でしょうけれど、急に夕方から降りだして、びっくりしました。
黄砂・・・洗濯物も台無しですね。


by sweet_grass2006 (2008-03-06 18:02) 

ムーミン

こちらは今の所、黄砂は来てないんですが。
こんなにひどくなると大変ですね。

ヒヨドリ、ムクドリには大抵の野鳥が追い払われてしまいますね。
群れで来ますし、食欲も旺盛で・・・。
ミカンなどをおいていると、たちまち占拠されてしまってます。
なんかあまりうれしくないですよね^^
by ムーミン (2008-03-06 20:03) 

sweet_grass2006

>ムーミンさん
こんにちは。黄砂が来ていないんですか、羨ましいです。

今日は、メジロしか入れないような場所に餌を試しに置いてみました。
しばらくはメジロがゆっくりとジュースを飲んでいました(*^.^*)。
でも時間の問題でした。やっぱりシロハラがやってきましたー。
時間差で、メジロにも飲めるようにしてあげます。
by sweet_grass2006 (2008-03-07 13:37) 

asahama

季節の変わり目という感じの天気が続きますね。
うちのはメジロならぬヒヨドリが来て縄張りを主張しています・・・

シロハラ、見てみたいけど、私が住んでいるあたりでは見かけないです。
by asahama (2008-03-09 17:11) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。今日は、しとしと一日中雨が降っていました。
うちも最初はメジロを追いかけてヒヨドリが来ていましたが、いつの間にやら、メジロを追いかけて、シロハラの方が頻繁にやってきます。勿論、ヒヨドリもメジロを追いかけます。餌をメジロにあげたつもりでも、最初の短い間だけはメジロはジュースを飲みますが、すぐに他の鳥に脇に追い払われてしまいます(^^;)。動物の世界も厳しいものですよね。あっシロハラは渡り鳥だそうですよ。
by sweet_grass2006 (2008-03-09 18:55) 

ミモザ

sweet_grass2006 さん、こんばんは♪
すごく出遅れてしまいました。こちらにはシロハラは
いないのではないかしら。見た事がありません。
私も真似してジュースを置きたいのですが、悲しいかな
小鳥たちが来る木のすぐそばに猫のネットがあって難しいのです。
横で「カカカカ~」なんて狩の声を出したりするので^m^
メジロが一番多くて「チュルチュル」と賑やかなこと。でも可愛いです。
これはカササギの巣なのですね。横から入るなんて頭がいいですね。
by ミモザ (2008-03-09 21:57) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。いえいえ、私も今はゆっくりしか更新していないので、お暇なときにお立ち寄りくださいね。
それにしても、またまたキリ番ゲットです!900番、おめでとうございます。
そしてまたまた、何も賞品はございません。あしからずm(__)m。
ミモザさんご一家に幸あれ。

(=^・^=)さんが近くにいると餌場を準備するのは難しいですね。鳥は飛ぶので、近くまでウォーキングしながら鳥を眺めてみてください。
カササギさんは、暗くなる寸前に庭にやってきます。子育て中です。
by sweet_grass2006 (2008-03-10 13:03) 

ちゃっぴ

メジロにヒヨにシロハラ…。
鳥たちが庭にやってくるというのは楽しそうですね。
私も、ベランダで本格的にバードフィーディングをしてみたくなりました。

シロハラって…我が家の周りにもいるのかなあ…?
by ちゃっぴ (2008-03-10 17:12) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。キジバトはもういませんが、今は5種類の鳥達が入れ替わりやってきてにぎやかです(*^.^*)。 食欲も旺盛!!!

シロハラについては、以前 DANNYさんがご紹介くださったページに載っていますので、ご覧下さい。ですが、このページに出ているシロハラよりも、庭に来ているシロハラの方がおなかが太っていて、ヒヨドリサイズです
(^^;)。渡り鳥なので、日本では冬鳥として紹介されています。
http://www.yachoo.org/Book/Show/521/sirohara/
by sweet_grass2006 (2008-03-10 20:01) 

sweet_grass2006

>xml_xslさん
Nice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2008-03-11 22:37) 

さなえ

やはり、メジロさんにあげたくなりますよね。
こちらも、小さな鳥、finchなどにあげたいんだけれど、大きな鳥、scrub jayなんかが来て、小さな鳥はじっと我慢、、、気の毒になります。
メジロさん、夕方に少しもらって、よかったですね^-^
by さなえ (2008-03-17 13:29) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。メジロさん、とってもかわいらしいです。
でも毎日いろんな鳥達を眺めていると、どの鳥も愛着がわいてきます。
今日は朝6時半に、窓を開けて、録音してみました。カラス、カチガラス(かささぎのこと)、うぐいす、しろはら、メジロ、ヒヨドリ、キジバト。気づいただけでも7種類の鳥達が、周辺で歌っていましたよ♪。もう・・・春ですね。

by sweet_grass2006 (2008-03-18 00:04) 

sweet_grass2006

>mituさん、花火師さん
こんにちは。Nice!をどうもありがとうございます。
訪問もしていなくて申し訳ないです。
近頃、忙しくしていて、ブログの更新をさぼっています・・が、
庭では、メジロとヒヨドリとシロハラに餌やりをして楽しんでいます。
シロハラさんが、一番食欲がありますが、この鳥、日本では冬鳥と言われている渡り鳥ですよね(*^.^*)。あんまり居座られると、メタボになって飛べなくなるのでは?と心配してしまいます。でも毎日バードウォッチングは楽しくてしかたありません。また落ち着いたら、ブログも更新しますね。
by sweet_grass2006 (2008-03-23 23:08) 

鯉三

シロハラはヒヨドリをちょっと小さくしたような鳥なのですね。
体の大きさが全然違いますからねえ。
メジロもsweet_grassさんも我慢している様子がよく伝わってきました。
カササギの巣は韓国でよく見かけました。とても高い木のてっぺんに巣があったので、おもしろい光景として記憶に残っています。
by 鯉三 (2008-03-28 01:06) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。ブログ更新が停滞気味のsweetです(^^;)。
シロハラは、ヒヨよりも少し小型には見えますが、ヒヨよりもおなかが
メタボででっかいのです。はい、メジロも私も「シロハラ君、まだ~?」
という感じでじっと待っています。おかわりのジュースを入れると、すぐに
シロハラはまた飛んできますので、それの繰り返しです・・・。
カササギは、韓国ですねー。木のてっぺん、電柱のてっぺん・・上が大好きなんでしょうね(*^.^*)。
by sweet_grass2006 (2008-03-29 16:34) 

sweet_grass2006

>きぃ*さん
こんにちは。Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-04-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。