SSブログ

鳥見 [メジロ]

こんにちは。久々の更新です。
春が近づいているのに、寒い日が続いていたので、自宅のまどから、バードウォッチングをしばらくの間、楽しむことにしました。
(え?ウォーキング?ちょこっとサボってます(^^;)。

知人が、庭の木に、プリンの容器を取り付けて、みかんジュースときな粉を少し加えたものを入れるとメジロが毎日やって来ると教えてくれていたので、私も試してみることにしました。(野鳥に餌を与えることは好ましくないと後から、知りました)


mejiro1.JPG

やって来ましたよ♪ 美味しそうに飲みます。

mejiro2.JPG

でも、メジロはちっちゃい鳥だから、天敵が怖いんですね。1回飲んだら、その後、8回くらい、あたりをきょろきょろ見回して
天敵がいないかどうか確認して、大丈夫だと思ったら、また1回飲む・・・大変だと思います。


mejiro3.JPG




mejiro4.JPG

また来てね(*^.^*)v。

「メジロを追っかけてヒヨドリがやって来る」と聞いたことがあります。
鳥の大きさは、ヒヨドリの方がメジロよりもずっと大きいのですが、ヒヨドリがメジロを攻撃することもありません。

餌をめぐっては、同時にヒヨドリとメジロが一緒に食事をするのは見かけません。メジロが来たら、次は、ヒヨドリ・・
ヒヨドリが行ったら、メジロがやって来て・・・と、そういう感じです。

私が庭に出ると、メジロはチュルチュルチューと繰り返し鳴きます。警戒の鳴き声かな?とも思ったのですが、餌やりが終わって、家に戻ったら、そのすぐ後にメジロがやって来て、ジュースを飲むようになりました。


hiyodori1.JPG




hiyodori2.JPG

サイズがいい加減ですみませんm(__)m。同じ鳥です。


これもヒヨドリ。


hiyodori3.JPG


シロハラも来ていました。 相変わらず、時々、舌打ちをするように鳴いています。

shirohara.JPG


キジバトいなくなり、季節は巡って、今はメジロ、ヒヨドリ、シロハラ、いつもいるスズメの声が毎日聞こえています。

****************************************************

話は変わりますが、今度はメダカの話題です。
昨年の夏から弱っている「ココ」というメダカと、今年の1月末に、ふらふらと泳いでいたメタボの「メタ」がいます。
何とか生きています。

ココ:遊ぼう!

medaka0224.JPG

メタ:うん、いいよ。

medaka02242.JPG


長い記事になってしまいましたが、お立ち寄り下さって、どうもありがとうございました。

★メンテナンスの後、やり方が変わって、「続きを読む」設定のし方が分からなくなりました。どなたか教えてください。

*****************************************************

nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 24

多夢

メジロさん、みかんの輪切り(半分に切ったやつ)で私は試してみました。
・・・残念でした雪でした(>_<)
おまけにキジバトさんの巣の上もかき氷状態に・・・。
その後親鳩が卵を温めている姿をみたことがありません。(>_<)
ちょっとさみしいなぁ。
by 多夢 (2008-02-28 01:52) 

neko

野鳥達がいいね(^O^)

ソネブロの変化が凄いでしょう。
何かありましたらメッセを送ってください。
わかる範囲で答えます~

>「続きを読む」設定の仕方
新規記事の画面で今までは1箇所に書いていたのが2箇所に変り、「続きを読む」のところを書くには画面上、追記(続きを読む)に記事を書くことになります。。。。
面倒( ̄o ̄;)ボソッ

by neko (2008-02-28 06:55) 

neko

PS
nature_talks4usからnature-talks4usに変更するのは(-_-;ウーン
大変そう。
周りでは22文字を使っていてやはり変更する人もいます・・・



by neko (2008-02-28 12:48) 

Balloon

あ、メジロさんの美味しそうなジュース、良いですね^^
そうだ、確かヒヨドリも甘いもの好きなんですよね(笑)
一度ミカン置いたら取り合いしてましたから^^;
メダカも寒いのに頑張っていますね!
ブログ・・何だか大変な事になってますね、私も手探り状態でなんとか
やっていますがさっぱりで(汗
あ、私は今「ナイス」欄をわざと閉じているのでお気になさらずに^^
by Balloon (2008-02-28 16:39) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。雪ですか?残念ですね。
もう少し暖かくなったら、メジロさんも遊びに来てくれるのでは
ありませんか?

キジバトさんの巣の上に卵はありますか?孵化した後に雛が死んだら、親バトは巣を放棄するんだそうですよ。これから卵を産むのだといいですね。

>nekoさん
こんにちは。季節は巡り、いろんな鳥が楽しめます(*^.^*)。
アドバイスをどうもありがとうございます。
ソネブロの変化にはついていけませんが、必要最小限の変更ができるといいなと思っています。「続きを読む」を活用するにはやはり二つに分けて、離れた箱の中に入力しなくてはいけないのですね・・・う~ん。

ハンドル名が長すぎるのですね・・・わかりました。短くしてみます。どうもありがとうございました。

>いっぷくさん、吉之輔さん
Nice!をありがとうございます。

>Balloonさん
こんにちは。メンテだけでも大変なのに、Balloonさんはスキンもオリジナルでかっこいいものになり、イメージチェンジ!羨ましい限りです。
Nice欄のことは、あとで思い出しました(^^;)。物忘れの季節かな。
ブログのハンドル名?、url変更?・・・嫌だなあ・・・・。なんでぇ~。

メジロさん、とっても可愛いです。ヒヨドリさんもメジロさんも同じものを食べる(飲む)のを見ていて、和みます。
メダカさんの病室がどんどん増えると困るなあ・・と思っていたのですが、2匹仲良く暮らせるようになって安心しています。いずれ大きな瓶の中で、他のメダカ達と一緒に生活できるようになればいいなと思っています。

by sweet_grass2006 (2008-02-28 20:25) 

neko

P.S
修正が終わっている。
無事終了してよかった。

by neko (2008-02-28 22:05) 

sweet_grass2006

>nekoさん
どうもありがとうございましたm(__)m。
by sweet_grass2006 (2008-02-28 22:15) 

花火師

いいですねー
こうすると観察が出来て楽しそうです
by 花火師 (2008-02-29 03:12) 

sweet_grass2006

>花火師さん
こんにちは。初めて鳥用の餌を用意してみました。とにかくいろんな種類の鳥たちが入れ替わり訪れるので、すぐにジュースは売り切れてしまいます。でも、見ていて楽しいですよ♪
by sweet_grass2006 (2008-02-29 16:29) 

りる

ジュースと蜂蜜ときな粉ですか。
メジロにとっては絶妙な味なのでしょうね。
メジロってじっくり見たのは初めてです。
名前のとおり、目のまわりが白くて可愛いんですね(^‐^)
療養中のメダカさん達が仲良くしてるのが微笑ましいですね。
by りる (2008-03-01 00:39) 

ミモザ

メダカさんたち、元気になったのですね。良かった~(^^)v
なんだかお聞きするのが怖かったのです。
こんな小さな命を扱った事がないので不安だけがつのって・・・
メジロやヒヨドリ、シロハラなど綺麗に撮られていますね。
こんなジュースは初めて見ました。嫌われ者と言われるヒヨドリも
実は可愛い目をしていたりして好きですよ。
楽しいウォッチングを一緒にさせて頂きました。
by ミモザ (2008-03-01 08:40) 

Santa

家の中に居ながらにしてバードウォッチング。
すごいなぁ。しかも鳥の生態がよく分かるくらいに
写真が撮れる何でステキですよ。
羨ましい限り。
季節を感じられるというのはとてもいいことです。
鳥の行動を一つ一つ見ていくとだんだん鳥の気持ちに
なっていけるような気がしてきました。
いつか鳥と交信してくださいd(^-^)ネ!

メダカ元気ですね。
これだけ手をかけてあげられれば
メダカさんもきっと喜んでいますよ。
我が家のメダカさんにも…(;。;)(;>_<;)ビェェン
by Santa (2008-03-01 09:52) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。ジュースと蜂蜜ときな粉や、ジャムとみかんの汁ときな粉など、時々変えています。何を入れても、やってきます。私が容器に入れると、待ってました!という感じでやってきます(*^.^*)。
メジロは体がうぐいす色?で、うぐいすと勘違いする人もいるそうです。
動きが可愛らしいです。
メダカ、いつまでも2匹、元気でいて欲しいです。

>ミモザさん
こんにちは。メダカのココの方は半年間、よく頑張っています。メタが加わって以来、群れるようになり、調子もいいみたいです。ただ、メタは、時々エアを入れてやらないと苦しそうにしています。長生きできるといいのですが。

鳥達はジュースだけでなく、ジャムを入れた甘いものも好きです。
ヒヨもメジロも食欲旺盛で、驚いています。昨日はシロハラまで飲みに来ていました。

>Santaさん
こんにちは。あんまり鳥のことを気にせずに暮らしていたのですが、キジバトさんが巣作りをして以来、関心が出てきました。山に近いせいもあって、鳥は沢山います。もっとバードウォッチングを楽しもうと思います。

メダカ・・・大瓶のお水替えは連れ合い・・・小瓶は私が担当。餌やりは
多すぎず、少なすぎずというところがちょっと難しいです。
病気の2匹・・特にメタボの方は、時々息苦しそうなのでエアが必要です。元気でいてほしいです。

Santaさん、メダカは室内で飼ってみてはどうですか?そんなに難しくないと思います。外だと温度と日光に左右されますからね。

by sweet_grass2006 (2008-03-01 13:33) 

蟹道楽

お久しぶりです。
しばらくお邪魔していませんでしたがそうですか、キジバトは無事に巣立ったのですね。
良かった、良かった!
しかし、色々な小鳥が訪問してきて楽しそうですね。
我が家はすずめとヒヨ程度ですね。
すずめって可愛らしいですが全く人間に馴れないらしいですね。

by 蟹道楽 (2008-03-02 12:29) 

ムーミン

ジュースを飲むめじちゃん、可愛いですね^^
こんなふうに、飲むんですね~。
こちらは寒いせいか、めじろは見られません。
そのほかの野鳥は見られるんですが・・・。
メダカ、元気だったんですね。よかったです!
長生きしてほしいですね。
by ムーミン (2008-03-02 16:36) 

neko

みんな同じ症状です。そして今日からコメントの書き込みなどでサーバーエラーが発生・・・
これからひどくなりそう(-。-;)
書き込みは成功するかな。

by neko (2008-03-02 16:53) 

sweet_grass2006

>蟹道楽さん
こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰していました。
キジバトは無事に旅立ち、安心しました。
今回準備している餌をめぐって、ヒヨ、メジロ、シロハラが取り合いしています。一番催促するのはメジロです。大合唱(^^;)。
すずめはとても警戒心が強いので、近くにいても写真を撮ることはできません。

>ムーミンさん
こんにちは。どの鳥も飲むときは可愛らしいものです。飲み終わったら、
枝でくちばしを拭くんですよ(*^.^*)。
そちらではどんな野鳥が見られるのでしょうね?同じ日本でも、場所によって野鳥の種類も違うから、移動しながらウォッチングする人もいるかもしれませんね。
入院中のメダカは、だいぶ元気になりました。でも食いしん坊だから、餌の与え方に気を使います(^^;)。

>xml_xslさん
Nice!をどうもありがとうございます。

>nekoさん
こんにちは。書き込み、大丈夫でしたよ(*^.^*)。
私も他の方のブログで2回ずつ書き込みしました(^^;)。
消えたと思って、送信ボタンを押したら2つ私の書き込みが反映していたり・・しばらくは続くかもしれませんね。


by sweet_grass2006 (2008-03-02 22:25) 

mitu

こんにちは。 お久しぶりです。
餌に集まってくる小鳥さん、可愛いですね!
メダカさんも元気になってよかったですね。


by mitu (2008-03-03 12:55) 

鯉三

なるほど、こうやるとメジロがやってくるのですか。
メジロは春を呼ぶ鳥ですね。
とてもきれいでかわいいし。
うちのメダカは3年目で寿命を迎え、この冬に次々といなくなりました。今はオスが一匹残っているだけです。また近くの川の水溜りへ獲りに行こうかと思ってます。
by 鯉三 (2008-03-03 14:30) 

sweet_grass2006

こんにちは。
昨日、いただいたコメントに返事を書いて送信ボタンを押しましたが、
何度やり直しても、失敗しましたの表示が出ました。今日は復旧していることを祈りながら、ぽちっとぼたんを押してみます。

>蟹道楽さん
こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰していました。
キジバトは無事に旅立ち、安心しました。
今回準備している餌をめぐって、ヒヨ、メジロ、シロハラが取り合いしています。一番催促するのはメジロです。大合唱(^^;)。
すずめはとても警戒心が強いので、近くにいても写真を撮ることはできません。

>ムーミンさん
こんにちは。どの鳥も飲むときは可愛らしいものです。飲み終わったら、
枝でくちばしを拭くんですよ(*^.^*)。
そちらではどんな野鳥が見られるのでしょうね?同じ日本でも、場所によって野鳥の種類も違うから、移動しながらウォッチングする人もいるかもしれませんね。
入院中のメダカは、だいぶ元気になりました。でも食いしん坊だから、餌の与え方に気を使います(^^;)。

>xml_xslさん
Nice!をどうもありがとうございます。

>nekoさん
こんにちは。書き込み、大丈夫でしたよ(*^.^*)。
私も他の方のブログで2回ずつ書き込みしました(^^;)。
消えたと思って、送信ボタンを押したら2つ私の書き込みが反映していたり・・しばらくは続くかもしれませんね。

by sweet_grass2006 (2008-03-03 15:08) 

sweet_grass2006

無事、送信できました。ほっ!

>mituさん
こんにちは。餌の取り合いです。しかも、すぐに売り切れます(^^;)。
メジロの催促の大合唱は、可愛らしいのですが、迫力があります。
今日、ある方から、ジャムに蜂蜜にきなこだとメジロが太りすぎるのでは?とご指摘をいただきましたので、ジュースと蜂蜜にしようかと思います。
メジロがメタボになったら大変ですからね(*^.^*)。

>鯉三さん
こんにちは。
メジロは、とても可愛らしいです。たぶん庭木の中に小さな巣を以前見つけたのですが、それがメジロの巣ではないかと思います。
一つの餌をめぐり、シロハラ、ヒヨドリ、メジロが生存競争しています。
鯉三さんのところの水槽はとてもいい環境ですね。だけどオスが1匹になってしまって寂しいですね。
川にメダカが泳いでいるのは、素晴らしいことですね。また水槽の仲間を増やしてください。

by sweet_grass2006 (2008-03-03 15:14) 

さなえ

メジロがかわいらしいですね、色がきれいで、少しういろうを思い出してしまいます~~、名古屋にある和菓子で、色がなんとも古風な感じなのです。
こうしてジュース、蜂蜜などで私も鳥さんに来てもらいたいな、とも思うのですがネコがいるから難しいかな、そろそろ春ですね~
by さなえ (2008-03-04 02:56) 

lico

お久しぶりです。elelicoです~♪
メジロ、可愛いですね♪
sweetさんには、ほんと自然が良く似合う♪
フルートで一緒にハミングしてますか?
by lico (2008-03-04 09:29) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。抹茶ういろう・・・(*^.^*)美味しいですよね。
メジロは、丸っこくて可愛らしいです。鳴き声も可愛らしいです。
いずれ山へ帰っていくらしいので、今のうちにコミュニケーションを楽しみたいと思います。
(=^・^=)さん達は、本能にしたがって鳥を狙うのでしょうね。

>elelicoさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
メジロさん、可愛いですよー。
鳥が来ている時に、フルートを部屋の中から吹いてみました。
「どこから聞こえてくるのかな?」と首をかしげながら、探している様子が
とても面白かったです。
久しくpowwowには参加していませんが、ネイティブアメリカンの自然と一体化し、また調和して生きることを、毎日の生活の中で実感できればいいなあと思うのです。

もう少し、ふうちゃんの書き込みを読みたい気もするのですが、そろそろ、ふーちゃんに、掲示板、お返ししましょうか?やはり彼女がいなければ、続けることはできませんから。時期は未定ですが、近々。


by sweet_grass2006 (2008-03-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。