SSブログ

残暑お見舞い申し上げます。 [キジバト]

 まだまだ暑い毎日が続いていますが、皆様は、お変わりありませんか?

前回の記事で、庭に巣を作ったキジバトのことをお話しました。

 2日の日に台風が来たので、鳩のことがとても心配でした。日本野鳥の会に問い合わせましたところ、台風に絶えられなければ、巣を放棄することもあるのだそうです。また、オスとメスが交代で抱卵するとのことでした
どちらが、メスで、どちらがオスなのかは区別がつかないのですが、メスが巣にいることが多いとのこと。

 台風5号の強風と雨にも耐え抜いて、2羽とも元気にしています。台風の夜に庭園灯を照らして、キジバトをそっと見ましたら、風に向かってじっと座っている様子が見えました。

 連れ合いが、リビングの窓をそっと開けて、写真を撮ることに成功しました(^^)v
 
 

警戒して、巣を放棄してしまってはいけないから、今は、カーテンの間から、時々そっと覗いて見ています。

パートナーもちゃんと近くにいましたよ。

 

 今日のお昼の12時4分・・・2羽が巣のところにいて、交代する場面を見ることができました(^^)v 。
写真におさめることはできませんでしたが、いいタイミングで見ることができて、とても嬉しかったです。

 キジバトは抱卵に15日、子育てに15日、巣のところで過ごすのだそうです。短い間ですが、無事に子育てまで終えることができるように祈っています。

★最近メダカのことを話題にしていませんでしたね。最初に生まれたLuckyは、すくすくと成長し、1cmくらいになりました。他のおちびさん達も、食欲もあり、徐々に成長しています。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

残暑が厳しいですね。
キジバト観察は成功しているんだ。早くヒナになって成長する姿が見たい。
台風のときは・・・
めだかちゃんも元気なんだ~
by (2007-08-09 23:36) 

蟹道楽

よかったですね!
九州地区はけっこう台風が強かったらしいですけど、やはりハトは野生の勘で安全なところに巣を作るのかもしれませんね!
by 蟹道楽 (2007-08-10 00:31) 

花火師

鳩の巣があるところは、暑くないのですか?
大丈夫だといいですが
by 花火師 (2007-08-10 01:05) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。既にバテてます(^^;)
キジバトさんは、交代で抱卵しているみたいです。何だかほほえましい。
台風は、少しそれてくれたおかげで、前回の台風よりも弱目でした。巣を放棄しなくて安心。メダカちゃんの赤ちゃん、今日見たら、何だか数が減っていました。ショック~。せめて、生きている赤ちゃんを大切にしなくては。

>蟹道楽さん
こんにちは。お元気ですか?私はバテバテです(^^;)
キジバトが巣作りに選んだ場所は的確。猫から逃れられるように木の幹からは離れていて、生垣の少し奥まった場所で直射日光も避けられます。カラスなどの天敵からも、見えにくい場所。車庫の屋根よりも高く、人間も届かない・・・・どこにするのか、よく考えてここに決めたのだろうと思います。
野生ってすごいんだと思います。

>花火師さん
こんにちは。直射日光は当たりません。ご安心ください(^^)v
風もよく通りますし、木陰って感じの場所です。
下の方に池もあるので、水飲みには、そこの池に飛んでいっているようです。じっと巣に座っている姿、、、なんとも健気です。
by sweet_grass2006 (2007-08-10 11:20) 

台風にも負けなかったのですね。
よかったです。
キジバトは抱卵してから1ヶ月なんですかぁ。
また、経過を知らせてください。 楽しみにしています。
by (2007-08-10 11:50) 

purimaro

キジバトさん・・随分素敵な豪邸を作りましたね^^
雛が見られるのが楽しみですね♪
by purimaro (2007-08-10 12:15) 

asahama

残暑お見舞い申し上げます^^

一枚目も二枚目もナイスショットですね!
すごい。

メダカに引き続いてキジバトの赤ちゃん誕生かな??
by asahama (2007-08-10 12:44) 

風の又三郎

近くで観察できるって楽しいですね^-^
どうか無事にひなが孵り、成長する姿を見せてほしいものです。
by 風の又三郎 (2007-08-10 23:50) 

りる

鳩さん達、交替で卵を温めるんですよね。
雛が無事にかえるといいですね。可愛いですよ〜
鳥が巣を作るのはその場所が安全だからと聞いたことがあります。
きっと、sweet_grassさんのお家が安全だっていうことですね(^‐^)
by りる (2007-08-11 02:28) 

sweet_grass2006

>シンナツさん
こんにちは。台風に負けなくて本当に安心しました。
時々、交代してほしい時には、巣で、「デデポッポー」と相手を呼んでいます。水が飲みたいか、餌がほしい時じゃないかと思います。今日は、相手がすぐに来てくれなくて、自分から短時間飛んで行ってました(^^)

>Balloonさん
こんにちは。キジバトさんの巣は、芸術的!(^^;) 蔓がからまった枝を選んで作ってしまってます。
リビングからだと、高い位置に巣があるから、雛が見えるかどうか??
でも見たいです。

>asahamaさん
残暑お見舞い申し上げます。暑いですね。
写真を褒めていただいてありがとうございます。連れ合いも大喜び!
メダカも、だいぶ大きくなりました。

>座敷わらしっこさん
こんにちは。キジバトさんが私達の庭を選んでくれて嬉しいです。
短いお付き合いですが、しっかり観察させてもらいますね(^^)v

>りるさん
こんにちは。
安全な場所として、うちを選んでくれて嬉しいです(^^)v
問題は、子育ての時に、カラスに見つからないことを祈るばかりです。
by sweet_grass2006 (2007-08-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。