SSブログ

キジバトのいる風景 [キジバト]

キジバトが我が家の庭に巣を作って、約2週間が経ちました。

昨日、巣にいたキジバトが「デデポッポー」と鳴いたので、カーテン越しに見てみると、、、

 こんな感じで、巣の外に出ていました。パートナーと交代するのかと思ったけど、また巣に戻っていきました。(何をしていたのだろう?)交代した後だったのかも。

昨日から、巣にいるハトがしきりと首を上下に動かすようになりました。巣に運ばれた餌でも食べているのかと思っていたのですが、何と、ひなを2羽発見!ひなの写真を撮りたいのですが、首半分を親鳥の方へ伸ばしているのですが、動き回るので、なかなか写真に収まりません(残念)

それで、ひなの世話をしている母親(たぶん)の写真を撮りましたので、ご覧下さい。

↑ 写真の中央あたりの巣の部分が白く見えるのが雛です。先ほど見たら、かわいい雛が2羽いました。

↑親鳥のくちばしの数センチ下にひなの白い頭が少し見えます。 

↑ 似たような写真ですが、2羽のひなの白い頭が親鳥の顔の下の方に見えます。親鳥のくちばしの真下です。親鳥のくちばしに向かって、下から2羽のひながくちばしが届くようにと、一生懸命に伸ばしています。

ひなの写真がうまく撮れたら、追加したいと思います。う~ん、むずかしいなあ

ところで、6月末か7月はじめに生まれたメダカのLuckyがこの前、初めて藻をつつき始めました。

少しぶれていますが、様子はわかると思います。おしりふりふり元気に泳いでいます。

順調に成長し続けています。他の稚魚がだいぶ天国へ行ってしまいました(TT)え~ん!!

せめて、生き延びてるメダカが死なないようにしたいと思います。

 今日からお盆。まだまだ残暑が続きます。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

DANNY

お~見えますね。
3番目の写真にヒナの頭が(^_^)v
巣立つまでの2週間、楽しみでもあり心配でもあり。
家の中から巣づくりから巣立ちまで観察できるのはラッキーですね。
ラッキーといえば孵化したメダカも成長した元気な姿を見られて、
sweet grassさんのお宅は賑やかなことでしょう。
by DANNY (2007-08-13 15:38) 

きみどり

キジバトさん、かわいいです*^^*
大切に雛を育てているのですね。
毎日暑いけど、キジバト母さん、がんばって
babyたちを育てて欲しいですね^^
by きみどり (2007-08-13 18:48) 

キジバトさんのヒナだ。可愛いね。もう少し大きな写真だと分かりやすいけど・・・接近できないからね(-。-;)
無事巣立ち出来ますように。

めだかちゃんも大きくなっているんだ。でも天使になったものが多いのか。
育てるも大変ですね・・・
でも残っためだかちゃんの成長をお祈りします。
by (2007-08-13 20:04) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんばんは。3番目の写真には、ひなの頭が一つ、4番目の写真には、ひなの頭が2つ見えます(^^)v
キジバトの子育てを見るのは生まれて初めてなので、わくわくします。
2週間あまりの短い間ですけど、こうやって目の前で子育てに立ち会えて嬉しいです。無事に巣立ってくれたらいいな。
メダカは、天国に行ってしまったメダカもいて、半分悲しいです。でもラッキーをはじめ、元気に泳いでいるメダカを育てていこうと思います。

>きみどりさん
こんばんは。ご無沙汰しています。お元気でしたか?

キジバトのお母さんは、くちばしで、雛の毛づくろいをしたり、餌をあげたりしています。一方2羽の雛達は、お母さんの口から餌をもらおうと、ふらふらしながら、半分立ち上がろうとしています。すごく可愛かったです。
親子の様子を眺めると、心が和みます。

>nekoさん
ひなさん達の写真を撮ろうと、今日はがんばりましたが、お母さんの口にとどくように、ふらふら立ち上がったり、座り込んだり。しかも餌をもらう時以外は、巣の奥のほうに隠れていて、見えません。
なかなか写真は難しかったですー(^^;)
でもまた、がんばってみまーす(^^)v

メダカちゃん、どうして天使になっちゃったんだろう?最初は沢山いたのにね。さびしいです。残ったメダカちゃんは、病気にならないように育てようと思います(涙)
by sweet_grass2006 (2007-08-13 20:57) 

花火師

すごいですねー
無事に巣立てればいいですね♪
by 花火師 (2007-08-13 22:49) 

りる

卵がかえったのですね。そのうち、雛達も大きくなって、
顔を出してピイピイ鳴いてるのが見えるようになると思いますよ(^‐^)
無事成長出来るようお祈りしています。
メダカ君の写真、感動しました。元気で成長しますように!
by りる (2007-08-14 03:31) 

ヒナ、わかりますよ。 すごいですね~。
もう少し大きくなったら、はっきり写った写真が撮れそうですね。
元気に育ってほしいですね。
Luckyも頑張れ~!
by (2007-08-14 11:33) 

ちゃっぴー

もう少し大きくなったら、
もっとはっきりしたヒナの写真も撮れそうですね。
…ふふ、期待しちゃいますよぉ…。
by ちゃっぴー (2007-08-14 12:38) 

purimaro

わ~生まれたんですね!!キジバトは沢山見るけど雛を見たことがないので
感動です!これからも観察お願いします^^
めだかも大きくなったのですねー!
by purimaro (2007-08-14 16:33) 

sweet_grass2006

>花火師さん
こんにちは。すごいですよー。野生のすごさを、エアコンのきいたリビングから、じっくり眺めています(^^)v

>りるさん
こんにちは。ハトさんには、お詳しいのでしたね(^^)v
ひなも、だいぶ首を親鳥の方へ伸ばせるようになってきました。
とても可愛いです。

>ちゃっぴさん
こんにちは。今朝、見たら、親鳥がひなの口の奥まで、くちばしを入れて、餌を与えていました。親の表情が、仏様みたいに見えました(^^)v

>Balloonさん
こんにちは。Balloonさんの近くには、沢山キジバトがいるのでしたね。
昨日と今朝は、ひなが見えました。見えるのに写真に収めるのが難しいです。でもがんばりマース。
メダカさんも元気ですよ。食べ過ぎるくらい、餌をがつがつ食べていて、
ちょっと心配(^^;)
by sweet_grass2006 (2007-08-15 10:29) 

鯉三

キジバトの子育ての記録がこうやってブログで残せるのは素敵なことですね。あっという間に巣立っていくのでしょうが、こういう場面は滅多に見られるものではないので、貴重だと思います。
メダカのLucky、透明な体がとてもきれいです。
by 鯉三 (2007-08-15 22:05) 

sweet_grass2006

>鯉三さん、こんにちは。
とっても遅いレスで申しわけありませんでした。
キジバトの子どもは巣立った後も、しばらくは親の教育のもと、餌のとり方などを学んでいました。本能とはいえ、すごいなあと感心して見守りました。
by sweet_grass2006 (2009-06-28 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。