SSブログ

キジバトの巣作り [キジバト]

近頃、庭によく鳩が飛んでくるようになったなあと思っていました。
鳥のことをよく知らないので、子育てでもしているのかと思っていました。図鑑を見たら、キジバトのようです。
公園で見かける鳩よりもひとまわり小さいのです。

自宅には、白樫の生垣があるのですが、その木の間に巣作りが始まっていたのでした。
朝は6時前から、庭に落ちている小枝を1本くわえて、巣に向かいます。そしてまた地面に降りて小枝を捜して1本くわえて飛び立ちます。数分おきに巣を出たり入ったりしています。

この鳩がオスのキジバトです。とても健気。くちばしで小枝をくわえているのが見えますか?
メスはどうしているかというと、半分出来上がっている巣の上にじっと座っています。オスが枝を運んでくるときも動かないみたいです。

このオスの作業はとても重労働だと思うのですが、朝6時前に始まり、11時近くまで、休みながらも続きました。キジバトが飛び上がってこなくなったので、どうしたのか気になって庭を覗いたら、疲れたのか、地面の上でじっとしていて、日陰に入っていきました。お疲れ様。
毎日毎日朝早くから、2羽でやってきて、オスがメスが入る大きさに巣を作ってくれるのです。
ちょっと素敵ですね。

メスの写真の方が大きくなってしまいましたが、リビングの窓ごしに写したものです。画像がクリアではありませんが、ご覧下さい。

鳩のつがいは、午前中の作業が終わると、どこかへ行ってしまいます。でも昨夜、カーテンごしに巣を見てみたら、そこには、メスの鳩がいました。
巣作り終了です。オスの姿が見当たりませんが、どこへ行ったのでしょうね。

今朝、カーテンごしに巣を覗いてみましたら、何と、こっちを見ていて驚きました。
自宅の庭には、カラス、カチガラスもやってくるので、キジバトの卵や雛がターゲットにならないことを祈っています。

追記
********************************
この前、メダカを近くで写した写真を紹介しましたが、あの1匹は、写した2日後に天国へ行ってしまいました。
それと、あと1匹、体に怪我をしていて、病気になっているのがわかったために、別の瓶に隔離して入院中です。病気にかかると、メダカって本当に弱い存在なんだなあと実感してしまいます。薬浴2日目です。
治るといいのですけれど(^^;)

********************************


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

キジバトさんが巣作りをして卵をたためているんだ。無事育ってくれることをお祈りします。
人間の目がみえると安全だと思っているのかな??
めだかちゃんはご愁傷様。めだかは弱いですからね・・・
怪我しためだかちゃんが無事治って元気になってほしい~
by (2007-07-27 16:12) 

purimaro

えーメダカの薬があるのですね、驚き^^早く良くなるといいですね!
キジバトさん、我が家の餌台のひまわり種をごっそり食べてしまうので
他の鳥の分がなくなるから毎日追っ払っていました(笑)こうして見ると、
キジバトさんもつがいで子育てや生きるために必死なのですね、ちょっと
反省しました(笑)自宅に巣を作って観察できるなんて羨ましいです!
雛が見られると良いですね^^記事楽しみに待ってます~♪
by purimaro (2007-07-27 21:08) 

花火師

すごいですねー巣はあまり見た事はありませんでしたよ・・
メダカさんの体調不良は気になりますね。
小さい体だからやっぱり弱いですよね・・・
by 花火師 (2007-07-28 01:06) 

Santa

家の窓越しに鳩の生態を観察できるなんて…子供の宿題にしたいくらいですよ。
観察楽しいですよね。
小さい頃は面倒だと思っていましたが、今では子供の時よりも
好奇心をもって観察することができるような気がします。

メダカも何かと大変ですね。
メダカさんきっと喜んでいると思いますよ。
ご回復をお祈りいたしております。
by Santa (2007-07-28 05:44) 

蟹道楽

子供の時、伝書バトを飼っていました。
電車で姫路まで行って放すと、半日程度で帰ってきてたことを思い出しました。
しかし、野生のハトがこんなにも身近に巣をつくるんですね。
驚きです。
by 蟹道楽 (2007-07-28 12:27) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。ちらちらカーテンが動くのは、鳩は気づいていると思いますが、ガラスごしなので、あまり危険だと思っていないみたいです。
薬浴していたメダカは、天国へ召されました。3日間、薬浴に耐えていましたが、先ほど動かなくなりました。よくがんばったと思います。先ほど、鳩の巣の下を通って、メダカのお墓へ行き、埋めました。ブチちゃん、天国で仲間と仲良く泳いでちょうだい((TT)

>Balloonさん
こんにちは。お薬あるんですよー。3日間入院生活をがんばりましたが、先ほど天国へ行っちゃいました(TT)
そっか、Balloonさんのおうちでは、キジバトさんは、他の鳥達の邪魔をしてるんだ!でも一生懸命、生きているから、可愛がってあげてください。
ちびメダカの時と一緒で、また雛の写真が撮れないかも?(^^;)でもがんばってレポートしてみまーす。

>花火師さん
こんにちは。かわいい巣ですよ。メスの鳩が乗っかれるくらいの。
病気のメダカは天国へ行ってしまいました。先ほどお墓に入れました。
お線香炊いて(TT)。

でも、他のメダカ達に病気が感染しなかったし、ちびメダカも、餌をがんがん食べて大きくなっています。それが救いです。世代交代なのかもしれません。今日死んだメダカの孫が生まれているかもしれませんしね。だけど、
たとえメダカのような小さな生き物でも、生き物が死ぬのは悲しいです。

>Santaさん
こんにちは。また今年も夏休みになりましたね。窓の外で時々鳩さんが、鳴いています。オスの鳩を呼んでいるのかな?鳩さんの子育てが楽しみになりました。・・・でも卵を産んでるのかどうかも、わかりません(^^;)。

病気のメダカさんは、今日、天国に行ってしまいました。ホームセンターで、一番大きくて存在感のあるメダカだったので、選んで買ってきたメダカでした。体は大きかったけど、臆病さんでした。先ほど、メダカのお墓に入れました(TT)

>蟹道楽さん
こんにちは。伝書バトですか、いいですねえ。きっと子どもの頃の楽しみだったのでしょうね。

車庫のすぐ後ろ側の生垣で、車庫の屋根よりも、だいぶ上の方です。猫も登れないし、カラスからも身を守れる・・・人間も届かない。そう思って作ったのかもしれません。カラスは頭がいいから、子育てに入ったら、知恵比べになるかもしれませんね。今日、メダカのお墓に行くのに、鳩の巣の下を通りましたけど、驚いた様子はありませんでした。

毎日、カーテンをそっとめくって、鳩を眺めるのが楽しみになりました。
by sweet_grass2006 (2007-07-28 17:55) 

りる

キジバトの巣作りを窓から見られるって素敵ですね!
無事に雛がかえりますように。
私も子供の頃、庭の木にシラコバトというハトが巣を作って、
夏休みの自由研究で観察したことがあり、懐かしいです。

メダカさん、天国に行ってしまったのですね…。
by りる (2007-07-29 00:14) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。キジバトさん、おとなしいです。今日は、昼間にお出かけしてました。いなくなったのかと、ちょっと心配しましたが、戻ってきましたよ。
まだ卵はないみたいな気がします。

りるさんも、以前、シラコバト?の観察をされたのですね。動物の観察って、先が見えないから、わくわくしますよね。今の私がそうです(^^;)

メダカのブチさんは、3日間、餌も食べずに必死でがんばっていましたが、天国へ行ってしまいました(TT)。天国にいる仲間と泳いでいることでしょう。
by sweet_grass2006 (2007-07-30 16:22) 

さなえ

こんにちは!
キジバトさん、確かに公園で見るはとさんと少し違いますね、きりりとしてるような??白樺がお庭にあるなんていいですね、白樺ってすがすがしい姿で大好きです。よくお水が必要とか聞きました。割と涼しいところにお住まいですか?以前、ケルトの守護樹についてお聞きしたことがありました。自分の誕生日にあわせて、決まっていましたよね。私の場合、イチジクでした、イチジクはうちに植えてあります。娘のはかえでで、もみじならあるけれど_?夫のは、ナナカマド、これは、ウ~ン、白樺も、ご家族の守護樹なのでしょうか??
めだかさん、残念でした。うちの金魚もこの夏最後の一匹がなくなってしまいました。8年生きてくれたのですが、金魚の寿命は10年京らしいです。めだかは寿命はどれくらいなのでしょうね。
by さなえ (2007-08-01 08:24) 

sweet_grass2006

>さなえさん、こんにちは。
お元気ですか?毎日お忙しいですか?
キジバトさんは、公園で見る鳩より、ひとまわり小さめな感じです。
窓からみえるところに、巣を作っているので、目が合います(^^)
朝は「おはよう」夜は「またね」といってカーテンを閉めています。

あっ、うちの生垣は、白樺ではなくて、白樫(oak)なんです。
よく茂る木です。天敵から身を守るために、キジバトがこの木を選んだのは、賢い選択だと思います。守護樹を庭の木に選ぶって素敵なことですね。うちは、守護樹・・・ありません(^^;)

金魚が10年なのに対して、メダカの寿命は3年から5年といわれていますが、私の身近なところで5年生きたという話は、まだ聞いたことがありません。金魚さん、天国へ行ってしまって、残念でしたね。
by sweet_grass2006 (2007-08-01 11:37) 

キジバト巣作りが観察できるなんて素敵ですね~。
我が家の近くにも居て、鳴き声はききますが姿はあまりみかけません。
カラスに見つからないことを祈るだけですね。
メダカ、がんばれ!
by (2007-08-02 12:14) 

sweet_grass2006

>シンナツさん
こんにちは。キジバトさんは、オスとメスが入れ替わり、抱卵するらしのですが、どっちがオスでどっちがメスなのかわかりません。高いところに巣を作っているので、卵を抱えているのかも、わかりません(^^;)。でも、庭にいてくれるだけで、何だか嬉しい気持ちがします。
病気のメダカのブチさんは、3日間、薬浴に耐えましたが、とうとう天国に行ってしまいました。きっと今は天国の仲間達と、すいすい泳いでいるかな。
by sweet_grass2006 (2007-08-03 10:38) 

asahama

鳥は早起きではたらきものですよね~^^

メダカ、がんばれっ
by asahama (2007-08-03 22:46) 

鯉三

キジバトの羽根の模様はとても美しいと思います。ドバトと違って野鳥らしく、体もしまってますね。無事に元気な雛が生まれますように。
病気のメダカ、かわいそうでしたね。うちのメダカも、sweet_grassさんのところのように、大きい瓶に移し替えて飼おうかと思っています。
by 鯉三 (2007-08-04 23:44) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。そうですね。鳥は、とっても早起きです。キジバトよりも早起きな鳥は、朝の4時頃から、元気に鳴いています(^^)私も見習わなくては!
メダカさんは3日間もがんばりました。けど、今は天国で泳いでいます。

>鯉三さん
こんにちは。キジバトは台風の中、逃げ出したりせずに、風に向かってじっと巣に座り、耐えていました。偉いと思います(^^)v

瓶でメダカを飼われますか?水替えは便利ですよ。少し狭い思いをさせているとは思いますけれど。本には1リットルに1匹くらいがいいと書かれていましたが、うちでは1リットルに2匹くらいの割合です。一応、メダカは適応しているみたいです。
by sweet_grass2006 (2007-08-05 20:24) 

ちゃっぴー

部屋の窓からハトの巣が見えるなんて素敵ですね。
by ちゃっぴー (2007-08-14 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。