So-net無料ブログ作成

Helen sings Teddy swings [音楽]

12月ともなると夕方冷え込みますね。今外気温は9度・・さむっ!

さて、以前鯉三さんのブログでヘレン・メリルのCDの紹介がありました。
何となく気になって、探していたのですが、おんなじものは見つかりませんでした。それで新しく発売されたものを購入してみました。
Helen sings, Teddy swings というタイトルです。

聴いてみました。ため息のようなヘレンさんの歌声に酔いしれました。
部屋の灯りを暗くして、ワインなど片手に聴けば、きっとどこかの生演奏のバーにでもいるような感覚にひたることができるのではないかと思います。
いい作品に出会えて嬉しいです。きっかけを作って下さった鯉三さんに感謝します。

アルバムの紹介文をアマゾンから引用します。
<このCDについて>
ヘレン・メリル三変化 2: -スタンダード-こちらはうってかわっていつもの「ニューヨークのため息」的なヘレン・メリル。オープニングの SUMMERTIME からググッと引き寄せられてしまう。流石だ。テディ・ウィルソン率いる強力リズム隊は小気味良いサポートを見せている。「至福」という言葉はこのような作品に使うべきだろう。よし早速使ってみよう。何度も繰り返し聴きたくなる至福のヴォーカル作品!!
■メンバー:ヘレン・メリル(vo) テディ・ウィルソン(p) ラリー・リドレー(b) レニー・マクブラウン(ds) ※2:3:4:6:7:9:10: ヘレン・メリル(vo) テディ・ウィルソン(p) 稲葉国光(b) 猪俣猛(ds) ※1:5:8:
■監修: 塙 耕記
■解説: 原田和典
■録音年月日: 1970年10月12, 13, 16, 17日
■原盤: ビクター (SMJX-10111)
■20bit K2 SUPER CODING仕様 初CD化!!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

さなえ

こんにちは!寒いですね!
この方のこと、知らないのですが、そろそろクリスマスシーズンなんで、
いいプレゼントになりそうな感じで、チェックして見ますね^^
ご紹介ありがとうございます
by さなえ (2006-12-02 23:52) 

鯉三

1970年の録音ということは、新しくCD化されたものなのでしょうね。これは聴いたことがありません。ヘレン・メリルはまだ現役で、日本にもよく来ているようです。気に入ったCDに出会えてよかったですね。これからの季節、ジャズはいいですよね。
by 鯉三 (2006-12-03 23:40) 

sweet_grass2006

こんばんは。ナイスとコメントをどうもありがとうございました。

>さなえさん
こんばんは。鯉三さんがお書きになっているように、これは新人ではありません。70年に録音されたものがごく最近に
CD化されたものです。このヘレンメリルの歌は「ニューヨークのため息」と言われているのだそうです。その形容がぴったりくる歌い方です。最初の曲は、summer timeですが、
ほんと、ため息のような歌声です(*^.^*)

>鯉三さん
こんばんは。ヘレンメリルをご紹介いただきありがとうございます。現役で歌っているのですね。すごいな。
暖かい部屋で、静かに聴くにはぴったりのCDだと思って聴いています。また、何かいいのがあればご紹介ください。
これからも宜しくお願いします。
by sweet_grass2006 (2006-12-05 23:37) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。