SSブログ

庭になった実 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
しばらくブログをお休みして、読書の秋を楽しんでいました。

今日はちょっと私と連れ合いにとって嬉しい出来事を紹介します。
庭には、鳥たちがやってくるように、できるだけ実のなる木を植えようと、
庭木を選んできました。植物達はわれ先にと、太陽の光を取り合って
庭木の中には、年月と共に、枯れていったものもあります。
そんな中で、木自体は、それ程大きくないのにもかかわらず、元気に、大きな実をならせてくれたものがあります。

花梨です。春にはピンク色の可憐な花をつけ、夏から秋の間には台風にも負けずに今に至っています。最近落ちたものもありますが、りんご大のものや、もっと大きなものもなり全部で15個程なりました。今年は2人で張り切って、花梨酒をつけています。ちゃんとできてほしいな!と祈りながら。

毎日、鳥が花梨の木やヤマモモの木のあたりでさえずっています。鳥達にとっても、木々は安らぎの場になっているのではないでしょうか?

木の上には、既に巣立ってしまっていますが、かわいらしい鳥の巣が2つ、残されていました。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

鯉三

お久しぶりです。お元気ですか?
りっぱな花梨が実りましたね。
花梨酒ですか、いいですねえ。
おいしいお酒になるといいですね。
by 鯉三 (2006-11-27 16:03) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんばんは。ご無沙汰です。
こちらは暖かかったり寒かったりで、ちょっと風邪気味です。
2月頃、庭の木の周りに油粕を追肥しただけなのに、こんなに沢山実ってくれてカリンの木に感謝しています。
カリンは喉にもいいらしいので、お酒も楽しみにしています。
近ければ、おすそ分けできるんですけどね、残念!
by sweet_grass2006 (2006-11-27 23:04) 

hinagorogoro

すごくりっぱなカリンですね。
うちには実のなる木がないので よそのお宅のカリンや柿を見ると
『まだ取ってない』 『熟し過ぎちゃうよぉ』 と気になってしまいます(^^;)
木があると鳥の可愛いさえずりや愛らしい姿を見ることが出来て
いいですよね。
by hinagorogoro (2006-11-27 23:51) 

さなえ

季節を大切になさってますね、
読んでてすがすがしい感じがしました。
うちも、りんご、プラム、イチジク、オレンジ、ぶどう、キーウィ、あんず、レモン、ライムなんか植えてます。
カリン酒、上手に出来ますように!
by さなえ (2006-11-28 08:37) 

ちゃっぴー

庭に花梨の木やヤマモモの木、
毎日、鳥がさえずって、木の上には鳥の巣…。
うーーーん、うらやましいっ!
マンション暮らしの身には夢のような光景です。
自分の庭でとれた花梨で作った花梨酒も、楽しみですよねえ。
うーーーーん、うらやましいっっ!! Again
by ちゃっぴー (2006-11-28 18:07) 

sweet_grass2006

hinaさん
>こんにちは。お元気ですか?
花梨も実が沢山なる年とそうでない年とあるんですけど、今年は沢山なってくれました。嬉しいです。感謝、感謝。
山の方では柿が沢山出荷用に実っていて、車で通りかかったら、一つちょうだ~いって言いたくなります(*^.^*)
実がなるのを見るのは、自分の所に限らず嬉しいものですね。
鳥については、何にも知らないんですけれど、とにかくやってきてさえずってくれるのが何よりの楽しみです。

>さなえさん
こんにちは。感謝祭は豪華でしたねえ。
りんご、プラム、イチジク、オレンジ、ぶどう、キーウィ、あんず、レモン、ライムなんて、素敵素敵。お庭が広いのでしょうね。それぞれの季節に実がなる時、楽しいでしょうね。
お庭になった実を食べる楽しみっていいものでしょうね。
うちのハーブさん達と実のなる木さんは、いつの間にか消えてしまいました((;;)
花梨さん、ちゃんと美味しいお酒になってね、お願い、お願い。

>ちゃっぴさん
こんにちは。お元気でしたか?
はっきり言って、手入れは春の剪定だけしてもらって、草取り少々・・・真面目にやってません。雑木林風に作ったのですが、雑木林化しかかってます(笑
小鳥は10羽くらいまとめてやってきます。カラスやカササギが来るときは、逃げていますけど。カラスもいろいろ変な声を出して面白いから嫌いではありませんが、やはり小さい鳥の可愛い声が大好きです。
近ければ、花梨酒のおすそ分けできるのに・・ってまだできてもいないのに(爆
by sweet_grass2006 (2006-11-29 17:16) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。