SSブログ

春ですね [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
大変ご無沙汰していますが、お元気でお過ごしでしょうか?
まだまだ三寒四温で、今日も肌寒い雨の一日となりそうです。

さて、桜の花が美しかったので、先日、近くの公園に花見に行ってきました。


私は桜の花が大好きです。淡いピンク色で、花びらもふわふわしていますし、蕾のやや濃いめのピンク色もきれいです。私が見に行った翌日から雨になり、今年の桜を一番良いタイミングで観ることができたので、とてもラッキーでした。

sakura142s.jpg

IMG_1742sakura141s.jpg

さて、本当ならば、先月記事に紹介したかった写真があるので、ここでお見せします。

IMG_1752hakobinas.jpg

知人宅には、沢山の種類のお雛様が毎年飾られています。その中には、箱雛といって、桐の箱に入っているお雛様がありました。蓋のついた箱に入っているお雛様は、初めてでした。
美しいので、こちらでも紹介しておきますね。。

久しぶりにミシンを取り出して、昨年冬から作りかけのバッグを完成させました。

IMG_1768frogbags.jpg

四つ葉のクローバーの中にカエルさんとカタツムリがかくれんぼしている布と、籠のプリントの布を組み合わせてみました。最初は、接着芯を柔らかいものを使ってつくりましたが、少しハリのあるものも作ってみたくなって、最終的には、このバッグが完成。初心者ゆえ、ミシン針と糸を厚手の布用のものを用意していなかったために、針は、2度もまがってしまい、ミシンがこわれちゃったんじゃないかと心配しましたが、無事にその後も動いてくれて、一安心です。初めてのことをやってみるのは、とても楽しいですが、
少しの工夫と辛抱強さも必要なようです。

春らしい色合いのバッグができたので、一昨日から使い始めました。

では、皆様、よい週末をお過ごしください。

Sweet_grass2006より
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

green_blue_sky

こんばんは。
メールを出そうと考えていたら・・・
バッグ作りに精を出していたんだ(^_^;)
素敵なものを作り、外出が楽しいでしょう~
築地は魚がとても美味しいですので、機会があるときにおいでください。
by green_blue_sky (2014-04-05 18:05) 

ChatBleu

お久しぶりです。
箱雛、初めて見ました。
面白いですね。とってもキレイ。
by ChatBleu (2014-04-05 18:15) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
こんばんは。
ご心配おかけしてすみません。図書館から借りた本に掲載されていた寸法図、、これが役に立ち、バッグ完成しましたよ。
膝のリハビリには、行っています。そしてもっと歩くようにとも言われてますが、何せpm2.5が気になり、自宅で猫とウォーキングしかしていません(笑。ストレッチとウォーキングを心がけます。

>ChatBleuさん
こんばんは。
私も箱雛、初めて見ました。
このお家には、沢山、お雛様が飾られていて、びっくりでした。
どのお雛様も、それぞれ綺麗でしたよ。

>tochiさん、ソニックマインさん、makimakiさん、ぴ-すけ君さん、
斗夢さん、flutistさん
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2014-04-05 19:18) 

Santa

いや〜やはり桜はきれいですねぇ。
鳥さんもやってくる季節ですね。

ゆっくり楽しみながら生活するのが
何よりです。
by Santa (2014-04-05 20:39) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんばんは。
桜はいいですねえ。
冬鳥さんとも、もうすぐお別れかな。
よい週末をお過ごし下さい。
by sweet_grass2006 (2014-04-05 22:52) 

ミモザ

おはようございます♪お正月以来ですね。
私も最近は自分のブログを毎日覗いていなくて、これからどうなるか・・
やっと春らしくなったと思いきや、今日は寒いです。
小夏ちゃんも元気にしていますか。

sweet_grassさんはお花見や洋裁に精を出していらっしゃるのね。
篭柄の布があるなんて^m^素敵なバッグが出来ましたね。
私は未だに何一つやり遂げていなくて読書三昧です。
目は疲れますが時代小説という新分野を開拓して(笑)楽しいです。
お庭に野鳥は来ていますか?我が家は最近メジロがパームヤシの
植木鉢からヤシを口に咥えて何処かへ持って行きます。
巣づくりをしているんですね。おかしくて(^o^)
by ミモザ (2014-04-06 06:39) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
おはようございます。
そうなんです、お正月以来の更新です。今年は、もっと頻繁に更新したいと思いながらも、ついつい目先のことに気をとられがちです。
小夏は、元気に毎日過ごしています。今度写真をアップしますね。
何だかテレビが好きみたい(笑。

籠柄の生地、面白いでしょ?見かけと違って、ふにゃふにゃです。
ミモザさんは読書励んでいらっしゃるんですね。
私もそろそろ買い込んでいる本を読もうと思います。

メジロちゃん、健気に営巣ですか?きっと可愛い巣なんでしょね。
by sweet_grass2006 (2014-04-06 08:32) 

あお

桜、良いタイミングで見られてよかったですね
あっという間に散っちゃうので
今年もお花見に行けませんでした
春らしいバック、素敵です!
籐籠のプリント地なんてあるんですね
小夏ちゃんの写真も楽しみにしています^^
by あお (2014-04-07 01:55) 

sweet_grass2006

>あおさん
こんばんは。
桜は、じっくり見ました。昨日は枝垂れさくらも。。。

籠模様の生地、珍しいでしょ?革紐を編んだような模様のものも
あって、リアルです。

小夏は、ようやくヒ-タ-からはなれる時間が増えてきました。
テレビを見ながら抱っこしていると、動物が画面に現れた時は、
エキサイトするので、ちょっと大変。「けり」(鳥)の映像を食い入るように見てました。また小夏の記事をアップしますね-。

>げいなうさん、okkoさん、かずのこさん
こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2014-04-07 21:44) 

green_blue_sky

PS
お気に入りが製造中止はありますよ。困ったものです。
3月にまとめ買いがあるので今月はしっかり節約しています。
by green_blue_sky (2014-04-07 22:18) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
こんにちは。
私は、長持ちしそうなものだけ買いました。
意外と、4月以降に値下げされるかも?!
とにかく物は大事にしようと思います。

by sweet_grass2006 (2014-04-08 14:13) 

sweet_grass2006

>ゴーパ1号さん
こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2014-04-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。