SSブログ

明けましておめでとうございます [雑感]

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

ブログの更新をお休みしていたにも関わらず、
お年賀状を下さいました皆様、どうもありがとうございました。
お陰様で、元気に過ごしています。

私は、昨年の秋から編み物を続けているのですが、ベスト、帽子、マフラー、ハーフパンツなどを作りました。
そろそろ、編み物は終わりにしようと思っているところです。
編み物をしていると、小夏がだっこを要求してきます(笑。

newyear20konatu[1]s.jpg

大好きなフリースの膝かけにくるまれて、優しいお兄ちゃんにだっこ!
私がだっこしている時の小夏の表情は、どこか社長さんのように偉そうにしていますが、ボスにだっこされている時には、どこか表情が違うような・・・。

編み物の話題に戻しますね。。
毛糸は、グラデーションのきれいな糸を選んで、編みました。オリンパスやハマナカ、野呂栄作氏の糸などです。段染め糸は、編んでいくうちにいろんな色が出てくるので、編みながら癒し効果もあるのかなと思いながら編みました。

下のカエルさんが身につけているものは、「スエーデンから届いたニット」の編み図を参考にしました。
表編み、裏編みだけの組み合わせの模様ですが、両面ともきれいに仕上がりました。ふちは、自然に波を打つようなデザインです。
このマフラーは、アメリカに住む友達に贈りました。

IMG_1079scarfs.jpg


編み物したりしているうちに、家にいる時間が長くなってしまい、ウォーキングは、最近さっぱりなんです。
なので、そろそろ編み物などの時間を減らして、外を出歩くことにも時間を使いたいと思っているところです。

今年は、昨年に続いて、断捨離を決行中。なかなか思い切りの悪い私には、苦手なことですが、
部屋をすっきりさせるには、また気分をすっきりさせるには、必要だと思います。
脳の活性化にもつながりそうなので、頑張ってます。

IMG_1334ss.jpg

<浜離宮にて>

さて、皆さん、

お風邪などひかれませんように。

2014年が、皆様にとって、健康で素晴らしい一年になりますように、お祈り申し上げます。

今年は、ブログももっと更新しようと思います。

sweet_grass2006より


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

ミモザ

お久しぶりです。今年も宜しくお願い致します(__)
夏の記事をひとつ見逃していましたね。残念でしたよ。
小夏ちゃんの経緯を読ませて頂き今更ながら嬉しくて。。。
しあわせそうなお顔になりましたね。良かった♪
編み物も沢山、編みあがって素晴らしいですね。
私は昨年は何一つ達成できていないので恥ずかしいです。
今年は何か達成感を味わいたいなと思います。
今年もお幸せでありますように(^.^)
by ミモザ (2014-01-07 19:22) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
小夏ちゃん、大きくなりましたね。
かわいいマフラー。
いつのまにかにうちの2ニャンズがいて大きく成長中^_^;
by green_blue_sky (2014-01-07 20:05) 

ChatBleu

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末に久しぶりに風邪、と言っても鼻風邪でしたが、運動も控えていたので、
ようやくウォーキングを再開したところです。
by ChatBleu (2014-01-07 20:33) 

りる

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
小夏ちゃん可愛いですねぇ(*'‐'*)
編み物も楽しいですよね。
キレイなグラデーションのマフラー、素敵です!

by りる (2014-01-08 02:04) 

Santa

久しぶりです。
お元気ですか?
元気そうですね。
何よりです。
(^_^)
by Santa (2014-01-08 07:36) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
ご訪問ありがとうございました。
前回の記事は、何と昨年の8月に書いたものでした(大汗。
今年はもっと更新したいと思います。今年も宜しくお願いいたします。
編み物は、根気と、視力、気力も要りました。。でも出来上がると
嬉しいし、使うのも楽しいです。ミモザさんも、今年は何かできるといいですね。
良い一年間になりますように。

>green_blue_skyさん
小夏は、野良時代に友達が多かった社会性ある猫です。
家で退屈しないように、出来る時には遊んであげたいです。
マフラー、始めての模様でしたけど、できた時は、ちょっと感激!
お家に猫がいると、癒されますね。ミケちゃんもミッキーちゃんも
かわいいですね。

>chatbleuさん
もう風邪は、治りましたか?
こちらは、ウォーキングに、pm2.5の量を気にしなくてはいけません。心なしか、私も鼻が調子悪いです。

運動は大切ですよね!私も再開して続けようと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>りるさん
手作りカレンダーに感動しましたよ。お上手ですね。
小夏のこと、褒められると嬉しくなります。
猫の言葉って、想像以上にたくさんあるのですね。
お正月は、いつもより美味しいのをあげましたが、美味しかった〜
by sweet_grass2006 (2014-01-08 08:53) 

sweet_grass2006

>Santa さん
明けましておめでとうございます。
今年は、もう少しブログも更新したいと思います。
時々東京方面に出没してますよ。(笑。

>makimakiさん、青い鳥さん、ハマコウさん、ソニックさん
ご訪問とniceをありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by sweet_grass2006 (2014-01-08 08:57) 

ゴーパ1号

今年も宜しくお願い申し上げます。
段染め毛糸は、変化が楽しめますよね。
そうか〜編みながら癒されるってわかります〜。
私もハマってしまうタイプなので、手首を痛くしちゃうので、ココ数年おやすみしています^^;
by ゴーパ1号 (2014-01-08 11:53) 

okko

お久し振りです。
編み物、始めるときりがありませんね~。もう卒業です。
マフラー、ステキです!思い掛けない色合いになって・・・・・
by okko (2014-01-08 15:13) 

sweet_grass2006

>ゴ-パ1号さん
今年もどうぞよろしくお願いします。
編み物をしていると、同じ手の動かし方になるから、手がいたくなりますね。私はなんだか指先が思うように動かない時があって、りはびりになるかな?と思って編み物したり、リコ-ダー吹いたりしています。それよりも、指の運動をした方がいいかもしれませんね。ゴ-パさんは、ピアノ。。。いいなあ。

>okkoさん
ご無沙汰しています。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
編み物は、編み図とにらめっこしながら、手も目も動かすので、
目薬さしながら、続けてます。また図書館で新しい本を借りてしまったので、あと少し新しい編み方で、何か作ります。。いいのができるといいのですが、時たま、段染め糸は、当たり外れがあります。。
マフラーは、本に掲載されていたものは無地でしたが、段染め糸でも
いい感じに仕上がりました。。

>かずのこさん
こんにちは。大変ご無沙汰です。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
去年よりは更新回数を増やしますね。
by sweet_grass2006 (2014-01-08 17:38) 

あお

おめでとうございます
久しぶりの更新、嬉しく拝見しました
ステキなマフラーですね
アメリカ、ものすごく寒いようなので
喜んでくれているでしょうね
ぬくぬくの小夏ちゃん、可愛いです!
by あお (2014-01-09 00:53) 

sweet_grass2006

>あおさん

どうもありがとうございます。アメリカの友達が住んでる所も
今年は特に寒いようです。雪が膝まで積もったそうです。
そこの町内の電柱にミサゴが営巣した話を以前聞きました(^^)。
危ないから、民家から離れた場所に電柱のにせ物を作って、巣を移動させたそうです。
小夏は毎日何度も抱っこ〜と言ってきます
by sweet_grass2006 (2014-01-10 00:14) 

鯉三

小夏ちゃん...本当に可愛いです。
マフラー、とてもいい風合いの色ですね。
by 鯉三 (2014-01-25 21:32) 

sweet_grass2006

>鯉三さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。最近、パソコンに向かっていなくて、返事がとても遅れて申し訳ありませんでした。

小夏のことを褒めて下さって、どうもありがとうございます。
猫を飼うのは、今回が初めてなんですが、小夏は、持ち前の集中力と根気強さで、いろいろ試してみるので、頭がいいなあと、親ばかならぬ、猫馬鹿な私は日々感じています。
マフラー、ウール100%の糸で、柔らかくて暖かいです。
このところ、寒い日が続いています。風邪などひかれませんように。


>きゅんぱちさん、yamさん、Lobyさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2014-02-09 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時の流れ春ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。