So-net無料ブログ作成

桜が咲きました [花]

みなさん、こんにちは。
近くで桜が咲いていたので、4日にウォーキングがてら、写真を写してきました。
アップするのが遅くなってしまい、もう関東方面でも桜が咲いているみたいですね。

この日は、陽射しはとても暖かかったです。(少し風はありましたが)。いつもなら、今頃は桜の上の方の花も開いているのですが、今年は、まだ上の方は蕾の状態でした。
あまり構図など気にしないで写しましたが、季節をお楽しみくださいね。


IMG_2398sakura1.jpg




IMG_2412sakura2.jpg



爽やかな青空に桜のピンクがよく似合っていました。



IMG_2413sakura3.jpg





IMG_2415sakura4.jpg



桜は日本の文化に根付いた花だと、つくづく思います・・・。




IMG_2394sakura5.jpg



桜の太い幹から、細い枝が生み出され、こんな所にも、密やかに花を咲かせています。

桜の木の生命力を感じます。




IMG_2408sakura6.jpg



桜の木さん、今年も私達の目を楽しませてくれて、どうもありがとうございます。

長い年月の間、大地に根付き、雨、風、雪、太陽の恩恵を受け、命の育みの中から花を咲かせてくれて・・・。

今年の花とも一期一会。 来年はどんな花を咲かせてくれるかな?

今年の花に出会えてよかった。

また来年もきれいな花を咲かせて下さい。 楽しみに待っています・・・。



***********************
<鳥情報>
いつの間にか、ジョウビタキさんはいなくなっていました。メジロも庭ではあまり見かけなくなりました。
メジロは桜が咲いている公園では、元気に鳴いていました。

シロハラはまだ近くにいます。昨年のシロハラは、4月上旬にいなくなりましたので、今年のシロハラもそろそろ出発の時期が近づいているのかもしれません。無事に渡ることができますように。

昨日(4月6日)、信号待ちしていた時に、ツバメが1羽、空を飛んでいるのを見かけました。他にいないだろうかと
思って、辺りを見回しましたが、1羽だけでした。渡っていなかったツバメでしょうか?それとも、早めにどこかから到着したツバメでしょうか? 
まだ冬鳥がいる時期に、ツバメを見かけたのは初めてで、ワクワクしました。まだ4月なのに、夏の予感です。


今日のおまけ写真です。

IMG_2366hiyochan.jpg

「おまけだなんて、失礼な・・」 By ヒヨ


このヒヨドリは、庭で見かけることが減りました。まだ白樫をねぐらにはしているようで、夕方戻ってきているようです。群れで行動するようになってきたのかもしれません。

冬場から、りんごの実を薄いジュースにひたしたものを、容器に入れていますが、時々飲んだり食べたりしているようです。今は、桜があちこちで咲いていますし、近くでは、レンギョウの花をむしゃむしゃ食べているヒヨドリも見かけます。

冬の間、庭の木の枝にとまって、まったりと過ごしているヒヨドリを眺めていて、かなり癒されました。


ヒヨドリの中には渡り鳥も居れば、留鳥もいるそうで、庭にいるヒヨドリがこれからどこで過ごすのか、知りたいです。(ヒヨの言葉はわかりませんが)


***********************

休める時には十分な休養を取って、できるだけ、ゆったりとお過ごし下さい。

みなさん、よい週末を!
nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 24

Santa

すごい、すごい。
桜満開ですね。
気持ちも少しは明るくなるってもんですよ。
やはり桜餅が食べたいなぁ。
すみません。
by Santa (2011-04-07 16:54) 

ChatBleu

うわぁ~、満開ですね。綺麗!
青い空に桜の色が映えて、とってもステキです。
こちらもようやく満開近くになりましたが、この後、雨が降るようで、
ちょっと悲しいです。散りませんように。
by ChatBleu (2011-04-07 19:28) 

koume

ん~やっぱり青空の下で見ると、いっそう綺麗ですね。
先日写真撮りに出た時は、曇天で色がね^^;
たっぷり堪能させて頂きました~♪
by koume (2011-04-07 20:27) 

こうちゃん

今週末が見ごろでしょうね。
by こうちゃん (2011-04-07 21:41) 

sweet_grass2006

◆Santaさん、こんばんは。
ランチの後にお散歩しながら、桜を愛でるのも素晴らしいと思いますよ。

この日はゆっくり桜を眺めることができました。
桜餅、私も大好きです^^。今年は和菓子に桜が使われているのをいろいろ試してみました。

◆Chatbleuさん、こんばんは。
お疲れではありませんか?

青空と桜、なかなかきれいでした。
たぶん雨が降っても、桜は大丈夫だと信じます。
すぐに散らないように、こちらから祈っていますね。

◆koumeさん、こんばんは。
私も、前回は曇り空でした~。青空に桜、何となく気分がすかっとしますね。
今週中は、まだ大丈夫かもしれませんね。

◆こうちゃんさん、こんばんは。
お疲れではありませんか?
週末は、桜が楽しめるといいですね。

◆ほりけんさん、斗夢さん、とみっちさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-04-07 22:04) 

flutist

青空に生える淡いピンクの花色と奥行き感・・・とても綺麗ですね。
by flutist (2011-04-07 23:17) 

green_blue_sky

母親は歴戦を生き抜いているので気丈ですが、無理をしないでほしい。
桜がきれいですね。春爛漫の陽気、気持ちがいい。
鳥たちは巣立って行ったんですね・・・
by green_blue_sky (2011-04-08 00:16) 

あお

青空に桜、綺麗ですね
こちらは場所によって満開だったりまだだったり・・・
桜の種類にもよるのでしょうが
あまり詳しくないのでわかりません^^;

留鳥にとっても、この時期は甘いご馳走が豊富なので
ひとところにじっとしていられないんでしょうね^^
by あお (2011-04-08 01:33) 

まっちゃん

ツバメはもう来てますね。(^^)
私が見たのは2日ですがもう少し早く来たらしいです。

by まっちゃん (2011-04-08 10:03) 

青い鳥

今朝もシロハラもヒヨドリも来ていました。
シロハラさん、もうじき旅立ちですね。
by 青い鳥 (2011-04-08 11:00) 

多夢

自然の多い場所みたいですね。
メジロさんやウグイスは、声だけ?
こちらは、今日明日、桜情報「満開間近」、天気予報「雨」です(泣)
 最近知ったのですが、近所に1年中葉が付き、花が咲いている
天然記念物の桜の木があるらしいです。
地図を書いてもらったので早く行きたいなぁ^^;☆
by 多夢 (2011-04-08 12:14) 

多夢

追記
私が撮る桜写真は構図も何も考えずに撮るもんだから、去年、地元のショッピングセンターに展示してもらった写真、上下が逆でした。
いくらなんでも、ほとんどの花が太陽に向かって咲くことはないよね。
(私ごとのコメばかりですみません。)
by 多夢 (2011-04-08 12:20) 

sweet_grass2006

◆flutistさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
お天気に恵まれ、桜も生き生きと見えました。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
お母様、ご無事で何よりですが、無理は禁物です。
お大事に。
寒い日は外出も最小限にしていましたけど、ようやく散歩ができるようになり、喜んでいます。
最近、外で鳴く鳥の声が変わってきました。
季節が変わっていってますね。

◆あおさん、こんばんは。
こちらは雨が降り、一部葉桜になっていました。
私も桜の種類は、あまり知りません。まっちゃんさんのブログで、ヨコハマヒザクラという種類を初めて知りました。

野鳥にとって、餌は本来自分で探すべきものだと思います。(餌をあげていましたけど^^;)
庭に来る回数が減ったのは、ちょっと寂しいけど、良いことだと思います。
シロハラさん、まだ居ました。そろそろかもしれません。北の方向を向いています。

◆まっちゃんさん、こんばんは。
ヨコハマヒザクラ、初めて知りました。ソメイヨシノよりもピンク色が濃いのでしょうか?きれいですね。

ツバメはいつも営巣する頃しか知らなかったのですが、4月(or3月末?)に来ているんですね。あれから、まだ1羽も見かけません。

◆青い鳥さん、こんばんは。
シロハラもヒヨドリもいますか?
去年のシロハラは11日には旅立っていたようです。
そろそろかと思います。
こちらのヒヨドリが留鳥か渡り鳥か??知りたいです。

◆多夢さん、こんばんは。
雨が降っても、風が強くなければ、桜は散らない場合もあるので、
明日を待ちましょう。お花見ができるといいですね^^。
ご近所の天然記念物の桜、見てみたいです。
きっと樹齢もかなりなものでは?

私も桜の写真、上下が逆になってないかと、1回転して確かめました^^;。

>ほとんどの花が太陽に向かって・・・
う~ん、よくわかりません。ごめんなさい。


by sweet_grass2006 (2011-04-08 23:43) 

okko

今日の雨と風で、花があんまり傷まないといいですけど・・・。
by okko (2011-04-09 14:45) 

吉之輔

こんにちは、此方も今日ソメイヨシノが満開近くなりました。
我が家の本社工場横の桜、独り占めって感じです。
可成の老木ですが。
by 吉之輔 (2011-04-10 15:22) 

ゆきぽん

桜の季節になると、いつも思います。
日本に産まれて良かった。
と。
こんな震災の中で、今日も見事に大きな余震もあったり(苦笑)
でも桜はキレイで、見ていると、心がホンワカします。
by ゆきぽん (2011-04-11 23:38) 

sweet_grass2006

◆okkoさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
返事が遅くなりすみません。
今年も桜をゆっくりと楽しまれているといいのですけれど・・・。

◆吉之輔さん、こんにちは。
返事が遅くなりすみません。
お近くで見事なお花見ができてよいですね^^。
こちらは、ウグイスが上手に鳴いています。きっと山で練習しておりてきたのでしょう。

◆ゆきぽんさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。
桜は本当にきれいな花ですね。
最近の余震があまりに大きくて、心配です。
ゆっくりできる時には、春の花にパワーをいただきましょう。

◆ゴーパ1号さん、majoramuさん、かずのこさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-04-14 15:32) 

green_blue_sky

PS
明日から気温が上がりますが、夜から雨の予報・・・
肩こり、なかなか治りません(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-04-21 23:16) 

asahama

桜満開ですね!
こういうお写真見ていると和みます・・・^^
by asahama (2011-05-04 09:19) 

ミモザ

お元気ですか。新緑の季節になりましたね(^^)
by ミモザ (2011-05-11 22:00) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
気がつけば、コメントをいただいてから、何とひと月(大汗。
返事が遅くなり申し訳ありません。
お元気でしたか?
蒸し暑くなってきましたね、水分とって頑張りましょう。

◆asahamaさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
PCの前になかなか座ることなく、いつの間にか五月が終わりそうです。
何となくブログ更新が1カ月に1回になりそうです^^;。
新緑、楽しまれましたか?私は身近なところで、目の保養しました。

◆ミモザさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
新緑、きれいですね。身近な自然を眺めて過ごしました。

◆ぴーすけ君さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-05-21 23:28) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-05-22 17:25) 

吟遊詩人41

今年はジョウビ見ることなく冬が終わってしまいました(*_*;
ツバメは早かったようですね。ワタシも4月の上旬に確認しました♪
by 吟遊詩人41 (2011-05-22 21:18) 

sweet_grass2006

◆吟遊詩人41さん、こんにちは。
ジョウビタキ、秋には会えるといいですね^^。
ツバメは、近くで今も子育て中のようです。時々電線で休憩しているのを見かけます。
by sweet_grass2006 (2011-05-23 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。