So-net無料ブログ作成

生き物達 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
久しぶりの更新です。
4月の半ば~今まで、ウォーキング途中に見つけた自然の営みなど、ちょっとずつ写真を写してきました。
でも段々写真が増えました。いつアップしようかと思っているうちに5月が終わりそうです。

私は生き物達の動きなどを観るのが好きです。時々胸がキュンとなる瞬間があります。
写真に残すことができない場面が沢山ありますが、できなくても、できるだけ沢山、そういう場面に遭遇したいなと思っています。

季節を感じ、自然のエネルギーをもらいましょう。


IMG_2491ss.jpg

IMG_2443ss.jpg

ウォーキングの途中で、こんなによい香りと花を楽しめるなんて、、、今まで知りませんでした。

IMG_2482ss.jpg


こちらも良い香りが・・・。
IMG_2477ss.jpg


白い花は、藤ではなく、ニセアカシアだそうです。青い鳥さん、教えて下さって、どうもありがとうございます。


この木の上の方には、



IMG_2475ss.jpgカササギが4月下旬に巣作りをしていて、今は子育て中です。
カササギさんも、花のよい香りは楽しめたのでしょうか?!

カササギ夫婦さん、子育て、頑張って下さい。


最近近くのスーパーやホームセンターの軒先では、子育て中のツバメをよく見かけます。


IMG_2519ss.jpg

昨年もここで子育てしてたね。ここは人も多いし、きっと安全だから頑張って。


最後に。

最近出会った猫ちゃん。初対面でしたが、甘えて私の横にきて、座りました。
とてもリラックスしたみたいで、その後、自分のお気に入りの場所でぐっすり眠りました。
可愛い猫さんでした。



cute[1]s.jpg

************************

今日は写真ばかりになってしまいました。

蒸し暑くなってきました。
被災地で、なかなか落ち着けない環境の中でお過ごしの方、
健康に留意されて、できるだけリラックスして週末を過ごされますように。

************************
nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 24

Santa

自然に癒されたいものです。
花や昆虫、小動物などその見ている時間が
良いんだよなぁ。
日々殺伐とした光景にはうんざりですが、
どっぷり自然に浸すことができないのも
事実。かわいそうな私。いえいえ、コメント間違えました。
いつもながら穏やかさが伝わる良い写真です。
そういう機会に恵まれている環境も素晴らしく、
そういう時間を過ごせることがとっても
いいですね。
うまく表現できねぇなぁ。
どうぞご容赦を。
by Santa (2011-05-22 07:34) 

ChatBleu

お久しぶりです!
お元気なのか、メールしようかなと思っていたところでした。
ウォーキングって楽しいですよね。
私もウォーキングにはカメラ持っていきます。
いろんなところに目がいって、新たな発見があったりして、
気持ち的にもすごく元気になれますよね。
子育て中のツバメの写真、すごいです!
by ChatBleu (2011-05-22 07:47) 

green_blue_sky

お久しぶりです。
自然の散策はいいですね。写真が増えるのはいいことです(^▽^)
ツバメの子育てだ、かわいい。
茶太郎、たくさんの友達に囲まれて静かに寝ています。
by green_blue_sky (2011-05-22 08:13) 

まっちゃん

カササギの巣ですか、いいですね〜
カササギすら見た事無いです。
by まっちゃん (2011-05-22 09:41) 

okko

今年は藤を見損なったので、とても嬉しかった!
白いのは?巨木ですね~。ワタシもチビカメラを持ち歩いていますけど、
なかなかチャンスに恵まれなくて・・・・。

どれも楽しく鑑賞させて頂きました。
by okko (2011-05-22 10:20) 

こうちゃん

自然の生命力には、感心させられっぱなしです。
by こうちゃん (2011-05-22 10:42) 

多夢

最近みかけなくなりましたが、1枚目のお写真の昆虫はハナムグリですね。
こちらは、桜やつつじの季節が終わり、定番(?)のアゲハ蝶が舞い始めましたよ。
いよいよ入梅かなぁ。
最近、猛暑や震災もありましたが、四季のある日本の自然に感謝です。

素敵なお写真のアップをありがとうございました。

by 多夢 (2011-05-22 10:43) 

スミッチ

季節を感じ、自然のエネルギーをもらうのいいですよね、やっとあるていど歩けるようになり里山みたいなところを歩きました、疲れましたが元気が出ました
カササギ見たことないです。ツバメ巣を作れるところが減ってるみたいでなので、こういうところはみんなで見守ってあげたいですね。
by スミッチ (2011-05-22 10:55) 

吉之輔

こんにちは、ウォーキングの途中で良いお花生き物に出会うことって
素晴らしいですね。私も花等を散歩中に撮る事って多いですよ。
コンデジを何時もポケットに入れていますのでね。
いいお写真沢山有り難う。
ツバメが我が家の軒下に巣を作ってます。
by 吉之輔 (2011-05-22 11:49) 

sweet_grass2006

◆Santaさん、こんにちは。
いつもご訪問とコメントをどうもありがとうございます。

お忙しい中だからこそ、ちょっとした身の回りの自然に目を向けると、
はっと何か新しい発見があるのかもしれませんよ。
鳥の声は聞こえますか?

◆ChatBleuさん、こんにちは。
ご心配おかけしたようですね。元気にしています。
これから蒸し暑くなるから、バテないように心がけましょうね。
梅雨に入る前に、外歩きしておきたいです。
ツバメの写真はホームセンターの駐車場で、車を停めた場所の真上に巣があり、わりと簡単に撮れました。ラッキー^^。
外を歩いて、自然のパワーをもらいましょう。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
今年も新緑が美しいですね。昨年追肥した庭に、今年5月にようやく、勢いよく新芽が出始めたのを見たのは感動的でした。(肥料やけして、もうだめかと思っていたんですけど)
つばめさん、子育て成功してほしいです。
茶太郎さんの魂は、greenさんを見守ってくれていますよ。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
カササギは、光沢のあるブルーブラックの羽根をもつきれいな鳥ですよ。

上のカササギは、カラスが多い場所に巣を作っているので、カササギも気づかれないようにと、慎重に行動しているみたいです。
頑張って、無事に子育てを終えてほしいです。
by sweet_grass2006 (2011-05-22 13:27) 

sweet_grass2006

◆okkoさん、こんにちは。
お楽しみいただけて、嬉しいです。
今年は藤は身近な場所と、高速のトンネルの入り口で見かけました。
3、4、5枚目の写真は同じ藤です。某駐車場のコンクリート塀の内側に生け垣のようにいくつも大木が並んでいて、どの木も沢山白い花を咲かせていました。でも、あまりに端っこにある為か、誰も藤の花を眺めている方はおられませんでした。とても良い香り。来年もこの時期が楽しみです。

◆こうちゃんさん、こんにちは。
冬鳥が去り、夏鳥があちこちで鳴いています。何の鳥なんだろう?って思いながら、歌声を楽しんでいます。またお邪魔しますね。

自然の生命力が私達人間にも力を与えてくれますね。

◆多夢さん、こんにちは。
ハナムグりと言うのですか、カナブンかと思っていました^^;。
羽根?の部分もまだ柔らかそうで、もしかしたら生れたばかりなのかなと思いました。こでまり草に夢中でした。
いろいろと不安な要因の多い毎日ですが、生き物達からパワーをもらいましょう。

◆スミッチさん、こんにちは。
外の景色を眺めながら歩くのは、気持ちの良いものですね。
ゆっくりとしたペースで歩いて、回復されますよう、お祈りしています。
これから蒸し暑くなってきますので、お体を大切になさってください。
カササギは、このあたりでは、よく見かけます。
前回のカササギは電柱に営巣していたため、撤去されてしまいましたが、
今回のカササギは藤の木ですから、カラスに狙われない限り大丈夫でしょう。ツバメも数が減ってきているようなので、頑張ってほしいです。

◆吉乃輔さん、こんにちは。
歩きながら、新しい発見があると、とてもうれしいですね。
吉乃輔さんのご自宅にツバメの巣・・・きっとツバメも安心して子育てをしているのでしょう。
蒸し暑くなってきたので、お体を大切になさって下さい。

◆ほりけんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-05-22 14:22) 

吟遊詩人41

カササギさんの巣は目立ちますけど・・・大丈夫なのでしょうか(・.・;)
この時期は猛禽も渡っちゃってるからカラスにさえ注意すればいいのでしょうが(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-05-22 21:23) 

青い鳥

お久しぶりです。
白い藤の様に見えるのは「ニセアカシア」ではないでしょうか?
葉の形からしてもそう見えます。
暑くなってまいりました。ご自愛ください。
by 青い鳥 (2011-05-22 22:38) 

sweet_grass2006

◆吟遊詩人41さん、こんにちは。
この場所は割と街中なので、カラスの数は多いんです。
5月に入って、この巣を見た時、親カササギがあたりに見えなかったので、放棄したのかと思いきや、夕方近くにはいました。カラスを欺いて子育て終了してほしいと思って見守っているところです。

◆青い鳥さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
薄紫色の藤とは、葉っぱの形が違うなとは思っていたのですが、
ニセアカシアなんですね。教えて下さって、どうもありがとうございます。
今検索してみましたが、外来種で、非常に生命力の強い木だそうですね。
白い花の天ぷら・・・一体どんな感じなのでしょう・・・。

◆マカロンさん、斗夢さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-05-22 22:59) 

あお

お久しぶりです^^
お散歩の途中で足を止めるだけで
思わぬ発見があったりと楽しい季節ですね
春の息吹でパワーが溢れているような・・・
被災地の方々にも届くといいですね
by あお (2011-05-23 01:35) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
ご訪問、どうもありがとうございます。
5月になると、新しい葉が出て、枝も伸びてきます。毎年眺めていますが、凄いと思います。
この季節になると、夏鳥の声が聞こえるようになりました。
何の鳥なのかよくわかりません。また教えて下さい。

◆ゴーパ1号さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
今日はこちらも寒いです。
お大事になさってください。


by sweet_grass2006 (2011-05-23 11:58) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
篠山も雨で、気温も16℃と低く寒い感じですよ。
此の様な季節がらご自愛下さいね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-23 13:17) 

sweet_grass2006

◆吉乃輔さん、こんばんは。
今日はこちらは強風と雨です。片づけようかと思っていた冬物を着てます。
お体、気をつけて下さい。

◆wing_14さん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-05-23 23:56) 

koume

藤の香って、こんなに良い香りなのだと、今年初めて知りました。
白いのはニセアカシアなのですか!
写真だと、白い藤にしか見えませんね^^;
ニャンズもまったりお昼寝中…もうちょっとしたら日影を探すようになるんでしょうね。
by koume (2011-05-24 15:37) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、こんにちは。
私も藤の花の香りは今年初めて知りました。
近くを歩いているのに、藤の花が咲いているのに、ずっと気付かなかったんです。もったいないことをしました。
白いのは、ニセアカシアだそうです。これも、大きな木がいくつも並んでいますが、花の香りがとても甘くて強かったです。

このところ、寒暖の差が激しくて、ニャンズもうろうろしている
みたいです^^。
↑のニャンコは、温泉で飼われている猫ちゃんで、声をかけたら、近寄ってきて、隣にすりすりして座ってくれました。可愛かったです。癒されました。
by sweet_grass2006 (2011-05-24 23:00) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-05-28 13:33) 

鯉三

花がいっぱいですね。昆虫はこの辺りではあまり見かけなくなりました。
カササギは九州北部に生息しているんですね。韓国でよくこの巣を見かけました。
by 鯉三 (2011-05-29 11:03) 

sweet_grass2006

◆鯉三さん、こんにちは。
藤の花もニセアカシアの花も甘くてよい香りでした。
農薬などの影響が少ないところにはまだ昆虫達も健全のようです。
この前は、アメンボも見ました。
カササギは、子育て中なのか、カップルでいることが多いです。
日本では九州北部ですが、韓国や欧米にもいます。
by sweet_grass2006 (2011-06-05 16:49) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-06-05 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。