SSブログ

撮り(鳥)だめ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
このところ、日中、ぽかぽかしてきましたね。
庭に来る鳥達も、風がなくて暖かい日は、餌をさがしに来ています。

写真を撮ろうとすると鳥は警戒して逃げていくので、あまり写していませんが、今までに少しだけ撮りだめしていたのを、今日紹介します。

shiroko3.jpg

シロハラさんです。オスなのかメスなのかわかりませんが、昨年まで来ていたシロハラとは違い、まだ幼さが残る若鳥のように見えます。庭にヒヨドリの若がよく来るので、庭に来る時には、いつも庭の隅にいます。とても控えめ。暖かくなってきたせいか、だいぶ地面でがさがさと餌さがしをするようになりました。
地面にナッツ類とりんごの芯を刻んで置いておくと、いつの間にかなくなっています。

jobiko3.jpg

これは以前紹介していました、ジョウビタキの雌のジョビ子さんです。地味な色合いだし、小柄で目立ちませんが、草の種などを探しているように見えます。この鳥もナッツ類を食べているのを見ました。
ジョビ子さん、美人なのに、ピンボケ写真しか撮れなくてごめんなさい。いつも尾羽ふりふり愛らしい姿を見せてくれて、どうもありがとう。

ジョウビタキの雄は散歩の途中で見かけたので、写真を写しましたが、見つかりません(><)。見つかったら、 アップしたいと思います。
ジョウビタキの雄の写真・・見つかりました。公園の木にやって来て休憩していました。
私がカメラを出して構えるまで、待っていてくれました。(木が被っていますが、初めて出会えたので、記念にアップしておきます^^。)
jobio3.jpg

シロハラもジョウビタキも、遠く北の方から飛んでやってきて、また4月には元来たところへと戻っていくのでしょうか?いろんな気象条件の中を、その時々で決断しながら、群れで、或いは数羽または1羽で移動する鳥もいるそうです・・・。
考えてみるだけで、渡り鳥は素晴らしいと思います。


hiyodori3.jpg

最後に、、、一番庭に慣れ親しんでいるようなヒヨドリの若です。木に取り付けているジュース入れに、りんごの実と薄めたジュースを入れておくのですが、入れようとすると、どこからともなく飛んできて、私達の近くの枝まで来て、「ここにいますよ。ジュース下さい」
とアピールします。
まだ他のヒヨドリに比べると、立場的に弱いのか、鳴かずにさっと近くまで飛んできて、ジュースを飲みます。そして他のヒヨドリ達が鳴いてやってくると、さっと身を引いて、木の中にいます。

yukinonaka.jpg

この写真は確か大みそかの頃に写しました。
メジロも首をかしげながら、鳴いていたので、容器の中を覗くと中身が凍っていました。
お湯で溶かして、ジュースを追加したら、飲んでいました。

雪に顔をつっこんでいるので顔は見えません。寒い時にも栄養補給・・。

庭に来るヒヨドリが留鳥かどうか・・・・?南九州へと移動するヒヨドリもいるそうなので、春と夏の間、山で鳴き声がするかどうかなど、今年は調べてみたいと思っています。

ある本では、畑の野菜を食べるヒヨドリは、留鳥のヒヨドリよりも弱い立場にあり、渡る鳥なのかもしれないと書かれているものもありました。
また、大移動しなくても、狭い範囲での移動することも考えられる・・・とも思います。

カーテン越しで、鳥見しているので、よく見えませんが、野鳥は逞しいなあとつくづく思います。
また、新しい発見があれば、お知らせしますね^^。

ではまた~^^。
nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 21

ゴーパ1号

シロハラさん、美しいですね^^
by ゴーパ1号 (2011-02-26 23:06) 

sweet_grass2006

◆ゴーパ1号さん、こんばんは。
冬鳥を2羽、2月中に何とかアップできました^^。
シロハラさん、きれいでしょう?
雄も雌も同じ色なので、どちらかわかりませんが、イメージ的には、女の子かなと思えます^^。
落ち葉を集めた時、地面に落ちた草の種などを食べています。
スズメやジョウビタキと共通の食べ物なので、時々追いかけてます。

◆shioさん、かずのこさん、斗夢さん、ほりけんさん、とみっちさん、
flutistさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。
冬鳥を何とか、2月中にアップできました^^。ジョウビタキの雄の写真が
未だ見つかりません^^;。
by sweet_grass2006 (2011-02-26 23:22) 

Santa

いつもながら可愛い撮りたちで、いや、鳥たちで(^_^)
この自然に感謝ですね。いつもいつも羨ましい。

一番下の写真、鳥がかき氷食べているのかと思いました
失礼しました<(_ _)>
by Santa (2011-02-27 07:16) 

green_blue_sky

鳥ブログですね(^▽^)
いろいろと撮影していますね。
雪を食べている(爆笑)

毎日、最高気温が10度近く変動しています。
25日は、20度。26日は10度、今日は17度の予報・・・明日は10度以下に・・・
お互いに体調には気をつけて過ごしましょう。
by green_blue_sky (2011-02-27 08:18) 

ChatBleu

シロハラさんの胸の辺りがなんともいえず美しいですね。
雪には強いのかしら。雪の中に顔突っ込んでいるのにびっくりしました。
by ChatBleu (2011-02-27 09:57) 

okko

ヒヨさんたちは、毎朝やってきてスズメさんと仲良くご飯を食べています。熟しすぎたミカンを置いてやったら、やっぱりコッチの方が美味しいや~~、ギャーギャー。
by okko (2011-02-27 10:37) 

まっちゃん

鳥って餌をくれる人の顔を見分けているみたいですね。

by まっちゃん (2011-02-27 11:24) 

スミッチ

ヒヨドリずっと居るのかと思ったら渡るのもいるんですね

by スミッチ (2011-02-27 14:31) 

sweet_grass2006

◆Santaさん、こんにちは。
今年は、ヒヨドリの若がフレンドリーに・・・。
こちらから声をかけたりすることは一切せず、ジュースだけそっと入れていましたが、ある時、私の目の前をすーっと横切り、アピールしました。
庭で草むしりしている最中も、何やら私の後ろの方で「ばさばさ」と羽音を立てて、居ることをアピールしてました^^。
庭をねぐらにしているみたいですが、他のヒヨと取り合う訳でもなく、静かです。
寒い中、ジュースを飲むと元気になるのでしょうか、夢中で飲んでいました。

◆ green_blue_skyさん、こんにちは。
鳥撮りブログです。庭に来ている鳥を外に出て写しいたのですが、
最初は警戒するので、なかなか撮れませんでしたが、庭に30分くらいじっと隅の方でカメラを構えて、私の存在を消していたら、ようやく撮影できました^^。寒かったです。
また明日から気温が下がるみたいですね。しょうが湯でも飲んで、体を温めましょう。

◆ChatBleuさん、こんにちは。
このシロハラさん、昨年のハローウィンの日に庭にやってきたようですが、
夜私がハーブを摘みに外に出たら、死ぬほど驚いたらしく、きょきょ~っと大鳴きして飛び出してしまいました。それからしばらくの間、こちらには来ませんでした。今でもカーテンの動きにも敏感。昨年の冬に初めて中国東北部あたりから渡ってきたのかもしれません。

ヒヨもメジロも、雪の中に顔を突っ込んで、りんごジュースをしっかり飲んでいましたよ。寒さは平気でしょう。鳥は羽毛布団にくるまれているようなものですからね^^。

◆okkoさん、こんにちは。
okkoさんはお優しいのですね。我が家はりんごを食べたら、芯の部分や皮の裏側に残ってる実の部分を削ってジュースに入れてます^^。
ヒヨとスズメ、確かに共通の食べ物を食べますね。
そうそう、ヒヨは本当に甘党ですね~。
近頃梅が咲いたのか、ヒヨもメジロも庭に来る回数が減ってきました。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
そうなんです。それよりも何より驚いたのは、私が台所で、包丁を使い始めると、どこからともなく鳴きながら、ヒヨが数羽庭にやってきます^^;。
私が鳥見してるんだか、ヒヨから人見されてるんだか、わからなくなります。
頭のよい鳥だと言うことは、よくわかりました。

◆スミッチさん、こんにちは。
以前、テレビで津軽海峡を渡るヒヨドリの群れの番組を見ました。どちら側にもはやぶさが待ち伏せていて、それを群れでうまくかわしながら、飛んでいましたよ。それと、あおさんから、関門海峡を渡るヒヨのおはなしもお聞きしました。
また、南九州にも渡っているようなので、いつか野鳥の会の方にもお訪ねしてみようと思っています。確かに冬場に庭にいて、春は花のある場所へ移動していなくなります。そして夏場には、このあたりで営巣。
春と夏の間、どこで過ごしているのか興味あります。

◆タンポポちゃんさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。



by sweet_grass2006 (2011-02-27 15:03) 

koume

ジョビ子さんの首のかしげかたが、とっても愛らしい♡
by koume (2011-02-27 21:18) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、こんにちは。
ピンボケ写真ですみません~。
ジョビ子さん、愛らしいでしょ^^?
今日もカーテンを開けたら、私の目の前に現れて、尾羽ふりふりダンスしているような挨拶をして、飛んでいきました~。お里帰りするまで、楽しませてもらうことにしています。
by sweet_grass2006 (2011-02-27 21:42) 

あお

この前、畑の野菜を失敬しているヒヨちゃんを見ました
シロハラさんはいつも目立たない所にいますけど、
ゴソゴソの音がうるさいのですぐに見つかります^^;
ジョビコさんもジョビオさんも、みんなしっかり栄養つけて
渡りに備えてもらいたいですね~

by あお (2011-02-28 01:13) 

Santa

鳥とのコミュニケーションいいですねぇ。
殺伐とした人間のコミュニケーションから
抜け出したいです。
とか何とか言っても出来ないんですけどね。
by Santa (2011-02-28 10:59) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
知り合いの家庭菜園でもヒヨが、小松菜、ブロッコリーの葉っぱ、などなど
これから収穫と言う時に食べるんだそうです。栄養があって美味しいものを
よくわかっているんでしょうけれど、育てる人は困りますよね。
そうですね、風や雨のない日には、ジョビさん、シロさん達、よく活動しているようですよ。

◆Santaさん、こんにちは。
鳥は生きていくのに必死ですよ~。人間に比べれば、ちっちゃな体ですが、
その体のどこにあんなエネルギーがあるんだろうって思います。
冬鳥さん達、しっかり毎日食べて飲んで、4月頃には無事に渡ってほしいです。
今年も姿を見せてくれて、ありがとうという気持ちです。

◆くらいふさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-02-28 12:48) 

ぴーすけ君

暖かい日は、いろんな鳥が飛ぶ季節になってきましたね。
by ぴーすけ君 (2011-03-07 21:04) 

sweet_grass2006

◆ぴーすけ君さん、こんにちは。
ようやく暖かくなってきましたね~。鳥の鳴き声に詳しくありませんが、
春になって、違う鳴き声が聞こえるようになりました^^。
冬鳥さん達はしっかり食べて、渡りの準備に励んでほしいです。
ぴーちゃん、いつも可愛いですね^^。

◆gookhisaoさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-03-08 17:17) 

吉之輔

お早うさんです、可愛い鳥達ですね、私は鳥を撮るのが
苦手で、いつも失敗ばかりです、辛抱が足らないのでしょうね。
家の近くにはカラスしか居ませんしね。可愛い鳥たちの
お写真出来て嬉しいですよ。
お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-09 09:49) 

吟遊詩人41

ジョビ子さんはもう渡っちゃったんですかね・・・
今年は生で見る機会がなかったです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-03-26 20:55) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんにちは。
ご無沙汰していますが、お元気でしたか?
庭には、まだヒヨドリとシロハラはよく見かけますけど、
ジョウビタキさんは、この頃、見かけなくなりました。
まだ寒い毎日が続きます。
お体を大切になさってください。
いつもご訪問とコメントをどうもありがとうございます。

◆吟遊詩人41さん、こんばんは。
ブログを更新してなくて、すみません。
まだまだ大変でしょうが、どうかお体を大切になさって下さい。
庭は見ているつもりでしたが、ジョビ子さん、そういえば、最近見かけなくなりました。もう渡ったのかな?
シロハラはまだ、毎日落ち葉を掘っています。(あちこちに穴があるので、わかります)

◆ぴーすけ君さん、sarryさん、hideyaさん、ぼんぼちぼちぼちさん、
こうちゃんさん、Kさん、シンシンさん、こんばんは。
更新していませんのに、ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
肌寒い毎日が続いています、お体を大切にお過ごし下さい。
by sweet_grass2006 (2011-03-26 22:15) 

ake_i

こんばんは^^
鳥可愛い。
今年は巣箱を庭に作りますよ!(^^)!
でもね、写真にはなかなか鳥たちをおさめられないのは覚悟です。

by ake_i (2011-03-26 22:36) 

sweet_grass2006

◆ake_iさん、こんばんは。
お気持ち、少し伝わりましたよ^^。
今年のシロハラは若くてきれいです。毎日今も掘削してます。
ジョビちゃん達は、いつの間にか見かけなくなりました。

巣箱案・・・いいですね^^。
写真は、カーテン越しだとなかなか撮れないから、外に出て、鳥から離れて30分くらいじ~っとしていたら、鳥は私の存在を忘れて、撮らせてくれました。でも、この日、雪が降っていて、とても寒かったです。
一眼の望遠使えば、いつかまた撮れるかもしれません。

いろいろ大変な時期ですが、みんなでできることを頑張りましょう。
お体、大切に!
by sweet_grass2006 (2011-03-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。