SSブログ

暖かくなってきたと思っていたら・・・ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
立春も過ぎ、だいぶ暖かくなってきたようですが、また明日から寒くなるそうです。
明日は雪が降る地域が多いです。東京も・・・。
南九州は雨の予想。宮崎の都城では雨が降り出しているようで、気がかりです。



今日は、先日写した写真を紹介します。
道路沿いに蝋梅の花が咲いているのを見つけました。

IMG_1300robai.jpg



とても甘くてよい香りがしました。梅の香りはいいですね。

そして、蝋梅の木の近くの電信柱・・・

   IMG_1301s.jpg

ふと空を見上げた時に、カササギが長い枝をくわえて飛んでいるのを見つけて、その先に、この電信柱がありました。

カササギの巣をアップしてみました。写真右上の方にカササギ夫婦がいます。
カササギは一夫一妻だそうです。まだ巣作りをしている最中のようですが、巣が完成したら、すぐに雌が卵を産んで、抱卵し始めるそうです。


IMG_1286s.jpg


カササギは、よく電信柱にも巣を作ります。巣材は針金などの金属も使う為、停電の原因にもなることもあり、電力会社もカササギが巣を作りにくいようにしているそうですが、この電信柱のてっぺんには、しっかり巣が作られています。
調べてみましたら、1月中旬ごろから、どこに巣をつくるのかを探し始めて、これからが営巣の時期だそうです。

卵を産んで50日くらいで雛が巣立つとのことですが、このカササギ夫婦も成功するといいですね。

巣の上にいたカササギの写真を撮ろうとしましたが、飛んで行ってしまったので、以前写した写真を載せておきます。

magpie.jpg





************************************
明日から3連休です。
寒くなるそうですので、風邪ひかないように、暖かくしてお過ごし下さい。
太平洋側を中心に雪が降るとのことです。

新燃岳噴火の影響を受けられている方々、雨も降りだして、不安な毎日をお過ごしのことと思います。
ニュースでは、助け合われて避難の準備もなされているようですが、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

************************************


nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 21

ゴーパ1号

こちら関東、雪に慣れてないので明日から怖いです。
by ゴーパ1号 (2011-02-10 23:00) 

sweet_grass2006

◆ゴーパ1号さん、こんばんは。
車の運転、お気を付け下さいね。チェーンを巻かなかったり、スノータイヤでないとスリップしますし、途中で車の運転を放棄しなくてはいけなくなって、緊急車両が通れなくなってしまうこともあるようです。
歩く時も、スリップしにくいゴム底の靴など、履いて下さい。
3連休もリサイタルのご予定ですか?
お気をつけてお出かけ下さいね。
よい休日を!

◆とみっちさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-02-11 01:14) 

Santa

蝋梅きれいですね。
そろそろ春かな…なんて思っていると雪ですからね。
怪我に気をつけないといけないですよ。

カササギですか。こちらではカラスになってしまいます。
なんか画になっていいなぁ。羨ましいです。
by Santa (2011-02-11 05:42) 

こうちゃん

幕張は今、ちらちらと雪が降っています。
by こうちゃん (2011-02-11 09:06) 

green_blue_sky

こちらは朝からよく雪が降っています。とても寒い。
ロウバイがとてもきれい。

カラスではなくカササギの巣なんだ。
何事もなく、子どもたち巣立ってほしいですね~
by green_blue_sky (2011-02-11 09:36) 

まっちゃん

人間でさえ気になる人もいるって言うのに、鳥は電界が気にならないんですかね〜
電線に止まっているよりは気にならないんでしょうけど。
by まっちゃん (2011-02-11 09:54) 

okko

最期の写真、いいですね~。

また噴火しましたね、雨も心配です。自然の力には対処の仕様がありません。東京も雪です。
by okko (2011-02-11 14:00) 

ミモザ

こんばんは!カササギがはっきり写っていますね。
こんな目立つ電柱の上に巣を作るなんて驚きです。
雨も降るでしょうに。。。
同じく電柱の上に巣を作ったカラスを見ましたが
撤去されていました^_^;
カササギ夫婦の幸運を祈る思いです。
京都も雪が降りました。寒いですね。
お体にきをつけて下さいね。
by ミモザ (2011-02-11 18:27) 

青い鳥

蝋梅、綺麗に咲いていますね。
カササギさんの巣にビックリです。ここが安全だと思ったのでしょうが…。
無事に雛が巣立って欲しいです。
こちらも寒くなっています。もっと冷えたら雪になるかも知れません。
お風邪、ぶり返しませんように。
by 青い鳥 (2011-02-11 18:36) 

ChatBleu

蝋梅、きれいですね。
先月、母の見舞いに行ったら、蝋梅が飾ってあって、聞いたら、
お掃除のおばさんと蝋梅の話になって、おうちで咲いているのを
持ってきてくださったとか。小さい枝でも良い香りだったそうです。
(私が行った日はもう香りが薄らいでしまっていました)
カササギ、電柱の上に巣を作っちゃったんですか?! すごいですねー。
他に巣を作れる安全な場所がなかった、ということかしら。
こちらも今日は雪です。
by ChatBleu (2011-02-11 19:41) 

sweet_grass2006

◆Santaさん、こんにちは。
だいぶ暖かくなったから、梅を見に行きたい!と思っていたら、また寒くなりました~。
東京も寒いでしょう?
カササギは、黒い部分が光沢があって、きれいな鳥です。
鳴き声がカシャカシャと面白い鳴き方です^^。
Santaさん、こちらもカラスは天敵がいなくて沢山いるんですよ。

◆こうちゃんさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
関東も急に寒くなったようですね。
雪が降っているんですね~。
明日も寒いそうなので、外出される時には暖かい服装で・・・。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
暖かくなったから梅を見に行きたいと思っていたら、この寒さです~。
関東も雪・・・。
こちらも雪が降りそうです。連休中は、炬燵に入って読書^^。

カササギはこれから営巣のようです。頑張って~。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
カササギの不思議です。
大きな木が減っているからでしょうか?

◆okkoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
カササギの羽根の色がきれいなので、好きです。
宮崎県は次から次に災難が起きていて、現地の方は大変です。
東京も雪ですね。こちらは今日は降りませんでしたが、明日は雪の予報が出ています。連休は読書します・・。

◆ミモザさん、こんにちは。
電信柱のカササギは、見張りをしていたみたいで、写しやすそうでしたが、
逃げられました^^;。↑の写真は公園で写しました。のんびり餌を食べているようでした。
私は、カラスの巣を見たことがないんです。やはり電信柱に営巣するんですね~。知りませんでした。

カササギ夫婦はこれから頑張って子育てしてほしいですね。

テレビで京都のニュースも見ました。よく降っていますね。
こちらは今日は降りませんでしたが、明日は雪の予報です。
私は暮れに本をまとめ買いしていたので、明日は炬燵で読書
^^。
ミモザさんも風邪ひかれませんように。

◆青い鳥さん、こんにちは。
カササギさん、よく電信柱に巣をつくるんです^^;。
停電の原因にもなるようで、撤去されているところもよく見かけます。
撤去されないような安全な場所を探せるといいのですけどね。

こちらは明日は雪の予報です。今日はヒヨドリとシロハラが来ていました。
冬鳥さん方も、あと2カ月くらいすると、行ってしまいますね。
どうもありがとうございます。風邪、よくなったみたいです。
青い鳥さんも風邪ひかれませんように。

◆ChatBleuさん、こんにちは。
お掃除に来られた方、お優しいですね。お母様もきっと柔らかい花びらと甘い蝋梅の香りを楽しまれたことと思います。

蝋梅、今年初めて見ましたが、きれいで甘い香りがしました。
蝋梅は何故下向きに咲くんでしょうね^^。少ししゃがんで写しました。
カササギは何故か電信柱に営巣することが多いみたいです。
詳しくは知りませんが、撤去作業を見かけたことがあります。
木に営巣できる場所があるといいんですけどね・・・。
雪が降ったんですね・・。こちらは明日が雪の予報です。
寒いのは嫌ですね。風邪ひかれませんように。

◆斗夢さん、ほりけんさん、flutistさん、あんぱんち~さん、かずのこさん、
こんにちは。
寒くなりましたが、お元気でしょうか?
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。






by sweet_grass2006 (2011-02-11 22:18) 

吟遊詩人41

こんな目立つところに巣を(・・;)
カラスとかにやられないんですかね( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-02-12 17:21) 

あお

こちら関東の雪はちらつく程度で積もりもせず
ちょっと期待はずれでした^^;
カササギ、もう巣作りなんですね
電信柱に作らなくても
もっと良い場所がありそうな気もするんですが・・・
by あお (2011-02-13 02:13) 

sweet_grass2006

◆吟遊詩人41さん、こんにちは。
そうです、こんな目立つところに、カササギはよく巣をつくるんです^^。
カササギも別名「カチガラス」と言われるように、カラスの仲間なのですが、天敵はカラス。カササギの巣の出入り口は横です^^。
巣立ち雛は、猫やいたち、へびなどに襲われることもあるそうです。カササギは頭のよい鳥なので、撤去されても又何度も巣を作って、子育てに励むそうです。
今度、通りがかった時に巣がまだあれば、様子を見てみることにします。

◆あおさん、こんにちは。
関東地方も雪は降らなかったんですね。こちらも「大雪警報」なんて出ていたのですが、全然雪は降っていません。日曜日だし、お出かけすればよかったです。

先日ご紹介下さった本「鳥あそび」を大半読みました。
不忍池のこと、交雑した鴨の言葉のこと、いろいろな野鳥の暮らし方など、興味深いことが書かれていて、面白かったです。ご紹介ありがとうございました。

以前、大きな銀杏の木にカササギが営巣しているのを1度だけ見ましたが、それ以外は、ほとんどが電信柱^^。調べてみたら、カササギにはお気に入りの場所というものがあるらしく、撤去されても又同じ電信柱に営巣するケースも多いのだそうです。電力会社はカササギが巣を作らないようにと、風車を周囲につけていますが、カササギは慣れてしまい、営巣しています。
今度通りがかったら、↑の巣を見てみたいと思います。

◆よっちゃんさん、こんにちは。
  あっこさん、初めまして。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-02-13 13:43) 

斗夢

わたしのブログのnice! が縦一列になる件ご指摘いただき有り難うございます。
ソネットに問い合わせたところ、Internet Explorer 6.0/7.0 で発生するとのことでした。
わたしが変更したのがバナーですので、変更の時に何か不都合なことをしたのかも知れないので元に戻すように指示がありました。
元に戻しましたので、お忙しいところ申し訳ありませんがその状況を教えていただきたくお願いいたします。
by 斗夢 (2011-02-13 15:11) 

吉之輔

こんばんは、此方の丹波の篠山は冬に逆戻りの二~三日
雪降り気温は今日も昼過ぎまで1℃、早咲きの梅も蕾が堅く
春が待ちどうしいですよ。
by 吉之輔 (2011-02-13 18:27) 

sweet_grass2006

◆斗夢さん、こんばんは。
ブログは元通りに戻っていました。良かったですね。
バナー変更、私も考えたことがありますが、未だに実行していません^^。

◆吉乃輔さん、こんばんは。
雪が降って大変でしたね。こちらは大雪の予報でしたが、雪は全く降りませんでした。
まだ寒い日が続いていると思いますので、お体を大切に!
梅の花・・楽しみですね^^。
by sweet_grass2006 (2011-02-13 19:04) 

koume

お久しぶりです^^
やっとブログにご訪問出来ました、今年もよろしくお願いします(遅)
だいぶ暖かくなってきましたね。
日も長くなって、もうちょっとで春だな~と感じます。
こんな風に巣を作って子育てしてる姿って、普段気が付かないです。
きっとたくさん見逃してるんだろなぁ^^;
by koume (2011-02-20 20:13) 

noround

カササギの巣は凄い事になっていますね。でもとにかく最後まで無事でいて欲しいですね。黒が多いけれど美しい光沢の羽の持ち主なんですね
初めて良く見る事が出来て嬉しいです。
by noround (2011-02-20 20:55) 

asahama

カササギの巣はびっくりです!

by asahama (2011-02-24 23:05) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、こんにちは。
返事が遅くなって申し訳ありません。
こちらこそご無沙汰しています。これからもどうぞ宜しくです^^。
急に暖かくなりましたね。
家の近くにもカササギが鳴きもせずに、時々飛んできます。子育て中なのかもしれませんね。電信柱には巣を作らないようにと、黄色の風車がつけられていますが、何のその、カササギはそんなものは気にもとめず、頑張ってます^^。

◆nouroundさん、こんにちは。
返事が遅くなって申し訳ありません。
カササギの巣は、こんなもんです^^;。
最近通りかからないので、今度巣が無事にあるかどうか見てきますね。
この前、庭の木にとまっている時に、カササギがちらっと私を見て、飛んで行きました。目が合ってしまった~。

◆asahamaさん、こんにちは。

カササギの巣は上の方に作られます。同じカラスの仲間のハシブトガラスが天敵でしょうか?巣は横から出入りします。
写真を写した時にはカササギ夫婦がそろって警備にあたっていました。
まだ巣材を運んでいたところを見ると、そろそろ卵を・・・というところだったかもしれません。また見に行ってきますね。

◆スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆パフィーのお薬さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
magpieは北アメリカにもいるので、珍しくはないかもしれませんね^^。

by sweet_grass2006 (2011-02-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また雪が降りました撮り(鳥)だめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。