SSブログ

また雪が降りました [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
寒い毎日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私は元気に過ごしています。ただ、寒いのはあまり好きではありません。

いつの間にか1月が終わり、2月に入ろうとしています。(冬の写真は冬のうちにアップアップ^^;)

DSC_0242turara.jpg
                
                (2010年12月31日撮影)ちょうど一か月前に雪が降りましたが、また昨夜から雪が積もりました[雪]
今年は例年よりも寒いようです。

東北地方の方々は、今年は特に御苦労なさっているとお察しいたします。

DSC_0262yuzuriha.jpg
庭のユズリハに雪が積もっていました。いつも雪が積もると、本当にユズリハの葉っぱは情けないくらいへたってしまうのです。でも雪がとけると、葉っぱはまた元気を取り戻したかのようにしゃきっとするから、不思議です。

今年の冬のボス鳥は、ヒヨドリのようです。冬になると、みかんやリンゴジュースを薄めたものをプラスティック容器に入れておくのですが、一番に飲みにやってくるのが、この鳥のようです。昨年巣立った若鳥かと思ったのですが、何となくふてぶてしいというか(汗、堂々としているというか、若鳥ではなく親鳥の方かな?とも思います。
私の顔を覚えているようで、私が外に出ると、「ここにいるよ」と言わんばかりに、私の近くを飛んでアピールします。あまり餌が多すぎるといけないので、ジュースは最小限にしています。メジロとヒヨドリが飲んでいるようです。

DSC_0272bosshiyo.jpg

今日は昼からは青空になり、日が射していました。
私が外にいる間に、メジロがユズリハの上で、羽繕いをしていたので、写してみました。
あまりよい写真とは言えませんが、ご覧ください。
ユズリハの葉は元気だと、先程お話しましたが、
この時期、実はユズリハの葉は受難です。ヒヨドリの好物なので、ヒヨドリがあちこちからやって来ては、葉っぱを音を立てて食べます。だから、ユズリハの葉っぱはギザギザになってしまいます。

yuzurihamejiro.jpg

他の野鳥はユズリハを食べているところは見たことがないので、ユズリハはヒヨドリ食堂[レストラン]

今日、久しぶりに、ヒヨドリとメジロを観察しました。
なかなか写真に撮れないんですが、シジュウカラ、ジョビ子、シロハラの若も来ていました。

寒いけど、野鳥はいつも元気です^^。
風邪ひかれませんように。
では、また~♪♪
nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 28

青い鳥

雪がこんなにも降ったのですね! ビックリです。
こちらも今朝の最低気温が-3.5度。
お昼頃には雪がちらつきました。
1999年の-4.5度に次ぐ寒さだったそうです。
メジロさんの羽づくろい、珍しいシーンをお撮りになりましたね。
ヒヨドリさんは、美味しいジュースに満足そうです。
夫の実家のシロハラも、「ここにいます」と落ち葉をガサゴソ足で蹴散らします。
玄関付近もうろうろ歩きまわります。
メジロさんも同じ。
アピール上手ですね。
by 青い鳥 (2011-01-31 20:40) 

green_blue_sky

応援ありがとうございます。

雪だ、寒そう~
千葉は今日、よく晴れて、夕焼けがとてもきれいでした。

鳥たちが顔を覚えてくれたんだ(^▽^)
仲良くなると、いろいろなしぐさがみられるでしょうね。
観察する時は風邪をひかないように気をつけてください。
by green_blue_sky (2011-01-31 22:10) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんばんは。
昨年暮れから寒いですね~。今日は日中は日が照っていましたけど。
庭のジュースも凍っていました。

メジロさんは、時間をかけて、丁寧に羽繕いしていました。

ご主人のご実家のシロハラさんに会ってみたいです^^。
こちらのシロハラは、臆病な若鳥なのか、私が居ない時には庭のあちこちを掘り起こしていますよ。近くで見てみたいのですが、すぐに逃げてしまいます。野鳥は野鳥のままに・・なんでしょう。
ヒヨもメジロも、この辺り育ちなので、場所になじんでいる気がします。
しばらくの間は、冬鳥の姿も楽しませていただくことにしてます^^。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
いえいえ、どういたしまして。
昨夜から降りだした雪が積もっていましたが、昼からは青空で日が照っていました。

ヒヨドリは、思っていたよりも頭が良いです。
私が帰宅すると、カーテン越しに家の中にいる私の顔を、しっかり確認しています。鳥見を私はしていますが、ヒヨは人見をしています(苦笑。

どうもありがとうございます。鳥は、暖かくなるまでは室内から見るようにします^^。

◆ほりけんさん、とみっちさん、斗夢さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-01-31 22:30) 

ミモザ

おはようございます♪
お元気でよかったです。寒いのはイヤですね。
それにしても、すごい雪が降ったのですね。
うちも枇杷の花に野鳥がやってきて喜ばせてくれます。
この間、古いお米をまいたらスズメが沢山やってきましたが
翌朝、大騒ぎして催促するので困ってしまいました(^O^)
ヒヨドリも来ますが他の鳥を追い散らす貫禄振りです。
お散歩は控えられているんですよね。私は控えっぱなしです(笑)
by ミモザ (2011-02-01 07:05) 

まっちゃん

ヒヨドリは葉っぱも食べるんですね〜、見た事が無かった。
昨日は一羽のヒヨドリが1本の木を独占して他のヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ルリビタキ、シロハラを蹴散らしているの見てました。
by まっちゃん (2011-02-01 09:40) 

okko

当家の朝の庭、寒い時期には餌に困るスズメに残りご飯をパラパラ~~。 そこへ邪魔に入るのが、フテブテシイひよどり(笑)、たまに熟しすぎたミカンを刺しておくと、メジロがつがいで・・・それを邪魔するのは、又してもヒヨドリ。
生存競争激しいです。もう2月ですね。
by okko (2011-02-01 09:59) 

吉之輔

お早うさんです、氷柱がね、此方も二度ばかり見ましたが、
ヒヨドリ綺麗に撮れてますね、メジロは見掛けませんね、
鳥を撮るのってとても難しいですね、私は失敗ばかりです。
暖かく為れば挑戦します。
霜焼けの化膿も今日の医院で治りましたよと言われ一安心です。
ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-02-01 10:50) 

吟遊詩人41

千葉は雪が全く降らなくて、、なんだか申し訳ないですm(__)m
by 吟遊詩人41 (2011-02-01 14:26) 

Santa

雪だけではなく灰は大丈夫なんですか。
今年は自然災害に気をつけたほうがよさそうですね。
鳥たちも寒くてお腹がすいているのでしょうか。
私のおなかはいつもすいていますけど(失礼しました。)
by Santa (2011-02-01 17:45) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんばんは。
お陰様で元気にしています。ヨガ再開しましたよ。やはり何か習っている方が励みになるみたいです^^。
枇杷のお花に野鳥・・絵になりそうですね。
この前、私も古いお米を蒔きました。シロハラが一番喜びましたが、その後、ジョウビタキ、シジュウカラ、スズメがどんどん食べてしまうので、シロハラが怒って追い払っているようでした^^。
今年の庭のガードマンはヒヨおじさんかヒヨおばさんです。帰宅すると私の目の前に現れます。何だかおかしくて笑ってしまいます(^^)。
もう少し暖かくなったら、歩いてみたいと思います。

◆まっちゃんさん、こんばんは。
ユズリハの葉を食べる時は、頭を揺り動かすような動作でバリバリ食べます。たぶん、巣立ったヒヨドリだと思うのですが、他のヒヨドリも追っ払っているようです。あんまり、他の種類の野鳥は追い払っていないようですが。

◆okkoさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
お優しいのですね。
私は、あまり沢山あげません^^。
暮れにジュースをたっぷり容器に入れた時にヒヨがメジロや他のヒヨを蹴散らし始めたので、「しばらくあげません」とヒヨに宣言しました。
その数日後に、ジュースを少しあげましたが、もう蹴散らしたりはなくなりました。気持ちが伝わったのでしょうか^^;?

◆吉之輔さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
霜焼けがよくなられて良かったですね。
鳥の撮影は苦手なので、スポーツモード&連写ですが、今度は露出が上手くいかなかったりです。
でも、少しでも写っていたら嬉しいです^^。
ありがとうございます。
吉之輔さんも、風邪ひかれませんように。

◆吟遊詩人41さん、こんばんは。
雪、降らないみたいですね^^。
いつもはこちらもあまり降りませんが、雪が降ったのは、昨年暮れから2度目です~。雪景色はきれいで好きですが、寒いのは苦手です。
春よ来い~♪♪

◆Santaさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
宮崎ではないので、こちらは灰は降ってきません。でも新燃岳の噴火は、
すごいですね。住民の皆さんは不安な日々を送られているのだと思います。早くおさまるとよいのですが。

鳥さん達、おなかすかしているので、家の中に聞こえるように大声で鳴きます^^;。特にメジロとヒヨドリ・・・。

◆ぴーすけ君、かずのこさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆ヤッさんパパさん、初めまして。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。





by sweet_grass2006 (2011-02-01 23:07) 

ChatBleu

今年は関東平野だけが雪が降らないで、日本各地が大雪なのだそうですね。
関東は乾燥しています。
雪が降っている間って、世の中の音が吸収されて、あたりがしんと静まり
返りますよね。あの静かな雰囲気は嫌いではないのですが、
やっぱり降った後は大変だし、そもそも寒いし……。
by ChatBleu (2011-02-01 23:51) 

あお

鳥さん達、雪の中でも元気そうですね
ヒヨちゃん、こちらでも大勢で騒いでますよ
私は何もあげませんが^^;
鳥が呼べる庭があるといいですね
by あお (2011-02-02 01:17) 

りる

雪がこんなに!
東京はまだつもるほど振っていないのが不思議です。
ヒヨドリさん、綺麗な色ですね(^‐^)
by りる (2011-02-02 02:18) 

sweet_grass2006

◆ChatBleuさん、こんばんは。
関東は雪が降っていませんね。
日中は陽射しも暖かく、春の兆しも感じられますが、夕方からまた気温が下がり、さむ~くなります。
まだ寒い日が続いていますので、風邪など、ひかれませんように。

◆あおさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
鳥さん達、とても元気です。
そちらでもヒヨちゃんは大合唱^^;。どこでもヒヨは元気バリバリですね。
テレビの時代劇の音響に一番登場するのが、ヒヨドリだと思います。
坂の上の雲で、正岡子規の晩年の場面では、流石にほととぎすでしたけど。
以前、津軽海峡を渡るヒヨドリ達の番組をご覧になりましたか?
はやぶさに狙われながらも、群れで上手に渡る様子は感動ものでした。
こちらのヒヨは留鳥なので、いつもいますが、賢いなと思うことがよくあります。
ヒヨドリは、ユズリハ食堂があるので、餌は要らないかなとも思いますが、
冬の間、少しだけあげています^^。

◆りるさん、こんばんは。
今年の冬は寒いです。日中はだいぶ陽射しも暖かいのですが、また夕方から気温が下がります。今日は少し喉がいたくなりました。
りるさんも、大事な肩掛けをかけて風邪ひかないようになさって下さい。

ヒヨドリさんの色・・・そう言えば、シックな色合いですね!

◆flutistさん、よっちゃんさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。寒くて、私、冬眠中です^^。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
風邪ひかないように、お気を付け下さい。

◆Booちゃんさん、初めまして。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-02-02 22:13) 

あお

ヒヨの渡り、見ましたよ
うるさいだけでは無いんですよね^^;

そちらのヒヨちゃんは留鳥なのですか?
津軽海峡だけでなく関門海峡も渡るそうです
こちらにも載ってますが↓
http://www.geocities.jp/w_yachou/hiyodori-watari.html
逞しいですよね
by あお (2011-02-03 00:30) 

吉之輔

こんばんは、お伺いしたらナイス入ってなかったので
入れておきました、2月になって良いお天気続きで
少し暖かくなった感じです。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-02-03 18:03) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
あおさんも、ヒヨドリの津軽海峡渡りをご覧になったのですね。
どちらのサイドにもはやぶさが待ち受けていて、ドキドキしながら見ました。
ヒヨドリが群れとなり、工夫された動きにより、犠牲を最小限にとどめているように思えて、本能で動いているのでしょうが、つくづく賢いと思います。関門海峡でも渡りが見られるなんて、知りませんでした。ご紹介ありがとうございます!
こちらのヒヨは、おそらく留鳥と思われます。
夏の営巣の為か、春ごろからずっと庭に番が現れるようになり、昨年営巣しました。天敵から身を守るという本能的なものだけでなく、いろいろ、その環境に応じて学習していってるように思えます。
逞しくて賢いですね。

それと、ご紹介下さった本、私も購入してみようと思います^^。
どうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-02-03 18:07) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんばんは。
いつもご訪問とniceをどうもありがとうございます。
少しずつ暖かくなっているようですね。
by sweet_grass2006 (2011-02-03 18:08) 

asahama

小鳥たちはかわいらしく、そしてたくましいですね^^!

今日は節分ですね。
だんだん春になってくるといいのですが。
寒いですからおからだたいせつに・・・!


by asahama (2011-02-03 22:46) 

noround

とても可愛らしいヒヨドリさんですね^^
こんなに可愛く撮れるなんて羨ましいです!!でも確かにボスドリなんですよねえ^^;
by noround (2011-02-03 23:34) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
今日はこちらも暖かかったです^^。
風邪ひかれませんように^^。

◆noroundさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
鳥見しているのか、人見されているのか、わからない時があります^^;。
ヒヨは最近は2,3羽がどこからか飛んできます。でもその中の1羽がテリトリーにしているようで、暗くなる前に、さっと庭の白樫の木の隅の方に入り込みます。

◆花火師さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-02-04 21:59) 

sunset

こんばんは。
雪がたくさん降っていて寒そうですね~
神奈川は暖かいのですが、乾燥しきっているので
すこし雪をわけていただきたいような気もします。
by sunset (2011-02-05 00:31) 

sweet_grass2006

◆sunsetさん、こんにちは。
ブログをあまり更新していなくて、雪の写真のままなんですが、
昨日から日中は陽射しも暖かくなりました^^。
今年は関東方面は雪が降りませんね。
立春も過ぎましたし、これから少しずつ暖かくなるといいですね。
by sweet_grass2006 (2011-02-05 13:31) 

鯉三

この冬は関西よりも、九州のほうがたくさん雪が降っているように思います。野鳥たちは元気そうですね。嫌われもののヒヨドリもこうやってみると、けなげで可愛いものですね。
by 鯉三 (2011-02-06 20:31) 

sweet_grass2006

◆鯉三さん、こんにちは。
例年よりも冬がこちらも寒いように思います。ですが、立春を過ぎて、ようやくぽかぽか陽気になってきました。記事もそろそろ春らしい記事にしなくては^^;。春らしくなってきたと思ったら、私は油断して、少し風邪気味です。

ヒヨドリは、私が窓際へ行くと、どこからともなく飛んでやってきます。
目がいいのでしょう。昨年庭で巣立ったヒヨかもしれません^^。
シロハラも地面にいるので、次回は写真もアップしますね。
風邪ひかれませんように。
by sweet_grass2006 (2011-02-07 16:13) 

通りすがり

メジロの写真が特に珍しく、シャッターチャンスを上手くとらえたなと感心しました。カメラはコンデジで窓ガラス越しの撮影でしょうか。メジロのような臆病な鳥が羽繕いする所はメジロにとってさぞや安全な場所なのでしょう。
by 通りすがり (2011-02-07 16:16) 

通りすがり

ついでながら、今年の冬は、気圧配置などの関係で、大気中の水分が上空で雪に変わり日本海側に豪雪をもたらした分、逆に太平洋側には乾燥しきった空気が大量に流れ込んでいるようですね。そのため神奈川県などでは火事が例年以上に多発して昼間から犠牲者が増えています。異常乾燥注意報が出ている地域のみなさん、くれぐれもご注意の程を。
by 通りすがり (2011-02-07 16:23) 

sweet_grass2006

◆通りすがりさん、こんにちは。
写真は、私が庭に1時間くらい出ていた時に、メジロが怖がらない距離から一眼レフで写しました。メジロはあちこちを見まわしながらも丁寧に羽繕いをしていましたよ。とまっていた木がユズリハでしたので、ヒヨドリがぎざぎざにした葉っぱが背景であまりきれいな写真ではありませんけれど^^;。

空気が乾燥している地域の方は、火の元、くれぐれもお気を付け下さい。
by sweet_grass2006 (2011-02-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。