SSブログ

今年もどうぞ宜しくお願い致します [自然との触れ合いの中で]

皆さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

IMG_1081usagi.jpg

佐賀錦のうさぎです。

<旧長崎街道沿いにある佐賀市歴史民俗館の旧福田家にて。>



寒い毎日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私は少々縮こまりがちですが、ヨガでウサギやライオンのポーズをとったりしながら、エネルギーチャージしています。でも、外歩きは、あまりに寒過ぎて、やる気が今一つ起きませんね。


さて、昨年12月からオーストラリアで続いている水害、そして新たにブラジルでも・・・。連日ニュースで報道されていますが、状況は深刻なようです。
自然は今も猛威をふるっていますが、避難生活を送られている方々は毎日大変。
地球は人間にも動物にも住みにくい所になってきているように思います。

こんな状況でも、何かできることがあれば、行動に移していきたいものです。
上手く表現できませんが、近頃ニュースを見ると、複雑な気持ちになります。

今年も、不定期的な記事の更新になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

インフルエンザが流行っているようです。お体、ご自愛下さいね。


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

ChatBleu

かわいらしいウサギさんですね。
これだけ寒いと外に出るのが辛いですね。とはいえ、いつももっと寒かった
はずで、やっぱり夏の猛暑の反動で、寒さに弱くなったのかな、なんて
思っています。
2010年は地球の平均気温が史上で最も暑かったのだそうです。
これからどうなってしまうのでしょう。
by ChatBleu (2011-01-14 23:27) 

ゴーパ1号

こちらこそ、よろしくおねがいします!
by ゴーパ1号 (2011-01-14 23:35) 

sweet_grass2006

◆ChatBleuさん、こんにちは。
うさぎさん、可愛いでしょ?以前佐賀錦の会館に立ち寄った時に飾られていたうさぎさんを写しました。佐賀錦の体験をされているところを拝見させていただきましたが、根気のいる作業だと思いました^^。このうさぎも完成するまで、かなりの労力と時間がかかっているはずです。

ここ数年、気象がおかしくなってきていると思っていましたが、こう次々と起きると、この先心配ですね。オーストラリア、ブラジル、そして今度はスリランカ・・・・。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

◆ゴーパ1号さん、こんにちは。
寒いですね。こちらも雪が降ったりやんだりしています。
野鳥は外で元気に庭の警備にあたってくれてます^^。
寒さに負けず、元気に過ごしたいです^^。

◆とみっちさん、斗夢さん、かずのこさん、まっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
毎日寒いので、風邪やインフルに負けないようにしましょう。
by sweet_grass2006 (2011-01-15 15:40) 

okko

地球という星が、変換期を迎えているのでしょうね。
これまでも、億という年月の間に、さまざまな変化を遂げ、現在に至っているわけですから。
それにしても、最近は暗いニュースばかりが目立って・・
心騒ぎます。
by okko (2011-01-15 17:39) 

sweet_grass2006

◆okkoさん、こんばんは。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

こちらは今雪が降っています。寒いです。
心も体も寒くならないように、前向きに1年過ごしたいと思います。
受験生も大変でしょうが、頑張って日頃の成果が実るように祈っています。
by sweet_grass2006 (2011-01-15 17:55) 

green_blue_sky

寒い日が続きますね。体調を悪くしないようにしましょう。
外猫たちの寒さ対策は2月まで続きます。早く暖かくなってほしい~
by green_blue_sky (2011-01-15 18:19) 

青い鳥

佐賀錦の木目込みのうさぎさん、とても可愛いですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
オーストラリアやブラジルの被害、胸が痛みます。
自然現象とは言えない、この現象を引き起こした原因は
人間側にある・・・そう思うと少しでも何とかしなくてはと思います。
今日はこの冬一番の寒気が日本を被い尽くすそうです。
お風邪など召しませんように。
by 青い鳥 (2011-01-16 01:06) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
寒いですね~。今年初めて気温がマイナスになりました。
風邪やインフルエンザにかからないように体調管理をしましょうね。
このブログも、冬休みが続いているみたいです^^;。
外猫さんもホッカイロが必要ですね。野鳥さん達も、給湯器付近をねぐらにしているようです^^。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

◆青い鳥さん、こんばんは。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
佐賀錦の作品は他にもいろいろ展示されていました。トラやフクロウなども可愛かったです。

日本のこの寒さもオーストラリアやブラジルと同じラニーニャの影響だそうです。今日は初めて気温がマイナスになりました。早く暖かくなってほしいものです。

どうもありがとうございます。
体を冷やさない対策、体を温める食材・・工夫して、寒い冬を乗り越えましょう。
お体ご自愛下さい。

◆flutistさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
寒い毎日が続いています。どうかお体ご自愛下さい。
by sweet_grass2006 (2011-01-16 23:45) 

asahama

なんともかわいらしいうさぎですね^^
あまりにも寒いと外にでるのが億劫になります。
冷えた体を少し伸ばさないと縮こまってしまいそうで・・・ヨガ、いいですね。
by asahama (2011-01-19 09:09) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、おはようございます。
うさぎ、かわいいでしょう?色合いも気に入りました~。
昨日まで縮こまっていましたが、今日は少し外にも出ることにしています。
体を温める食材、そして運動・・・この時期は怪我もしないように気をつけましょう。庭の鳥さん用に水を入れておいたのですが、厚い氷になっていました。気温がマイナスになるのは久々です。寒~い。
ヨガレッスン、行ってきます。
by sweet_grass2006 (2011-01-19 10:34) 

りる

本年も宜しくお願いいたします(^‐^)
うさぎさん、木目込み人形ですね。可愛いです!
インフルエンザもですが、ウイルス性の、
喉の不調や咳が長期間続く風邪もはやっているようです。
(私も治るまで1か月間かかりました。)
高熱が出たりしないので、あまり問題視されていないようですが…。
sweet_grass2006様もお気をつけ下さい。



by りる (2011-01-20 02:53) 

あお

可愛いらしいウサギさんですね
ウサギは前にしか進まないので縁起がいいんだとか
よい年になるといいですね^^
寒くても野鳥さんに会うために外歩きしたり
今日は久しぶりに乗馬のレッスンも受けてきました
明日あたりから筋肉痛です
by あお (2011-01-21 02:07) 

sweet_grass2006

◆りるさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
ご訪問ありがとうございます。
うさぎさん、かわいいでしょ^^?

寒いので、あまり出歩かないで、家で過ごしています。
ヨガの教室には通っていて、、、でも猫のポーズ、難しい~^^;。

テレビではインフルエンザや風邪が流行っていると報道していますが、
幸い今のところ、元気にしています。
ご紹介のウィルス性・・・ちょっと怖いですね。体調管理、しっかりしたいと思います。

↑のうさぎさんみたいに、可愛く^^;ぴょんぴょん飛び跳ねながら楽しく過ごしたいものです。

◆あおさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
ご訪問ありがとうございます。
私は寒いので、出歩かないで、庭に来る鳥を眺めています。

今年はシロハラも代替わり?したのか、とても臆病な子が来ています。
カーテン越しにしか見れません(涙。
メジロにヒヨドリ、ジョビ子の方が、よっぽど堂々としています。
また記事にしますね^^。
鳥撮りと乗馬レッスン・・・かっこいい。
筋肉痛になるのは若い証拠で、更に筋肉が強くなるそうですよ^^。
風邪ひかれませんように。
また、お邪魔します^^。

◆ぴーすけ君さん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
寒いので、お体大切に!
by sweet_grass2006 (2011-01-22 23:17) 

noround

色使いの可愛らしいウサギさんですね。こういうものを見るとホッとします^^。難しい事は解りませんが、地球に優しくとか言ってるうちに地球に優しくされなくなった様な気がします^^;
by noround (2011-01-29 00:56) 

sweet_grass2006

◆noroundさん、こんにちは。
佐賀錦を織る体験されているところを見学しましたが、根気の要る作業のようでした。出来上がった時には、達成感があることでしょうね。
うさぎの他にも可愛い動物の作品が沢山展示されていましたよ。地球規模で大水害が発生したり、日本国内でも、東北の大雪、宮崎の大噴火、鳥インフル・・・今までにない程、いろいろ起きていて、今後どうなっていくのだろうかと思います。

◆CC_SAKURAさん、吟遊詩人41さん、よっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-01-29 15:29) 

sweet_grass2006

◆wing_14さん、kontentenさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-01-31 19:27) 

鯉三

今年も自然のこと、地球のことを、またいろいろ教えていただけたらと思っています。
by 鯉三 (2011-02-06 20:28) 

sweet_grass2006

◆鯉三さん、こんにちは。
ご訪問をありがとうございます。
こちらこそ、いろいろ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
by sweet_grass2006 (2011-02-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。