So-net無料ブログ作成

小惑星探査機 はやぶさ の映画 [お知らせ]

みなさん、こんにちは。
昨日、宮崎科学技術館へ行きました。

IMG_0212s.jpg


IMG_0210s.jpg


ここには、世界最大級(直径27m)のプラネタリウムがあります。そこで、「小惑星探査機 はやぶさ ~Back to the Earth」を上映中です。九州での上映はここだけですし、2か月限定なので見に行きました。


こちらの科学技術館での上映時間は50分間で、最初の10分間は、その日の夜9時に宮崎市内で見える(筈)の星々の説明でした。

実際の宮崎市の夜空は、街の明かりが光っているため、沢山の星を見ることはできません。
最新の投影機が使われていて、約38000個もの星を映し出せるということ。まさに満点の星空でした。
プラネタリウムいっぱいに輝く星を、丁寧な説明を聞きながら、ゆっくりと眺めることができて癒されました。

次は、はやぶさの映画。今度は輝きのない星達が浮かんでいる真っ暗な中から、段々近づいてくる大きな地球の映像が、とても美しかったです。子ども達にもわかるような説明になっています。
映像はCGです。これほど美しい映像を、360度見渡せる大きなプラネタリウムで見ることができて良かったと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この映画は、全国で上映されていますので、まだ行かれていない方には、是非お勧めです。

上映情報はこちらです。
上映時間は43分です。

HAYABUSA BACK TO THE EARTHのサイトはこちらです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



IMG_0196s.jpg

上の写真は、プラネタリウム内の最新の投影機です。

このプラネタリウムは、260席?ほどあったようですが、土曜日なのに60数名しか見に来られていませんでした。もったいないなあ~^^;と思いました。


館内も見学したので、写した写真を少し紹介します。

IMG_0204s.jpg

これは、こちらの科学技術館の初代のプラネタリウムの投影機です。
平成16年4月の段階で、松山に1台と台湾に1台あるとか。6等星まで25000個の星を投影してきたそうです。
近づいてみましたけど、精密機械ですね^^。


IMG_0205s.jpg

コスモ博士。赤いボタンを押すと、両手を動かしながら、館内の展示の説明をしてくれます。科学について、疑問に思うことがある人は、手前に置かれているサイエンスボックスに紙を入れるようになっていて、答えはまとめて
web上に掲載されているようです。


IMG_0209s.jpg

これは、月面着陸したアポロ宇宙船の模型です。
子ども達が宇宙船のある周りを歩かないように「月面は歩けません」との表示が^^。


IMG_0207s.jpg

こちらは、ジェミニカプセル。2人乗りですが、本当に狭い。足も伸ばせなくて、さぞや窮屈だったことでしょう。


さて、科学技術館を出たら、スズメがやってきました。

suzume.jpg

青虫をくわえています。ご馳走を見つけたんですね。それとも子スズメの為かな?

***********************************
最後になりましたが、
宮崎県には久しぶりに行きました。雨上がりで緑の美しい牧草地が広がっていました。そこには沢山の牛達がいる筈なのですが、1頭もいません。とても悲しい気持ちになりました。
畜産農家の方々は、どれほど辛い思いをされてこられたのだろうかと思います。
まだ現在も、車も消毒液を含むマットの上をゆっくりと通過することや、施設に入る時も、消毒マットを踏んで入ることが義務付けられています。

***********************************
nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
千葉は千葉市科学館ですって・・・8月31日まで、行けるかしら~
情報をありがとうございました。
by mimimomo (2010-08-08 18:22) 

green_blue_sky

興味津々科学館。楽しそう(^▽^)
↑千葉市にあるんだ、遊びに行ってこよう。
マップ君、傷は少しずつ良くなっています、元気に食べています~~
by green_blue_sky (2010-08-08 19:19) 

Santa

たまにプラネタリウム良いですよね。
科学技術館行くと楽しいですよ。
by Santa (2010-08-08 21:14) 

ChatBleu

最近、プラネタリウムが減ってるんですよね。
以前は、プラネタリウム、大好きだったのですが、最近って星だけでなくて、映画とか見せられるのがイマイチで、足が遠のいています。
でも、「はやぶさ」のなら見てみたいな。近所でもやっているみたいです。
情報ありがとうございました。
by ChatBleu (2010-08-08 22:13) 

Baldhead1010

子ども達の夢の教室ですね^^
by Baldhead1010 (2010-08-09 05:35) 

吉之輔

こんにちは、こちらは連日の猛暑、ゲオ掛けるのは
お医者さん通いです、こちらには映画化朝得ないのでね。
お写真で、勉強させて頂きます、ご無沙汰していましたね。
by 吉之輔 (2010-08-09 10:31) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、こんにちは。
検索してみたところ、Blue Ray やDVDも売られているようですが、
大きなプラネタリウムで映像を見るのが、圧巻です(^^)v。
機会があれば、行ってみて下さい。席は真ん中あたりがお勧めです。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
大きなプラネタリウムで見ると、感動しますよ^^。
機会があれば行ってみて下さい。席は真ん中あたりが見やすく、首も痛く なりません~。
マップ君、回復中とのこと、良かったです。痛々しいお姿でしたので、ちょっと心配でした。

◆Santaさん、こんにちは。
プラネタリウムも他の展示も夢を与えてくれるから、私も好きです。
今回は久しぶりに行きました。

◆ChatBleuさん、こんにちは。
既にDVDなども販売されていますけど、360度見渡せるプラネタリウムで、
美しい映像を楽しむのは圧巻でした^^。
機会があれば、行ってみてください。

◆Baldhead1010さん、こんにちは。
私も子どもに戻った気分で、実験なども楽しんできました。

◆吉乃輔さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
お体の具合はいかがですか?
暑い毎日が続きますので、ご自愛下さいね。

◆斗夢さん、thisisajinさん、スミッチさん、flutistさん、
いっぷくさん、まっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 13:55) 

多夢

ゆっくりプラネタリウム眺めたいです。
by 多夢 (2010-08-09 15:22) 

sweet_grass2006

◆多夢さん、こんにちは。
私も久しぶりのプラネタリウムでした。お客さんも少なく、ほぼ中央で、
ゆったりと映像と説明を楽しむことができましたよ。
いつか最寄りの所へ行ってみてください^^。

◆ほりけんさん、moroqさん、シンシンさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 21:30) 

青い鳥

こういう催しは、やはり四国には来ませんね。
残念ですが、テレビの情報にたよるしか手立てはなさそうです。

by 青い鳥 (2010-08-09 22:35) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんばんは。
大阪が狙い目ですよ^^。
大きなプラネタリウムで、美しい映像をご覧になって下さい。
心がいやされますよ。

◆今造ROWINGTEAMさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
猛暑の中の特訓は大変でしょうが、頑張って下さい。
熱中症にかかられませんように。


by sweet_grass2006 (2010-08-09 23:00) 

Cocoa母ちゃん

プラネタリウム、夢のような世界ですよね~
普段私たちにとっては遠くて想像もつかない世界が目の当たりに!!
その瞬間は感動ですぅ!!

宮崎県民の方々はこの何カ月でとても辛い経験をされているのですねぇ
一日も早くまた緑の中に牛さんがもくもくと草を食べる光景が戻るように!そう祈るばかりです。
by Cocoa母ちゃん (2010-08-09 23:08) 

あお

プラネタリウム、最近行ってないのですが
星空だけでなくCGの映像なども見られて楽しいですよね
また行きたくなりました^^
大変だった宮崎県、早くまた元気を取り戻して欲しいです
犠牲になった多くの動物達のためにも・・・
by あお (2010-08-10 01:07) 

ふぢた

宮崎は、酪農も観光も大変なことになりましたね。
治る病気なのに、殺傷処分されていった牛たち。
考えただけで、胸が痛いです。

by ふぢた (2010-08-10 13:52) 

sweet_grass2006

◆Cocoa母ちゃんさん、こんにちは。
プラネタリウムの輝く夜空は、ホントにきれいでした。
その後のはやぶさでは、JAXAの画像で有名は地球のでっかい美しい映像が、目の前に現れてきて、これまた、びっくり感動モノでした^^。

宮崎県の一日も早い復興を祈ります。
牛のいない牧草地は、寂しすぎでした。

◆あおさん、こんにちは。
プラネタリウムで、美しい地球の姿を見ることができて、私達の星を守らなくては・・・とも思いました。
宮崎市の夜にみえる星の様子も美しかったのですが、地球のCGは、素敵でした。

原因が未だにわからないという口蹄疫・・・宮崎の人々は大変なご苦労をされましたね。早く解決することを祈るばかりです。
殺処分されてしまった牛・・・心が痛みます。

◆ふぢたさん、こんにちは。
高速無料化実施だったのに、車は少なかったです。
宮崎に、早く元の活気が戻りますように。
殺処分された牛のことを考えると、本当に辛いです。

◆花火師さん、パフィーのおくすりさん、かずのこさん、nekoさん、よっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。



by sweet_grass2006 (2010-08-10 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。