So-net無料ブログ作成

ヒヨドリの子育て(Part2) [ヒヨドリ]

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?
昨日の夕方から、庭でヒグラシが元気よく鳴き始めました。
ヒグラシは、山で鳴くセミだとばかり思っていたのですが、庭で鳴くなんて、驚きました。
今年初めてのようです。

さて、今日はヒヨドリの子育てPart2です。

庭のヒヨドリの雛は食欲旺盛で、毎日セミなどを親鳥が運んできて沢山食べていました。
8月2日に初めてヒヨドリの巣を見つけて6日目のヒヨドリ親子の様子です。

今までもの静かなだったヒヨドリの親が、朝からいつもよりも大き目の声で鳴いていました。



0429oyako.jpg

雛が餌をおねだりしています。

0432oyako.jpg


いつの間にか、雛もセミを1匹まるごと食べられるまでに成長していました。
頭も前回見かけた時には、真黒な頭と真っ赤なクチバシでしたが、もう鳥らしい姿になっています。


0434oyako.jpg



くねくねしていた首も、もうしっかりしています。



0466hinatati.jpg



ようやく2羽がの顔が見えました^^。もう1羽も出てこないかと待っていましたが、よく見えませんでした。残念。

ガラス越しに写した為、白いカーテンが写ってしまい、よく見えないので、切り取り写真ばかりですが、
ヒヨドリの雛達・・・・つぶらな瞳で可愛いでしょ^^?

***************************


ヒヨドリの子育ては、次回に続きます^^。

猛暑の中、熱中症などにかかられないように、ご自愛下さい。

ではまた~。


***************************
nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 25

green_blue_sky

千葉は台風の影響で、ときどき大雨が降ります。湿度が異常に高いので、エアコンがフル稼働です(;^_^A アセアセ・・・
マップ君、目を拭く前に逃走します~~

ヒヨドリの子供、成長が早いですね。日に日に変わっていくことでしょう。
かわいい。

残暑が続いていますから、お互いに熱中症にならないように気をつけましょう。
by green_blue_sky (2010-08-10 19:08) 

mimimomo

こんばんは^^
お腹がよほど空いているのか、凄く大きな口をあけて餌のおねだりですね^^
小鳥さんは寿命がどのくらいなのか、雛の成長もそれなりに早いのでしょうね~
楽しみですね^^v
by mimimomo (2010-08-10 19:24) 

青い鳥

ヒグラシが鳴きはじめましたか?
はかなげな声で秋が近い事を教えてくれるような気がします。
ヒヨドリの雛、大きくそだっていますね。
親鳥は雛たちの旺盛な食欲を満足させるのに大変であろうと思います。
懸命な子育て、頭が下がりますね。
by 青い鳥 (2010-08-10 19:48) 

りる

ヒナ達、可愛いですね(^‐^)
この調子ですくすく育ちますように!
セミ一匹まるごと食べちゃうんですね。
セミって硬そうなのに、すごい消化力…!
by りる (2010-08-10 20:59) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
大雨と湿度の高さ、嫌ですね・・・。
こちらはまだ雨は降っていませんけど、蒸し蒸ししています。
除湿にしていますが、鼻や喉が乾燥しすぎるので、付けたり消したりして過ごしています。

ヒヨドリは、さっさと子育てして巣立って
いきましたよ(;^_^A アセアセ・・・。
私が見たのは途中と最後の3日くらいでしょうか?
ちょっと早すぎ~。

体調管理、頑張りましょう。お陰様で、元気にしていますけど^^。

◆mimimomoさん、お帰りなさい。
楽しい旅をされたことでしょう^^。
ヒヨドリさんは、子育てを終えて、巣立っていきました^^。
巣立った後も、しばらくは親鳥が給餌をするので、親もまだまだ大変でしょう。また、親子そろって来てくれるのを楽しみにしています。

◆青い鳥さん、こんばんは。
今年は梅雨明けした途端に、山方面でヒグラシが鳴き始めました。
暑い中で、聞こえるヒグラシは、何だか不思議でした。

ヒヨドリさんは子育てが速かったです。私が気付いた頃は、雛は爬虫類の子孫^^:というお姿でしたが、もう3日も経てば、羽毛が生えていました。
3羽巣立ったようなので、親子5羽で又やってくるのが楽しみです。

秋からは、シロハラ対決にならないといいのですが・・・。
私は、シロを応援してしまいそうです。

◆そらまめさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-10 21:01) 

sweet_grass2006

◆りるさん、こんばんは。
この調子で、この日に巣立っていきました。
今日の最後の写真は、巣立つ直前の写真でした^^。
キジバトの雛とは全く違って、よちよち歩きのヒヨコみたいで、大丈夫かな?という感じでした。
しばらくは親鳥から餌をもらい続けると思いますけど、また親子5羽そろって
遊びに来て欲しいです^^。
後半の写真は明後日アップ予定です^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-10 21:07) 

ChatBleu

すごーい!雛の顔がしっかり見えます。
目がかわいらしいですね。
by ChatBleu (2010-08-10 21:24) 

sweet_grass2006

◆ChatBleuさん、こんばんは。
ヒヨドリって、賢くて、てきぱきと子育てしている感じがしました^^。

子育て中に初めて親鳥が鳴いたので、外を見たら、最初の1羽は既に巣立った後だったようです。
まだまだちっちゃいのに、外の世界を覗いているような瞳でした。
by sweet_grass2006 (2010-08-10 22:44) 

ゆきぽん

うち、9階なんですけど、しょっちゅう蝉が飛んでくるんですよね(汗)
テレビ観てて、うるさいな!って思うとベランダに蝉が・・・なぜ?
by ゆきぽん (2010-08-10 22:48) 

flutist

ヒヨドリの雛、初めて見ました。黄色いくちばしが可愛いですね。
by flutist (2010-08-10 22:51) 

Baldhead1010

こちらでもヒグラシがここ数年のうちに田園地帯で鳴き始めました。
by Baldhead1010 (2010-08-11 05:23) 

シンシン。

ヒョドリさんの子供・・エサをねだる姿は可愛いですね(^^)
セミを食べているのですね。今ならセミ地面に転がっているので、
エサ探しには苦労しないのかも知れません・・
そう言えば、スズメさんもセミを食べていました。
by シンシン。 (2010-08-11 06:43) 

斗夢

ヒグラシはだいぶ前から鳴いています。
セミの中では一番早かった!
by 斗夢 (2010-08-11 07:49) 

いっぷく

今の季節は食料が豊富なこともあって子育てに忙しそうですね、
セミも食べるるとは旺盛な食欲!、こんな様子を庭で見れるなんて
いい環境ですね。
by いっぷく (2010-08-11 08:37) 

まっちゃん

確かにヒグラシって山の中で鳴いていたイメージが有りますね。
でも最近は近所で鳴いてるし。
by まっちゃん (2010-08-11 11:36) 

よっちゃん

微笑ましい光景ですね♪

ご質問のヒナと幼鳥の件ですが、一般的に巣立つまでがヒナと呼ばれる場合が多いのですが、巣立った直後の幼鳥を「巣立ちビナ」と呼ぶように、明確な定義付けは無いそうです。
日本野鳥の会のHPにも同様の記載がありましたので、下記も参考にしてみて下さい♪
http://www.birdfan.net/bw/hint/anzai/049.html

by よっちゃん (2010-08-11 13:04) 

sweet_grass2006

◆ゆきぽんさん、こんにちは。
セミが鳴くのは、安全な場所を知らせたり、オスがメスを呼び寄せたりするというのが理由だとか。ゆきぽんさんのところは、セミには居心地がいいんでしょうね^^。セミは地上で1週間しか生きられないから、優しく目をつぶってあげて下さい^^。
時々街灯に照らされて、夜鳴いているセミもいました。

◆flutistさん、こんにちは。
flutistさんのご指摘のとおり、雛のクチバシは、白からややクリームがかった色のようです。私が1週間前に見た時には、透明感のある赤だったのですけれど、徐々に色が変化しました。
最後の写真を撮ったすぐ後に、飛び立ちました^^。

◆Baldhead1010さん、こんにちは。
数年前からだったんですか・・・。
ヒグラシが街に降りてきているのも、気象や環境の変化と関係しているのかもしれませんね。

◆シンシンさん、こんにちは。
最初、親鳥は、すぐに巣に上がって、雛に餌を与えていました。あれから1週間を経て、上の写真の親鳥は、雛の巣立ちを促す為に、餌をくわえながらも、下から呼びかけていたようです。

セミは、地面に転がっているのをつかまえるというより、木にとまって鳴いているセミを生け捕りしてました。時々セミの最後の叫びが聞こえていました。厳しい世界のようです・・・。



by sweet_grass2006 (2010-08-11 13:43) 

sweet_grass2006

◆斗夢さん、こんにちは。
こちらでも、梅雨明けしたその日から、ヒグラシが鳴き始めたので、驚きました。今年初めてのことでした。今までは、ニイニイゼミが最初だったのですけど。

◆いっぷくさん、こんにちは。
あまり庭の手入れをしていなくて、鳥達は気が楽かもしれません^^;。
GW過ぎに剪定と消毒をしたので、鳥に影響はないかと心配しましたが、
また鳥達もやってきました。今年はシジュウカラかメジロの巣が、剪定した時に見つかりました。いつの間にか巣立っていったようです。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
日本の至るところで、ヒグラシが山よりも低地で鳴くようになっているんですね。何か理由がありそう・・・。

◆よっちゃんさん、こんにちは。
ヒヨドリの声がしたので、外を見たら、タイミング良く眺めることができました。ヒヨドリの親は、どこかキリっとしていて、逞しく見えました^^。

調べもせずに、お尋ねして申し訳ありません。
「巣立ち雛」・・・なるほど、よい言葉ですね。
リンク先のご紹介もどうもありがとうございました。
明日、最終編はアップ致します。

◆MDISATOHさん、okkoさん、こんにちは。
台風の為、風が強くなり、雨も降ってきました。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-11 13:56) 

こうちゃん

ヒヨの雛もかわいいですね。
そうですか、僕の仕事は自営なのですが 
カメラとは全然違う仕事をしています。でも、プロにはよく間違えられますし、
blogでもそう思っているゲストはいると思います。
只、色々とお声をかけてくれる方がいまして
今は、「二科会写真部」に所属していますが
あくまでも、写真は趣味なんですよ。^^*
by こうちゃん (2010-08-11 17:19) 

sweet_grass2006

◆こうちゃんさん、こんばんは。
ヒヨの雛は初めてでしたけど、可愛かったです。

写真はご趣味なんですね。
私は写真に詳しくありませんが、こうちゃんさんの芸術的なお写真を拝見させていただいていて、こうちゃんさんが、プロによく間違われるの、よくわかります^^。
いつもわくわくしながら、新しいお写真を拝見しています。
今後とも宜しくお願いします。

◆flutistさん、かずのこさん、Santaさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-12 22:23) 

ミモザ

遅くからごめんなさい。ヒヨちゃんの雛はさすがです。
セミを丸ごと食べられるのですね。
なんとなく他の小鳥さんと比べて安定しているように見えますね。
でもやっぱり雛の顔してて可愛らしいです(^^♪
by ミモザ (2010-08-15 09:45) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんにちは。
雛の表情が可愛いですよね^^。
後で気づいたのですが、この頃は、親鳥が「そろそろ自分で餌をつかまえるように、巣立ちなさい」と促していたようです。最後の雛の表情は、少し戸惑いと不安もある表情だったのかもしれません^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-15 13:00) 

sweet_grass2006

◆Lupinさん、こんにちは。
ご訪問とniceをありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-19 18:13) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-20 22:22) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-09-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。