So-net無料ブログ作成

ヒヨドリの子育て ( Part 1 ) [ヒヨドリ]

みなさん、こんにちは。
お元気でお過ごしでしょうか?
私は、猛暑の中、外出は最小限にしています。
湿度が高い時、夕方にプランターと庭木に水やりをしたら、短時間で藪蚊の攻撃にあいました。
涼しい時には、セミの声も「蝉しぐれ」と風流ですが、暑い時に聞くと、余計暑く感じるのは不思議なものですね。


3wanohina.jpg



さて、8月2日に初めて椿の木にヒヨドリが営巣しているのを見つけました。
いつの間にか営巣したので、部屋の中から時折観察しています。これなら暑い思いをしなくてすむからです^^;。
ヒヨドリは、とても賢い鳥なので、誰からも気づかれない心配り?をしながら、子育てに励んでいます。
前の記事で雛は2羽いると書きましたが、実際には3羽いるようです。


椿の枝と枝の間に、細かい枝や蔦類を編みこんだような巣。入り口は左側だけで親鳥が1羽が入れるスペース。給餌は、まず、餌をくわえて、巣から遠い所にある木にとまり、安全を確認して、ヒヨドリ特有の上から地面すれすれへ飛び立ち、そして巣に近い所の木にとまって、更に安全確認して、高い所の巣へ飛びあがります。
給餌はいつもカップルでやってきます。一方の親が上で給餌している間、もう一方の親は、下の木で、給餌の順番を待っています。

hiyooya1.png


驚いたのは、餌にセミをつかまえてきていた時のこと。ヒヨドリのカップルは、1匹のセミを半分に分けて、咥えていました。どちらかがつかまえて、それを雛が食べやすいように親鳥2羽で分けているのでしょう。
協力体制ばっちりですね^^。セミをはじめとする昆虫などにとっては受難の夏でしょうが。


DSC_0379s.jpg


給餌の順番を待っている親鳥です。


oyadori2.jpg


あらら・・・覗き見しているのを見つかってしまいました^^。 今度の餌は何でしょうね?

このところ、夕立ちのような雨が降ります。雨の時にはヒヨドリの雛はどうしているのかと思って、
巣を見てみると・・・・。

rain.jpg

雛が濡れないように、親鳥が雛の上に傘のようにかぶさって、雛を守っていました。
分かりづらい写真になりましたが、巣の左端の方に親鳥の尾羽が見えます。

ヒヨドリは普段は、鳴き声がけたたましいのですが、営巣中は天敵のカラスに見つからないようにするためか、
鳴き声も雛に聞こえるくらいの最小限の小さな声で鳴きます。

***************************

<追記>

葉っぱや枝、そして蜘蛛の巣かぶりの写真で、どの写真も、お見苦しいと思いますが、ヒヨドリの子育ては
見るのが初めてでしたので、記録に残そうと思って、記事にすることにしました。

まだ羽毛も生えていなくて、黒い体に黒眼、嘴は真っ赤っか・・・。3羽のひなさん達、無事に育ってくれると
いいですね。 冬場は、いつも以上に、賑やかになりそう~^^;。

***************************

猛暑が続いています。
お体には、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 17

こうちゃん

ヒヨドリ、ホント、うるさいですよね。笑
でも、子育て、ガンバレ!!
by こうちゃん (2010-08-06 15:46) 

sweet_grass2006

◆こうちゃんさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
ヒヨドリは、きっと冬場にも縄張りをうるさく主張することでしょう^^;。
でも、親の気持ちはよくわかるので、窓から応援しています。
写真は、どの角度から写そうとしても、被ってしまうから撮れません~。

◆だいやさん、c_yuhkiさん、きぃ*さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-08-06 18:08) 

斗夢

貴重な写真ですね!
大部神経を使われたことでしょう。
by 斗夢 (2010-08-06 18:27) 

sweet_grass2006

◆斗夢さん、こんにちは。
被りっぱなしの写真で、わかりづらくて、申し訳ないですけど・・。
ガラス窓越しの撮影なので、全然気は使っていません^^;。
巣の状態がよく見えなかったので、双眼鏡を使ってみたら、今度は近すぎて、雛の様子が強烈でした。まだ羽毛の生えていない雛を見るのはは、ちょっと苦手です^^;。
by sweet_grass2006 (2010-08-06 18:55) 

青い鳥

ヒヨドリの給餌方法なをこんなに詳しく教えて頂き有難うございます。
大変貴重な記録になりますね。
協力体制バッチリの子育て、お手本にして欲しい人間のいる昨今です。
そんな人達に、このブログを見て欲しいと強く感じた事でした。

by 青い鳥 (2010-08-06 20:47) 

ChatBleu

貴重なお写真ですね。
雛がエサをねだってるのも、親が雨を防ぐようにしているのもわかりますよ。
すごいですねー。
蝉も餌にするんですね。うちの目の前が桜並木で蝉がいっぱいいるので、たまにベランダのコンクリートのところや網戸にくっついて鳴いています。餌に持って行ってほしい(^^;
ヒヨドリ、実家で洗濯物にフンをされた、という文句ばかり聞いていたので、害鳥のような気がしていました。

by ChatBleu (2010-08-06 22:02) 

green_blue_sky

これから、楽しい観察日記が始まりますね(^▽^)
蝉もえさになるんだ(;^_^A アセアセ・・・
寝ているときに熱中症になりかけるので、朝がとても辛いです(ー。ー)フゥ
朝から身体を冷やすのは大変~~

夕方に雨ですか・・・千葉は晴れたままでとても暑いです。
by green_blue_sky (2010-08-06 22:04) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんにちは。
野鳥は、生きるため、子孫を残すために、一生懸命ですね。
冬場はヒヨドリとシロハラの関係が、ちょっと気になるところではありますが、自然のままに・・・。

◆ChatBleuさん、こんにちは。
見えました? よかったです^^。
野鳥図鑑では、ヒヨドリの夏の好物はセミだそうです。
地中で長い間過ごして、地上で短い期間過ごして死んでいくセミには、ちょっと気の毒な気がしますけど、これも自然ですね。
昨年でしたか、クマゼミが増えていると聞いたような・・・。

ヒヨドリは、花芽、蜜、虫、野菜(キャベツなども)なども食べるので、害鳥と捉える人もいます。糞害も嫌ですね^^;。
うちでは、モクレンの蕾は、みんなヒヨドリが食べてしまいます。

◆cheeさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-08-06 22:14) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
雛は、まだ羽毛が生えてなくて、双眼鏡で見るにはインパクトが強すぎました(^▽^;)。子育て観察は、時々にします^^。
ヒヨドリの夏の好物はセミだそうです。
私は、保冷剤のようなものを首の後ろにつけています。
気持ちいいですよ。お大事になさって下さい。
今日の土砂降りで、涼しくはなりましたが、外出先での雨と雷・・・ちょっと困りました。
by sweet_grass2006 (2010-08-06 22:22) 

シンシン。

ヒョドリの子育ては見たこと無いです(@_@)。。
ヒョドリさん、自分のエサより子供に食べさせる姿を見るたび感動します(^^)
by シンシン。 (2010-08-06 23:34) 

Santa

ヒヨドリはうるさいくらいしか思っていませんでしたが、
こうして巣の様子を見ると自然の営みが見えてくるのですね。

すごいなぁバードウォッチングできて。
近くで見られる自然の営みってそうそう無いですからね。
たまにツバメくらいでしょうか。
by Santa (2010-08-07 07:32) 

まっちゃん

ヒヨドリは静かって言う印象も有りますよね。
鳥見してると全然鳴いていないのにかなりあちこちで見かけますから。
by まっちゃん (2010-08-07 09:40) 

tanaka-ma3

巣の中であの「ピーヨピーヨ」と大声で鳴いちゃったらすぐにバレてしまいますからね、カラスに。
by tanaka-ma3 (2010-08-08 11:12) 

sweet_grass2006

◆シンシンさん、こんにちは。
私も初めてでした。
ツバメの子育てを見てきた私にとって、ヒヨドリの雛の成長は何と早いことでしょう。今日巣立っていきましたよ^^。
今日はカラスが庭にも来ていたので、襲われないといいですけど。

◆Santaさん、こんにちは。
庭を作る時に、花より団子・・じゃなくて^^;、花より樹木、つまり雑木林風に作ってもらいました。実のなる木も植えているので、鳥はよく来ます。
3日前くらいは、まだ羽毛もないように思っていたのですが、今朝巣立っていきましたよ。雛の成長は予想以上に早かったです。巣立ってからが、雛にとっては危険なので、カラスに襲われないといいですけど。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
全然鳴いていなくても、あちこちにいるんですね~。
ヒヨドリの雛の成長はことのほか早かったです。
今朝巣立っていきましたよ。

◆tanaka-ma3さん、こんにちは。
そうですね。ホントに静かな子育てでした。
今朝巣立っていきました。3羽とも無事に育つことを祈っています。

◆かずのこさん、flutistさん、パフィのおくすりさん、花火師さん、
よっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-08 15:59) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 16:14) 

sweet_grass2006

◆Cocoa母ちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-13 11:12) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-09-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。