SSブログ

青鷺の観察(Part2) [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
今日は前回の青鷺の観察の後半の記事です。
ほとんどNG集っていう写真ばかりですが、これも練習と思って写してみました。


DSC_0750s.jpg

しばらく池で涼んでいましたが、また岩に上がってきました。 よっこらしょ。



DSC_0751s.jpg



「広げた翼のたたみ方をご覧いただきましょう」 BY 青鷺
ちょっと不思議な感じがしますが・・・・。



DSC_0752s.jpg



DSC_0753s.jpg




DSC_0755s.jpg



また池に戻るのかな・・・?
・・・と思っていたら、 大きな口を開けて鳴いて、飛んで行ってしまいました。

間に合いませんでした、右端が切れちゃいました(涙。

残念~。


DSC_0756s.jpg



青鷺さん、また池で会おうね^^。

**************************
動く生き物を写すのは難しいのはわかっていても、いろいろ試してみたくなる私です^^。
写真を写してみて、後から見直してみるとアオサギの動きに興味が湧きました。
また、いつか鳥も撮ることができたら、トライしてみようと思います。
2回もアオサギの風変わりな写真と記事にお付き合い下さって、どうもありがとうございました。

今日のおまけ写真です。

DSC_1349s.jpg
今年の薔薇フェアの時のショットです。

実は今日は私の誕生日。

何回目の誕生日は秘密。
一年で昼間が一番長い夏至の日の夕方に生まれました。
これからの一年、新たな一歩を踏み出そうと思います。
夏至は、ネイティブアメリカンにとって、1年中で1番力を得ることのできる日なんです。
太陽の光は彼らにとって、大切なんですね。

今日は、私は木の笛を静かに吹きます。
雀さんやツバメさんが聞いてくれるといいな・・・・。

蒸し暑いような、涼しいような、変なお天気です。

お体を大切になさって下さい。

**************************

nice!(36)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 31

mitu

お誕生日おめでとう御座います^^。
素敵な一年になるといいですね。

アオサギさん、可愛くとれてますね♪
大きいですよね♪
by mitu (2010-06-22 06:36) 

green_blue_sky

お誕生日おめでとうございます。
青鷺、撮影が難しいでしょう。いろいろと撮影を楽しんでください(^▽^)
ガンバ君、幸せになってよく寝ています。ときどき右手を動かしていることでしょう。
検察お疲れ様でした。なにもなくてよかった~
by green_blue_sky (2010-06-22 07:09) 

sera

HAPPY BIRTHDAY!!
今の時期、余計に笛が似合いますね♪
池のほとりで、、、
アオサギ、大きい分、撮りやすいかも、
(小鳥に比べれば)。
2枚目、人間ぽい格好ですね♪
カメラは動きをキャッチしますので、色々な
動きが見えて、楽しいですね。
これからも、楽しみです♪
by sera (2010-06-22 07:29) 

ChatBleu

鳥の撮影は難しいですね。動きが早いですから。
私なんて、撮ろうと思っても逃げられてばかりです。
でも、羽を広げているところやたたもうとしているところとか、面白い写真になりましたよね。
by ChatBleu (2010-06-22 07:47) 

斗夢

おめでとうございます。
わたしはなぜか夏至は22日だと思っています^^。きのうも全然意識せず。
太陽が一番北に。ネイティブアメリカンの自然に対する憧憬に鋭さを感じました。
by 斗夢 (2010-06-22 08:55) 

okko

オメデトウゴザイマス!この時期のお誕生だと、お母さま
アセモで苦労されたことでしょうね、クスッ!
息子が7月生まれなので、よくわかります。
羽根をたたむ仕草、どことなくユーモラス。

鳥はホンとに難しい・・・・と言うより、スズメさんより他にあんまり鳥を見る機会がない都会暮らしです。
by okko (2010-06-22 10:25) 

mimimomo

こんにちは^^
そして、お誕生日おめでとうございます♪
6月生まれなんですね~ わたくしと一緒。
by mimimomo (2010-06-22 12:31) 

flutist

アオサギはいつ見ても優雅ですね。
お誕生日おめでとうございます。一年無事過ごせた事をお祝いしましょう!
by flutist (2010-06-22 12:46) 

ふぢた

お誕生日おめでとうございます。
あなたにとっていい1年でありますように~

青鷺って声が大きいでしょ?
うちは夜中の12時まで餌とりをしてて、「ぎゃああああ」と鳴いて飛び立つものですから、目が覚めてしまうんですよ。
暴走族なんです(笑)
by ふぢた (2010-06-22 16:25) 

sweet_grass2006

★★皆様へ★★
いつも私のブログにご訪問下さり、本当に感謝しています。
何とか続けてこられたのも、皆様のおかげです。
今日は感謝の気持ちを込めて、皆様の健康と幸せを祈りながら、桂のフルートを先ほど吹きました。
この笛は以前、近くの池で吹いていた時にアオサギさんが近づいてきた笛です。今日もどこかで聞いてくれるかな?と思いながら吹きました。

◆mituさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
1日1日を大切に暮らそうと思います。
青鷺さんはきりりとしているというイメージを今まで持っていたのですけど、
今回、初めて可愛いと思えました^^。
大きな鳥ですね。足も細くて長いです・・・。
mituさんも、お体を大切になさって下さい。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
いつもgreenさんのブログで癒されていて感謝しています^^。
この世に私を生みだしてくれた事への感謝の気持ちを、両親の亡き今、
強く感じます。
これからの1年も元気に過ごそうと思います。

鳥を写すのは、難しいので、できる範囲で楽しみます^^。
ガンバ君のくつろいだ寝姿を見ると、とても安心します。
ガンバ君も闘病生活しているんですよね~。
幸せに長生きしてほしいです。

P.S.検査は怖いのですが、手遅れになったら、もっと怖いから受けるようにしています^^;。ご心配おかけしました。異常なしです^^v。

◆seraさん、こんにちは。
Thank you so much !!
今日はいろいろな笛を吹きましたよ♪♪
鳥の動きって写真を撮ってみて初めて気づくこともあるんだなと知りました。
今はマニュアルを見ながら、スポーツモードで撮ってみたりしていますけど、もっとカメラを使いこなせるようになりたいです^^。

◆ChatBleuさん、こんにちは。
鳥を写すのは、私にはとても難しいです。
でも、いろいろトライしてみるのは、好きな方なので、楽しんでいます。
今回の写真は、ちょっと風変わりな動きが撮れました~。
実は、この青鷺さんを写すよりも、水路を泳いでいたすばしっこい亀さんの方がもっと難しかったです。シャッターを押す直前に水に潜りこんでしまうんですよね~(^▽^;)。亀にも馬鹿にされちゃったかな^^。

◆斗夢さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
実は昨日がおなかの検査でしたので、今日は少し疲れ気味です^^;。
異常なしで一安心です。
これからも定期検査は怠りなくやっていくつもりです。

実は私も夏至は昨日だったんだ・・・と、この記事を書いてから思い出しました。私が生れた日は夏至でした。
ネイティブアメリカンの間では、夏至の日にお祝のお祭りがあります。

◆okkoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
息子さんも暑い時のお生まれなんですね。
母は帝王切開で私を生んでくれました~。
ビールを飲むと、お腹の後がかゆいと言っていました。

鳥の写真は、いろんな方が写されていますけど、自分で撮ってみて、
皆さんの御苦労が少しですけどわかりました。
青鷺さん、翼のたたみ方が人間臭いと思いました^^。

◆mimimomoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
私は植物に疎いものですから、いつもmimimomoさんのブログを拝見させていただいて、勉強になっています。覚えるのは苦手ですけれど。
同じ月にお生まれになったんですね~。
何日でしょうね。

◆flutistさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
いつもflutistさんの美しいお写真を拝見させていただき、癒されています。
毎日、そして毎年、無事に過ごせたことに感謝の気持ちです。
これからの一年も大切に過ごしたいと思います。
青鷺は動きがゆったりとしていて、見ていて癒されます。

◆ふぢたさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
次の一年も大切に過ごそうと思います。
ようやく治療も一段落つきました。
ご心配おかけしました。

先日、ベランダに出たら、青鷺が上空を飛んでいたので、優雅だな~と思って眺めていたら、鳴き声はかなりけたたましいんですね^^;。
夜中まで・・・・子育て中なのでしょうか?
夜にあの鳴き声を聞くのは、ちょっと怖いですね~。

◆タンポポちゃんさん、ほりけんさん、まっちゃんさん、hideyaさん、
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-22 17:15) 

こうちゃん

誕生日、おめでとうございます。
素敵な1年になりますよに。
by こうちゃん (2010-06-22 17:53) 

iharaja

お誕生日、おめでとうございます♪
私も6月生まれ。お互い、蒸し蒸しする季節に生を受けたわけですね(笑)

青鷺の写真、とても興味深く拝見しました。
前記事の岩から足を伸ばして池に飛び込む寸前の写真、
特に気に入りました(*^^)v


by iharaja (2010-06-22 22:59) 

りる

日付けが変わってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます(^‐^)
素敵な1年にんなりますように!
青鷺さん、こんな大きな翼を、器用にたたむものですね。
生き物って本当に不思議です。
by りる (2010-06-23 00:43) 

あお

お誕生日、おめでとうございます
これからも楽しいことが沢山あるといいですね^^
素敵な1年になりますように!
アオシギさんの翼をたたんでる写真、
羽織を着てるみたいで面白いですね
by あお (2010-06-23 02:06) 

Baldhead1010

サギの仲間は車で通りかかっても平気だけど、車から降りるととたんに飛び立ってしまいます^^;
by Baldhead1010 (2010-06-23 05:23) 

sweet_grass2006

★★皆様へ★★
いつも私のブログにご訪問下さり、本当に感謝しています。
何とか続けてこられたのも、皆様のおかげです。
今日は感謝の気持ちを込めて、皆様の健康と幸せを祈りながら、アメリカやカナダ産の赤杉のフルートを吹きました。
ネイティブアメリカンに伝わる「ラブフルート」伝説に登場する赤杉の笛には、ヘラジカ人間がネイティブの男性にもたらしてくれた、鳥の声、風、太陽、木々の響き、虫達の合唱・・・いろんな思いが込められて作られています。これからの一年を大切に一歩ずつ前進したいと思います。

◆こうちゃんさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
よい1年にしたいと思います~。
いつも素晴らしいお写真に感激しています。
今後とも宜しくお願いします。

◆iharajaさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
ご無沙汰していますが、お元気でしたか?
鯉三さんとミモザさん繋がりでしたね~。

iharajaさんも6月生れなんですね^^。
蒸し暑い時期に生まれたから、きっとシッカロールのお世話になっていたんだろうと思います。
写真を気に入っていただけて嬉しいです♪
連写の設定にしていたら、もっと細やかな動きが撮れたかもしれません。
ご訪問ありがとうございます。嬉しかったです。

◆りるさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
楽しい1年にしたいと思います。
つくづく青鷺さんは、大きな鳥だなと思いました。
広げた翼も、折りたたみ傘みたいにたたんでいますよね^^。
生き物を見ていると、強さ、美しさ、不思議さなどいろいろ発見があります。
また、興味が湧いたら、写真を写してみたいと思います。

◆あおさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
楽しい一年にしたいと思います。
青鷺さんが翼をたたむ姿は、ちょっと人間臭いですよね^^。
写真を写した時にはあまりわからなくても、後でじっくりと見てみたら、
新たな発見があったりするんですね~。
撮影したものはその場で消さないようにしています。

◆Baldhead1010さん、こんにちは。
Baldheadさんのお近くの鷺の方が野性的なのかもしれませんね。
人出の多い公園に平然とやってきて、池の魚をついばんでいる青鷺は、
人をあまり警戒していないのかもしれません。

鴨には餌を与える人がいても、青鷺に餌を与える人はいないし、鷺もマイペースで餌をゲットできるいい場所だと思っているのでしょう。

◆シンシンさん、wing_14さん、かずのこさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-23 11:33) 

吉之輔

お誕生日お目出度う、私も4日前済ませました。
サギ撮ろうとすると逃げて行ってしまいます。
いいお写真有り難う。動くもの撮すの苦手です。
by 吉之輔 (2010-06-23 17:00) 

sweet_grass2006

◆きぃ*さん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

◆吉之輔さん、こんにちは。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
吉之輔さんにとって、素晴らしい一年になりますように。
動くものを撮るのは、カメでも難しい私です。
偶然、この青鷺さんはモデルになってくれました^^。
今日、カワセミを見つけました。
流石に写真は無理ですが、出会えてうれしかったです。
by sweet_grass2006 (2010-06-23 17:22) 

green_blue_sky

PS
朝晩に20分ほど歩くだけで体力がつくそうです。
by green_blue_sky (2010-06-23 19:12) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
そうですよね^^。有酸素運動でちょうど汗ばみ始める頃は歩き始めて20分でした。自宅でもできることをやってみますね。
ありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-23 23:07) 

そらまめ

お誕生日おめでとうございます。
よい一年になりますように・・・
そして、mame-nyanにご応募ありがとうございました。
抽選までもう少々お待ちくださいね♪
by そらまめ (2010-06-24 16:20) 

sweet_grass2006

◆そらまめさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
mame-nyanさんがあまりにも可愛らしかったので、応募させていただきました^^。
素敵なおうち・・・楽しみですね。カラスが来るとのことで、くろっちさんのことが少し心配でした。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by sweet_grass2006 (2010-06-24 17:48) 

sweet_grass2006

◆えーちゃんaaaさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-24 23:26) 

パフィーのおくすり

sweet_grass さん、おたんじょうびおめでとうございます!
笛を吹いて過ごすなんて、素敵です♪
ネイティブアメリカンの人たちの文化、とてもふか~いものがありますね。
よく見たら一番上のところにも、素敵なquote がありますね。
青鷺のお写真、よく撮れていますね~。ダイナミック!

by パフィーのおくすり (2010-06-25 09:58) 

sweet_grass2006

◆パフィーのおくすりさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
ネイティブアメリカンのフルートは、息を吹きいれて音を出すと、
自分の鼓動が聞こえてくるから不思議です。何も考えないで、自由に
音をつなげてみたり、一つの音を長く吹いてみたりすると、いろんな光景が頭に絵のように浮かびます。その間、とても癒されますよ^^。
上の引用は、ミシガンに住むネイティブの友達が教えてくれたので、
購読していますが、毎日メールに心の栄養になる言葉が届きます。
www.whitebison.orgで、Elder's meditation of the day を購読できます^^。ご興味があれば覗いてみてください。
青鷺さんの写真、、ちょっと衝動的に写してみたくなり、菖蒲まつりの場所で、試してみました。褒めていただけて嬉しいです^^。

追伸:ミシガンの友達も近くにある野生生物のレスキュー団体でボランティアしていました^^。アメリカにはいろんな団体がありますね~。

◆Cocoa母ちゃんさん、タンポポちゃんさん、
sora38さん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-25 17:08) 

green_blue_sky

PS
パンダちゃん、行けば、顔をよく出して甘えています(;^_^A アセアセ・・・
サッカー見ていたんだ、眠たいでしょう~
by green_blue_sky (2010-06-25 19:33) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
パンダちゃん、可愛いですね^^。いつか会いたいな^^。
サッカー、折角起きたのに、
2得点するところは後から見ました・・・(^▽^;)。
でも久しぶりに試合で盛り上がりました^^。

◆モカさん、よっちゃんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-25 21:32) 

green_blue_sky

PS
何回目かな(爆笑)
古代ハス(大賀ハス)は花が開くと15センチ以上ある大型のハスです。花が散るときは大きな音がします(;^_^A アセアセ・・・
三毛猫3号さんは、里親さんのものとにいくため募集がかけられています~
by green_blue_sky (2010-06-26 18:34) 

sweet_grass2006

◆ green_blue_skyさん、こんばんは。
いつもご訪問をどうもありがとうございます。
こちらへのコメントまでありがとうございます。
何だかお仕事を増やしているような気がするので、申し訳ないです。
古代ハス=大賀はすなんですね。音を聞いてみたいです。
三毛猫3号さん、人も威嚇しないといいですけどね^^;。
今から韓国とウルグアイの試合を観ます^^。始まりました~^^。

◆nekoさん、みうさぎさん、MDSATOHさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-26 23:05) 

sweet_grass2006

◆tokumichiさん、今治RAWINGTEAMさん、多夢さん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-29 15:04) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-07-01 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青鷺の観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。