SSブログ

青鷺の観察 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
急に蒸し暑くなりましたが、お元気でしょうか?
私は花菖蒲を見に行った時に、公園には鴨の他にカササギや青鷺、雀などがいて、ちょっと写真を写してみたくなりました。

今日は青鷺さんの写真をいくつか紹介します。鳥を写すのは慣れていないので、「撮影の練習をしているんだな。」というお気持ちでご覧ください。

青鷺はこのあたりでは、よく見かける鳥です。たまに家の上空を鳴きながら飛んでいくこともあります。
花菖蒲の公園には、池があるので青鷺はそこの魚を狙って、やってきます。(何の魚を食べているのかは不明です)


DSC_0746s.jpg



DSC_0747s.jpg



DSC_0748s.jpg



DSC_0749s.jpg


着水^^。 飛距離がそんなに無いのに、翼をこんなに広げるんですね。

この青鷺さんは、かなり長い時間、この池にいました。

続きは次回に紹介します。
お体を大切になさって下さい。
nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 19

こうちゃん

さすがに青サギも暑いのでしょうね。
by こうちゃん (2010-06-20 15:36) 

green_blue_sky

青鷺が大げさ(;^_^A アセアセ・・・
スカイツリー、足元で撮影する時は、広角レンズが必要です。
3ニャンズのことは忘れるようにしています。時間がかかりますが・・・
大腸検査、大変そう~
by green_blue_sky (2010-06-20 19:44) 

sweet_grass2006

◆こうちゃんさん、こんばんは。
暑い一日でしたから、青鷺も水浴びしたかったのでしょう^^。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
青鷺さん、水に入るだけなら、わざわざ翼広げなくてもいいのにって
思いました^^;。
私は飛び立つのかなって期待してカメラ構えていたんですよ~。
検査は嫌いです。でも6月で一応、いろいろ終わるから、頑張ります。
今日が前日なので、豆腐におかゆに卵に、お薬・・・^^;。
greenさん、元気出して下さいね。

◆斗夢さん、ほりけんさん、私が三人目さん、shinさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-20 21:33) 

sunset

こんばんは。
アオサギさんは大きいから
迫力がありますね。
by sunset (2010-06-20 22:26) 

ふぢた

家の横にも毎日青サギさんがきます。
首をすぼめていると、変なペンギンに見えますよ~
by ふぢた (2010-06-20 22:48) 

ChatBleu

アオサギさん、綺麗ですね。
鳥って本当に優雅で綺麗。
by ChatBleu (2010-06-20 23:02) 

sweet_grass2006

◆sunsetさん、こんばんは。
青鷺さんは体も大きいけど、鳴き声も大きいです^^;。
時々池で、じ~っと魚を狙っています。

◆ふぢたさん、こんばんは。
毎日青鷺さんに会われているんですね^^。
青鷺さんの首って、とても長いんですよね~。
あまり鳥の写真を撮ったことがなかったんですけど、今回写してみると
、いろいろ新しい発見だらけでした。

◆ChatBleuさん、こんばんは。
青鷺さん、じっと立っている姿は美しいですが、時々ふと始祖鳥みたいに見えることもあります(^▽^;)。
生き物の不思議なところを発見するのは楽しいですよ~。

◆wing_14さん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-20 23:16) 

あお

アオサギさん、綺麗ですね
羽を広げたのはサービスでしょうか^^
たまに見かけるのですが、
車の中だったりでなかなか写せません
by あお (2010-06-21 02:03) 

吉之輔

こんにちは、自然の中でアオサギの写真、
素晴らしいです、私の様な気の急く者には
きっと無理でしょうね。
お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-21 14:51) 

Cocoa母ちゃん

こんにちは^^
お水にぷかぷか浮かぶ青サギちゃんが可愛いですね~^^
あまりこの格好見たことないような気がしてね!
やっぱり涼みに入るのでしょうか?
そして離陸の瞬間の足、、、すごいバネになってますねぇ
素敵な写真をありがとうございましたぁ^^*
by Cocoa母ちゃん (2010-06-21 15:49) 

Santa

お~緊張した。
何か獲物でも…テレビCMとかドキュメンタリー番組くらいしか
こうした動物の生態見ないですからね。

生き物の営みがこうして見られるのはいいですね。



by Santa (2010-06-21 15:59) 

sweet_grass2006

◆かずのこさん、まっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆あおさん、こんにちは。
青鷺さん、飛び立つところを撮ってみたかったのに、外されました^^;。
翼広げたのは、意味不明・・・。
やはり動くものを撮るのは難しいですね。
プラス志向で、練習、練習(^▽^;)。

◆吉之輔さん、こんにちは。
青鷺さんの写真は、偶然撮れました。
飛び立つ瞬間を狙っていたのに、当てが外れました~。
こんなもんですね・・・・。

◆ Cocoa母ちゃん、こんにちは。
この格好は、ほんとに「青鷺ちゃん」って呼びたくなりますよね^^。
この日は、とても暑かったから、青鷺も水の中の方が気持ちよかったのでしょうね。
ハクチョウの湖の青鷺版^^?

◆Santaさん、こんにちは。
青鷺さんは、鴨みたいに人から餌をもらうことはありませんが、
魚が泳いでいる人工の池を目指してくるのは、ちょっとずるい気もします。
手っ取り早く餌をゲットできるし、自由に泳げますからね^^。
by sweet_grass2006 (2010-06-21 17:36) 

多夢

このまえアンテナのうえにとまってたの青サギだったのかぁ。
by 多夢 (2010-06-21 19:02) 

green_blue_sky

PS
参道白黒さんはいつも変わらず、甘えてくれます。
by green_blue_sky (2010-06-21 21:15) 

シンシン。

アオサギさん、大きくて綺麗ですね(^^)。
アオサギさんは羽を広げたかったかも?知れませんね。
人間の背伸びのような感じです。
鳥の飛び立つ瞬間はとても難しいです(-_-;)。。
by シンシン。 (2010-06-21 22:04) 

sweet_grass2006

◆多夢さん、こんばんは。
アンテナの上に、大きな青鷺さんがとまるんですね(^▽^;)。
鳴き声もでっかいですよね^^;。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
やっぱり、お母さんは何でもお見通し。
焼き鰹手当をあげて下さい^^。
by sweet_grass2006 (2010-06-21 22:06) 

sweet_grass2006

◆hideyaさん、flutistさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆シンシンさん、こんばんは。
青鷺さんは、きっと写真が下手な私の為に翼を広げてサービスして
くれたのでしょう^^。
あしの屈伸にびっくりしました~。
by sweet_grass2006 (2010-06-21 22:10) 

sweet_grass2006

◆よっちゃんさん、sora38さん、seraさん、mimimomoさん、
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-23 11:37) 

sweet_grass2006

◆多夢さん、スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-07-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2度目の挑戦?青鷺の観察(Part2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。