SSブログ

2度目の挑戦? [自然との触れ合いの中で]

こんにちは。
蒸し暑くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
今日はツバメの話題です。

tubame1.jpg




今年もツバメがやってきて、子育て中です。
いつも決まった場所へ巣を作ります。
今年もやってきたなあと夏の到来を感じて、子育てを時折眺めていました。

しかし、ある日、4羽のツバメがけたたましく鳴きながら、旋廻し始めました。
巣の反対側にカラスが1羽やってきて、じっと巣の方向を見ていました。
ツバメの親鳥達は、カラスの目の前を飛び交いました。
カラスはその場は立ち去りました。次はカササギが1羽・・・・。

翌日巣を見に行ってみると、ツバメの巣はどちらも空の巣に。
野鳥の会の方のお話しによると、それで自然界のバランスが保たれていると、以前言われましたが、現実は厳しいものです。最近あまりにもカラスの数が増えているようにも思われます。



あれから、どれくらい経ったでしょう?

近くを再びツバメが飛び交っているのが見えました。
同じツバメかな?

ツバメが子育てをし始めています。
2度目の挑戦でしょうか? カラスは知っている場所なのに・・・・。
それとも、全く別のツバメの番がやってきたのでしょうか?

以前jよりも見えにくい所ですけれど、今度は大丈夫かしら?


tubame4.jpg




tubame5.jpg




tubame6.jpg




2羽が入れ替わりながら、雛に餌を運んできます。
雛の姿は見えませんが、その健気な姿にじ~ん・・・・。


tubame2.jpg


夕方になると、親鳥が巣に戻ってきて巣に入るようです。

今度こそ、雛を無事に育てあげて、親子で一緒に旅立ってほしいです。
ツバメさん、頑張れ。

****************************************

凄く遠くから写せるようなレンズは持ち合わせていない為、シャッター音がツバメを刺激したかもしれません。

以後、カメラ無しで静かに見守るつもりです。

カラスは頭がいいので、カラスが来る時間帯はツバメと同様、動かないにこしたことはありません。
今度こそ、ツバメの成功を祈るばかりです。

****************************************

nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 24

パフィーのおくすり

すご~い、ばっちり貴重な瞬間が撮れてますね!
ツバメさん、だい、大好きです!!
アメリカにもいるんですよ~。
by パフィーのおくすり (2010-06-16 19:53) 

green_blue_sky

自然は厳しいですね。近くのツバメの巣は家の玄関先でカラスが近づけないよにしています~
ガンバ君は急に自分の居場所がわかったようで、4時間自由行動、今は飼い主さんの自宅でいびきをかいて寝ているそうです(爆笑)
刺身大丈夫ですか(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-06-16 21:40) 

ChatBleu

貴重な写真ですね!
子供の頃、お隣の家の軒先にツバメが巣を作ってました。
一度、蛇に狙われてしまったんです。
みんな、蛇を嫌って、ツバメの巣が狙われたことにショックを受けましたけど、
でも、蛇だって自然の輪の中にいるんですよね。
だけど、自分の目の前でそういう惨劇が繰り広げられるのはイヤですよね。
せめて、今度はカラスに狙われずに子ツバメが巣立てますように。
by ChatBleu (2010-06-16 21:49) 

sweet_grass2006

◆パフィーのおくすりさん、こんばんは。
いえいえ、とんでもないです、切り取り大特集~^^;。
動くものは亀でもぶれぶれです(^▽^;)。
鳥の子育ては見ているだけで、健気で感動しますね。
今日の夕方、ツバメの鳴き声が聞こえたので、カーテン越しに電線を見上げたら、3羽いました。もしかしたら、巣立ちかな?と期待して、外に出てみましたけど、また巣に戻っていました。カラスが来る前に早く巣立ってって祈っています。自然は厳しいですから。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
確か、ツバメの巣の前に、布か何かをぶら下げたらいいのですよね。
よそのおうちにお願いはできませんし・・・^^;。
ガンバ君は、首輪のない生活を送ってきていたから、少しストレスもあったのでは?吐血って重症?大丈夫なのでしょうか?

greenさんは腹痛はだいぶ良くなられましたか?
お大事に。

◆ChatBleuさん、こんばんは。
そうですよね、蛇も生態系の一部ですものね。
今は家の両隣りの家にツバメが巣を作っているようなんです。
無事に巣立ってほしいです。
以前、庭でキジバトが子育てをしていたことがあるんですけど、
初回はカラスに襲撃され、ショックを受けました。

でも野鳥の会の方にお尋ねしたら、初めて子育てをする野鳥は警戒心が薄いために、襲われやすいそうです。一度失敗したら、段々賢くなっていくのだそうです。
今回、ツバメ達は、夕方、カラスが山に帰った後に活発に雛に餌を与えているように見えます。努力が報われますように・・。

◆flutistさん、ほりけんさん、
私が三人目さん、ChatBleuさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-16 22:08) 

まっちゃん

ツバメはカラス等を避けるために人の近くを選んでいるんだと思いますが、最近はカラスがずいぶん人に接近していますよね。
新宿御苑ではドバト並みでした。
昔はカラスはそんなに人には近付かなかった様な気がします。
by まっちゃん (2010-06-16 22:13) 

sweet_grass2006

◆まっちゃんさん、こんばんは。
カラスは、人間のごみを狙っているみたいです。
防鳥ネットも使っているにも関わらず、ゴミの入れ方が悪くて、カラスが
ゴミ出し日を狙ってきています。もう少し人がやるべきことがあると思います。
以前ウォーキングの途中で、カラスが寄ってたかって、ピザを食べているのを見て、ぞ~っとしました。
一日でも早く、ツバメ達に巣立ってほしいです。
by sweet_grass2006 (2010-06-16 22:27) 

こうちゃん

きれいに撮れていますね、
やりましたね。^^*
by こうちゃん (2010-06-17 00:38) 

あお

カラスは減らせるはずなんですけどね
家の周りにもいないわけではないですが
都内ほどではないです
やっぱりゴミ出しとか、人のほうに問題があるわけで・・・
ツバメのヒナちゃん、今度は元気に巣立ちして欲しいです
by あお (2010-06-17 02:02) 

Baldhead1010

家の近くではツバメのつがいがカラスを追っかけていましたよ^^
by Baldhead1010 (2010-06-17 05:42) 

sweet_grass2006

◆こうちゃんさん、おはようございます。
褒めていただけて嬉しいです。
ガレージ越しに写したので、切り取り大作戦でした^^。
空の巣の写真は比較的最近のものなので、もしかしたら、ツバメはカラスが入ってこれないように天井ぎりぎりに巣を作りなおして子育てしている可能性があります。無事に育ってほしいです。

◆あおさん、おはようございます。
人間の責任が大きいのだと思います。
雛ちゃん、はらはらしながら見守っているところです。
話は変わりますが、ご紹介の「身近な鳥のふしぎ」の本、気に入って読んでいます^^。どうもありがとうございました。

◆Baldhead1010さん、おはようございます。
もしかしたら、そのツバメの行動は、巣の近くに天敵が現われた時に、雛守るために親鳥が怪我を装って敵をひきつける偽傷行動かもしれませんね。

◆かずのこさん、斗夢さん、おはようございます。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-06-17 06:21) 

吉之輔

こんにちは、家を建て変えるまで、玄関の軒下に
つばめが巣を作っていたのですがね今は全くですね。
ご近所のお家もです、ちょっと不思議ですね。
巣の様子など綺麗に撮れていて,昔を思い出します。
お尋ね頂きコメント感謝です,此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-17 11:28) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんにちは。
最近の家の作りは鳥が巣を作りにくいように建てられるようになっていて、
その為にスズメなどの数も減っていると聞きました。
ツバメが今日も元気に餌集めに飛び回っています。
頑張っているので、努力が報われるといいのですが。
変なお天気続きですので、お体、大切になさって下さいね。
ササユリ・・・実物も見てみたくなりました^^。
今後とも宜しくお願いします。
by sweet_grass2006 (2010-06-17 12:29) 

kokoro

ナイスありがとうございました

残酷ですがこれが自然界なのでしょうね
カラスも子育て中のようです

どこの世界も親が子を守る姿は心打たれます
今度は無事に巣だってくれる事を祈ります
by kokoro (2010-06-17 18:53) 

green_blue_sky

PS
猫たちも病気に頑張っていますから、お互い頑張りましょう。
3ニャンズのことはさびしいですが、これで安心です~
by green_blue_sky (2010-06-17 22:32) 

sweet_grass2006

◆シンシンさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆kokoroさん、こんばんは。
そっとツバメさんを見守ることにします。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
2頭とも重たい病気ですね~。
人も頑張らなくちゃですね^^。
ちょっと調べてみたんです。そうしましたら、あちこちにニャンズの写真が
出ていて心配でした。
お寂しいでしょうが、責任を持って、おうちで面倒を見てくれる人がいるのは、ニャンズにとっても幸せなことかもしれませんね。
by sweet_grass2006 (2010-06-17 22:40) 

sweet_grass2006

◆ryo216さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-18 17:43) 

mitu

無事に巣立って欲しいですね。
頑張れツバメさん!!
by mitu (2010-06-19 09:51) 

ミモザ

こちらでも良く似た光景を見かけます、
この間は、カラスではないのですがちょっと大きい目の白黒の鳥が
ツバメの巣の辺りを飛んでいて決死の勢いで親ツバメが突進して
行きました。暫く動けなくなってしまいました。ひょっとしたらカササギ?
京都にもいるのかな。自然の営みに目を瞑るしかないのかなあ。
切ないですね。そちらのツバメさんも頑張って欲しいですね。
by ミモザ (2010-06-19 10:12) 

tanaka-ma3

無事巣立つといいですね。
by tanaka-ma3 (2010-06-19 11:14) 

sweet_grass2006

◆ゆきぽんさん、kaika-tさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆mituさん、こんにちは。
ツバメさん、今日も一生懸命餌を運んでいました。
一日に300回くらい、雛に餌を運ぶと聞きました。
親もエネルギーが必要ですよね。
うちの周りにはカササギもカラスもいるので、ちょっと心配です。
雀もツバメの卵を狙うそうですね。
ツバメさん、応援しています^^。
蒸し暑くなってきましたね~。
お体を大切になさって下さい。

追伸:今日初めてISO400にして写してみました^^;。カメラは難しいです。

◆ミモザさん、こんにちは。
ちょっと大き目の白黒・・・カササギかな?
カササギもカラスの仲間で、この前もツバメの巣を狙っていました。
特にお隣に用事はないですけど、人間がうろうろするとカラスが警戒するのなら、うろうろしちゃおうかな^^;v。

◆tanaka-ma3さん、こんにちは。
今日初めて5羽の雛を確認できました。
応援しながら、見守りたいと思います。
by sweet_grass2006 (2010-06-19 17:39) 

sweet_grass2006

◆tokumichiさん、bee-15さん、
nekoさん、wing_14さん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-20 23:19) 

sera

わ~かわいい!
よく撮れましたね!
ヒナの成長が楽しみです、
また続きを見せて下さい、、、!
by sera (2010-06-22 07:33) 

sweet_grass2006

◆seraさん、こんにちは。
雛は5羽いました^^。
お父さんとお母さんが入れ替わりで、餌を雛に届けています。
雛さん、とても可愛いです。
ちょっと危ない場所なんですけど、
早く大きくなって無事に巣立ってほしいです。
by sweet_grass2006 (2010-06-23 17:25) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-07-01 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。