SSブログ

大銀杏の木(鎌倉・鶴岡八幡宮) [自然との触れ合いの中で]

このところ、暑かったり寒くなったりで、体調管理が難しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏の木についてです。
鶴岡八幡宮へ出かけてきました。

新緑の季節で、歩くには気持ちのよい一日でした。

IMG_0124s.jpg
鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)は神奈川県鎌倉市にある神社。武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉八幡宮とも呼ばれる。境内は国の史跡に指定されています。

IMG_0137s.jpg

これは、本殿へ上がる手前の右側にある若殿の写真です。


IMG_0128skamakura1.jpg


上の写真の左手に大銀杏の木がありますが、樹齢800年~1000年と言われた大木です。現在の木は二代目であるとする説もあるそうです。この大銀杏にはちょっとしたエピソードがあります。

建保7年(1219年)1月27日、源頼家の子で八幡宮の別当を務めていた公暁が、この銀杏の木に隠れて待ち伏せ、源実朝を殺害したという伝説があり、「隠れ銀杏」という別名がありますが、。当時の樹齢を考えると、人が隠れることのできる太さにはまだ成長していなかったという説もあるため、真偽は不明。昭和30年(1955年)より神奈川県の天然記念物に指定され、鶴岡八幡宮のシンボルとして親しまれてきました。

(参考:Wikipedia)

強風のために、今年の3月10日に強風の為に根元から倒れてしまいました。
現在は倒れた大銀杏を3つに切断し、3月15日に根元から高さ4mまでを7m離れた場所に移植されたとのことです。そして残る2つは境内に保存されているのだそうです。

IMG_0132sicho.jpg


IMG_0084sicho.jpg


切断された銀杏の木から若葉が出始めていました。これが移植された銀杏かな?
生命力を感じます。

IMG_0136sicho.jpg


階段を上って少し高いところから写してみました。


IMG_0133sshokuju.jpg


あまりよいアングルではなくて、わかりづらいかと思いますが、左端の地面からも銀杏の若葉が出ていました。


IMG_0135sturigaoka2.jpg


上の写真は、鶴岡八幡宮の本殿から、下にある舞殿を写したものです。
お天気に恵まれ、新緑の時期に、初めて訪れた鎌倉の風景を楽しむことができました。

******************************

こんな大木をなぎ倒す強風がどれだけ恐ろしいものであったか、想像するだけでもぞっとしますが、
『八幡宮の依頼で再生を指導している東京農大の浜野周泰(ちかやす)教授(造園樹木学)は、八幡宮で会見し、倒れた幹部分を移植した場合の再生の可能性について「昨日の判断では90%は戻るのではないか」との見通しを示した。』とのことです。

生き物ですから、100%大丈夫とは言えないですし、これからの気候にもよるとは思いますが、大銀杏の生命力と専門家の指導に期待したいと思いました。

今日は鎌倉・鶴岡八幡宮と大銀杏について、とりとめのない記事になりましたが、お付き合い下さって
どうもありがとうございました。

今は自然の力を特に感じることのできる時期です。ちょっと肌寒い時もありますが、できるだけ自然に触れてみませんか?

******************************


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

ふぢた

この大銀杏、気になっていました。
新芽が出てきて、生命力のすござを感じますね。
一度見に行って、パワーをもらいにいきたいです。
by ふぢた (2010-05-31 16:47) 

sweet_grass2006

>ふぢたさんへ
こんばんは。
ニュースで大銀杏の木が倒れたことを知り、いつか見に行きたいと思っていたので、鎌倉に行った時に見てきました。
1枚目の写真のとおり、沢山の方が銀杏の木を眺めておられました。
元気に成長してほしいと思います。

◆かぅのこさん、斗夢さん、私が三人目さん、ほりけんさん、
いっぷくさん、タンポポちゃんさんへ
こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-05-31 21:17) 

green_blue_sky

6月にはイチョウを見に行かなくては。
新芽が出てくると、自然の強さを感じます。
寒い日が続きますね。衣替えはまだ考える必要がなさそう。
それに寝るときには毛布・・・6月になるとは思えない。。。
by green_blue_sky (2010-05-31 21:59) 

wing_14

若葉のグリーンが鮮やかですね♪
by wing_14 (2010-05-31 22:00) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさんへ
こんばんは。
今度は鎌倉もゆっくり滞在できるといいですね。銀杏の新芽は柔らかそうで、とても眩しかったです。
急に冷え込んで、少し風邪気味なので、冬物を時々羽織っています。
信じられません~。
お体を大切になさって下さいね。

◆wing_14さんへ
こんばんは。
大銀杏が一番見たかったんですけど、銀杏だけではなく、どの木も
若葉がとても柔らかくて鮮やかで元気をもらえましたよ^^。
気温の差が激しい時期ですので、お体を大切になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2010-05-31 22:11) 

あお

大銀杏、復活しそうでよかったですね
当時はバイオテクノロジーを駆使したり、
宮司さんがお払いしたりしてましたが・・・
木そのものの並外れたパワーのおかげだと思います
新芽の生命力にあやかりたいです^^
by あお (2010-06-01 01:09) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんばんは。
大銀杏の中心は空洞になっているのには、ちょっと驚きましたが、
木の持つパワーで新芽が沢山出ていて、元気をもらった気がしました。
by sweet_grass2006 (2010-06-01 23:01) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、Taddyさん、よっちゃんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-02 22:28) 

sweet_grass2006

◆くらいふさん、おはようございます。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-03 07:42) 

sweet_grass2006

◆nanoさん、ぴーすけ君さん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-03 20:53) 

sweet_grass2006

◆sunsetさん、chableuさん、おはようございます。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-05 06:13) 

sweet_grass2006

◆甘党大王さん、kaika-tさん、asahamaさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-06 22:20) 

sera

鎌倉はいいですね~好きです
しばらく行ってないので、行こうかな~
アジサイの時期にきれいですよね。
by sera (2010-06-07 20:09) 

sweet_grass2006

◆seraさん、おはようございます。
今回、私は大銀杏を見るために鶴岡八幡宮に行きました。
鎌倉は歴史のある場所ですし、いつか私もゆっくりと訪れてみたいです。
あじさいの時期、きっと素晴らしいでしょうね^^。
by sweet_grass2006 (2010-06-10 09:49) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。