SSブログ

生きものの命 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
日中は蒸し暑く、夕方は冷えて、何だかおかしな天候ですが、お元気でしょうか?
私は写真の整理が終わらずに、どの写真を使おうかと思っている間に時間が過ぎてしまいました。

今日は、不忍池で出会った生き物についてです。

IMG_0312kamo.jpgカモさんは、気持ち良さそうに泳いでいましたが、渡らないのかしら?

追記:あおさんより 「カルガモは渡らずに日本で子育てをします」だそうです^^;)

IMG_0289kame.jpg

亀さんも顔をひょこっと出しました。

kamome.png

私はカモメの種類に詳しくありませんが、これは普通のカモメでしょうか?
悠々と近づいてきました。(・・・黄色いハクチョウのボートに^^;)

(追記:seraさんより これはユリカモメだそうです)

最後に、池の周りを歩いていると、気になるポスターが貼ってありました。
poster.png

人も動物も植物も、この世に命を授かった生きもの同士。
かけがえのない命です。大切にしましょう。

****************************
<昨日からの話題>

昨年の5月~6月の間に、家で育てているメダカの子どもが生まれました。ほとんどの子メダカは、この期間に
生まれたのですが、1匹だけは、かなり後に生まれました。その分、そのメダカの体は小さくて、他の子メダカの
半分ほどの大きさ。それでも縄張りを主張していましたし、食欲もありました。

「ちびちゃん」と呼ぶと、水面に上がってきて、餌を食べていました。一昨日、水替えをしてから、急に元気がなくなり、今日天使になりました。大きくなるのを楽しみにしていたのですが、いなくなってショック(涙。気温の較差があるこの時期は、餌の量を与えすぎたりして、失敗をしてしまいます。
明日、庭のメダカのお墓に埋めます。小さな命でも、いなくなると悲しいです。ちびちゃん、今までありがとね。
これからお友達と仲良くすいすい泳いでね。

IMG_0330chibichan.jpg

<4日前からの話題>

真夜中に、久しぶりに鳥が鳴くんです。勿論夜のことですから、姿もわかりません。鳴き方が、特徴的で、
早口言葉じゃありませんが、「特許許可局、特許許可局」というように聞こえます。
日中も気をつけていたら、同じ鳴き声が聞こえました。
鳴き声で鳥の種類をご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。

****************************
nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 21

ふぢた

ポスター、考えさせられますね。
みんな幸せに生きてほしいです。
by ふぢた (2010-05-30 00:07) 

あお

一枚目のカルガモさんは渡りはしないで日本で子育てします。
他のカモ達がいなくなって、のびのびしてるみたいですね^^
「特許許可局」と鳴くのはホトトギスのようですよ。

メダカのチビちゃん、残念でした・・・。
うちにも家で孵ったコリドラス(ナマズの仲間)がいますけど
小さいのは短命のようです。


by あお (2010-05-30 02:08) 

斗夢

我が家にはグッピーとコリドラスがいて子を産んだり卵を産んだり。
大きいのが死ぬと寿命だと諦めることにしていますが、小さいのが死ぬと・・・。
by 斗夢 (2010-05-30 08:34) 

green_blue_sky

不忍池、いろいろなものがいますね(^▽^;)
ちびちゃん、短い命・・・
花の美術館、年中花が咲いていますが、小さい建物なのがネック(ー。ー)フゥ
寒い日が続きますね、風邪がまた流行していますのでお互いに気をつけましょう。
by green_blue_sky (2010-05-30 08:35) 

まっちゃん

知らないのによく特許許可局と聞こえましたね〜
私はそう言っていると自分に言い含めていますが。(^^;)
ホトトギスですね。私はまだ姿を見た事が有りません。
by まっちゃん (2010-05-30 09:53) 

りる

上野公園は捨て猫が多いんです。
捨てられた子達が住み着いて森の中に猫がいっぱいいるんです。
人の多い時間は隠れていますが、夕方になると出てきます。
あと、捨てられたミドリガメが繁殖したので、
不忍池にはカメガいっぱいいるらしいです。
by りる (2010-05-30 11:05) 

多夢

子供の頃、おたまじゃくしやメダカを良く捕りに行ったので。珍しくもなんともなかったのに、メダカっていつの間にこんなに減ってしまったのでしょう。
by 多夢 (2010-05-30 11:12) 

吉之輔

こんにちは、何故か城址の堀には水鳥が居ますが
他の池には魚は居るでしょうが水鳥は見掛けませんね。
不思議ですよね。sweet_grass2006 さんは心優しい
お方なのが伝わってきます。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-05-30 11:40) 

asahama

特許許可局、聞いてみたいなぁ。
不忍池にはウやペリカンもいませんでしたか?
by asahama (2010-05-30 12:53) 

sweet_grass2006

>ふぢたさんへ
こんにちは。
近頃、良くないニュースを耳にする度に悲しくなります。動物は人間の支配下という風に考えてほしくありません。命を大切にするということが第一だと思います。

>あおさんへ
こんにちは。
カルガモさんは渡らないんですね。ご説明ありがとうございました。
それと夜鳴く鳥はホトトギスなんですね。今鳥類図鑑で写真を見てみましたら、先日庭木にとまっていたのを思い出しました。
ホトトギスは夏鳥なんですね~。
メダカは飼い始めて5~6年目で、だいぶ代を重ねているので、昨年生まれた子メダカの中には、昨日天使になったのと同じように痩せた子がいました。チビは元気がよかったので、安心していましたけど、やっぱり・・・でした。
コリドラス・・見たことがありませんが、やはり小さい子は短命なんですね~。

>斗夢さんへ
こんにちは。
グッピーとコリドラスを飼っていらっしゃるんですね^^。
我が家でメダカの成魚が死ぬのは、寿命か餌を与えすぎた時で、子メダカが死ぬのは、代を重ねて、ひ弱に生れてきたものが多いからでしょうか。
昨年天使になったエンジェルもちびと同じように痩せていて、えらの部分が赤いのが共通していました。

毎年悩むのは、子メダカには1年間稚魚用の餌を与えていますが、1年経って、成魚用の餌を細かくして与え始めると、急にメタボになってしまうことです。いつ、どのくらいの量を与えればいいのかが、5年経った今でも
、よくわかりません。

>green_blue_skyさんへ
こんにちは。
不忍池にはピンクや黄色や白のハクチョウさんも沢山いました(^▽^;)。
ちびちゃん、昨日看病しましたが、苦しそうに息をしていました。
庭にメダカのお墓を作っているんですけど、さっきちびちゃんにも入ってもらいました。お線香焚いて、お参りです。
花の美術館って横浜なんですね。きっと小さな建物にぎっしりお花が植えてあるんでしょうね^^。いつか行ってみたいと思います。

>まっちゃんさんへ
こんにちは。
このところ何回も同じ鳴き方を耳にしているうちに「特許許可局」って聞こえるようになりましたよ(^▽^;)。ほととぎすは思っていたよりも大きな鳥でした。夏鳥で、歌に出てきたのを思い出しました。託卵するそうですね。
図鑑の写真を見てみたら、先日庭木にとまっているのを思い出しました。

>りるさんへ
こんにちは。
動物は責任を持って最後まで飼ってほしいですね~。
ポスターを見て、そういう現実があるから、このポスターが貼られているんだなと実感して、辛くなりました。
亀も捨てるんですか~?
池で亀が泳いでいるのを私もだいぶ見かけました。捨てられて増えたんですね、はぁ~。

>多夢さんへ
こんにちは。
そうですね。昔はオタマジャクシが沢山水たまりなどにもいました。
メダカは昔からいる黒メダカの数は日本全国でも激減しているそうです。
ホームセンターでは、黒メダカから色素を抜いて、病気にかかりにくい緋メダカの方が沢山売られていますよ。

> 吉之輔さんへ
こんにちは。
不思議ですね~。魚が池に住んでいたら、鷺などが魚を狙ってやってくるんですけどね。
どうもありがとうございます~。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

>asahamaさんへ
こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
うふふ・・・夜の1時頃に「特許許可局」って鳴くんですよ~^^;。
最初は、カエルか何かの鳴き声かと思ったんですけど(^▽^;)。
私が不忍池に行った時には、鵜やペリカンは見かけませんでした。
いつかご覧になられましたか?いろんな鳥がやってくるんですね。

◆PENGUINGさん、かずのこさん、flutistさん、meg-pionさん、
私が三人目さん、たかっぴさん、スミッチさん、ほりけんさん、
dorobouhigさん、シンシンさん、MDISATOHさん、nekoさんへ
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-30 15:38) 

sweet_grass2006

◆okkoさん、りぼんさん、takemoviesさん、tokumichiさん、
lipsfloraさんへ
こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-30 21:33) 

Santa

メダカさんのご冥福をお祈りいたします。

自分が増やそうと思ったメダカがあれよ、あれよという間に…
悲しすぎるには数が多すぎました。
クロメダカ・日本メダカを飼いたいんですよね。
でもまた…
by Santa (2010-05-31 00:04) 

mimimomo

おはようございます^^
メダカさん残念でしたね~ 天国で幸せになってほしいですね。
不忍池周辺は賑やかでしょ~ きっと動物を捨てていく人も多いのでしょうね。
自然繁殖もあるのでしょうが、困ったものです。
by mimimomo (2010-05-31 05:35) 

Baldhead1010

動物・・・口蹄疫での牛や豚、哀れですね。
by Baldhead1010 (2010-05-31 05:46) 

sera

不忍池にいらっしゃいましたか、、♪
そこに動物が捨てられるかな、、、
以前、アヒルが捨てられて、、猫もそうかな、、
3番目はウミネコかな♪

めだかの赤ちゃんが大きくなって、
かわいいでしょうね!
by sera (2010-05-31 07:27) 

sweet_grass2006

>Santaさんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます。メダカのちびちゃん、やはり弱かったのかな?
残念でした。日本国内でも昔からいる黒メダカの数が減ってきていて、
限られた場所しか住んでいないと聞いたことがあります。
ホームセンターのペットのコーナーでは、あまり日に当てないようにと言われました。メダカの卵はヤゴも蠅とり蜘蛛も食べます。飼われる時には、対策を!

>mimimomoさんへ
おはようございます。
メダカのおちびさん、残念です。残りの子メダカ7匹は元気に育ってほしいです。
不忍池は、確かににぎやかでした。
歌声喫茶の方々の大合唱、失業者の方々もいらっしゃいました。
猫も犬も見かけませんでしたが、りるさんがおっしゃるように、ペットとして飼われていた亀も捨てられて、池で増えているらしいです。
動物は責任を持って最後まで飼ってもらいたいです。

>Baldhead1010さんへ
おはようございます。
出張前のお忙しい時間帯に書き込みをありがとうございます。
毎日宮崎の口蹄疫のニュースを見る度に胸が痛みます。
牛や豚、そして最近生まれた子どもまでが命を奪われるわけです・・。
畜産農家の方もお辛いですし、これからが大変です。
こちらも道路での消毒の拠点が決まりました。

>seraさんへ
おはようございます。
ブログによく不忍池の記事を書かれている方々がいらしたので、
いつか行ってみたいと思っていたので、立ち寄りました^^。
動物は物ではないので、命を大切にしてもらいたいです・・・。

★3枚目の写真は、カモメではなくて、ウミネコなんですね^^。
お知らせありがとうございます!

メダカのちびちゃん、いなくなって、さびしいですけど、生き残ってる7匹は
元気に育ってほしいです。
以前、メダカのちっちゃな卵から稚魚が飛び出す瞬間を見ました。
何だかとても感動しましたよ(^^)v。

◆wing_14さん、らいちさん、キナコさん、
よっちゃんさん、tasuchanさんへ
おはようございます。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-05-31 13:45) 

sweet_grass2006

◆タンポポちゃんさんへ
こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-31 21:18) 

sweet_grass2006

◆Taddyさん、おはようございます。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-03 07:43) 

sweet_grass2006

◆nanoさん、ぴーすけ君さん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-03 20:54) 

sweet_grass2006

◆chableuさん、おはようございます。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-05 06:14) 

sweet_grass2006

◆しまどっちさん、おはようございます。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。