SSブログ

本日は晴天なり!(後編) [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
昨日の記事の続きです。今日も、いつもの公園に行ってきましたが、今日は午後はあいにく雨が降ってきました。庭園内はとても広くて、花壇に植えられている植物もきれいだったので、写してきました。

IMG_0057s.JPG

真っ赤な葉っぱがきれいでした。コリウスと言うのだそうです。このコリウスにはいろんな種類があるそうで、
緑色の美しいものもありました。

IMG_0053s.JPG

IMG_0055s.JPG
なかなかいい感じです。

てくてく歩くにはこの小道が大好き(^^)v
IMG_0058s.JPG

シナサワグルミという木です。小道の途中で見上げるとお花?が咲いているのを見つけました。
IMG_0060s.JPG

美術館から池を見下ろした景色です。
IMG_0065s.JPG


今日も鴨さん達は池の中の岩の上でくつろいでいました。写真は撮れませんでしたが、子ガモも生まれていました。可愛かったです。
0063s.JPG

0061s.JPG

今日は美術館にも行きました。ゆっくり時間をかけて作品を鑑賞することができてよかったと思いました。

ラブフルートの音について、お尋ねがあったので、下手なのですが、ちょこっと音声を紹介します。どんな木で作られているのか、笛の長さや音程などなどにより、音色は大きく異なります。同じ笛でもそれを吹く人によったり、
同じ人が吹いても、いつどこで吹くのかによって、気分によって音色も異なる不思議な笛です。
マイクに向かうと緊張するので、あまりきれいな音ではないかもしれないので、そこのところ、ご了承下さい。
記事の前編で紹介しました笛は、和音も出せる笛ですが、今回は単音で吹いてみました。
木の種類は、アメリカやカナダのレッドシダー(西洋赤杉)です。



木で出来ているので、音はとても優しく、心が落ち着きます。
アメリカインディアンの笛なので、アメリカで購入できますが、私は、北海道の恵庭にお住まいの小野昭一さん
に、好みの木を選んで、自分の手のサイズにあわせて、希望の音程で、作っていただきました。

ご興味がおありの方は、Blue Raven CreationのHPにお立ち寄り下さい。


ではこの辺で。
おやすみなさい。


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

Santa

楽器のことはよく分からないのですが、
言われなければオカリナのようにも聞こえました。
ゆっくりとこうした音を聴きたいものです。
落ち着きますね。



by Santa (2009-07-04 02:03) 

green_blue_sky

晴れると、自然が多い公園、楽しんでください(^○^)
音色が優しいですね~
by green_blue_sky (2009-07-04 08:10) 

多夢

グリーグのペールギュント「朝」の
さわりのところをリクエストします。
爽やかな曲なので大好きなのですよ。
あのフレーズだけで背筋がぞくぞくします。
by 多夢 (2009-07-04 10:39) 

mitu

ご無沙汰しております。
お元気でしょうか。

私はまだ入院しておりますが、来週あたり
退院できそうです。
こういったお花や動物を見ていると、凄く癒されます。
凄くいい音色ですね。

by mitu (2009-07-04 18:36) 

sweet_grass2006

>かずもんさん
初めまして。ご訪問とNice!をありがとうございました。

>Santaさん
こんばんは。オカリナは焼き物の響きがします。
こちらは、木の響き・・うまく説明できないのですが、異なります。
笛は、もっともっと上手く吹けるようになりたいんですけど、なかなか。
まずは腹式呼吸を大切に練習しようと思っているところ。吹いていると気持ちは落ち着きますよ♪♪
聞いて下さって、どうもありがとうございました。

>green_blue_sky さん
こんばんは。写真やフルート吹いてると、運動がおろそかになる!
軽い運動を毎日やらなくては・・。
笛、上手くないんですけど、木の音色を聞いてほしくてアップしました。
聞いて下さって、どうもありがとうございました。

>かずのこさん
こんばんは。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

>多夢さん
こんばんは。
ぎゃー!またそんな難しいリクエストなんて・・。お手柔らかに~。
聞いて下さって、どうもありがとうございました。
「朝」は私も好きな曲です。学校の音楽の授業で聞いて一番に好きになりました。

>mituさん
こんばんは。お久しぶりです。
リハビリ、大変でしょうが、頑張って下さい。お大事になさってね。
退院されたら、外の空気を吸って、自然から元気をもらって下さいね。
笛、上手くないんですけど、木の音色は大好きなんです(^^)v 。
聞いて下さって、どうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-07-04 23:57) 

ちゃっぴー

「小道」もいい感じです。
ゆったり過ごす時間って大切ですよね。
最近ちょっと余裕がなくなっている自分について
ちょこっと反省。
by ちゃっぴー (2009-07-05 15:56) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴーさん
こんにちは。
忙しい時にこそ、ちょこっと小休止するのは、心にも体にも
いいような気がします。
今日は日曜日!ゆっくりお過ごし下さい。
プランターに植えたワイルドベリーの成長がすごいです。
ランナーをしょっちゅう切ってます(^^;)。
by sweet_grass2006 (2009-07-05 16:05) 

吉之輔

こんばんは、この様な公園が近くにある人
幸せですよね。渡し場ったらしょっちゅ行きますね。
無い物ねだりですかね。
by 吉之輔 (2009-07-05 18:53) 

ミモザ

こんばんは~!本当に素敵なところですね。
カモさんたちの仲間に入りたいです。寄せてくれるかな(^.^)
ラブフルートは sweet_grass2006さんが吹いていらっしゃるのね。
思ったより落ち着いた低音なのですね。あ、高音も出ますね(笑
いいですね。とても惹かれます。
それにラブフルートって木に立てかける姿がすごく似合っていて
惚れ惚れします。
話はそれますが、検索してちゃっぴーさんのブログにお邪魔したら
sweet_grass2006さんのお名前があってビックリしたのを思い出し
ました。ご縁を感じました(^.^)

by ミモザ (2009-07-05 20:29) 

sweet_grass2006

>吉之輔さん
こんばんは。よく整備された美しい公園です。美術館もあります。
四季折々の花が楽しめます。今もバラが沢山咲いていますよ♪♪
また、お天気のよい日に出かけたいです。
自然から元気をもらえるって幸せなことですよね。
今日、夕方、沢山のスズメ達が近くにある大きなイチョウの木の巣に帰るところを見ました。にぎやかでエネルギーを感じました。

>ミモザさん
こんばんは。親鴨と子鴨が一緒に泳いでいるところも見かけました。
とても可愛かったです。

ラブフルートは木の音色を聞いていただきたくて、夜、IC recorderに録音して、アップしましたよ(^^)v 。木の種類、笛の長さや太さなどによって、いろんな音の笛があります。これは、レッドシダー(西洋赤杉)です。柔らかい木の音色が好きです。カナダかアメリカで育った木が笛となって私の手元に届けられたのです。
ラブフルートについて、また記事にしようと思っているのですが、
昨日ミモザさんに、笛についてメッセージを送りましたので、宜しければお読み下さい。今回の記事の最後に、この笛を作っておられる小野さんの工房のHPもリンクしているので、お立ち寄り下さい。
ラブフルートに対する見方が変わると思います。
ちゃっぴーさんのブログつながりですね(^^)v 。
今後ともよろしくお願いします。
by sweet_grass2006 (2009-07-05 21:23) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
益々暑くなるので、ご自愛下さい。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-07-06 13:06) 

sweet_grass2006

> 吉之輔 さん
こんばんは。
いつも、ご訪問ありがとうございます。
蒸し暑くなってきましたね。お体にお気をつけ下さいね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

>さなえさん、NOBUさん
こんばんは。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-07-06 21:36) 

sweet_grass2006

>きぃ*さん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2009-07-07 19:29) 

吉之輔

お早うさんです。今回もお訪ね頂きナイスまで有り難う。
今後も宜しくね。暑いですからお体にお気を付けて下さいね。
by 吉之輔 (2009-07-11 09:52) 

sweet_grass2006

>shinさん、yuki999さん、U3さん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

>吉之輔さん
こんにちは。いつもご訪問とコメントをどうもありがとうございます。
夏日が続いていますが、お元気ですか?
お体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。お大事になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2009-07-16 22:03) 

asahama

色とりどりの景色を見ながら、ラブフルートの音色、いいですね^^
by asahama (2009-08-12 06:52) 

sweet_grass2006

>きぃ*さん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
更新、さぼってまーす(^^;)。

>asahamaさん
こんにちは。お立ち寄りくださり、コメントもどうもありがとうございます。
ブログ更新、大幅に滞ってしまいましたー。
ラブフルートはあちこちで吹いています。最近はダブルフルートと
ブラックウォールナットの笛が活躍していますよ♪。

by sweet_grass2006 (2009-08-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日は晴天なり!(前編)阿修羅展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。