SSブログ

写真家 星野道夫 生命へのまなざし (番組紹介) [お知らせ]

みなさん、こんにちは。

知人から先週教えてもらっていたのですが、こちらにも紹介しておきます。
写真家 星野道夫さんについての番組が、先週火曜日から4回シリーズで始まっています。今晩が2回目です。

今晩 NHK教育TV 10:25から10:50まで

循環する生命 エッセイスト 湯川豊氏が、星野道夫さんの文章の魅力について語ります。

詳しくは、番組紹介のHPをご覧下さい。

NHKテキスト「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」(650円) 書店または、NHKへお問い合わせ下さい。
テキストも充実していますよ。

では、取り急ぎ、紹介まで。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

多夢

そうですよね。何か最近テレビで見た覚えがありますよ。
今晩もあるのですね。φ(..)メモメモ
by 多夢 (2009-03-10 19:40) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。そうですか!第1回目もご覧になったのですね(^^)v 。
では、第2回目も一緒に、見ましょう!見ましょう!
by sweet_grass2006 (2009-03-10 22:02) 

green_blue_sky

星野道夫さん、素晴らしい写真には感動します。
番組はみたことがないです。
今の時間はすでに終わっている(;^_^A アセアセ・・・

テキスト、購入したいと思います。
by green_blue_sky (2009-03-10 22:51) 

吉之輔

ご訪問有り難うございました。
知りませんでした、今日もあるのですか?
調べてみます、有り難う御座います。
by 吉之輔 (2009-03-11 11:17) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
こんにちは。星野さんの写真展に以前行きました。素晴らしいですね。
文章も内容が深く、いろいろ考えさせられます。旅する木が一番好きな本です。
昨日の番組も見ましたよ。ご覧になれなかったら、3月17日の
午前5:05~5:30 に再放送されますので、早起きされるか、留守録画されるといいと思います。再放送についても載ってます↓ので、どうぞ。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200903/tuesday.html
テキストはNHK出版から直接取り寄せて間に合いました。中身がとても充実していて、こちらもお薦めです(^^)v 。

>吉之輔 さん
こんにちは。お体の具合は、その後、いかがですか?

星野道夫さんの番組は、火曜日に4回あります。
3月3日、10日、17日、24日の4回です。再放送は、3月10日、17日、24日は午前5時5分から5時30分までで、31日のみ午前5時35分から6時
第一回目のは、残念ながら、再放送も終わってしまいましたが。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200903/tuesday.html

星野道夫さんの写真も文章もとても好きです。
私は知人にこの番組を紹介してもらったので、第一回から見ることができました。テキストの中身もとても充実しているので、いいですよ。
2回目の文章については、いろいろな本が紹介されていて、参考になりました。
3回目は、星野道夫さんのお連れ合いさんが星野さんとの出会いから話されます。

by sweet_grass2006 (2009-03-11 15:42) 

ラミーキッズ

最近はコンデジの普及で、大した力がなくても
パチパチ写真が撮れるようになりましたよね〜。
個人的にはプロのカメラマンの方にはとても失礼な
気がします。と言いつつも、しっかりコンデジで写真
撮ってる私。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2009-03-11 21:15) 

sweet_grass2006

>Santaさん、ぴーすけ君さん
Nice!をありがとうございます。

>ラミーキッズさん
ご訪問ありがとうございます。
プロのカメラマンの作品は特別ですが、いいカメラが沢山売られるようになり、誰でも手軽に身近なものを写すことができるようになったのは、楽しみが増えていいことなのかもしれませんね。でも、わたし、もう少し、腕を上げたいなあ(^^)v 。

by sweet_grass2006 (2009-03-12 18:26) 

mitu

おはようございます。
遅かったです(>_<)
見たかったな~!
by mitu (2009-03-15 06:42) 

sweet_grass2006

>mituさん
こんにちは。あきらめるのはまだ早い!
明日の朝5時5分から第2回目の再放送!明日の午後10時25分から第3回目、3月24日午後10時25分から第4回目がありますよ。
詳しくはこちらをどうぞ↓
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200903/tuesday.html
by sweet_grass2006 (2009-03-16 23:21) 

ミモザ

こんにちは!私は24日のを見ますね。間に合った(^^)v
飛ばせて貰ったら、この間読んだ、今森光彦さんのお名前が
あってビックリ!
琵琶湖の本を読んだところだったのです。奇遇です。
この番組はいいですね。チェックです。
by ミモザ (2009-03-18 16:54) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。タイミングよかったのですね。24日、ご覧になって下さい。
NHKのこのテキストも入手したのですが、中身が大変充実していて、買ってよかったです。最寄の書店になければ、直接NHK出版に注文されると早いですよ、念のため(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2009-03-22 16:34) 

sweet_grass2006

>ぴーすけ君さん、ちゃっぴーさん、きぃ*さん
遅ればせながら、ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-06-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キジバトの幼鳥の災難?お花と鳥と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。