So-net無料ブログ作成

お花と鳥と [シロハラ]

みなさん、お元気ですか?
このところ、気温も上がり、あちこちで桜が開花していますね。
さて、今、この記事を書きながら、耳をすませてみると、ヒヨドリ、キジバト、ウグイスの声が聞こえてきます。
ああ、春なんですね。

今日は、先日、久しぶりにデジタル一眼レフを持って、公園にでかけた時の写真をアップします。

午後から出かけたので、太陽は西に傾いています。
DSC_0211s.JPG

DSC_0221s.JPG

椿の絨毯、ふわふわと気持ち良さそうでした。

DSC_0210s.JPG


山で、少し肌寒かったのですが、きれいなお花を見て、鳥のさえずりも聞くことができて、とてもよい午後になりました。
また、お天気のいい日には出かけてみたいと思います。

最後に、おまけ写真です(^^)v 。そろそろ、このお方も、庭に来る回数が減ってきました。毎日毎日、落ち葉の下を掘って、みみずや虫を食べていたのですが、我が家の庭には、きっともう食べ物がなくなってきたのではないかと思っています。今は、みかんやジュースなどをあげていますが、今では、力関係では上のヒヨドリ一家に
勢いよく占領されて、なかなか出番がなくなっていました。渡り鳥は、そうやって、季節の移ろいを感じて行ってしまうのかなあと、毎日鳥を眺めながら思ってみたりします。

shiro.JPG

この写真はトリミングしているのですが、同じ時間帯には、庭で巣立ったキジバトが、シロハラの横にじっとしています。もしかしたら、この2羽は、我が家の庭をテリトリーにしていて、しかも、お互いに攻撃もしない、しばしの共存関係だったのかもしれません。
私から見ると、シロハラ父さんが、一生懸命、毎日毎日地面を掘って餌探しをしているのを見ながら、親バトが来なくなった、キジバトの子どもさんは、餌の探し方を学んでいるのかもしれないと思いました。
だって、いつも、シロハラが地面を掘っていたら、その後から必ずと言っていいほど、おもむろにキジバトが地面に落ちている木の実を拾って食べ初めていたのですからね(^^)v 。

今日は、シロハラ父さんをまだ見かけていません。もしかしたら、もう中国方面に旅立ったのかなあ??



nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

green_blue_sky

お久しぶりです。
桜の開花で来週には桜の話題が独占(;^_^A アセアセ・・・

椿がきれいですね。
そして椿の絨毯、こちらでは見れないです~

猫の背中、いつも観ていますが筋肉隆々です(^○^)
by green_blue_sky (2009-03-22 16:05) 

mitu

sweet_grass2006さん こんにちは。
椿の絨毯、自然ならではの美しい光景ですね。
こういう所に目が行く、素晴らしいことですね^^。
シロハラさんも可愛く撮れていますね♪
無事に渡ってほしいですね。

** 星野道夫さんの番組、ご連絡有難う御座いました。
明日が待ち遠しいですね。
早速、録画の予約しましたよ。

by mitu (2009-03-22 16:55) 

Santa


つばききれいですねぇ。
なんか陽気がおかしいから、
季節の花の咲き方も少し変化も。

桜の開花もとても早く、
入学の頃なんて葉桜ですよ。

いよいよ今週は花見に突入ですね。
さてとどこへ行こうかな。
by Santa (2009-03-22 19:41) 

吉之輔

お早うさんです。コンデジでは味わえない
深みのある良い写真ですね。
風邪をぶり返し、土曜の夜半から発熱、今日もベッドです。
ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-23 10:09) 

ミモザ

こんばんは~!
鳥好きには淋しい季節がやってきましたね。
でもやって来る鳥もいて、早くもツバメが飛び交っているのを
目撃しました。嬉しかったです(^^♪
シロハラ君とキジバト君の共存関係はほのぼのしますね。
ピンク色の椿の絨毯がとても綺麗です。幸せな気分になりますね。


by ミモザ (2009-03-23 21:09) 

sweet_grass2006

>cheeさん
こんにちは。ご訪問とNice!をありがとうございます。

>green_blue_sky さん
こんにちは。
いろんな種類の椿が咲いていて、きれいでした。
さて、昨日も桜はきれいで、公園では夜店も出てましたが、
何だか花見客は寒そうでした(^^;)。

>majoramuさん
こんにちは。ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

>mituさん
こんにちは。
椿にはいろんな種類があるものだと感心しました(^^)v 。
ふわふわの椿の絨毯、いい感じでしたよ。

シロハラさんには、我が家の庭をテリトリーに選んでくれて感謝しています。今日はレモンの切れ端をプレゼントしました。

池澤夏樹さんのお話を私は始めて聞きましたが、大変分かりやすいと思いました。

by sweet_grass2006 (2009-03-26 14:13) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんにちは。
今年の桜は、去年の桜よりも色が薄いと思いませんか?気候が違うのでしょうかしら?昨日の夕方、公園には出店があり、シートを敷いてお花見をする人達の姿も見ましたが、ちょっと空気が冷たく、肌寒そうでした。
Santaさん、風邪ひかれませんように。

>吉之輔 さん
こんにちは。
写真を褒めて下さり、どうもありがとうございます。
お体の具合は、いかがですか?まだまだ気温の上がり下がりがあるので、
ご自愛下さいね。

>ミモザさん
こんにちは。
鳥にも出会いと別れ、そしてまた来年、出会い・・。
季節の移ろいを楽もうではありませんか?
今日はシロハラにレモンの切れ端をあげました。
つぶらな瞳で、私の方をまっすぐに見ました。少なくとも私たち夫婦は敵ではなく、餌をくれる存在と思っているようです。
キジバトは、しばらくはシロハラと一緒に過ごしていましたが、今は、どこかへ行ってしまいました。本当の意味での巣立ちだと思います。
どこかで元気に生きていてほしいものです。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。



by sweet_grass2006 (2009-03-26 14:25) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴーさん
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

>Nekoさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
早く猫も暮らしやすい程、暖かくなるといいですね。今日は寒い!
by sweet_grass2006 (2009-03-29 18:14) 

ラミーキッズ

椿の絨毯がきれいですね〜。きっと香りもいいだろうな〜。
\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-03-30 08:20) 

sweet_grass2006

>ラミーキッズさん
こんにちは。椿のじゅうたん、いいでしょう?私も始めてみましたよ。
沢山椿の花が咲いていて、ヒヨドリ、メジロなどの声があちこちで聞かれました。鳥達も幸せなのでしょうね。
by sweet_grass2006 (2009-04-03 09:31) 

asahama

椿の絨毯素敵ですね^^
ぱふっと寝転んでみたくなります。
by asahama (2009-04-05 13:51) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。返事が遅くなり申しわけありません。
ほんと、パフっと寝転んでみたい気分でしたが、きっと花粉まみれになっちゃうかなあとも思いました(^^)v 。
このところ、とーっても暖かくなりましたね。何だかもう初夏の陽気です。
庭をテリトリーにしていたシロハラが今日、旅立ちました。
ちょっと寂しくなりましたが、また元気に戻ってきてもらいたいです。
楽しい日々を過ごすことができました。
by sweet_grass2006 (2009-04-11 18:00) 

sweet_grass2006

>いっぷくさん、くらいふさん
こんにちは。返事が遅くなりました。いつもご訪問とNiceをありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-05-03 22:09) 

sweet_grass2006

>きぃ*さん
ご訪問とナイスをどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2009-06-06 18:50) 

鯉三

おひさしぶりです。
シロハラという鳥ですか。
かわいいですね。
キジバトと仲良く暮らしているのは微笑ましいかぎりです。
by 鯉三 (2009-06-11 21:34) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。「腹が白い」というところが名前の由来らしく、シロハラ又は、
腹白とも言われています。北海道にはアカハラという鳥もいるそうです。
シロハラは成鳥ですが、キジバトはまだ巣立ったばかりの幼鳥で、きっと
シロハラの横に座っていると、安心できたんじゃないかと思います。
いつも横にいましたから(^^)v 。
シロハラがいなくなった今、キジバトは自分の道を歩んでいますよ。
by sweet_grass2006 (2009-06-13 21:13) 

sweet_grass2006

>ribbonさん
初めまして。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-06-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。