So-net無料ブログ作成

キジバトの幼鳥の災難? [キジバト]

みなさん、こんにちは。
数日前に、カーテンを開けようとしましたら、鳥が4羽飛び立つのが見えました。そのうちの1羽はシロハラ、もう1羽は、ヒヨドリ、そして、あとの2羽は、何とキジバトの幼鳥でした(^^)v 。あわててデジカメを準備しましたが、
上手く撮る事ができませんでした。一応記録にと、ピンボケ写真で申しわけないのですが、アップしておきたいと思います(^^;)。目を疲れさせてすみません。
kijibato.JPG



昨日の夕方、シロハラにみかんをあげようと庭に出た時、キジバトの羽音がいきなり聞こえました。私に気づかれたと思ったのか、キジバト(幼鳥なのでしょう)はパニックになり、家の一部に体をボーンとぶつけて、飛んでいきました。これは、ショックでした(>_<)。ご近所の家のフェンスにとまっているところを見ると、怪我はしていないみたいでしたが、今は、キジバトは親が子どもにいろいろ教える時期らしいので、庭に出るときには注意を払わないといけないようです。


今日のお昼過ぎ、庭に出ようとしたら、地面を掘るシロハラがいたので、餌をあげようかとも思いましたが、ふと上の木を見ると、キジバトが1羽とまっていました。今回は何とか写真におさめることができましたが、今年は、子育ての場面を見ていないから、この鳥が、親なのか、子なのかさえわかりません。おなかあたりがぽわぽわした産毛が残っているようなので、子どもかなとも思うのですが、割と大きめです。

kiji1.JPG

向きを変えたところ・・・。



kiji.JPG

何はともあれ、今のところ、カラスに襲われることもなく巣立つことができたのは、嬉しいことです。

昨年庭で無事に巣立ったキジバトの記録はこちらです。
ご興味のある方はどうぞ!
http://nature-talks4us.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12

さて、我が家の庭に居座ってるシロハラのシロちゃん。
もうそろそろ、旅立ちかと思うと、寂しい気もしますが、渡り鳥の宿命。今日も一生懸命地面を掘って、餌を探している様子がとても健気です(^^)v 。無事に渡って、できれば又戻ってきてもらいだいです。

shirochan.JPG


これは以前写したメジロの写真です。一度ジュースを飲んだら、10回ほど周囲の安全を確認するために、顔をあちこちに動かして、また、ジュースを飲みます。弱い鳥は、いつも警戒してないといけなくて気の毒な感じがします。

meji.JPG


最後におまけ写真です。
koro.JPG
時々肥料や苗、ハーブの種、お花などを買っていたお店が今月末で閉店となるそうで、
最後にお花を買ってきました。どこも不景気の波は厳しいのかもしれませんね。

お花の右に置いているものは、ずっと以前にデパートの京都物産展で購入した香炉です。マドロスさんの口から、煙がゆらりゆらりと出てきます。
お香に詳しくはありませんが、私は、京都の松栄堂のお香が大好きです。
また買ってみようかな・・・。

nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 19

mitu

こんにちは。
キジバトさんもわかってくれますよ。
ビックリしたんでしょうね。
カラスが天敵なんですよね。 キジバトちゃん元気に巣立って欲しいです^^。
メジロにシロハラ、お庭がお気に入りなんですね♪
お花屋さん残念ですね。 
おまけのお花とても綺麗ですね。
by mitu (2009-03-06 17:32) 

ミモザ

こんにちは~!私は一度キジバトの幼鳥を見たいです。
結構大きいみたいですね。
ビックリしたキジバトさんはかわいそうですが注意力が大切だと
お勉強しましたね。
シロハラがいついているなんてスゴイですね。もうじきいなくなる
なんて淋しい気がしますね。
お香がお好きなんですね。うちは猫がいるので焚いていません。
害にはならないとは思うのですが。。。
by ミモザ (2009-03-06 17:51) 

sweet_grass2006

>mituさん
こんにちは。そうなのです、もう巣立って庭にはいないのかと思っていたら、
しばらく学習の場としてキジバトさん親子は庭を使うっていうのを、すっかり忘れていました(^^;)。怪我してないとよいのですが。

お花を生けるの楽しいです。生きた花は、何だかパワーを与えてくれます!

>ミモザさん
こんにちは。昨年は、キジバトさんの卵から、雛、そして幼鳥へと育っていく様子を手に取るように見ることができました。
今年は、その過程が見られなかったから、いきなり太った子どもを目にして、ちょっと驚きました(^^;)。無事に育ってよかったです。
昨年のキジバト日誌はこちらです。ご興味があればどうぞ!

http://nature-talks4us.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12

そうですか、猫がいるとお香は煙いかもしれないんですねー。知りませんでした。
by sweet_grass2006 (2009-03-06 18:33) 

green_blue_sky

いろいろなこと学びますね(-。-;)
観察、お疲れ様。

毎日、梅雨のような季節、そして、寒いですね。

by green_blue_sky (2009-03-06 20:54) 

sweet_grass2006

>green_blue_sky さん
こんにちは。観察、楽しかったですけど、今回はキジバトの巣がたかーいところにあって、ほとんど経過を見ることはできませんでした。それでいいのかも!(^^)v 。

毎日、肌寒いので、お体に気をつけて下さい。

by sweet_grass2006 (2009-03-06 21:32) 

いっぷく

キジバトによく似た鳥がロンドンでもよく見かけます。
ウッド・ピジョンって呼んでますが、通常見られるハトより
1.5倍くらいの大きさかな。
庭に鳥がいるなんて素敵です。
by いっぷく (2009-03-06 23:02) 

green_blue_sky

再度訪問
山門白黒さんは、風邪で声が枯れましたが、1日で回復しました(^○^)
by green_blue_sky (2009-03-07 01:33) 

sweet_grass2006

>いっぷくさん
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
ロンドンではウッドピジョンがいるのですか?見てみたいです。
キジバトは、ランダムハウスで調べると、turtle またはturtledoveと言うらしいです。普通のハトよりも一回りちっちゃくて、羽根の模様がとても美しいです。あまり庭の手入れをせず(^^;)、雑木林風にしているから、鳥も居心地がいいのでしょう(^^)。

>green_blue_sky さん
こんにちは。猫も風邪を引くと声が枯れるんですね。知りませんでした。
山門白黒さん、元気になってよかったです。早く暖かくなるといいですね。

by sweet_grass2006 (2009-03-07 17:31) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。
nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-03-08 12:41) 

吉之輔

こんにちは、カラスに襲われなくて良かったですね。
私は、定期検診に行った病院で、ご丁寧に
風邪を頂戴してきました。治って喜んでいた矢先です。
頭ぼんやりで困っています。
スッキリすればブログも更新しますのでお越し下さい。
by 吉之輔 (2009-03-08 16:18) 

りる

良かった!去年はとても残念なことになって、
自然の厳しさを痛感しましたが、
今年のキジバトの雛は、無事に大きくなっていますね(^‐^*)

by りる (2009-03-09 02:33) 

sweet_grass2006

>吉之輔さん
こんにちは。キジバトの親は、庭で給餌していますよ。順調に育っています。風邪を引かれたのですねー。私も病院に行くときには、ウィルス対策の息苦しいマスクを着けて行きます。うがい、手洗いも欠かせません・・。
ゆっくり休養なさって、栄養をたっぷり摂られて、早く良くなって下さいね。

>りるさん
あはは・・りるさん、キジバトがカラスに襲われたのは一昨年前です。
あの時はショックでしたが、昨年、そして今年は、順調に巣立つことができました。今も親バトは子どもに、庭で給餌しています。安心して庭に出られません(^^;)。キジバトが私を怖がるから・・・。
実際のところ、今年の子どもは太りすぎていて、親なのか子どもなのか
よくわからないことが多いです。まあ、元気だからいいですけどね。

by sweet_grass2006 (2009-03-10 19:03) 

りる

すいません、間違えてしまいました(^_^;

by りる (2009-03-11 02:01) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。いえいえ、私もよく間違えます(^^;)。時間が経つのは早いものですね。つくづくそう思います。
by sweet_grass2006 (2009-03-12 16:36) 

sweet_grass2006

>多夢さん、ぴーすけ君さん
Nice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-03-12 16:37) 

sweet_grass2006

>cheeさん
はじめまして。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-03-16 23:23) 

asahama

香炉、味がありますね〜
キジバトやシロハラが来るお庭、うらやましいです^^
by asahama (2009-04-05 13:54) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。マドロスさんの香炉は今でも京都の松栄堂で購入できます。
可愛いでしょ?
庭は、雑木林風なので、鳥も休憩にやってきているようです。
by sweet_grass2006 (2009-04-12 17:09) 

sweet_grass2006

>きぃ*さん
Nice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2009-06-11 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。