SSブログ

コラージュ (前半) [作品]

みなさん、こんにちは。
毎日暑いですね。お元気ですか?

私は、例の水彩画の教室で、まだ水彩画は描いていません(^^;)。でも、コラージュというものを始めて作成して、楽しんでおります。
コラージュとは貼り付けという意味らしく、一度描いた絵を切り取って、貼り付けて、全く別のものを作るのです。最初はとまどいましたが、
割と個性的な感じに仕上がったかな???と思います。

<作り方>
画用紙に、自分の好きな色を使って横線を描いていきます。線の幅も色も変化をつけていないと、後で単調な作品になるから、気をつけましょう。上の方、下の方、同じ色調になっていないか、一番上の横線と一番下の横線は同じ色にならないように・・・などなど注意が必要。夏らしくちょっとメキシカンな色合いにしてみました。
sitae1.JPG
横線の中には、絵を描いたり、線や模様などのアクセントをつけると面白いです。
絵を書き上げたら、次は、絵を縦に切っていきます。
幅もいろいろ。バリエーションをつけます。
縦に切ったものを、並べてみました。

strip1.JPG
試しに並べてみました。

naraberu1.JPG
うーーん、意味不明・・・というところで、水彩画教室は時間となりました(^^;)。
それで、自宅で、試行錯誤の末、最終的にこういうものができました。
kansei1.JPG
木のイメージの出来上がりです。ちょっと木が茂りすぎたかな?!。でも、他の誰のものでもない、私だけのコラージュの出来上がりです。

もう少し工夫して作ってみたくて、今度は小さめのスケッチブックに、紫を基調にしたものを描いてみました。
今度は海のイメージ です。

我が家のめだかを眺めているうちに、<・ ))><のモチーフを思いつきました。

kansei2.JPG

小さめの画用紙のわりには、狭い幅で切ったものを貼り合わせたので、意外と時間はかかりました。

作業しながら、だんだんコツがつかめてきました。
最後は、ちょっと抽象画っぽく、流れる線の図案を考えてみました。

kansei3.JPG

振り返ってみると、一番時間がかかったのは、最初の作品。でも、先が見えないままに作業をする楽しさは最高でした。
次に時間がかかったのは、二番目。色合いは、気に入っています。
三番目のは、メモ帳にデザインをいくつか書いてみているうちに、構図を思いつきました。一番気に入っています。
時間はとてもかかりました。指先も糊がべとついて、何度も手を洗いに行きました。
元の絵を描く楽しみ、そして、更に作り上げる楽しみ・・・二度美味しいコラージュ製作でした。
取り掛かると、次々とアイディアが浮かんでくるのが不思議なくらいでした。

皆さんも、あなた独自の素敵な作品を作ってみてください。根気と集中力が養われたような気がします。 頭が切り替わる感じがよかったです。完成した折には、とても満足感も味わえますよ(^^)v 。 パソコンから離れて、こんな手作業もたまにはいいなあと思います。

ではまた~。
みなさん、夏ばてしないで下さいね(^^)。

追伸:製作途中の画像は重たいので削除いたしました。あしからずm(__)m。


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

多夢

コラージュ、パソコン上でも出来そうですね。(*o☆)\バキッ
想像力が養われそうです。
by 多夢 (2008-07-14 19:06) 

green_blue_sky

暑い日が続きますね。
楽しいことをしている。コラージュは詳しくないですが、とてもきれい。
面白い~
by green_blue_sky (2008-07-14 20:41) 

Santa

きれいで楽しそうですね。
私は苦手かもしれないけど…
夏休みの子どもの宿題にしてしまおうかな。
ありですかね。ありですね。
とってもいいかも。
by Santa (2008-07-14 21:47) 

りる

うわぁ楽しそう!
ただ描くだけでなく、いろんなことに挑戦出来るのがいいですね!
お魚のコラージュが可愛らしくて好きです!
by りる (2008-07-14 22:50) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。パソコン・・・いろいろアレンジできるかな?でも私はできません。手作業が楽しかったです。
とりかかると、いろいろなアイデアが浮かんでくるから、普段使っていない脳のある部分が働き始める感じがしましたよ♪

>takagagiさん
こんにちは。nice!をありがとうございます。

>green_blue_sky さん
こんにちは。当初の予定では、3つも作るはずではなかったんですが、
一つできると、次は・・という感じで、楽しかったです(^^)v 。
教室では、今度はチラシを切り貼りして何か作るらしいです。
楽しみ~♪

>Santaさん
こんにちは。お子さんの夏休みの宿題に、きっといいと思いますよ。
お勧めです!!
個性的な作品ができると思います。
元になる絵を描くのも、貼っていくのも楽しかったです。

>りるさん
こんにちは。水彩画にはまだまだ遠い道のりが・・(^^;)
。中学校か高校の美術の授業を受けているような気がします。
コラージュ、前回の抽象画の時よりも、もっと楽しかったです。

お魚さん、気に入っていただけました?嬉しいです。
めだかがいるところで、コラージュをしていたので、メダカの下あごを真似して、魚の下あごもメダカのように出っ張っています(^^)v 。うふっ!

by sweet_grass2006 (2008-07-14 23:15) 

Taddy

どれも素敵ですね〜、特に青の色彩は夏の雰囲気がバッチリ出てると思います。切ったその形によってビジュアルを造り上げていく過程は困難だったと思いますが、やりがいもあって楽しいでしょうね。自分も作ってみたくなりました。
by Taddy (2008-07-15 01:17) 

吉之輔

コラージュって結構手間が掛かるでしょうが
手で作るのが楽しいでしょうね。
綺麗に出来てますね。パソコンでやるなど
考えては駄目ですよ。苦労しながら楽しむって
最高ですよから♪
by 吉之輔 (2008-07-15 12:00) 

mitu

こんばんは。
sweet_grass2006さん、お久しぶりです。

綺麗ですね。
お魚さん凄くいいですね!
こういうの好きです。 額に入れて飾ってみたいですね。



by mitu (2008-07-15 21:34) 

sweet_grass2006

>Taddyさん
こんにちは。
気に入っていただけました?嬉しいです。作るのは、結構大変だったのですが、自分で気に入ったのが完成するのは、とてもいい気分です。
実は今日も一つ完成させました。それぞれが違っていて、面白かったです。いつかTaddyさんもお試しください。なかなかクリエイティブな作業でした。

>吉之輔 さん
こんにちは。初めてやってみたコラージュでしたけれど、とてもやりがいがありました。パソコンから離れて、手作業の楽しさを味わうことができました。

>mituさん
こんにちは。魚のコラージュは、小さめの画用紙を使ったせいもあり、細く切ったものを貼りあわせるのに時間がかかりました。でも、楽しかったです。
褒めていただけて、とても嬉しいです。
額縁? そうですね、考えてみることにします!


by sweet_grass2006 (2008-07-15 23:12) 

Balloon

こんにちは^^
わ~面白いですね!何だかパッチワークみたいな不思議な感じ!
どれも素敵な作品ですね、お魚が気に入りました^^♪
by Balloon (2008-07-16 12:16) 

sweet_grass2006

>Balloonさん
こんにちは。面白かったですよ♪。パッチワークと違うところは、片方は縫い合わせるのに対して、もう片方は貼り付けること。パッチワークは既存の布を使うようですが、コラージュは、お手製のデザインを切って、貼りあわせたところかな?行き当たりばったりで、貼り合わせていって、どんな作品になるのかなあ?とわくわくするのも楽しかったです。

コラージュにはもっともっといろいろな方法がありそうです。
水彩画よりもはまってしまいそう。
by sweet_grass2006 (2008-07-17 13:56) 

ちゃっぴ

おお!これも素敵ですね。
…結局、未だ「ひらがな」にも手を付けられていないのに
これも「やってみたい!」とか思ってしまいました…(-。-;)

まずは「ひらがな」をちゃんとやってみなくては。
水彩画は楽しそうデス。
by ちゃっぴ (2008-07-21 19:21) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。毎日暑くて、ひぃひぃ言ってます。
抽象画も楽しかったけど、コラージュも、いろんなアイディアが浮かんできて、まだまだ製作中です(^^)v 。
面白そうっ!っと思われた時に、思われたものを取り掛かられるといいと思います。
Santaさんのように、夏休みのお子さんの自由課題にもいいかもしれません。とにかく、楽しいの一言でした。



by sweet_grass2006 (2008-07-21 22:06) 

asahama

3枚目、特に素敵ですね。
コラージュってとても楽しそうです^^
by asahama (2008-08-07 11:32) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。3番目のが一番好きです。褒めていただけて嬉しいです。
コラージュは初めてでしたが、十人十色、やり方もデザインもすべて違って面白いですよ。一度、お試しください。出来上がった時の満足感が何ともいい感じです(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2008-08-18 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。