SSブログ

梅雨の合間(続き) [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
7月に入りましたね。お元気でしょうか?

今日の記事は前回の公園行きの記事の続きです。
小雨は降っていましたが、庭園の中は緑も美しく、歩くにはもってこいでした。
puratanasu.JPG

紫陽花のお隣りには、プラタナスの木が茂っていました。
紫陽花、本当に見ることができてよかったです(^^)v 。


紫陽花のほかにもこんなお花も・・・。

hana2.JPG

hana1.JPG

hana4.JPG

ところどころに、こんな小道もあって、いい感じです。
komiti.JPG

前回はハトさんを紹介しましたが、鴨さんもいました。

kamo1.JPG

お水を飲もうかしら・・・。
kamo2.JPG

仲の良いことで・・・。
kamo3.JPG

時間を見つけて、身近なものへ目を向けてみる・・・それは簡単なことなのに、すぐには実行できなかったりもする。でも実際に眺めてみると、新しい発見が沢山あって、自分の心にもかえってきます。

忙しいなあと最近感じていらっしゃる方は特に、そういう時間を見つけてみてください。


今日は、ピアニストの辻井伸行さんのCDを聴きながらこの記事を書いているところです。
tujii.jpg

以前テレビ番組で辻井さんが紹介されて、サントリーホールでの演奏を聴き、すぐに入手しました。辻井さんの演奏中の表情がとても印象的でした。柔らかな微笑み・・・本当に幸せそうに演奏されていましたよ。
彼は全盲の20歳のピアニストですが、若くして才能が花開いた人なんだなと思います。2枚組みのうち、クラッシックも好きですが、2枚目の彼のオリジナル曲が素晴らしいと思います。特に、川のせせらぎは、きらきらと輝いている様子が感じ取れます。

nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

いっぷく

空気がおいしく感じられるほど緑が多いですね。
いやされますね、鳥たちにも。

盲目でも世界にはすばらしい才能を開花させた音楽家が
たくさんいるようですね、思いつくだけでもスティービー・ワンダー、レイ・チャールズ、日本でも高橋竹山など。

by いっぷく (2008-07-01 19:46) 

多夢

まとまった雨、降りませんね。
私もあちこち出歩いてひどく日焼けしてしまいました。
クラシック音楽、「乙女の祈り」というバダジェフスカの名曲がありますよね。
この「乙女の祈り」に対して「かなえられた祈り」という曲をバダジェフスカは書いているのですよ。(ご存じでしたらすみません)
ちゃんとアンサーがありました。素敵な話ですね。
by 多夢 (2008-07-01 20:44) 

green_blue_sky

きれいなお花に、仲の良いカモさんたち、いいですね(^○^)

全盲のピアニスト、ピアノを弾くことが幸福なのでしょうね。
癒されますね~
by green_blue_sky (2008-07-01 23:43) 

mitu

おはようございます。
プラタナスの木はとても好きな木です。
マガモ一家は可愛いですね♪
ピアノの優しい音聴こえてきそうです。
by mitu (2008-07-02 09:27) 

吉之輔

緑っていいですね。お花から、鴨さんまで
いいお写真有り難う。
暇を見つけて写真もう少しでも上手にと
勉強します。
by 吉之輔 (2008-07-02 11:19) 

sweet_grass2006

>xml_xslさん
こんにちは。Nice!をありがとうございます。

>いっぷくさん
こんにちは。こちらは、だんだん蒸し暑くなってきました。
>思いつくだけでもスティービー・ワンダー、レイ・チャールズ、日本でも高橋竹山など。
たしかにそうですね。感性が豊かですよね。竹山さんのコンサートには以前私も行きました。素晴らしかったです。

>多夢さん
こんにちは。このところ蒸し暑くなり、だらだらと過ごしております。
多夢さんは、日焼けするほど歩かれたのですね、私も見習わなくては・・・。乙女の祈りのお話、素敵ですね。もしかしたら、作曲者は、自分の中の答えを、自分で見出すことができたのでしょうか?マライヤ・キャリーのHeroという歌を思い出しました。

>green_blue_skyさん
こんにちは。久しぶりに行った庭園でしたけど、とてもいい気持ちになりました。鴨さんにも、猫さんにも、ハトさんにも、お花や木々にも癒されます。


↑に紹介しましたピアニストの辻井さんは、お父さんと訪れた小川のイメージを曲にしたそうです。彼が小学6年生の時のこと。まるで、目で小川を見て、それを曲にしたように、きらきらと輝いている感じが表現されていて驚きました。すごいことだと思います。

>mituさん
こんにちは。プラタナス、お好きなんですね。私もです。私の実家の通りはプラタナス並木でした。
庭園の池は、鴨さんにとっても、くつろげる空間のようです。
辻井さんのオリジナル曲ができたのは、彼が小学6年生の頃だそうです。
天才ですね。

>吉之輔 さん
こんにちは。新緑の季節も好きですが、梅雨時の緑も美しいと思います。
このところ、あまりでかけていなかったのですが、久しぶりに訪れてみると、木々や花々の変化に気づき、心が和みました。また行きたいです。
吉之輔さんのお写真、いつもよく撮れていますよ(^^)v 。

>タンポポちゃんさん
こんにちは。 Nice!をありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2008-07-04 16:42) 

asahama

緑が濃くなりましたねー


by asahama (2008-07-04 22:09) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。
梅雨時の緑はとても美しいですね。出かけてよかったです。
by sweet_grass2006 (2008-07-05 20:08) 

ちゃっぴ

緑が濃くなってきて、空気が夏っぽくなってきました…。
でも、やっぱり早く梅雨開けしてほしいです…。

カモは、動きがカワイイんですよねえ。
by ちゃっぴ (2008-07-08 01:09) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。
蒸し暑くて、うだるようです(^^;)。でもなるべくエアコンに頼らないで自然の風を取り込むようにしています。

鴨は見ていて飽きませんでした。特に水をのむ様子は、とても可愛らしかったです。何度も飲んでいました(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2008-07-10 00:29) 

さなえ

ピアニストの辻井さん、とっても興味があります。ただいま、enhancing musicを探しているのです。というのも隣人の騒音対策^^;、アメリカはどちらへいらっしゃるのでしょう???
by さなえ (2008-07-14 08:17) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。お里帰りされていたのですね。久しぶりの日本はいかがでしたか?辻井さんのピアノは、クラッシックの演奏も表現力豊かな感じなのですが、彼が小学6年生の時に、お父さんと一緒に歩いた小川の風景を心に描きながら作曲したのが、とても素敵で、お勧めです(^^)v 。
私は西海岸へ、短期間行きます。
さなえさん、時差も大きいし、お疲れが出ませんように。
by sweet_grass2006 (2008-07-14 12:29) 

sweet_grass2006

>Balloonさん
こんにちは。いつもNice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-08-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の合間コラージュ (前半) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。