SSブログ

梅雨の合間 [自然との触れ合いの中で]

こんにちは。
昨日は大雨注意報が出ていましたが、朝から小雨だったので、いつもの庭園へ出かけました。
今年はまだアジサイを見ていなかったので、それを見るためです。
薔薇も咲いていました。

これは薔薇のトンネルの一部。
bara1.JPG

赤い薔薇もきれいでした。
bara2.JPG

アジサイは寂しい色ですが、梅雨の時期には、いい感じで咲いています。
gakuajisai3.JPG

gakuajisai.JPG

gakuajisai2.JPG

ajisai.JPG

大雨は降っていませんでしたが、霧雨は降り続けていて、なかなかしっとりした感じで公園の緑がきれいでした。
DSCF3396s.JPG

池には菖蒲も。
shobu.JPG

shobu2.JPG

何気なく池の真ん中の岩の上を眺めていると・・・

hato.JPG

恋の季節(^^)v [黒ハート]

あら、いいわね。でも私には関係にゃいわ(=^・^=)。
neko.JPG

ではまた~。

nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

りる

薔薇に紫陽花の菖蒲!
梅雨時は、実はお花の綺麗な季節でもあるのですよね。
熱心に毛繕いをする猫さんも梅雨ならではという感じです。
うちの猫も湿気で毛がまとまらないのか、
普段より毛繕いに時間をかけている気がします。
by りる (2008-06-26 00:46) 

mitu

おはようございます。
お花巡り、堪能させて頂きました。
花菖蒲の紫はこの時期美しいですね。
鳩さんアツアツです♪

by mitu (2008-06-26 07:24) 

Balloon

素敵な庭園ですね^^!梅雨の時期といったらやっぱりアジサイですね♪
雨が似合うし菖蒲も綺麗ですね!恋の季節・・まさに2人(羽)の
世界ですね(笑)~
by Balloon (2008-06-26 08:29) 

green_blue_sky

素敵な庭園、紫陽花、菖蒲がきれい。
恋の季節~世界が違う(爆笑)
かわいい猫ちゃん

大雨警報の割には空が明るい~
by green_blue_sky (2008-06-26 08:43) 

多夢

しっとりと濡れて生き生きとしているあじさい素敵ですね。

by 多夢 (2008-06-26 12:36) 

吉之輔

今日は、花によせた物語??
by 吉之輔 (2008-06-27 18:34) 

sweet_grass2006

みなさん、大変遅いレスで申しわけありませんm(__)m。

>りるさん
こんにちは。雨のしずくで、お花がいちだんと美しく見えました。
そうですか、猫が熱心に毛づくろいをするのは梅雨ならではなんですね。
勉強になりました(^^)v 。
庭園の猫さんの機嫌が悪かったのは、そのせいかもしれません。

>mituさん
こんにちは。一眼レフで写してみたかったです。
菖蒲とアジサイの色は大好きな色です(^^)v 。
庭園にはお花だけでなく、ハトさん、鴨さん、猫さんがいて和みました。

>Balloonさん
こんにちは。
アジサイの写真を一眼レフで写したかったです。
菖蒲も薔薇も残っていて、よかったです。
このアツアツのカップルのハトさん、ドバトよりもサイズが少し大きい気がしました。他にもカップルの鴨さんもいました(^^)v 。もう、アツアツです。

>green_blue_skyさん
こんにちは。お天気予報が当たらなかったおかげで、お花も鳥も猫もじっくり見ることができました。でも筋肉痛(^^;)。日ごろ、もっと歩かなくちゃ!!
何故か、猫さん達の機嫌が悪かった(=^・^=)。

>多夢さん
こんにちは。本当は一眼レフで写してみたかったです。ちょっと雨にカメラが濡れるのが怖かったのでやめました。コンパクトでも多夢さんのように、上手く写せるようになりたいです(^^)v 。

>吉之輔さん
こんにちは。お疲れ様でした。
>花に寄せた物語
吉之輔さん、すごい!想像力豊かで、いらっしゃいますね。
写真を追って、物語をイメージしてみましたよ。
いつかプロットを作って写真をアップしてみたいと思います(^^)v 。
素敵なヒントをありがとうございます!

by sweet_grass2006 (2008-06-27 22:44) 

Santa

この時期ならではの写真ですね。
こうやって自然を切り取ってみると
色鮮やかできれいだなと思います。
日常の何気ない光景もひときわ際だった色を
していると思える写真で気に入りました。
きれいなものをみると気持ちが良いもので、
少しでも美しい自然に触れていたいものです。


by Santa (2008-06-29 03:39) 

ちゃっぴ

紫陽花はいいですねえ。
雨の季節にも絵になるし。
ハトの写真も可愛いですね♪
by ちゃっぴ (2008-06-29 19:27) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんにちは。
雨天だからこそ、一層美しさが引き立ちました(^^)v 。
時には忙しさを忘れて、身近なものをじっくり眺めてみるのもいいですよ。

>ちゃっぴさん
こんにちは。
紫陽花をじっくり眺めることができてよかったです。
ハトさん、恋の季節でした(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2008-06-30 22:45) 

Santa

写真の鮮やかさに、特に緑と花の色は際だっていますね。
とても引き締まった良い写真だと素人ながらの私がほめても
どうにもならないですが、構図といいシャッターチャンスとといい
上手ですね。
私も是非そのような写真を撮りたいものです。
by Santa (2008-07-03 00:55) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん、ぴーすけ君さん、タンポポさん
こんにちは。Nice!をどうもありがとうございます。

>Santaさん
こんにちは。お褒めいただき、ありがとうございます。
本当はコンパクトデジカメではなくて、一眼レフを持参したいところでしたが、雨が降っていたので、コンパクトデジカメにしました。私は写真を撮るのはあまりうまくないから、とにかく、一つの花や鳥などをいろんな角度で撮ってみて、その中から写真を選びました。いい構図を一発で撮れるようになれればいいんですけどね(^^)v 。
自分の目で眺めて楽しむこと、そしてカメラでゆっくりと構図を決めて写すこと、いずれにせよ、ゆったりとした時間の中でできることです。
庭園で、贅沢な時間の過ごし方ができてよかったなあと自分でも思います。

by sweet_grass2006 (2008-07-04 16:49) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。Nice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-07-05 20:07) 

さなえ

きれいな花ですね!そして、日本の空のいろだなぁ、と、今日本から帰ってきて、懐かしく思います。はとさん、ラブラブの感じですね。うらやましいくらい感じよく寄り添っていますね。ネコちゃんの意見もわかるわかるというかんじです^-^
by さなえ (2008-07-11 00:57) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。お里帰りされていらしたんですね。
日本は蒸し暑いでしょう?
上の写真を写した日は、小雨が降っていましたが、写真を写すにはよかったです。梅雨時に緑がきれいだとあらためて知りました。
by sweet_grass2006 (2008-07-14 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。