SSブログ

新緑の季節 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、お元気ですか?
またまた久しぶりの更新です。写真はぼちぼち撮りだめていたので、アップしたいと思います。

近くを歩いていたときに見つけました。

お天気がさえませんでしたが、藤の花はきれいでした。
fuji.JPG

あちこちの街路樹のはなみずきがとてもきれい!桜が終わったら、今度ははなみずき・・という感じです。ピンクも白もどちらも好きです。
hanamizuki1.JPG

近くで撮影。
hanamizuki2.JPG

今度は、庭に咲いていた花梨の花です。咲いている期間は短いのですが、本当に可憐できれいです。実がなったら、かりん酒を造ります。昨年のかりん酒は、とても美味しくできました。

karin.JPG

ひいらぎの新芽です。淡い色で、やわらかい葉っぱが何ともいえません。
hiiragi.JPG

玄関から入ったところにあるニッチに、お花を生けてみました。
ikebana1.JPG

ikebana2.JPG

たまには、いけばなも楽しいものですね。

<近頃嬉しかったこと>

 私には10年前くらいまでは、海外に10数名のペンフレンドがいました。1週間の間に、誰かに返事を書いていました。南アフリカ、スェーデン、デンマーク、シンガポール、イギリス、ジャマイカ、アメリカ、ポーランド、スイス・・・でも、だんだん、パソコンを互いに買って、それに慣れていくうちに、手書きの手紙を送るのが面倒になってきたりしました。e-mailに切り替えることができた友達とは、今も連絡をとっているのですが、互いに忙しくもあり、だんだん疎遠になってしまいました。

 先月、ある友達の手紙を見つけて、手紙を書いてみました。
多分、引越しをされていて、元の家には住んでいらっしゃらないかなと思いながら・・・・・。

 一月くらい経ったある日、郵便受けに、読みなれた文字の封筒が届いていました。それは10年ぶりのことです。
ジャマイカで看護士さんをされていた方です。これから、文通の再開です。10年の間に積もり積もった話をしていくことでしょう。
いつものように、「ジャマイカはブルーマウンテンの産地だから、いつでも送って欲しい時には言ってね」と優しい言葉が書いてありました。
とても懐かしかったです。e\mailには速く届くという利点がありますが、郵便には郵便のよさがあるのです、手書きの文字の暖かさ、封筒の中に便箋と一緒に時折入れられているプレゼントなどなど・・・。e-mailが始まって以来、手紙はsnail mail(かたつむり便)と呼ばれて、あまりいい意味で使われていないように思いますが、ゆったりとした時間を使った文通の楽しさを、私はあらためて、楽しみたいと思っているところです。








nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

多夢

自筆で文字を書いてポストへ投函することが減りましたね。
文通は20年くらい前に京都、宮崎間が最後だったなぁ。
後は封書がきてもメールでかえして・・・。だめなワタシ
ふぅ~
by 多夢 (2008-05-03 14:26) 

花火師

文通ですか、いいですねー
最近、メールや電話の方が多くて・・・
手紙すら書かなくなりましたね
by 花火師 (2008-05-03 16:33) 

neko

手紙は小さい頃書いていましたが、今は書く機会が減りました。
懐かしかったでしょう。文通友達もいいですね(^O^)

by neko (2008-05-03 17:14) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。nice!をどうもありがとうございます。

>多夢さん
こんにちは。私もキーボードを打つスピードは速くなっても、字はすらすらと以前のようには書けないような気がします。このところ、毎年、年賀状書きが字の練習のようです。たまに、友達や家族に送るのもいいかもしれません。

>花火師さん
こんにちは。文通、楽しいですよ。確かにメールやチャットの方が手早くて便利なんですけどね。先日ジャマイカに返事を送ったから、また彼女から手紙が届くのが楽しみです(*^.^*)。

>nekoさん
こんにちは。本当に懐かしかったし、友達の方も目を疑ったそうです。とっても喜んでくれました。また彼女からのお便りが届くのが楽しみです。



by sweet_grass2006 (2008-05-03 18:07) 

吉之輔

藤の花素敵です。ハナミズキも、私もかりん酒、毎年お弟子に
頂き美味しく飲んでいます。体に良いそうです。
生け花お上手ですね。見ていてすっきりしました。
by 吉之輔 (2008-05-03 19:03) 

sweet_grass2006

>吉之輔さん
こんにちは。今年は身近なところで藤の花を見つけて楽しんでいます。
花梨酒、美味しいですね。
いけばな、褒めていただき、ありがとうございます。
自己流です(*^.^*)。

>takagakiさん
こんにちは。Nice1をどうもありがとうございます。

>boobeeさん
初めまして。ご訪問ありがとうございました。



by sweet_grass2006 (2008-05-03 22:24) 

いっぷく

すてきなお話ですね、文通っていいものですがパソコンに慣れると確かに手書きが億劫になりますね。

いざ手書きで書き始め、誤字を書いてしまい、消すと汚れるし書き直すのも大変だしと、パソコンで文章を書くより時間もかかりますね。
でも人のぬくもりを感じるという点においては手書きが一番。

字を忘れないためにも手紙は手書きがいいと家族に出す手紙は
手書きに切り替えています。
by いっぷく (2008-05-03 23:22) 

りる

藤が綺麗!
5月になったんですねぇ(^‐^*)
私は、手紙はそれほど書きませんでしたが、
旅先などから絵はがきを出すのが好きでした。
メールが普及してからは、あまり出さなくなってしまいましたね。
…今度旅行に行ったら、久しぶりに絵はがき、
出してみようと思います(^‐^)
by りる (2008-05-03 23:23) 

さなえ

花梨のお花が可憐ですね、こんなに濃い桃色なんですね。
そう、私もペンパルっていましたが、、、いまはもういないです^^;
ジャマイカの方と、またお便りの交換、いいですね!
by さなえ (2008-05-04 06:20) 

sweet_grass2006

>いっぷくさん
こんにちは。ジャマイカのAさんの暖かいお手紙を見て、以前の楽しみを思い出しました。
パソコンを使うと、変換してくれるから自分で漢字を思い出さなくなっているような気がします。日本語も英語も手書きの手紙を増やしたいと思います(*^.^*)。

>りるさん
こんにちは。藤は、ご近所のお庭の藤棚です(^^;)。うちには植えていません。

絵葉書もいいですよね。最近、水彩で自作の絵葉書作りをされてる方もいらっしゃいますね。自分の個性が出せていいと思います!

>さなえさん
こんにちは。花梨の花は、色がはっきりしていて、若葉のきみどり色によく似合います。いつの間にか散ってしまうのですが、毎年この花が庭で咲くのがとても楽しみです。

ジャマイカのAさんは、キングストンで看護士さんを長年なさっていました。お連れ合いさんをご病気で亡くされたことなどを聞き、10年の間にいろんなことがあったんだなあとあらためて感じました。
お便り交換、再開です。長い手紙の時には、封筒の中に、読みつかれた時のために、ティーバッグを入れていました(*^.^*)。

by sweet_grass2006 (2008-05-04 07:22) 

mitu

こんにちは。
藤のお花綺麗ですね!
淡い紫が滝の様ですね。
今手紙を書く機会も、頂く事も滅多にありませんね。
自筆での手紙はもらうと、うれしいものです。
ペンフレンド大事にしたいですね♪

生け花、お見事ですね^^
by mitu (2008-05-04 17:33) 

Santa

藤とてもきれいですね。
ミズキの赤もきれい。
この時期はいろいろな花が見られて
とてもいいですよね。

生け花もいいなぁ。
私もやろうかな、なんてことは思わない。
観るだけで十分ですよ。(^_^)
心和みました。
by Santa (2008-05-05 06:07) 

sweet_grass2006

>mituさん
こんにちは。
この時期はいろんな花の美しさを楽しめていいですよね。
生け花は・・・いつも適当です。お店で、自分の好みの花を買ってきて
、どの花器に生けるのかを決めて、生けます。
我流なんですけど、楽しいですよ。

>Santaさん
こんにちは。お花がきれいな季節ですね。また出かけたいと思いました。
生け花は、いつも小ぶりに生けます。今回は鴨さんのデコイに友情出演してもらいました。
本当は、鴨さんの友情出演の時には、お花は、菖蒲の方がよかったかな?と後で思いました。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。nice!をありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2008-05-05 14:12) 

ミモザ

お久し振りでした。お元気でしたか?
5月の花はイキイキしていますよね。新緑もそうですが。
確かにメールは楽で早いから、ついついね。
でも一字一字書く手紙は時間も手間もかかりますが
心がこもっているように思います。
メールばかりに頼っていると字も忘れてしまいますね。
生け花は矢車草と麦ですか。素敵に生けられていますね。
さすが鴨さんがいますね(*^^)v
by ミモザ (2008-05-09 17:14) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。おかげさまで、元気にしています。
ヨガの他に、水彩画を習い始めました。他は時折、太極拳なども・・・。

5月の新緑はエネルギー全開のようですね。
ペンフレンドは、大切な存在です。またジャマイカからお便りが届くのを楽しみにしています。

お花は、JAで購入しました。おっしゃるとおりヤグルマギクと麦です。
カモさんと一緒に、今度は菖蒲のお花を生けてみたいと思います。

>きぃ*さん
nice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2008-05-12 10:40) 

ちゃっぴ

ハナミズキ、キレイですよね。
季節的にも気持ちのよい時期に咲くということもあって
非常に好きな花です。
あと、私も最近自室を片付けていて、昔の手紙の束を見つけました。
二十年前は、ものすご〜く筆まめだった自分を思い出したり、
奥さんには見せられない手紙を読み返したり…(笑
by ちゃっぴ (2008-05-14 11:58) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。はなみずきは、きれいですね。
昔の手紙が出てくると、その頃にタイムスリップしたみたいで、不思議な感じがしますよね。今はジャマイカの友達からのお便りを楽しみにしているところです。
今考えているのは、絵手紙などを送ることです(*^.^*)。できるかな?!

by sweet_grass2006 (2008-05-15 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。