SSブログ

秋色Part2 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。

少し肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?だいぶ、葉っぱも色づいてきました。

前回の記事の画像に比べて、色とりどりに変化してきているのに、お気づきでしょうか?

 

まだ、咲いていてくれてありがとう(^^)v 。

桜の紅葉・・・いい色になっていました。

***********************

追記

緋メダカのココは、今も入院中です。できるだけカーテン越しの

陽のあたる場所においていると、時々自分から泳ぎだしたり、餌を食べたりしますが、時間の大半は水の底です。もう少し長生きしてほしいなあと思います。ご心配下さって、どうもありがとうございます。

***********************

 風邪ひかれませんように、皆様、ご自愛ください。


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 24

遠出した時にたくさん写真とっておいたらいいのですが、お互い、これからの季節、写真に撮るものが減ってきますね。
でもご近所にステキな公園があるのですね。ちょっと羨ましいです。
「かっぱさん」、こういうの好きかも!!
by (2007-11-17 22:05) 

花火師

これ・・・カッパなんですね びっくりしました(笑)
by 花火師 (2007-11-17 22:38) 

sweet_grass2006

>チャッピーさん、takagakiさん
Nice!っをありがとうございます。

>多夢さん
こんばんは。冬・・・遠出は・・するかもしれませんけど、撮れるかどうかは別。何気ない静物を撮ってみたり、その中で季節らしさを出してみたりと、ちょっと工夫してみたいと思います。
私も、このかっぱさん、笑い顔に味があって好きです(^^)v 。

>花火師さん
こんばんは。そうそう、これ、かっぱなんですよ♪可愛いでしょ?
by sweet_grass2006 (2007-11-17 22:49) 

河童だ(^▽^;)
寒い中、身体が冷えますよ~

めだかさんは、寒くて弱っていますね。1日も長く長生きしてください。

寒くなりましたね、風邪など引かれませんように。
by (2007-11-17 22:53) 

k-sakamama

ココちゃん、頑張って少しでも長生きして欲しいですね。
河童さん、見てると自然に笑顔になってきます。
可愛いですね。微笑ましいです。
バラの色がとっても綺麗ですね。
紅葉も素敵。近所になるなんていいですね。
また違った公園を見せてくださいね。
by k-sakamama (2007-11-17 23:05) 

Lorca

可愛いのか、不気味なのか・・・
微妙なカッパちゃんですね。
この公園はカッパと何か繋がりというか、
関係があるのでしょうか?
by Lorca (2007-11-18 00:12) 

りる

かっぱの公園(勝手に命名)だいぶ紅葉してきましたね。
急に寒くなってきて、職場で飼っているベタの水温が心配です。
メダカさん、日なたに置いてもらえて、きっと喜んでいますよ(^‐^)
by りる (2007-11-18 02:29) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。寒いですねえ。
外で飼うメダカは、水温低下と共に冬眠状態になるそうですが、
中で飼うメダカは、人間がつけたり消したりする暖房のせいで、体調を崩すそうです。・・で、うちではまだコタツだけを使っていますが、今日はちと寒い。
ありがとう! nekoさんもご自愛くださいね。

> k-sakamamaさん
こんにちは。ココさん、よくがんばっていると思います。
今年は紅葉が見られるのかと心配でしたが、やはり11月には見られてよかったです。近くを歩き回って、葉っぱの色を楽しみたいと思います。
薔薇の花、きれいでしょ?大好きなんですよ!!

>Lorcaさん
こんにちは。いいところに目をつけられましたね。河童は妖怪・・不気味さもあるんですよ。
全国に河童伝説があるようですが、この地域にもあります。でも土地のものではないので、あまり詳しくは知らないのです。

>りるさん
こんにちは。1週間に1回、90分のヨガ・・・なかなかよいですよ(^^)v 。

「かっぱの公園」はだいぶ色づきました。メダカさんを運動させようと思って、容器をくるくる回して泳がせていたら、ココが外に飛び出して、とっても焦りました(^^;)。寿命が縮まったかも!

先日、ホームセンターで初めてベタを見ました。面白い魚ですね。
ヒーターを使う方法もあるけれど、サーモが壊れた話、温度が魚に適しなかった話なども聞きます・・・・難しいね。
by sweet_grass2006 (2007-11-18 10:04) 

sweet_grass2006

>(。・_・。)2kさん
Nice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-11-18 10:05) 

ミモザ

あ、これはカッパさんだったのですね。
愛嬌がありますね。遊び心があって素敵ですよね。
ココちゃんが元気でいてくれて良かったです。
心配していました。少しでも長生きして欲しいですね。
紅葉が綺麗になって来ましたね。京都はまだなんですよ。
by ミモザ (2007-11-18 11:57) 

DANNY

前の写真と比べると、秋の深まりがさらに実感できますね。

ちなみに「秋の紅葉」が海外の某写真関係HPにアップされています↓
http://www.flickr.com/photos/woodenship/sets/1563980/

養老院のナース業もまんざら悪くないようですね。
ココちゃんは幸せなメダカ魚生を送っています。
by DANNY (2007-11-18 13:42) 

DANNY

鹿児島県川内市の公園にも河童の噴水があるようですが↓
九州ではあちこちで河童伝説があるみたいですね
http://www.photofriend.jp/photod/467678/
by DANNY (2007-11-18 13:49) 

違い、分かりましたよ~~。
色づいて来ましたね~~。紅葉と桜は、ホントに人騒がせです^^;
河童は水辺に欠かせませんが、この河童さんは、愛嬌がありますね。
かわいい。

家にも今、片翼のチョウがいます。
どうしたらいいか・・・分からないながら、蜜を飲んでくれた~、おしっこした~!と一喜一憂。
小さい生き物は、どうしたらいいか・・・悩みます。
家に前に居た金魚も、長生きしたのですが、マツカサ病になって、同じお薬だと思いますが、薬浴させていました。
ココちゃん、頑張ってほしいです。
by (2007-11-18 14:41) 

いっぷく

いい具合に色づいていますね、美しいなあ。
自然の作り出す色に感心です。
by いっぷく (2007-11-18 15:10) 

sweet_grass2006

>なっちのママさん
こんにちは。河童の頭の噴水なのです(^^)。よく小さな子ども連れのお母さんがこの噴水のところにやって来られています。そしてちびちゃんが手を洗ったりして・・・いい光景です(^^)v 。
ココちゃん、あまり長生きしないかな?と思っていましたが、元気にしています。京都の紅葉って、素晴らしいでしょうね。私は夏と冬にしか行ったことがないので、いつか秋にも行ってみたいです。渡月橋や嵯峨野のあたりを思い浮かべると・・・・いいなあ。

>DANNYさん
こんにちは。
ご紹介のHPを見てみました。場所がよくわかりませんが、どれもきれいだなあ、写真の撮り方がいいなあと思いました。
メダカの乳母は、毎日、病気のメダカの日光浴に努めています。おばあさんメダカが少しでも長生きしてくれればいいと思います。

川内駅の河童・・・かわいーい。きゅうりをあげたくなりましたよ。

>こぎんさん
こんにちは。ちょっとの間に、木々の葉は色づいてきました。
河童の噴水は、子ども達が手を洗うのに高さがちょうどよいです(^^)v 。
片翼の蝶・・・気の毒に・・・鳥にでも襲われたのでしょうか?
今日、久しぶりに森繁久弥さん朗読の「葉っぱのフレディ」を聴いてみました。自然のサイクルのお話ですが、涙が出ました。
ココさんも、片翼の蝶も自然の中の一部、天に運命を任せるしかありませんね。
金魚もメダカも水が命・・・これからは水温が問題です。気をつけよう!!
ココさんの応援、ありがとうございます。

>いっぷくさん
こんにちは。自然の作り出す色は、本当に素晴らしいです。
「葉っぱのフレディ」が、「どうしておんなじ葉っぱなのに、色がちがうの?」と物語の中で尋ねますが、そう尋ねたくなりますよね。
by sweet_grass2006 (2007-11-18 18:33) 

purimaro

カッパがちょっと怖いです(笑)
メダカちゃん元気でしょうか!元気に冬を越せると良いですね^^
by purimaro (2007-11-19 13:08) 

ムーミン

違って来てるの、分かりますよ~。
色づいて来たんですね。こちらはもう雪ですよ~。

かっぱ、可愛いですね。でもちょと寒さそうかな。
メダカちゃん、順調で良かったですね。
ゆっくり回復してほしいです^^
by ムーミン (2007-11-19 14:49) 

Santa

河童のオブジェ気に入りました。
いい味出していますよ(笑)

キレイな花がこの時期にあるものですね。

散りいく葉もこうしてみるときれいです。
木枯らしがふき葉も落ちていきますね。
by Santa (2007-11-19 15:06) 

sweet_grass2006

>Balloonさん
こんにちは。河童は、やっぱり妖怪ですよね(笑)
メダカのココは、もう水面まで泳いで上がる力があまりありません。
それで、私が粉状にした餌を水に撒いて、かき混ぜてココの真上に落とします。そうすると、ココが餌をぱくっと食べる・・・そんな共同作業をしています。あんまり長くはないかもしれません。その他のメダカは、稚魚も含めていまのところ元気に泳いでいます。だけど水温が下がり冬モードには違いありません。

>ムーミンさん
こんにちは。違い、わかりました?(^^)v
ニュースで知りました。雪ですね。寒いけど、風邪などひかれませんように
ご自愛くださいね。
河童の噴水は他にもあります。面白いでしょう?
メダカのココは、お年寄りです。水の底で過ごすことが増えています。
餌は、粉にしてやりますが、上に上がってこれないみたいなので、水を私が軽くかきまぜると、餌が落ちるので、それをココがぱくっと食べる・・・そんな共同作業を毎日しています。静かに余生を送らせることにします。

>Santaさん
こんにちは。噴水・・気に入りました?(^^)v
公園の管理者にこの前聞いたのですが、薔薇はやっぱり春の方がきれいだそうです。今年は、行きそびれたので、来年は行ってみたいと思います。
紅葉はまだまだなのですが、写真のように、徐々に色づいてきています。
きれいだけれど、どこか寂しい風情ではあります。
by sweet_grass2006 (2007-11-19 21:49) 

鯉三

あっ、ほんとに前回の記事とくらべると色づき具合がよくわかりますね。
紅葉というのは、植物にとっては最後のエネルギーの放出のような感じなのでしょうか。すごいですね。
sweet_grassさんも風邪などひかれませぬように。
by 鯉三 (2007-11-21 00:19) 

Taddy

素敵な公園ですね〜。河童とは中々オシャレ! でも今の子供たちって、河童を知ってるんでしょうか? 僕らの頃は、テレビの『まんが日本昔ばなし』や童話絵本でしょっちゅう見てたんで知ってましたけど...
by Taddy (2007-11-29 16:17) 

sweet_grass2006

>Taddyさん
こんにちは。このあたりは河童伝説があるので、子どももたぶん知っていると思います。この公園、四季折々を楽しめて、なかなかいい場所で、気に入っています。
by sweet_grass2006 (2007-11-30 10:31) 

asahama

河童の噴水、ものすごく魅力的ですね^^
by asahama (2007-12-06 00:02) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
コメントをありがとうございます!どなたが作られた噴水なのかは知りませんが、きっと名のある方なのではないかと思います。
by sweet_grass2006 (2007-12-23 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋色葉っぱのフレディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。