SSブログ

葉っぱのフレディ [書籍]

緑色の葉っぱたちは、一気に紅葉をしました。公園は丸ごと虹になったような美しさです。アルフレッドは濃い黄色に、ベンは明るい黄色に、クレアは燃えるような赤、ダニエルは深い紫色に、そしてフレディは、赤と青と金色の3色に変わりました。何てみごとな紅葉でしょう。

一緒に生まれた同じ木の同じ枝のどれも同じ葉っぱなのに、どうして違う色になるのか、フレディには不思議でした。

「それはね」とダニエルが言いました。「生まれた時は同じ色でも、いる場所が違えば太陽に向く角度が違う。風の通りぐあいも違う。月の光、星明かり、一日の気温、何一つ同じ経験はないんだ。

だから、紅葉するときは、みんな違う色に変わってしまうのさ。」

風が変わったのはその後でした。夏の間、笑いながら一緒に踊ってくれた風が、別人のように顔をこわばらせて葉っぱ達に襲いかかってきたのです。・・・・・・

                        <葉っぱのフレディ いのちの旅より引用しました>

 

 

いろんな言葉で紅葉を伝えるよりも、葉っぱのフレディと画像で晩秋をお届けする方がいいと判断しましたので、このような記事になりました。

錦のような美しいこの時期ですが、寒い冬へと続く道。とても切ない季節です。森繁久弥さんの葉っぱのフレディ いのちの旅を聞きながら、季節を感じています。

音楽入りのCDでとても癒されますよ♪ 


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 22

Taddy

こちらは紅葉も殆ど散ってしまって、もう冬を待つだけになってしまいました。短かかったですけど、今秋もキレイで様々な紅葉を堪能しましたよ。
by Taddy (2007-12-02 01:39) 

紅葉がきれいだし、落ち葉があるといいですね。こういう場所で歩きたい。
引用文をよんで、ほのぼの~
by (2007-12-02 08:18) 

わ~掃除がタイヘンそう・・・。急に現実に戻ってしまいました。^^;
by (2007-12-02 09:13) 

k-sakamama

落ち葉、素敵ですね。 
やっぱり、落ち葉がすきです。
CD、買ってみたくなりました。
by k-sakamama (2007-12-02 13:04) 

さなえ

きれいですね、こちらはそんなに紅葉がないので、我が家のもみじくらいです。
by さなえ (2007-12-02 13:08) 

いっぷく

そうか、同じように見えてもそれぞれ個性があるんですね。
感受性を高めなくっちゃ。
by いっぷく (2007-12-02 15:37) 

ぴーすけ君

公園にも、いっぱいのキレイな葉っぱのフレディーですね♪
by ぴーすけ君 (2007-12-02 20:21) 

ムーミン

葉っぱのフレディ、いいお話ですよね。森繁さんがテレビで朗読を
しているのをずい分前ですが聞いた事があります。
綺麗な紅葉、落ち葉。素敵な気持ちになれますね~。
by ムーミン (2007-12-02 21:16) 

桜の落ち葉もモミジの落ち葉も・・・みんないい色・・・
みんなフレディ君かと思うと・・・踏めなくなっちゃう!
by (2007-12-02 21:41) 

Santa

冬の色や冬のにおいっていいねぇ。
赤や黄色、赤茶とてもきれいですね。
銀杏に桜の葉がとてもいい色していると思います。
枯れているのに生きている感じがします。
ナイスな写真です。
by Santa (2007-12-03 00:26) 

花火師

東京の紅葉、あと少し楽しめそうなので撮りますよ〜
by 花火師 (2007-12-03 01:57) 

purimaro

素敵ですねー!紅葉もキレイ^^
葉っぱも人も皆同じなのでしょうか^^
by purimaro (2007-12-03 16:23) 

DANNY

日本語訳については、「これでは死の教育にならない」との
主張もあるようですね。ますます原作を読んでみたくなりました。

http://www.synapse.ne.jp/~wahaha/tane027.htm
by DANNY (2007-12-03 17:37) 

ミモザ

綺麗な紅葉ですね。「葉っぱのフレディ」は昔に聞いた
事がありました。素敵ですね。この落ち葉は桜ですよね。
これから冬へと向かって行くのですね。感傷的になります。
by ミモザ (2007-12-03 20:43) 

鯉三

「葉っぱのフレディ」は知りませんでした。
写真もとてもきれいですが、引用文がとても素敵だと思いました。
by 鯉三 (2007-12-03 21:02) 

asahama

音楽のほうはどんな感じなのでしょうか・・・?
確かに紅葉は一枚一枚の葉っぱがそれぞれこの一年間をすごしてきて、輝くときですね!
by asahama (2007-12-06 00:04) 

きぃ*

ほんとに。
引用文とお写真がとても合っていますね。すてきです。
by きぃ* (2007-12-12 18:10) 

りる

見事な紅葉ですね!落ち葉をカサカサ踏んで歩きたい!
関東では今年は紅葉がずいぶん遅くて、
ちゃんと見られないまま冬になってしまいそうです。
by りる (2007-12-16 02:00) 

sweet_grass2006

>Taddyさん
こんにちは。紅葉を楽しまれてよかったですね。雨の多い冬、お体に気をつけて下さいね。

>nekoさん
こんにちは。しばらく、そちらに行っていました。秋葉あたりで乗り換えた時には、nekoさんのことを思っていましたよ(*^.^*)。
今年は紅葉がとてもきれいでした。東京では、落ち葉のじゅうたんの上を歩くと、かさかさ言って気持ちよかったです。

>多夢さん
こんにちは。連日のように、落ち葉集めの清掃車が通って作業にあたっています。

> k-sakamamaさん
こんにちは。
紅葉はとてもきれいで、見ていて心が癒されますね。
葉っぱのフレディのCDは東儀さんの音楽も加わっていて、素敵です。レンタルで借りられるか、購入されるかしてみてください。物悲しいのですが、
自然のサイクルを感じることができる素晴らしい作品だと思います。

>さなえさん
こんにちは。この時期は、あちこちのブログ探索で、紅葉をお楽しみ下さい(*^.^*)。

>DANNYさん
こんにちは。葉っぱのフレディは、森繁さんの語りが何とも言えず、いいこと、それと、物悲しいのですが、ライフサイクルを分かりやすく伝えていること、音楽も素晴らしいことなどの点からお勧めです。

>いっぷくさん
こんにちは。紅葉の時期は、下を向いて歩いている人に気づきます。
きれいに紅葉した葉っぱを拾って歩いておられるのです。そのお姿を見て、
私も今年は、プラタナス、もみじ、さくら、いちょうなどなど、拾って本に挟んでいます。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。ストーリーの中では、木から風で飛ばされて地面に落ちたフレディ達は、雪が降り積もる中、死んでいく・・・そういう中身です。

>ムーミンさん
こんにちは。そちらは、もう寒いのでしょうね。
森繁さんの語りは大好きです。物語自体は、とても物悲しいのですが、自然の厳しさをこういう風に伝える作品があるのかと、とても新鮮に思いました。


>こぎんさん
こんにちは。紅葉は美しかったです。今年は、プラタナスやいちょう、桜、
もみじなどの錦の色に変化した葉っぱを拾い集めましたよ(*^.^*)。
もし機会があれば、レンタルでもいいので、葉っぱのフレディのCDを聴いてみてください。
by sweet_grass2006 (2007-12-18 15:14) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんにちは。写真を褒めて下さって嬉しいです。ありがとうございます。
東京では、紅葉より、イルミネーションを楽しみました。

>花火師さん
こんにちは。東京の紅葉・・・この時期にまだ木に葉っぱが残っていて
少々驚きました。

>Balloonさん
こんにちは。命という点では、葉っぱも人間も同じだと思います。葉っぱのフレディは、ライフサイクルを分かりやすく伝えようとした本だと思います。

>DANNYさん
こんにちは。私も原作を読んだことがないので何ともいえませんが、「死の教育」ということに興味を持ちました。日本の義務教育では命の大切さを伝える教育はしていると思いますが、「人間はいつかは死ぬんだ」という教育がされていたら、身近な人の死に遭遇した時に、幾分かショックが緩和されるのではないか・・・と思いました。

>ミモザさん
こんにちは。素敵なHNですね(*^.^*)。はい、桜の葉っぱです。
今年はプラタナスの葉っぱも拾いました。錦に輝く紅葉した木々は、どの種類も本当に美しかったです。

>鯉三さん
こんにちは。葉っぱのフレディは、お勧めCDです。BGMも素敵ですし、何といっても森繁さんの語りがいいのです。一度、聴いてみてください。

>asahamaさん
こんにちは。音楽はおだやかなクラシック調です。一度、葉っぱのフレディのCDを聞いてみてください。いいですよ。

> きぃ* さん
こんにちは。どうもありがとうございます。
先月、メッセージを送りましたけど、届いていますか?11月25日付けです。

>りるさん
こんにちは。東京は、紅葉よりもイルミネーション花盛りでした(*^.^*)。
まだ木に紅葉した葉っぱが残っているのを見かけましたよ。温暖化の影響なのかなと思いました。
by sweet_grass2006 (2007-12-18 15:30) 

sweet_grass2006

>タンポポちゃんさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-12-18 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋色Part2冬の季節に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。