SSブログ

うちのメダカ達 [自然との触れ合いの中で]

この前、稚魚の撮影を試みましたが、まだまだ小さすぎて写真に収まりませんでした。
でも6月末か7月はじめに生まれたLuckyとその仲間は、8mmくらいまで成長しました。
おちび達を蹴散らしながら、水面で餌を食べています。う~んエネルギッシュ!!

まだ生まれてきていない稚魚も時々卵の中で寝返りをうつように、くるりと回転するのを見ると、
ついつい「待ってるからね」と声をかけてしまいます。
もう少ししたら、写真が撮れるかもしれないので、楽しみに待っていてください。

今日は、我が家の水槽ならぬ、メダカの住家である瓶を紹介します。

メダカにとっては少々狭い空間かもしれませんが、うちでは、この果実酒用の瓶を使っています。
左の瓶は、1歳になるメダカ、右の瓶は、ホームセンターから買ってきたメダカで2歳くらいです。

2つの瓶に分けているのは、メダカが病気にかかった時に全滅しないように考えてのことです。
藻は、名前は知りませんが、売られている藻の中で一番細いもので、メダカが好んで食べます。とっても美味しそうに逆立ちしながら食べるのです。

今は産卵期なので、藻に産み付けた卵を割り箸を使って取り、別の容器に移しています。
メダカって、沢山卵を産むんですよね。次の世代を残すために、毎日産んでいます。えらいっ!
自然界では天敵が多いけど、うちだと天敵はいないので、親のメダカも病気になったりしないで、長生きしてほしいなあと思うのです。

またまたメダカ記事になりました(^^;)パソコンが故障して、しばらく写真をアップできませんでした。今日ようやくアップできました。ほっ!
*************************************************
追記
瓶の中を撮影してみました。藻の名前は調べてみましたが、よくわかりませんでした。ホームセンターに行った時には、暗記したつもりでも、もの忘れのはげしい私は帰宅すると、もう忘れてしまいます。金魚藻よりも細いです。
コメントのところにDANNYさんが書いて下さっていますが、「まつも」というのかもしれません。
松葉のような藻なんです。写真のほうがわかりやすいかと思いますので、追加しておきます。
赤ちゃんの写真も試してみましたが、何しろ体が半透明な上にすばしっこいから、やっぱりダメでした。
近くにお住まいの方には直接お見せします(^^)

うまいこと、目の前にやって来てくれました(^^)v

仲良く群れています。おなかがすくと、こちらをみんなでじ~っと見つめます(^^;)


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 18

鯉三

なるほど、果実酒の瓶で育てていらっしゃったんですね。でも結構大きいし、形が丸いのでメダカたちもすいすいと泳ぎやすいかもしれませんね。
藻はたしか金魚草だったような...とても涼しげな藻です。
by 鯉三 (2007-07-21 00:44) 

花火師

確かにこれ良いですねー♪
by 花火師 (2007-07-21 01:09) 

Santa

良いお住まいを考えましたね。
ん〜我が家はそのままほったらかし状態…(_ _ )/ハンセイ
メダカちゃんもさぞ嬉しいでしょう。
きれいなお水の中にいられたしあわせだぞぉ〜。
このぉ〜おらもそうしようかな。
by Santa (2007-07-21 07:42) 

asahama

卵のなかでくるりとはかわいすぎて待ち遠しくなっちゃいますね^^
美味しそうに逆立ちして食べるというのもいいなあ!
by asahama (2007-07-21 08:52) 

これはいい水槽ですね。
地震があっても壊れない。
でも、メダカがどんどん増えますね(^▽^;)
by (2007-07-21 09:01) 

DANNY

なごみますね~
LUCKYという名前の由来をお聞きしたいです
by DANNY (2007-07-21 11:01) 

りる

果実酒の瓶とは名案ですね。メダカにとっては充分広い住まいだと思います(^‐^*)
やはり天然の藻は柔らかくてよさそうですね。
私が職場の机で飼っているベタの容器にはプラスチックの藻を入れているのですが、
ヒレにひっかかるようなので、天然の藻に変えようかと思っています。
by りる (2007-07-21 12:20) 

DANNY

水草の名前は、「マツモ」ではないかと。
by DANNY (2007-07-21 15:44) 

DANNY

何度もどうも。。。左のビンの底にカエルさんを発見!
by DANNY (2007-07-21 15:46) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。水槽よりも水替えが楽だと思います。っと言っても私は以前に瓶を割ってしまったので、今では連れ合いが水替えの担当をしてくれています。瓶の下には小石を敷き、ビー玉を彩りに入れています。藻はだいたい一月に1度買ってきて取替えています。「メダカの餌」は台湾製なんですよ(^^)v  藻については、名前を覚えていないので、写真を追加しておきました。DANNYさんが言われるように「まつも」かもしれません。お店ではカタカナの名前だったような気がしますけれど。金魚藻よりも細くて松葉のようなので、メダカの口にも入ります。美味しそうに食べてますよ(^^)v

>花火師さん
こんにちは。メダカは、もっと広い広い水槽がいいのかもしれませんが、
うちの瓶の環境には、もう適応しているみたいです。
瓶なので、運ぶのも楽ですし、便利です。

>Santaさん
こんにちは。 たまにはメダカちゃんと遊んであげてください。
きっと癒されると思いますよー。
あまり瓶でメダカを飼っている人を知らないのですが、水替えなども楽です。カルキを抜くために水道水を前日に汲み置きしておいて、それから水を替えます。 瓶はホームセンターにありました。トルコ製でしたよ。
餌は台湾製、瓶はトルコ製・・・何だかユニバーサル(^^)v

>asahamaさん
こんにちは。何だか、相当な暇人に思われそうですが(^^;)、メダカの卵を
少しの間眺めていると、稚魚が中で動きます。本当に可愛いですよ。
生きてこの世に元気で生まれて頂戴!といいたくなります。
それから、逆立ちのことですが、メダカの口は、下唇の方が上唇よりも、かなり出っ張っているんです。メダカが瓶の底の餌を逆立ちして食べるときには、直角に逆立ちしたのでは食べられません。よくあんな角度で食べられるなあと、いつも思います。

>nekoさん
こんにちは。いい水槽ですか?褒めていただいて嬉しいです(^^)v
メダカの赤ちゃん、もっと増える予定でしたが、途中で天国に行ってしまったのも沢山いて、へこみました。今13匹くらいいます。卵の中で、ごそごそ寝返りをうっている赤ちゃんも、生まれてくるといいなあと思っているところです。

>DANNYさん
こんにちは。いっぱい書き込みをありがとうございます。
私が、卵をガラスボールに移してから、かなり時間が経った頃に、「そろそろ生まれてこないかなあ」と思って、ボールの中を覗いたら、何と、たった1匹、ひっそりと、赤ちゃんがいるではありませんか。とても嬉しくて、
「よく生まれてきたね。運がいいよねえ」という気持ちをこめて、Luckyと名前をつけました。今は、他のどのメダカの稚魚よりも成長し、ボスです。

藻の名前は、「マツモ」ですか。松葉のような藻だから、そうかもしれません。

左の瓶のカエルさんに気づかれましたか?ガラスでできているのですが、
葉っぱの上にカエルさんが立っているお人形?です。
水の中にカエルさんがいるのって、変かもしれませんが、色合いが瓶にもよく合うので、入れています。ちなみに、メダカ達は、このカエルに、プランクトンがつくのか、よくつっつきに下までやってきます。

>りるさん
こんにちは。 藻は天然にされた方がいいと思います。ヒレが傷つくとよくないと思いますよ。傷口から魚は病気になったりしますからね。

稚魚を育てる時に、準備するものとして、藻を浮かせるように書いてありました。藻にプランクトンが繁殖し、それを稚魚が食べるとのことです。
私の餌のやる量が足りない時には、メダカは、がつがつ藻を口で引っ張って食べています(^^;)
by sweet_grass2006 (2007-07-21 17:01) 

蟹道楽

果実酒の瓶とはいいアイディアですね。
水量も結構ありますし、なにを言っても観察し易いですよね!
しかし、自然と違い水質の問題がありますから、マメな水換えをしてあげてください!
by 蟹道楽 (2007-07-22 01:41) 

purimaro

果実瓶ですか!すごく良いですねー^^写真もよく撮れていますね♪
沢山のメダカがいますねー!まだまだ卵を産むのでしょうか!
元気に育つと良いですね^^この藻、よく見ますよね!私も熱帯魚を
飼っていた時には水槽に入れていました^^名前はやっぱり忘れましたが(笑
by purimaro (2007-07-22 08:19) 

sweet_grass2006

>蟹道楽さん
こんにちは。人間からは、観察しやすいですが、メダカ達からは、どうなのかな?と時々考えてしまいますが、メダカ達も、外を眺めるんですよね。どう見えてるのかはわかりませんけれど。よく目が合います(^^;)

水については、水道水は一日汲み置きして、カルキがとれた状態で瓶に入れます。底にたまってる糞やプランクトンなども、その時によく洗って、きれいにします。水が命だと言われているので、そのあたりは気を使っています。卵はなかなか孵らないので、辛抱強く待っているところです。

>Balloonさん
5Lの水が入る瓶です。水替えにお風呂場まで運ぶのにも、これくらいがいいです(^^)v

毎日メスのメダカのどれかが卵を産んでいるみたいですが、別の容器に移しても、すべてが孵るわけではないのが不思議です。水か水温に問題があるのかもしれませんけれど、わかりません。今日1匹孵って喜んでいたら、
稚魚が1匹天国に行ってしまいました・・・そんな感じです。
もう少し孵ってくれると嬉しいのですけれど。
by sweet_grass2006 (2007-07-22 23:15) 

なるほど、メダカならこんな飼い方ができるのですね。
うちもちょっとやってみようっと。
まつもを入れておくとエサはいらないのかな?
ちょっとやってみます^^
by (2007-07-23 12:55) 

sweet_grass2006

>シンナツさん
こんにちは。普通はメダカ1匹に対して水は1ℓくらいがいいらしいですが、
うちでは、ちょっとメダカには狭苦しい思いをさせています。
水替えの時に、お風呂場に運びやすいですし、いいですよ。

まつももメダカは食べますが、ホームセンターなどで売られている「メダカの餌」は、1日に1回~2回くらい、少量与えるのがいいようです。特に今は産卵期だし、いつもにもまして食欲旺盛です。

うちの瓶は5ℓですが、昨日お店に行ったら8ℓのもありました。これだとメダカは喜ぶと思いますが、ちょっと運びにくいかも。底に小石を敷くと、そこにプランクトンが育ち、よくメダカが逆立ちして食べています。(^^)
お試しください。
by sweet_grass2006 (2007-07-23 15:09) 

hinagorogoro

sweetさんのおうちのメダカちゃん 可愛い♪
うちのは無駄にでかいです(^^;)
果実酒の瓶で飼うのはよいアイデアかも!!
去年は全く育たなかったホテイ草がどんどん大きくなったので
他の水槽に移して なんとそこで卵か孵り
現在 2つの睡蓮鉢と3つの水槽でメダカが泳いでいます。
メダカ屋敷とよばれる日も近いです・・・。
by hinagorogoro (2007-07-25 11:30) 

sweet_grass2006

>hinaさん
こんにちは。こっちは暑くて、私はすでにバテテます(^^;)お元気?
2つの睡蓮鉢と3つの水槽・・・・何匹くらい飼っておられるのでしょう?
本当にすごいですね。

今日、美容室へ行ったら、お店の脇に、睡蓮鉢が2つ置かれていて、大人のメダカも子どもも一緒に沢山泳いでいました。何にもしないうちに、大人のいる鉢の中で、卵がどんどん孵ったのだそうです。本当に何にもしてないと聞いて、ますますびっくりしました。先日雨がいっぱい降ったせいか水があふれそうで、心配してしまいましたよ。
いろんな飼い方があるものですね。
by sweet_grass2006 (2007-07-25 15:33) 

ちゃっぴー

私もメダカの写真はまともに撮れたことがありません…。
我が家の睡蓮鉢のメダカは、
今年はなぜか次々と減っていってしまっています…。
睡蓮鉢の位置を変えたせいで陽があたりすぎて
水温が高くなったのかなあ…。
by ちゃっぴー (2007-08-14 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。