SSブログ

新しい命(続編)泳げるようになるまで! [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
だんだん、メダカブログになりつつあります(笑)が、メダカの稚魚があんまり可愛らしいので、前回の記事の
続編を書いてみることにしました。

小さなガラスのボールの中で、稚魚はすくすくと育っています。前回記事を書いた後にも、孵化した稚魚は順調に育っています。

私は、稚魚は卵から飛び出したら、すぐに泳げるようになる!!そう思っていたのですが、そうではありませんでした。卵から出たばかりの稚魚は本当に小さく、まだ卵の中にいたときのように背中を丸めて丸っこい姿をしています。おなかに栄養がつまった袋を抱えていて、数日の間は、水の底に横になり、時折もそもそと動いているんです。(栄養は3日分くらいですから、その後は、砕いたメダカの餌を与えています。)

そして、段々背中が伸びてきて、水面に上がる準備に入ります。でもまだ力と泳ぐ技術のない稚魚は、水面に上がろうとしては沈み、上がろうとしては、また沈み・・・それを繰り返しています。「がんばれ~」と応援したくなりますよ。

それを繰り返しているうちに、徐々に水面まで上がれるようになってきたら、水面で円を描くようにくるくると回ります。まるで水面でダンスしているみたいです。時折疲れたら、水の底で休憩。そしてまた水の底からくるくると円を描くように水面に上がっています。

そうしているうちに、ずっと水面にいることができるようになり、しだいに泳げるようになるんです。

かなづちの私には、泳げるメダカが羨ましいです(メダカが泳げるのは当たり前か(爆)

小さな稚魚にとってみれば、ガラスのボールは、大きな世界なのでしょう。水の底から水面へ上がって泳げるようになるということは、自分の命を守っていくために必要な技術。すべて本能に従って成長していくメダカですが、
小さな魚が持つエネルギーには、驚かされます。

まだ、これから孵化しようと卵の中で待ち続けている稚魚たちがいます。時々透明の卵の中で、くるりと体を動かして、外の世界に飛び出す準備をしているところです。

近頃、メダカの乳母になった気がしなくはないのですが、孵化の前後は一番気を使う時期だし、まあ、しばらくは
観察させていただこうと思っているところです。何だか小学生の夏休みの宿題みたいな記事になってしまいました。


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

メダカの乳母ですか(爆笑)
夏休みの宿題。。。
昔はメダカは一杯いましたが、飼ったことがなく、観察したこともありません。孵化した稚魚。なるほど今は下のほうにいるんだ。
可愛いでしょうね。そして小さく、日々成長している~
大人になるのにどれだけ時間が必要なのですか?
by (2007-07-10 19:26) 

purimaro

メダカの赤ちゃん沢山生まれているのですねー^^
写真・・は小さすぎるからダメか~(笑
大きくなったら見せてください^^♪
by purimaro (2007-07-10 21:26) 

蟹道楽

小学生の夏休みの宿題より100倍気を使っているんでしょうね!
そうでなくてもデリケートな魚なので、稚魚は目も離せないほどきになるでしょうね!
順調に育つ事を期待しております!
by 蟹道楽 (2007-07-11 00:26) 

花火師

メダカの観察日記ですね・・・大人版ですが
by 花火師 (2007-07-11 00:43) 

鯉三

この観察は、とても貴重なものだと思います。
犬や猫は大きいので簡単に相手の様子が分かりますが、メダカだとなかなかそうはいかないものです。でも飼ってるからには、相手の命を預かっていることに何の違いはありません。自分は魚も飼っていますが、どうもそのあたりの気配りというか、配慮が足りないような気がしてきました。
by 鯉三 (2007-07-11 02:05) 

りる

魚も育てていると、可愛いですよね。
ひょんなことから職場の机の上でベタを飼うようになりましたが、
毎日元気で泳いでいる姿を見ると、とても愛おしくなります。
メダカの子達のの写真もぜひ見てみたいです。
by りる (2007-07-11 20:41) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。孵化したばかりの稚魚・・・すべての稚魚が大人にはなれませんでした。3匹、底で休んだまま、天国へ行ってしまいました(涙
孵化してから、大人になるまでには、だいたい3ヶ月かかります。
最初に生まれた稚魚のLuckyちゃんは、私がパウダー状にした餌を水面でがつがつ食べています。たくましいですよー。

>Balloonさん
こんにちは。メダカの赤ちゃん、だいぶ増えましたよー。
写真でお見せしようと思って、写してみたものの、小さすぎるのと稚魚の体が透明なのとで、掲載できませんでした。すみませーん。

>蟹道楽さん
こんにちは。メダカは生まれると、親が育ててはくれません。本能に従って自分で成長していきます。でもデリケートなので、大きな水温の変化などには弱いみたいです。それとおなかにつけてる栄養は3日分しかないので、4日目からは餌をパウダー状にしたものを与えてやらないと、稚魚は死んでしまいます。そのあたりは、ちょっと気を使いますね。
底の方でもそもそ動いていた稚魚の中には、今日は水面で泳げるようになっているものもいました。うれしいです。

>花火師さん
こんにちは。大人になったら、あまり観察はしていないのですが、稚魚でいる時期は、とても短いので、じっくり観察しているところです。
稚魚は本当にかわいいですよ。

>鯉三さん
こんにちは。ありがとうございます。
自然界では、孵化の様子など見えませんしね。昨年は孵化する瞬間に立ち会えたし、今年は孵化した稚魚が泳げるまでの様子を見ることができましたし、運がよかったと思います。小さい命ですが、この世に生まれてきた命を大切に育てたいなと思います。
魚は猫と違って、人間に反応を示してくれないから、確かな手ごたえがないので、関わり方は難しいですよね。でも餌をあげたり、、水替えしたりと、世話をなさっているのだから、魚は鯉三さんのことを覚えているのではありませんか?

>りるさん
こんにちは。職場の机の上に、魚がいるというのは、心が和みますよね。
メダカの稚魚は透明で、小さすぎて、写真には収まりませんでした。もうすこし大きくなったら、写真を撮ってみたいと思います。
by sweet_grass2006 (2007-07-13 11:47) 

asahama

成長が楽しみですね^^
わくわく。
ちびちゃんの写真も楽しみにしています!
by asahama (2007-07-13 18:03) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんばんは。稚魚の成長が楽しみです。でもちょっと心配です。
ガラスボールの底で、待機しているはずの赤ちゃんが天国に行ってしまってました。えーーん。餌が足りなかったのかな?水替えしなくちゃいけなかったのかな?他のが天国に行かないようにチェックしなくては・・・
写真が撮れたら、アップしますね。しばらく時間がかかりそう・・・
メダカの乳母より
by sweet_grass2006 (2007-07-13 21:35) 

hinagorogoro

私も毎日毎日観察してしまいます。
卵を見つけるたびに他の水槽に移しているのですが
大勢でガンガン産んでくれるので取りきれない分もあります(^^;)
それでも ホテイソウの根っこや睡蓮の葉の裏に上手に隠れていて
思わず大きな声で褒めたくなってしまいます(^^)
この時期はぐんぐん大きくなるので楽しいですよね♪
by hinagorogoro (2007-07-14 16:49) 

sweet_grass2006

>hinaさん
こんばんは。台風を心配していましたが、少し風が強いなと思っているうちに、いつの間にやら四国へ行ってしまいました。被害に合われたり、避難されている方々が一日も早く、元の生活に戻られますように。

卵を沢山とっていらっしゃるのですね。すごいですね。私は全部はとれません。取れて、ボールに移した中にも、孵化しなかったり、孵化したのに天国に行ったりと、命のはかなさを毎日見ているところです。
でも10数匹は、順調に成長しているようです。毎日、ちっちゃなメダカちゃんの口のサイズに合わせた、パウダー状の餌をすりつぶすのに精を出しているところです。最初に孵化したメダカちゃんの名前はLuckyです。
また、メダカのお話をしましょうね。hinaさんのメダカも順調に成長しますように祈っています。
by sweet_grass2006 (2007-07-14 21:20) 

ちゃっぴー

メダカ、楽しいんですよね。
私も思い返せば数年前にメダカを飼い始めたのをきっかけに
今のようなベランダガーデニング生活が始まったのでした…。

ここのところ
メダカを飼い始めました、という方が増えているような気がします。
でも、ウチの睡蓮鉢は今年はぜんぜん稚魚が姿を見せないような…。
by ちゃっぴー (2007-07-15 00:43) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。ベランダガーデニング、楽しいでしょうね。

メダカを飼われる方が増えているのですか?知りませんでした。

今はメダカの乳母になりきって、稚魚の世話をしていますが、すべての稚魚が順調に孵化して成長するわけではないので、一喜一憂しています。
何だか、ガラスボールの中は、ICU見たいです。(^^;)
by sweet_grass2006 (2007-07-15 18:16) 

凄いですね~。
小さい子ども達、頑張って育ってほしいですね。
何だかとっても嬉しい気分になりました。
これからも、レポお願いしますね^^
by (2007-07-19 11:44) 

sweet_grass2006

>シンナツさん
こんにちは。
最初の頃に孵化したメダカ2匹は、もう・・魚の形をしています(*^.^*)
水面で、縄張りを主張してか、あたりかまわず、他のちっこいメダカ達を蹴散らしながら、泳いでいます。

なかなか思うように孵化してくれないのですが、今のところ、孵化したメダカ達は順調に成長しています。食欲も旺盛ですよ。
by sweet_grass2006 (2007-07-19 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい命うちのメダカ達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。