SSブログ

メダカの求愛行動 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんばんは。
おうちでメダカを飼われている方はいらっしゃいますか?
水蓮鉢などの上からだけメダカを見る方には、わかりづらいと思いますが、
うちではカラス瓶の中でメダカを飼っているので、いろいろなメダカの行動を観察できます。

今日のタイトルは、求愛行動です。

どんな行動をとるかご存知ですか?

私はメダカじゃないので、どこで、お互いの雄、雌を区別できるのか、未だに謎ですが、ある人は、臭いで区別しているのではないかと言います。これからお話しすることは、メダカ本人から聴いたことではないので、不確かです。私がメダカ達を見て、こうだろうなあと思うことをお話しするので、もしかしたら、専門家の方から見れば、違うよ!って言われるかもしれません。そこは私が素人なので、ご了承下さいね。

昨日の朝、餌をやった直後には、雌?どおしが、けん制しあうかのように、体当たりして、相手をぶっとばしていました。これは、きっと雌どおしの、雄の取り合いかな?と思われます。パシッパシッパシッ!
あなた達、本当にメダカなの? 
それはそれはすごい勢いで決闘が続きます。

今朝、餌をやった時には、必死に餌に喰らいついていましたが、
その直後に、求愛行動が始まりました。雌の下に雄がやってきて、雌の下で、くるりと一回転するのです。「僕はあなたとカップルになりたいよ」と言っているみたいです。何度か、くるりと廻ります。
でも、くるりと廻っても、雌からOKの出なかったかわいそうな雄は、他の雌の下で、くるり、またダメだったら、他の雌の下でくるリ・・・見ていてちょっと気の毒です。

そして・・・そのうちに、ようやく意気投合?・・・・

一緒に仲良く並んで泳ぎます。横から見てクロスの形になったら、
ようやくカップル誕生!!! そして、しばらくしたら、産卵が始まります。

一生懸命、餌を食べ、一生懸命に求愛行動をするメダカが、健気で可愛いです。

餌をやる時の様子をぼんやり覚えているのか、私が瓶に近づいていくと、
「あれ?」というように、少し下に下りてきて、近眼の目で、一生懸命に私を見て確かめようとします。

メダカの寿命がどれくらいかは、それぞれのメダカによって違うと思いますが、今日、お話ししたような光景を、もっと長く眺めていたいなと思います。

猫や犬や鳥を飼われている方も動物が癒しになると思いますが、
私にはメダカです(*^.^*)
メダカは魚だから、猫さんや犬さんのように表情豊かではありません。頭もよくありません(ごめんね、メダカちゃん)
それでも、心を癒してくれます。
写真を撮りたいけど、フラッシュが働いて、以前メダカをとても驚かせてしまいました。

だから、うちのメダカの様子は、今日お話したことを心の中でイメージしてください。

では、お休みなさい。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

鯉三

おはようございます。
メダカたちがせわしげに泳ぐ様子、手にとるようによくわかりました。
雄が雌の下でくるりと回転するところ、見てみたいです。今度じっくり観察してみようと思います。確かにうちのメダカたちも今は食欲旺盛で、水槽に近づくと上にあがってきて大騒ぎをしてます。
by 鯉三 (2006-09-08 08:59) 

ビアンカ

こんにちは!
小さなメダカも子孫繁栄のためにがんばっているんですね。ずーっと見ていても見飽きないでしょう。
ビオトープ、やりたいなって思っていますが、野良猫が多く、思案中です…。
by ビアンカ (2006-09-08 09:26) 

Santa

すげぇ〜(ちょっと下品)この観察日記!
もう少し早かったらお願いして子どもの夏休みの宿題に
引用させていただいていたかも。
観察されている姿とメダカの様子が頭に浮かびます。
拍手パチパチパチ…。写真みたいですね。
うまく撮れるときがありましたなら是非。

我が家はメダカを見るというよりもホテイアオイを見てます。
本当にものすごいです。1年で200株わかりますよ。
1週間に一回来るヤクルトお姉さんもびっくりしています。
by Santa (2006-09-09 09:53) 

sweet_grass2006

いらっしゃいませ。ナイス&コメントをどうもありがとうございます。
>鯉三さん、こんにちは。
うちのメダカも瓶の蓋をあけると上に上がってきて、餌をやると、トビウオじゃありませんが、まるでジャンプでもするように喰らいつきます。すごいです。

9月はまだ繁殖期らしいので、きっと鯉三さんも、雌の下で、横にくるりと廻る雄の様子を観察できるのではないかと思います。優雅でみていて、いい感じです(*^.^*)

>ビアンカさん、こんにちは。
はい、私はよく寝る前にも、メダカさんを観ています。
メダカだから、目が上の方にあるので、上目づかい?で可愛いです。
ビオトープですか、私はあんまりそのことに詳しくありませんが、ビアンカさんが、もし始められるとしたら、どんなビオトープをされるのか、ちょっと興味があります。(=^・^=)ちゃん達が荒らさないといいですよね。

>Santaさん、こんにちは。
あら、惜しかったですね。遅すぎちゃったかな?

メダカさん達は、唄に出てくるみたいに優雅ではありません。かなり、ご多忙です(笑)
でも雌の下を、雄メダカがクルリと廻る姿は、ちょっと優雅で、ほほえましいです。

ホテイアオイをメダカの鉢に入れておられる方も多いみたいですね。でも、そんなに成長するなら、メダカさんの居場所の確保に困りそうですね。ヤクルトのお姉さんが見る度に増えているってことは、かなり・・・ですね。大変だ~。
by sweet_grass2006 (2006-09-09 15:01) 

hinagorogoro

メダカ 可愛いですよね♪
室内の水槽で飼っていたメダカは覗かれるのに慣れているせいか
睡蓮鉢を覗くと上に上がってきますが、睡蓮鉢で産まれたメダカは
警戒心が強く、覗いている間はなかなかエサを食べにきません。
飼う環境で変わるものですね。
睡蓮についていたのか、タニシの数も増えてしまいました。
タニシも見ているとなかなか可愛いのですが
うじゃうじゃいると・・・ちょっと気持ち悪いです(^^;)
by hinagorogoro (2006-09-09 17:26) 

sweet_grass2006

>hinaさん、こんばんは。ナイス&コメントありがとうございます。
そうでしょうね。環境によって、恐がったり、恐がらなかったり・・・睡蓮鉢で生まれたメダカさんも、段々なれてくるといいですね。
タニシが増えたのですか?うゎ~。以前サカマキ貝が藻についていて、最初は可愛いなあと思っていたのですが、ものすごい速さで増えていき、気持ち悪くなりました。それで、可哀想だとは思いましたが、取り除きました。取るのも一苦労でしたけどね(^^;ゞ
by sweet_grass2006 (2006-09-09 21:07) 

NO NAME

メダカの求愛行動
初めて知りました。

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
by NO NAME (2006-09-11 11:06) 

sweet_grass2006

NO NAMEさん、はじめまして。
そうなんですよ。今もメダカは繁殖期で、食欲も旺盛。
昨日も、卵を産んでいました。
卵を産む前の、雌の下で、くるり!がほほえましく思えます。
また、遊びにいらして下さい。
by sweet_grass2006 (2006-09-11 17:50) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。