SSブログ

お奨めしたい映画 : 「狩人と犬、最後の旅」 [自然との触れ合いの中で]

みなさんは、映画館に行かれることが減っていませんか?
私もです。
映画館には足が遠のき気味の私ですが、先日から、ゲド戦記を見に行き、そして今回はは、大きなスクリーンでないと広がりを感じることのできない映画をちょっと遠くの映画館まで見に行きました。

何の映画かって?

タイトルは、「狩人と犬、最後の旅」(原題はThe Last Trapper:最後の罠猟師)です。

カナダのユーコン準州 ホワイトホースを舞台とした、昔からの罠猟を営むノーマン・ウィンターという人とパートナー、そして彼の犬ぞりの犬を中心に、周りの人たちや自然との関わりを伝えてくれる映画でした。

今では、先住民でさえ、スノーモービルやGPSなどを使用した猟を行っているのに、このノーマン氏は、夏は馬、冬は犬ぞりを使い、すべてが手作りの何だか信じられないような暮らし。
厳しい自然の中で、犬ぞりの犬達との信頼関係が大変美しかったです。犬は使役犬なので、きりりとしていますが、主人とのかかわりでは、本当に可愛いんですよね。いじらしくて見ていてほのぼのしました。本当にいい映画でした。
ところで、この映画の主役のノーマン・ウィンター氏は、実生活でも伝統的なトラッパーです。自分の実体験を映画に生かしたそうですが、見ていて、ロケはさぞや大変だっただろうなあと思います。
凍った湖の薄氷が割れて落ち、犬たちはそりを引いて遠くへ行ってしまう場面があります。ロケでもあの冬の-50度くらいの極寒の中で、割れた氷の湖の中で撮影するなど、どれほど大変だったか想像できます。見ていてどきどきしました。あまりにもノーマンさんの言葉が自然体で、この映画には台本などあるのかな?と思ってしまう程でした。自然に飢えている人、何が大切かを見つけたいと思っている人には、特にいい映画だと思います。

ユーコンの雄大な自然を大きなスクリーンで感じたいと思う人には是非お奨めします。
8月12日から全国で公開中の映画です。
詳しくは、公式サイトをご覧下さい。 http://www.kariudo.jp/
いつまで上映なのか分かりませんので、見たいと思われる方はお早めに!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

Santa

映画館行くのとても減っています。
子どものころはよく行ったのですが…どうしてかな〜。
最近は映画館に足を運ぶことがほとんどなくなってしまいました。
テレビとかDVDとかもあるでしょうけど。
最近はシネマコンプレックスがいろいろなところに出来たし、
行ってみたいのですが行ってないですね。
家族のために手配はしたものの…自分は行っていないです。
遅い時間の上映もあるから今度行ってみようかな。
ゲド戦記おすすめなんですよね。

ジャンルはサスペンスかアクション、SFものかな。
考えなくて見られるからっていう理由は子どもすぎますよね。
でも恋愛ものは見たいと思わないなぁ。
という独り言になってしまいました。失礼しました。
by Santa (2006-08-27 20:24) 

hinagorogoro

私も最近は映画館へ出かけることがなくなりました。
最後に映画を観にいったのはいつでしょう(^^;)
雄大な自然を楽しむには
映画館の大きなスクリーンが最適ですね(^^)
by hinagorogoro (2006-08-27 20:44) 

sweet_grass2006

>Santaさん、こんにちは。
映画館通いは、確かに減りましたよね。DVDも出ていますしね。でもユーコンの大自然を空から映し出す場面などは、やはり大きなスクリーンが圧巻でした。レイトショーや年齢割引(*^.^*) なども活用すれば、結構安く行けますよ。
>ジャンルはサスペンスかアクション、SFもの
サスペンスはあまり知りませんが、先日、スーパーマンリターンズを見ました。スーパーマンみたいに飛んでみたいなと思いました(爆 久しぶりですが、主役もかっこよかったです。
>hinaさん、こんにちは。
カナディアンロッキーを空から映し出す場面やオーロラなど、、、すばらしかったです。(=^・^=)ちゃんは、この映画には登場しませんが、犬ぞりのシべりアンハスキー達は、何だかかっこよく、そして主人に対しては可愛らしかったです。気が向いたら、足を運んでみてください。
by sweet_grass2006 (2006-08-27 20:55) 

seita

興味深い映画です、ぜひ観てみたいと思います。
by seita (2006-08-28 00:18) 

sweet_grass2006

>seitaさん、いらっしゃいませ(*^.^*)
もしかしたら、seitaさんの周辺の映画館でもマイナーな
扱いになっているかもしれませんが、行ってみてください。「ああ、世の中には、こういう生活をしている人がいるんだなあ」というような新しい発見もありますよ、きっと。
by sweet_grass2006 (2006-08-28 21:06) 

Santa

スーパーマンみたいに飛んでみたい?!
そりゃ危険だわさ。欲求不満?フラストレーション貯まっているとか?
心理的に飛びたいというのはそんなことの現れとか…。
子供みたいにスーパーマンごっこして、2階から飛び降りないでくださいね。
絶対に飛べませんから(^_^)絶対に!
by Santa (2006-08-29 13:22) 

鯉三

この映画、台湾では日本よりも早くロードショーされていたようですが、見逃しました。DVDを借りて見てみようと思います。
by 鯉三 (2006-08-29 13:30) 

sweet_grass2006

>Santaさん、こんばんは。
はい、スーパーマンみたいに飛んでみたいです。映画を見ながら、ああ、気持ちよさそうだなあ!なんて想像するだけでわくわく!だけど、スーパーマンみたいに、首に風呂敷つけて、2階から飛ぶようなまねはしないので、どうぞ、ご安心下さいね(*^.^*)
Santaさんは、どんな映画を見るのかなあ?スーパーマンも大人の永遠の夢!いいですよお(笑

>鯉三さん、こんばんは。
ああ、そうでしたか?台湾の方が一足早かったんですね。
大自然を堪能するには、もってこいの映画です。DVDもお奨めです。また、何かいい映画があれば、私にも教えて下さいね。
by sweet_grass2006 (2006-08-29 22:08) 

ちゃっぴー

やはり以前に比べたら、映画館に足を運ぶ回数は減ってますねえ。
娘と観にいくことが多いので、アニメなどの映画ではよく行くんですけど
(それはそれで結構面白いんですけど)。
たまに娘がいない時に、「せっかくだから夫婦2人で何か観に行こうか」と
いう話になったりするのですが、そういう時に限って観たいのがなかったり…。
でも大自然の映像を楽しむには大きなスクリーンのほうがいいですよね。
「狩人と犬、最後の旅」という作品は、恥ずかしながら知りませんでした。
まだやってるのかなぁ…。
by ちゃっぴー (2006-09-02 16:30) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
ナイス&コメント、ありがとうございました。
ゲド戦記は、中学生高学年からなら分かるかな?という感じです。記事にも書いているように、ちょっと大人向けなファンタジーという感じがします。それで、ちゃっぴさんにお奨めしていいものかどうか、、、ちょっと迷ってしまいます。

原作者が、この映画を見たときのコメントを読みましたが、
やはり映画と原作本とは別物。良かった点は、手蔦さんの歌声と、ゲド役の菅原文太さんの声がゲドのイメージにぴったり合っていたこととのことでした。ご夫婦で見に行かれたらいいかな?!

それから「狩人と犬」の公式サイトを記事にリンクしていますが、試しに銀座の映画館のスケジュールを調べてみましたら、「好評上映中」と書かれていました。
ちゃっぴさんの最寄の映画館については、リンク先のサイトのTheaterのところをクリックして確認してください。
行けるといいですね(*^.^*)
by sweet_grass2006 (2006-09-03 10:34) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。