SSブログ

梅雨入り [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?

被災地の復興が敏速に進んでいきますように。


昨年よりも早い梅雨入りです。
雨が気になります・・・。



さて、遅ればせながら、今日も今月写した写真を、アップします。
ミツバチの動きで気づきました。楓も生き生きとしています。

IMG_2484kaedes.jpg


ツツジも元気に咲いていました。

IMG_2497ss.jpg


********************
5月半ばのストーリー

庭の草を取って、きれいにしよう!!と庭に出て、5分くらいしか経っていない時に、上まぶたを虫にさされました(ぶよ?藪蚊?ハチ??不明です)。
市販の塗り薬を塗り、これで大丈夫と思っていたのですが、翌日にはお岩さん[ふらふら]

熱も出たので、皮膚科に行き、採血、注射、抗生剤(飲み薬、塗り薬)の処置で、治るのに約1週間かかりました。しかも跡が残ると怖いことを言われ、粉末のビタミンCも処方され、最低1カ月服用とのこと。まあこれは、お肌全体にも良さそうだから、いいとしても、たかが虫さされ、されど、、、でした。

顔も防御しなくてはいけませんでした。とほほ・・。
が~ん、ショック。

この時期、お気をつけ下さい。

今年はスズメ蜂の巣はできていないようです^^:。

ようやく腫れもひいて、今は元気です。

********************

以前購入していた野鳥のDVDを見ました。
yachouzukans.jpg

「日本百鳴鳥」
~映像と鳴きい声で愉しむ野鳥図鑑~
SYNFOREST ¥3,990

このDVDは、1995年から10年以上にわたり記録されて作られたそうです。作られた方々のご苦労が伝わってきました。


映像に野鳥の声を後から追加したものもあるのですが、182種類の野鳥の音声と映像が紹介されています。
国内で撮影されたパートと海外で撮影されたパートの二つに分かれています。

声は聞いたことがあっても姿と名前を知らない鳥や、姿は鳥類図鑑で見たことがあっても、鳴き声がわからなかった鳥の声がわかるから、買ってよかったです。私は以前、ア●ゾンで入手しましたが、今、セールやっているみたいですよ。興味がおありのかたはチェックしてみてください。
野鳥の声は美しいものですね^^。



(前回も登場した、猫ちゃん。温泉で養われている可愛い猫。以前紹介した白い猫ちゃんが大好きで追っかけまわしていましたが、年上のお姉さんは、この子を相手にしてくれません。)

IMG_2459ss.jpg



このところ、何となく気温の較差が激しく、羽織りものが手放せません。
体調管理、しっかりしましょう。

よい週末を!


nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 26

ゴーパ1号

治療が長期間なのですね…まぶただですし、煩わしいでしょうね。。。
お大事になさって下さい。
私は元気になりました^^
by ゴーパ1号 (2011-05-27 22:22) 

green_blue_sky

気をつけてください。お大事に。
梅雨入りになり、週末の楽しみがなくなります~
パンダちゃんはとてもスリムです(^▽^)
もう5月が終わりますね、月日がたつのは早い。
by green_blue_sky (2011-05-27 23:36) 

斗夢

大変でしたね!
わたしも草むしりなどをするときは蚊対策はするのですが、他の虫の対策はどうすればいいのかわかりません。
野鳥の鳴き声でなんという鳥かわかればいいのですが、良い教材がありませんでした。本屋さんに行ってみます。
by 斗夢 (2011-05-28 05:20) 

Santa

いやじゃいやじゃ虫さされ。
だからアウトドアは嫌いなんじゃ(^_^)
それって一刺し?重症じゃないですか。
過去に二度ほどぶよでえらい目に遭っています。
どうぞ大事にしてくださいね。

鳥の声か…いいんだろうな。
キャンプ場の朝を思い出します。
ちょっとバードウォッチングしたくなりましたよ。
by Santa (2011-05-28 07:08) 

こうちゃん

あらら、大変でしたねぇ。
目は大切ですよね。おだいじに。
by こうちゃん (2011-05-28 09:11) 

ミモザ

お久し振りでした♪
近畿も入梅したようで良く雨が降っています。
最近は早朝に歩いています。お婆ちゃんの朝ご飯までに
帰れるように15分でも20分でもヨシとしてとりあえず家を出ます。
早朝は気持ちいいです。生きものや野菜や花を眺めながらの
散歩は活力が出てきます。
あとになりましたが、虫刺され侮るなかれですね。
そんなに大変なことになるのですね。膿が残らないように
気をつけて下さいね(^^)
by ミモザ (2011-05-28 09:18) 

まっちゃん

虫もいろいろで、油断しているとずいぶん長引くのがありますね。
南米で刺された虫は数ヶ月かゆみが残りました。
by まっちゃん (2011-05-28 10:08) 

sweet_grass2006

◆ゴーパ1号さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
良くなられて良かったですね(^^)v。
私も少し赤みがありますが、ほぼ治りました。腫れていた時は目の上と、目じりとこめかみの間の2か所だったので、目は開きませんでした~。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
ほぼ良くなりました~。
傘さして、時々会いに行ってあげてください。
こちらは小雨で、肌寒いお天気です。

◆斗夢さん、こんにちは。
蜂避けのようなネット付きの帽子をかぶろうと思います^^;。
庭に出るだけなのに、大げさですね(笑。

今日紹介しましたDVDは、あ●ぞんで購入しました。↑に説明を追加しておきましたので、ご覧ください。今、セール対象品になっているようですよ。
お値段の割に中身が充実していると思います。タイトルで検索なさってください。

◆Santaさん、こんにちは。
ほぼ良くなりましたが、あんなに腫れるなんて思いもしませんでした(涙。
ぶよも嫌ですね。私のは何だったのでしょう?
DVD野鳥図鑑、野鳥が沢山紹介されていて、野鳥に疎い私には、良かったです。鳥の声、きれいです。

◆こうちゃんさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
虫に好かれてしまいました(涙。
上瞼と、目じりとこめかみの間まで腫れてしまいました(><)。
でも、ほとんど良くなりました^^。

◆ミモザさん、こんにちは。
早朝ウォーキングは、気持ち良いでしょうね。
外歩きは、自然に触れられて季節を楽しめるからいいですね。
今月は私は、何だか通院月間でしたが、来月からは、ジムにもっと通えるようにします。有酸素運動は、15分でもいいそうです。
虫に刺された所は化膿しませんでしたが、腫れ方が凄かったです。
上瞼と、目じりとこめかみの間の2か所でした(涙。
気をつけます。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
皮膚科に初めて行きました。凄く腫れましたが、それでも、早く病院に行ってて良かったです。(片目で車の運転が心配だったんで、夫につれていってもらいました)
南米の虫・・・数か月とは大変でしたね。
いろんな虫がいるから、気をつけなくては。

◆かずのこさん、ソニックマイヅルさん、ほりけんさん、とみっちさん、
nikiさん、月夜さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2011-05-28 11:15) 

ChatBleu

目、大変でしたね!
蜂に刺されて死ぬ人もいますから、油断できませんよね。
目の周囲は皮も薄くて腫れやすいのかも。
お大事になさってくださいね。
by ChatBleu (2011-05-28 17:00) 

青い鳥

災難でしたね。 遅ればせながらお見舞い申し上げます。
跡が残らないようにとビタミンCを長期間服用するのでしょう。
お気をつけ下さい。
私の母は腕を蜂に刺され、腕が破裂するかと思うほど腫れた事がありました。
勿論通院しましたが、完治まで長期間かかり、
ショック死する事もあるので注意するようにと言われたのでした。
虫さされ、侮れません。お気をつけ下さい。
by 青い鳥 (2011-05-28 21:03) 

sweet_grass2006

◆Chatbleuさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。ご心配おかけしました。
今はすこーし赤みがありますが、もう大丈夫になりました。
金曜に刺されて、土曜に病院に行って良かったです。
ビタミンC剤は毎食後飲んでいます。しばらく服用とのことでした。
気をつけたいと思います。

◆青い鳥さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
虫さされと軽く考えていましたが、翌日には目が開かなくない、驚きました。何の虫かわからなくて、ムヒでは効果ありませんでした。
でももうほとんど治りました。ご心配おかけしました。
お母様、大変でしたね。
今年は蜂の巣は見つかっていませんが、庭で見かけるので、蜂も気をつけます。

今日は庭にスズメが来て、子どもに餌をあげているのが見えました。
親鳥、一生懸命でした^^。
by sweet_grass2006 (2011-05-28 23:49) 

鯉三

ツツジの色がきれいです。
先日うちもスズメバチの巣を除去したばかりです。かわいそうでしたが、大きくなる前に手をつけないと危険なので。
トラネコ、かわいいですね。
by 鯉三 (2011-05-29 11:06) 

スミッチ

DVDですかいいなあ、ちょっと高いのですね。でも欲しいなあ
まぶた大変でしたね。お大事に

by スミッチ (2011-05-29 19:59) 

sweet_grass2006

◆鯉三さん、こんにちは。
スズメバチ、怖いですからね。我が家も昨年、スズメバチの巣ができていたので、業者の方に駆除していただきました。
トラネコさん、甘えてくれました。また会いたいです^^。

◆スミッチさん、こんにちは。
私は野鳥に疎いので、本は買ってもっていましたが、鳴き声と姿が一致するのがほしかったので、本の後にDVDを買いました^^。
あ●ぞん、セールやってましたよ。
虫さされで、ご心配おかけしました。
もう大丈夫です^^。

◆元不動産会社営業マンさん、マチャさん、はじめまして。
◆鯉三さん、flutistさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-05-29 23:17) 

あお

わ~、痛そうですね・・・
お大事にしてくださいね

こちらも梅雨入りで今日は一日雨でした
地域の大掃除(草取り)の予定だったのですが
雨で中止になったので寝坊が出来ました^^
でも、いずれやらないと伸び放題になりそうですね
野鳥さん達の特徴的なさえずりは面白いですが
小さな体に似合わず大きな声なので
ビックリさせられています

by あお (2011-05-30 00:59) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
ご心配おかけしましたが、もうほとんど良くなりました。
跡が残らないように、日焼け対策とビタミンC剤飲んでいます。
他のところにも美白効果あるかも^^;?

雨上がりだと草も取れやすいと思いますが、虫の出も多くて困りました。
お気を付け下さい。
ほんと、鳥さん達は小さな体で大きな鳴き声ですね^^。
いろんな声が聞こえますが、ホトトギス以外には何の鳥がわかりません。
とても澄んだ高い声で「チチチ」と鳴いている鳥がいます。

ツバメさん、今日も頑張っていました。

◆うつマモルさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-05-30 21:33) 

green_blue_sky

PS
帰宅の際、こちらも風が冷たかったですね。梅雨冷、お互いに身体に気をつけましょう。
by green_blue_sky (2011-05-31 00:12) 

asahama

まぶたは薬も塗りにくそうな場所だし、目立つし、大変でしたね・・・

DVD、充実した内容みたいですね〜
私もア○ゾンの会員なので検索してみます^^♪
by asahama (2011-06-04 17:49) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。
お元気でしたか?
昨日は蒸し暑く、今日は雨の後で涼しい一日でした。

◆asahamaさん、こんにちは。
目の上、良くなりましたよ。ご心配おかけしました。
ただ、念の為に、化粧水なども何もつけていません。
外歩きの時、日焼け、、、どないしょう・・・。
DVDは、映像は鮮明とは言えませんが、お値段の割に鳥の数も充実していると思いました。
asahamaさん方面では、鳥は見かけますか?
こちらは、姿は見えませんが、朝からホトトギスとヒヨドリが賑やかです。

◆ぴーすけ君さん、hideyaさん、wing_14さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-06-05 16:55) 

ゆきぽん

随分と出遅れてしまったので、もう瞼の腫れは引いてますよね。

いつの間に刺されるのか、痒くなったり腫れちゃったり。
虫って怖い・・・
by ゆきぽん (2011-06-22 20:42) 

sweet_grass2006

>ゆきぽんさん、こんにちは。
お陰様で、目の腫れもひき、跡もいまのところ残りませんでした。
どうもありがとうございます。
毎日暑くなってきましたね。
熱中症などにかかられませんように。
お体大切に~。
by sweet_grass2006 (2011-06-29 23:22) 

吟遊詩人41

顔やられるとアレですよね(ーー;)
特に、目のあたりは人相が変わってしまうから気をつけてください~

by 吟遊詩人41 (2011-07-23 22:54) 

若頭

ご無沙汰しております。
猫ちゃん、うちのにそっくり
身体もシッポの柄もぜ〜ぶ。
のんびりでいいからまた更新
してくださいね

by 若頭 (2011-09-20 17:17) 

sweet_grass2006

◆ 吟遊詩人41さん、こんにちは。
ご訪問下さっていたのですね、レスが大変遅れて申し訳ありません。虫に刺された時、人相も形相も変わりました(涙。
虫さされ、侮れません。

◆若頭さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
若頭さんの猫ちゃんとそっくりなんですね。
初対面でしたが、とても甘えてくれて嬉しかったです。

◆kさん、cheeさん、ご訪問とniceをありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-09-20 23:29) 

吉之輔

お早うさんです、ご無沙汰して居ました。先ずはお礼まで。
台風の影響で雨がいっぱい振ってます、被害なないと思いますが
田舎のだだっ広い盆地です、昨夜少し山崩れが有ったようです、
おたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
☆早く戻ってきて下さいね。
by 吉之輔 (2011-09-21 08:23) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんにちは。
ご訪問下さりありがとうございます。
寒くなってきましたので、風邪ひかれませんように。
by sweet_grass2006 (2011-09-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生き物達大鷲の子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。