SSブログ

蝶は休憩中・・・ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
そろそろ涼しくなってもいいはずですが、まだ蒸し暑い毎日が続いています。

aosujiageha.jpg



この辺りでは、カラスアゲハ、アゲハチョウ、シジミチョウなどはよく見かけますが、数日前から、アオスジアゲハを見かけるようになりました。随分久しぶりです。

蝶は動きが速いので、写真には撮れないなあと思っていたら、アオスジアゲハが、ヤマモモの枝にとまって、
じっと休憩していました^^。

近くに行くと飛んで行くと思ったので、遠くから望遠で撮ってみました。

カラスアゲハも好きだけど、アオスジアゲハのエメラルドグリーンは、涼しげで素敵でした。
1時間近くも、同じ場所で休憩^^。 さよなら、また来てね。

さて、今日は見知らぬ鳥を見かけました。ヒヨドリの幼鳥がいたら、写真を写したいと思っていたのですが、
別の鳥のようです。

電線に2羽とまっていたのですが、そのうちの1羽の鳥の方が羽毛がポワポワでした。
特徴は、尾羽が長いことと、羽毛の色は大半は茶色ですが、一部赤い色が混ざっています。

ご存じの方は、名前を教えて下さい。

nannotori1.jpg   nannotori2.jpg
   
ツクツクホウシが何度も忙し気に鳴いています。まだ暑いけど、少しずつ秋へと季節が移り変わっていっているのでしょうね。

お体を大切に。


nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
シンシン。

こんばんは。
何の鳥さんかな?とても気になりますね*^^*
幼鳥さんだとは感じられるのですが・・スズメさんとも明らかに違うし・・
力になれなくて、すみません<(_ _)>。。
by シンシン。 (2010-08-22 02:20) 

あお

ポワポワで可愛い鳥さんですね
ホオジロの幼鳥のようにも見えますが・・・
違ってたらごめんなさい
by あお (2010-08-22 03:14) 

green_blue_sky

夜の風は涼しくなってきたようですが、連日30度を超えます。また今日から猛暑になりそうな気配・・・
なんの幼鳥??
つくつくほうしが鳴きはじめたのに気温が下がらないのが不思議?
猫たちのためにも早く、最高気温が30度を切ってほしい。
by green_blue_sky (2010-08-22 08:33) 

通行人

ウィキで「ホオジロ」を検索すると
「幼鳥は顔の色分けが不鮮明で、全体的に淡褐色をしている。くちばしは短く太い円錐形をしている。頭頂部は褐色と黒の羽毛が混じり、短い冠羽がある。首から下は全体的に赤褐色だが、背中には黒い縦しまがあり、翼の風切羽は褐色に縁取られた黒色である。また、尾羽の両外縁2枚は白く、飛翔時に尾羽を広げるとよく目立つ。」とあります

by 通行人 (2010-08-22 09:12) 

袋田の住職

私も、ホウジロかと思いました。
ヒヨドリのひな鳥の画像は、私のだいぶ前の記事にあります。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2005-08-22

アオスジアゲハは見たことがありません。
きれいな蝶ですね。
by 袋田の住職 (2010-08-22 09:38) 

sweet_grass2006

みなさん、こんにちは。
いろいろ鳥についての情報をどうもありがとうございました。
ホウジロというご意見が多かったので、ネットで検索してみましたら、
一番上の画像に近いものを見つけました。

http://yachouzukan.at.webry.info/200907/article_32.html
教えて下さって、どうもありがとうございます。

◆シンシンさん、こんにちは。
初めてこの鳥を見かけました。2羽とも水浴びでもした直後なのか、
丁寧に羽繕いをしていました。

◆あおさん、こんにちは。
ホオジロの成鳥を見たことがなかったので調べてみました。
羽毛の色といい、尾羽の長さといい、きっとホオジロなのでしょう。
お知らせ下さって、ありがとうございます。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
日中の暑さを避ける為か、アゲハチョウが昨日、アクリルの屋根の下に
しばらく居ました。
早く涼しくなるといいですね。

◆通行人さん、こんにちは。
ホウジロについてのご紹介をありがとうございます。たぶん、特徴的にも
↑はホウジロではないかと思います。

◆袋田の住職さん、こんにちは。
ホウジロの幼鳥のようですね。ありがとうございます。

住職さんの処のヒヨドリの幼鳥は蛇に狙われて、危なかったですね。
ヒヨドリの雛は、2つ前の記事で公開していて、区別はできました^^。
庭で巣立ったヒヨドリ3羽も無事だといいのですけれど。

アオスジアゲハは、アゲハチョウと同じくらいの大きさでしょうか。
色がとても美しいですよ。

◆mphotoさん、斗夢さん、いっぷくさん、かずのこさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-22 10:25) 

まっちゃん

直感的にはホオジロと言う感じですね。
鳥も蝶も年によって多かったり少なかったりするんでしょうけど、ブログを見ていると何となく傾向がわかりますね。
全国の方の書き込みが読めますから、移動する鳥等は、そろそろこちらにも来るかな〜と言う楽しみも有ります。
by まっちゃん (2010-08-22 12:02) 

tanaka-ma3

会社は目黒なんですが、大きなクスノキがあってたまにアオスジアゲハを見かけます。
by tanaka-ma3 (2010-08-22 12:12) 

sweet_grass2006

◆nekoさん、こんにちは。
ご訪問とniceをありがとうございます。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
私はホオジロという鳥を見たことがなかったのですけれど、皆さんのご説明などで特徴がつかめました。

先程、庭にもホオジロの成鳥がやってきました。独特の鳴き方をしていました。たぶん昨日見た鳥もこれに間違いないと思います。
どうもありがとうございます。
今、こちらでは、生け垣の中に、とてもスリムなメジロの幼鳥が数羽、入れ替わりやってきては鳴いています。まだ雛の鳴き声のようにか細い声です。まだ給餌してもらっているのかもしれません。

ブログの記事で、渡りの季節などが分かるのは楽しいですよね^^。

◆tanaka-ma3さん、こんにちは。
そうでした、アオスジアゲハは楠の木でしたね。
近くに楠の木があるから、そこで羽化したのかもしれません。
また来て欲しいです。
by sweet_grass2006 (2010-08-22 13:24) 

吉之輔

こんにちは、此の辺りではアオスジアゲハは見られません。
失礼ですが、鳥の名前は全く判りません。
今日は残暑、36℃を超えそうです。季節がらお自愛下さい。
by 吉之輔 (2010-08-22 14:36) 

Cocoa母ちゃん

ツクツクボウシが鳴きはじめるとマミもホッとします^^;
今年の暑さは本当にこたえました!!

マミが住む街ではなかなか蝶を見かけるチャンスが無くて、、、
週末山や川へ行くと「ほら、いたよ~」と見たときに思わず嬉しくなります^^
鳥さんの名前、、、なんでしょうねぇ
羽がぼわぼわの方がひなにも見えるけど時期が違うし、、、
すいません力になれなくてmm
by Cocoa母ちゃん (2010-08-22 16:47) 

多夢

こちらはナミアゲハとキアゲハばかりです。
ごめんなさい、鳥とお花の名前は、なかなか覚えられません。
個展は、もうちょっと実績をあげて、賞状が増えてから^^;
自治会の公民館で予定しています。
by 多夢 (2010-08-22 17:33) 

ChatBleu

鳥は全然名前がわかりません(;_;)
蝶、綺麗に撮れましたねー。青(緑?)の部分の色がとっても鮮やか!
by ChatBleu (2010-08-22 20:23) 

青い鳥

アオスジアゲハ、時に見かけますが、アゲハチョウやカラスアゲハの方が多いです。
1時間もじっとしていたとは、凄いですね。
余りの暑さに、一休みしていたのでしょうか?
by 青い鳥 (2010-08-22 20:38) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんにちは。
今年の夏の暑さはこたえました~。

子どもの頃には、アオスジアゲハは沢山いたような気がします。
昨日久しぶりに見かけました^^。
先程、ホオジロの成鳥と思われる鳥が木にとまりました。
たぶん↑の鳥はホオジロの幼鳥のようです。
ありがとうございます。
残暑が続いているので、お体を大切になさって下さい。

◆Cocoa母ちゃんさん、こんにちは。
今年の夏は本当に暑いですね~。
ツクツクホウシも鳴き始めましたが、まだ蒸し暑いです(><)。
カラスアゲハとアゲハ、シジミなどは、よくやってきますが、アオスジアゲハ
は、本当に久しぶりに見かけました。また来るといいのですけれど・・。

上の2羽の鳥は、長いこと、電線の上で羽繕いしていました。たぶん、池で水浴びした後のようです。今日、庭にホオジロと思われる成鳥が来ていたので、たぶん、上の鳥は、その幼鳥ではないかと思います。

2羽は、おなじ電線にいたので、兄弟姉妹なのかもしれませんね^^。
どうもありがとうございます。
まだ残暑が続いているので、お体を大切になさって下さい。

◆多夢さん、こんにちは。
私はアゲハの種類の区別がつきません^^;。
アオスジアゲハは、わかりやすいですけど。

こちらで、ホオジロのことを教えていただいて、成鳥の姿もわかりました。
今日、庭にホオジロの成鳥と思われる鳥が、特徴のある鳴き方でやってきました。たぶん、上の幼鳥は、ホオジロの幼鳥だと思われます。

個展を目標にできるなんて、素晴らしいですね(^^)v。

◆ChatBleuさん、こんにちは。
鳥は、皆さんのお知恵のおかげで、ホオジロの幼鳥のようです。
今日、成鳥のホオジロも見かけました^^。

動くものを撮るのは苦手ですけど、昨日は蝶々さんが、木陰で、
1時間以上もじっとしていてくれたので写せました。本当は、外に出て近づいて写したかったけど、逃げられそうなので窓を開けて、中から写しました。

◆青い鳥さん、こんにちは。
気付かないだけだったかもしれませんが、よく見かけるのは、カラスアゲハとアゲハチョウです。アオスジアゲハは、本当に久しぶりでした。
アゲハチョウも日中に日陰に居るのを見かけます。
じょうろの中の水を飲んでいたり・・・。
蝶々も暑いから、涼しい所で休みたいのかもしれませんね。

◆flutistさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆そらまめさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
残念ながら、ニャンがいなくて、「うずら同盟」には参加できませんが、
うずらさんが一日も早く元気になるように私も祈っています。
by sweet_grass2006 (2010-08-22 21:23) 

Baldhead1010

アゲハの仲間にミカンの葉っぱを食べられてしまいました^^;
by Baldhead1010 (2010-08-23 05:24) 

sweet_grass2006

◆Baldhead1010さん、こんにちは。
アゲハチョウはみかんの葉っぱが好きなんですか?
うちにはみかんの木はありませんけど、庭木の葉っぱで、かじられているのがありますが、もしかしたらアゲハの仲間が食べたのかもしれませんね。

アオスジアゲハが休憩していた木はヤマモモですが、葉っぱを食べているようには見えませんでした。

◆minKさん、よっちゃんさん、hideyaさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-23 11:54) 

sunset

こんばんは。
アオスジアゲハ、綺麗ですね~
私もアゲハ蝶の写真を撮りたいのですが
たいてい逃げられちゃいます。
by sunset (2010-08-23 20:55) 

sweet_grass2006

◆sunsetさん、こんにちは。
私も動いている蝶々は写すことはできませんが、今回は、アオスジアゲハ
が1時間以上も↑の状態でじっと休憩していたので、写せました^^。
子どもの頃は、この蝶はよく見かけましたけど、最近はあまり見なくなりました。

◆moroqさん、タンポポちゃんさん、猫屋福助(株)さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-24 21:10) 

wing_14

アオスジアゲハは綺麗ですよね^^
by wing_14 (2010-08-28 08:44) 

sweet_grass2006

◆wing_14さん、こんにちは。
家の近くに楠の木があるので、そこで育ったものと思われます。
この蝶々は、時々庭を通過点にして、楠方面へと飛んで行ってます。
キアゲハやカラスアゲハも好きですが、アオスジアゲハのエメラルドグリーンは、爽やかで奇麗です^^。

◆asahamaさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-28 11:39) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-09-01 23:23) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-09-05 22:47) 

スズメバチお元気ですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。